一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

7951: 匿名さん 
[2018-06-24 20:11:28]
軒伸ばすのは雨、紫外線から外壁を守る、夏の直射日光を室内に入るのを防ぐのが役目だろ!でも伸ばすっていっても1300ありゃ十分だがな。
7952: 匿名さん 
[2018-06-24 20:42:59]
軒の出が長いとシロアリ対策になると推測してる。
軒下は雨がかからない、夜露も降りない、地表はもちろん地中も乾燥してる。
蟻道は常に湿度を保っている、保つために水が必要。
シロアリは水を得るのが遠くなるからシロアリは諦める。
腐朽菌、シロアリ対策は基礎から1mになってる、遠いとシロアリは諦める。
雨漏り等で水の調達が容易くなると2階でもシロアリ被害が出る。
7953: 匿名さん 
[2018-06-24 21:24:41]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
7954: 匿名さん 
[2018-06-24 22:52:34]
ここの住人は細かすぎるわ。
7955: 匿名さん 
[2018-06-25 07:51:47]
白蟻対策を軒の出を長くしてする奴いないだろ!ベタ基礎にして通気性良い基礎パッキン使って基礎を高基礎にして基礎外周に化粧しないで仕上げときゃあとは定期的な点検で済むわな。
7957: 匿名さん 
[2018-06-27 20:45:11]
http://www.pictame.com/media/1809401529594114000_8011139940
>さらぽか空調 入れましょう!と笑 . これ以上値が上がるの怖すぎるけど 他のメーカーだと全館空調は何百万だけど いまなら坪/15000でできるから 50万ちょいですと
ダクト式全館空調が廃れるのは確実になって来た。
7959: 匿名さん 
[2018-06-28 12:32:41]
建物と空調設備合わないと・・・の一例。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutukesachiko/20161004-00062886/
7960: 匿名さん 
[2018-06-28 13:27:53]
湿気や雑菌がこもる、合わなかった空調設備が何なのかが分からない。
冷房は不要な国だから暖房、間接暖房なら寒い国だから乾燥するはず。
直火の暖房しか思いつかない。
または学校で人数が多いから人体からの湿気は多い、寒くて換気を減らして少ないと湿気がこもる。
ログハウスで解決するのも?
湿気で健康を損なうなら熱が出るデシカント式で除湿すれば良い。
7961: 匿名さん 
[2018-06-28 17:35:03]
[No.7958から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
7962: 匿名さん 
[2018-06-28 18:15:37]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
7963: 戸建て検討中さん 
[2018-06-28 22:07:33]
で、積雪の多い寒冷地(東北)在住、第1種換気/第3種換気、ランニングコスト・メンテナンス重視の場合、それぞれのお勧めは?
設置コストは無視。
7964: 匿名さん 
[2018-06-29 05:52:48]
熱交換器付き第1種換気にはメリット無し。
第3種換気が楽、拘るなら第3種ダクト換気。
フィルターのために第1種換気も有る、ただし熱交換器無し、給気側はダクトレスが基本。
7965: 匿名さん 
[2018-06-29 07:22:39]
こんな換気ルートはどうですか?

>換気経路は 通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気フアン → 通気層の一部 → 床下
7966: 匿名さん 
[2018-06-29 08:10:19]
>7965
>換気経路は 通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気フアン → 通気層の一部 → 床下

ルートすべてがダクトという解釈でいいのかな?
7967: 匿名さん 
[2018-06-29 11:15:48]
>7964
>給気側はダクトレスが基本。

>7965,>7966だと吸気側がダクト同様と思われますが、ダクトレスが基本という意味はなんでしょう?
7968: 匿名さん 
[2018-06-29 14:22:04]
>7959
>この問題は1960~70年代に建てられた古い建物に、1990年代に交換した新しい空調設備が合わなかったことが原因とされている。この設備に変えてから、建物の中に湿気や雑菌がこもるようになり、同じく当時の建築基準に合わせて付け替えられた新しい窓が校舎を瓶詰め状態にし、ビニールのカーペットの下の接着剤も人体に様々な症状をもたらした。音楽の先生は喉を痛めて声をからし、生徒たちも耳の感染症や頭痛を訴えるようになった。

2000年代初めの日本のシックハウス問題と一緒だね。
解決策がログハウスってのがお国柄象徴してていいね。
日本の24時間換気じゃ味気ないし、ホントに良かったのかも疑問だね。
7969: 戸建て検討中さん 
[2018-06-29 14:53:31]
>7967
「ダクト 埃 換気」などのキーワードで検索、画像表示。
外から入る空気も汚れてるし、内部の空気も埃だらけ。
7970: 匿名さん 
[2018-06-29 15:31:38]
顕熱型熱交換が良いでしょうね。
7971: 匿名さん 
[2018-06-29 15:37:49]
全熱換気は、ダクトが汚れやすい。
7972: 匿名さん 
[2018-06-29 15:39:38]
>→ 通気層の一部 → 床下 
その経路は、カビが生えますか?
7973: 匿名さん 
[2018-06-29 16:46:23]
>7967
>外から入る空気も汚れてるし、内部の空気も埃だらけ。

換気経路は 通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気フアン → 通気層の一部 → 床下

汚れるんでしょう。
7974: 匿名さん 
[2018-06-29 16:50:59]
3種換気が1番!
イニシャルコスト、ランニングコストも安く済み、リスクも低い。ただ断熱性、気密性の悪い鉄骨で導入するとその断熱、気密の悪さがバレてしまう恐れがある!
7975: 匿名さん 
[2018-06-29 17:26:34]
>気密の悪さがバレてしまう恐れがある!

貫通柱部からの漏気が天井裏で結露して凍った事件だね。
7976: 匿名さん 
[2018-06-29 19:34:15]
>イニシャルコスト、ランニングコストも安く済み

コスト除いて、健康志向で考えたら?
7977: 匿名さん 
[2018-06-29 19:36:42]
>リスクも低い。
何のリスク?
妄想ですね。
7978: 匿名さん 
[2018-06-29 23:33:38]
日本国内でも公共のログハウスは頑張ってるようですね。
http://www.fin-bigbox.com/?cat=23
7979: 通りすがり 
[2018-06-29 23:48:50]
要はカビが出るということは結露するということ。

結露すということは寒暖差があるということ、建築内空気循環できてないということ。

気密断熱、換気、などの工法にミスが有るということ。

うたっている環境を再現できてないということ。
7980: 通りすがり 
[2018-06-29 23:51:32]
苦肉の策は、クロス剥がして、漆喰やジョリパッドで壁をリフォームとか、調湿材料を取り入れて対応したりが良いかもね。
7981: 通りすがり 
[2018-06-29 23:52:41]
屋根裏なら屋根裏に換気扇つけて24換気するなど、空気を動かすことが良いよ。
7982: 通りすがり 
[2018-06-29 23:53:55]
床下なら床下換気をすれば良い。
7983: 通りすがり 
[2018-06-30 00:00:05]
屋根裏など換気扇入れる際、断熱なども見直して、建物内の空気環境が同じに保てればそれがベスト。
7984: 通りすがり 
[2018-06-30 00:02:33]
釘や金物が結露しやすく、釘の腐食は防ぎようが無いのが現状。だから釘の周りが黒ずむのは普通だから、気にしないで大丈夫。
腐っていたらそこは問題だけどもね。
7985: 匿名さん 
[2018-06-30 06:01:05]
結露を防ぐ簡単な方法は外張り断熱の3種換気(室内負圧)。
構造材部の釘や金物の温度も低下しない。
7986: 通りすがり 
[2018-06-30 06:23:06]
そうなんだ。その結果を知らないから、なんともいえないけど。
7987: 匿名さん 
[2018-06-30 06:41:16]
素直に考えれば分かる。
断熱材の内側は暖かい。
室内負圧なら漏れて入ってくる空気は室内で温められるだけ、温度低下は無いから結露しない。
7988: 通りすがり 
[2018-06-30 06:53:42]
問題なけりゃぁ、そうだろうよ。
7989: 通りすがり 
[2018-06-30 06:58:05]
大雨の日の空気だったら、外気との差はどうなるんだろう?
7990: 通りすがり 
[2018-06-30 06:58:45]
教えて欲しいです。
7991: 匿名さん 
[2018-06-30 10:39:27]
>換気経路は 通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気フアン → 通気層の一部 → 床下

どこで結露する?
7992: 通りすがり 
[2018-06-30 10:41:48]
問いかけに問いかけかいw
7993: 通りすがり 
[2018-06-30 10:44:47]
う〜ん、正直それだけじゃぁ、なんとも言えないよね。

だって、その家の施工法や癖があるからね。

この家ではどこで結露するでしょう?って実物出されても、多分わからないかな。

色々調べないといけないしね。
7994: 匿名さん 
[2018-06-30 11:10:47]
>7989
>大雨の日の空気だったら、外気との差はどうなるんだろう?
雨でも湿度は最大100%までしか上がらない。
雨の日は日差しが無いから気温は低い。
東京の2017年8月の平均湿度90%以上の日の平均温度、平均湿度は
14日 24.4℃ 94%
15日 23.7℃ 98%
16日 21.9℃ 99%
19日 26.0℃ 90%
内部発熱が有るから室内は外気温度より高い、結露しない。
エアコンで室温を下げなければ結露温度にならない。
エアコンで室温を下げると同時に除湿もされるから結露しない。 
7995: 通りすがり 
[2018-06-30 11:14:13]
理論はそのとおり。
でも、断熱材が入ってる壁内の空間にもエアコンが効くかな?
7996: 匿名さん 
[2018-06-30 11:48:29]
>7994追記
最近の東京は安心出来ない状況になってきている。
2017年8月の6、7、8日は露点温度が26℃を超えてる時間帯が有る。
エアコンで室温を26℃に下げてると防湿気密シートの外気側で結露する可能性が有る、逆転結露です。
今迄は沖縄だけと言われてましたが東京も危険域に入ってきました。
室温を無暗に下げると危険です。
住宅のためにも湿度を低くして温度は高めが良いです。
7997: 通りすがり 
[2018-06-30 11:51:05]
>>7996
あんたもしかして、湿度に詳しくて以前おれと言い合った相棒かい?
7998: 通りすがり 
[2018-06-30 11:51:56]
2〜3年くらい前かな。
7999: 匿名さん 
[2018-06-30 11:55:22]
>7995
断熱材がエアコンの効きを防ぐ、防がないと壁内温度が下がって>7996で示した逆転結露が起きやすくなる。
8000: 匿名さん 
[2018-07-01 12:40:11]
>東京の2017年8月の平均湿度90%以上の日の平均温度、平均湿度は 
>14日 24.4℃ 94% 
>15日 23.7℃ 98% 
>16日 21.9℃ 99% 
>19日 26.0℃ 90% 

あれ?
カビは、湿度80%以上で発生しますよ。

勉強してね。
だから、カビを床下に生やしたのですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる