一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

8001: 匿名さん 
[2018-07-01 12:43:48]
祝8,000レス♪
いただきました‼
8002: 通りがかりさん 
[2018-07-02 08:34:00]
全館空調をつけずに2年放置していた家、、、。
転勤で空き家にしており、たまの風通しのみ、、これで全館空調、また使うことは出来るのでしょうか。。2×4の家です。
8003: 購入経験者さん 
[2018-07-02 09:46:49]
もしも空き家にするのなら全館空調は止めても換気装置だけ可動していれば問題ないと思いますが・・・? 換気装置も止めて2年間もそのままは経験ないので分かりません。
8004: 匿名さん 
[2018-07-02 13:06:02]
全館空調、快適ですよ。
8005: 通りがかりさん 
[2018-07-02 21:00:43]
コメントありがとうございます。換気装置も動かしていないようです。。ダクトの中が清掃できないと聞いていて、動かしてない感のダクトの具合が心配になっておりました、、、。
8006: 匿名さん 
[2018-07-03 12:09:59]
>ダクトの中が清掃できないと聞いていて

ちなみに、どこのメーカーですか?
なぜ、ダクト清掃できないのでしょうか?
8007: 匿名さん 
[2018-07-15 14:06:20]
すみません、レスが多いので全て読みきれなくて、書き込みしました。
32坪程度でセントラル換気システム1種予定。
全館空調を入れたいのですが、設置にどのくらい費用がかかりましたか?参考にしたいと思います。
8008: 匿名さん 
[2018-07-15 14:53:31]
150万円くらい。
デンソー、パラディアで検索
8009: 匿名さん 
[2018-07-15 21:25:18]
>>8008 匿名さん
ありがとうございます
8010: 匿名さん 
[2018-07-15 22:00:21]
ダクト清掃は専門の業者に頼まないとできないですよ。
普通のエアコンとは違い、各部屋へ長いダクトが伸びているため簡単に掃除できません。

日本だと長い棒状の物を突っ込んで奇麗にする方法が一般的ですが、アメリカだと空気を送り込む機械でホコリを押し出して掃除します。
日本だと需要が少なくて機械を入れる投資をするのが難しいのかもしれませんが、あの機械はかなり便利そうです。
8011: 匿名さん 
[2018-07-16 06:38:02]
アメリカは頻繁に掃除してる?
日本は?
汚ねー。
8012: 匿名さん 
[2018-07-16 07:06:16]
全館空調では10数年で本体機器は交換しても、ダクトは家を解体しないかぎりそのままなんですね。汚れたダクトも交換したいですね。いくらぐらいかかるでしょう。
8013: 匿名さん 
[2018-07-16 16:20:56]
岐阜は最高気温39℃まで上がったそうですが
岐阜の気温38.3℃絶対湿度18.78g/m³WBGT値31~32
都内の気温32.9℃絶対湿度24.13g/m³WBGT値31~32

熱中症の危険性は同じぐらいなようですが
気をつけなければならないのは

湿度が低い場合、日陰なだけでも多少しのぎやすくなり
イメージとしてはドバイです体感した感覚に近く
多湿な場合、まったく異なり日陰や室内にも入り込んできます

8014: 匿名さん 
[2018-07-16 19:47:34]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
8015: 匿名さん 
[2018-07-16 19:59:20]
>8012
>汚れたダクトも交換したいですね。

デンソー パラディアは、顕熱交換換気なので、ダクトが汚れても問題がない。
循環空気用ダクトは、短いので、掃除機で簡単に掃除できる。
ただ、ほとんど汚れない。
8016: 匿名さん 
[2018-07-16 21:18:37]
>デンソー パラディアは、顕熱交換換気なので、ダクトが汚れても問題がない。
ありありでしょ。
放っておいても汚れない空調設備なんてありません。

>循環空気用ダクトは、短いので、掃除機で簡単に掃除できる。
他の全館空調と大きな違いはないです。
8023: 匿名さん 
[2018-07-18 08:46:37]
全館空調の最大のデメリットは、モデルハウスへの集客がないことにつきます。たまにモデルハウスに来ても『いいですね。でも、いらないか』
8024: 匿名さん 
[2018-07-18 11:32:47]
[No.8017~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
8025: 匿名さん 
[2018-07-18 22:38:29]
全館空調、快適過ぎますね。
8026: 匿名さん 
[2018-07-18 22:39:52]
デシカ営業の営業工作は、ネタばれですね。
8027: 匿名さん 
[2018-07-19 20:09:40]
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6290465

グラウンドで活動をしていた生徒14人が熱中症とみられる症状で病院に運ばれました。
最高気温は25度、周辺の湿度は80パーセント近くあったとみられています。
8028: 匿名さん 
[2018-07-20 19:54:44]
で?
日射の影響は?
とても素人さんだね。
8029: 匿名さん 
[2018-07-20 20:31:56]
日照時間はほとんど無し。
8030: 匿名さん 
[2018-07-20 21:06:00]
最高気温になる前に起きてる。
14人は多い、大勢での過酷な競技は何だろう?
8031: たまたま見た人 
[2018-07-21 00:46:38]
んなくだらねぇことを、さも重要みたいに書くなや。
どうでもいいわ、んなこと。。。
多い少ないじゃなく、どう予防するか、どう対処するか、なにより言葉より行動が求められてるように思う。
8032: 匿名さん 
[2018-07-21 05:57:52]
最高気温25℃以で日照が少ない時点で起きた。
大勢が発症したから個人の体調不良ではない。
25℃以下は夏日ではない、予防と言っても油断しやすい。
8033: 匿名さん 
[2018-07-21 06:36:03]
25度80%
WBGT値 25
夏のPPD 5.07
実際は熱中症で多数が倒れるレベル
調湿が重要であることがわかる事例
8034: 匿名さん 
[2018-07-21 13:52:56]
25度80% といえばそこら中にある環境。多数が倒れるレベルならば日本中の家屋でもっとバタバタと倒れているはず。
つまり屋外の何らかの運動状態と家庭内を同一視しても意味はない。
そもそも北海道での事故はどんな状況だったのでしょうかね。
8035: 匿名さん 
[2018-07-21 13:58:20]
全館空調は、玄関や廊下も空調が効いて、家中どこでもとても快適ですね。
家中どこでも温度差がありませんです。
8036: 匿名さん 
[2018-07-21 14:05:36]
Z空調は絶不調らしいです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/res/4957/
Z空調は不要だった。デメリット多過ぎ
https://www.engineacher.net/z%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E3%81%AF%E4%B8%8D%E8%A...
8037: 匿名さん 
[2018-07-21 14:30:43]
>8029
>25℃以下は夏日ではない、予防と言っても油断しやすい。

北斗市の近くの函館の温湿度ですよ。
晴れの日の体育大会だったから、熱中症になりやすいね。
騒ぐほどのことでもない。


■函館 2018年7月19日 (1時間ごとの値)
時 気温(℃) 湿度(%)  天気
9  20.9  88     ◎
10  21.2  88
11  22.0  81
12  22.6  80     ◎
13  23.6  76
14  23.4  76
15  22.7  79     ◎
16  23.5  79
17  21.8  84
18  20.9  87     ◎
8038: 匿名さん 
[2018-07-21 14:43:57]
>全館空調は、玄関や廊下も空調が効いて、家中どこでもとても快適ですね。
>家中どこでも温度差がありませんです。

PARADIAですね。
やはり素晴らしい全館空調です。
8039: 匿名さん 
[2018-07-21 15:00:24]
>8037
>晴れの日の体育大会だったから、熱中症になりやすいね。
◎は晴れでは有りません曇りです、日照時間を見ましょう。
湿度は分かりませんが北斗市のデータは有ります。
8040: 匿名さん 
[2018-07-21 15:02:31]
湿度の下がらないPARADIA。
8041: 匿名さん 
[2018-07-21 15:28:56]
>8038
室温の下げ過ぎに注意しましょう。
東京は7月15日から連日、露点温度が26℃越えをしてます。
逆転結露で壁内部がカビだらけの恐れが有ります。
8042: 匿名さん 
[2018-07-21 18:37:19]
普通はそうならないように高気密高断熱の家に全館空調を付けるんですよ。
低気密低断熱では電気代だけかかってうま味が無いです。
8043: 匿名さん 
[2018-07-21 19:08:41]
夏は低気密低断熱の家の方が電気代が多くかかるが快適になる。
ガンガン冷房するから湿度が下がり快適になる。
高気密高断熱の家は僅かな冷房で温度が下がるから除湿出来ない、高湿度で不快。
再熱除湿を多用する事になり電気代が増える。
8044: 匿名さん 
[2018-07-21 21:39:08]
エアコンの仕組みを理解していないようですが、
室温が同じなら断熱に関係なく湿度も同じになりますよ。
元は同じ空気ですから、エアコンがガンガン動いていると湿度がどんどん下がるようなことはありません。
8045: 匿名さん 
[2018-07-21 21:50:48]
換気により外気と入れ替わっててもですか?
8046: 匿名さん 
[2018-07-22 05:38:38]
>8044
エアコンの冷房は熱交換器部を冷やし、冷たい空気を作る。
冷たい空気は零度近くにもなる、零度近くになればたくさん除湿できる。
低気密低断熱の家は零度近くまで冷やさないと部屋を冷房出来ない。
高気密高断熱の家は室温より少し冷やせば部屋を冷房出来るから少ししか除湿出来ない。
8047: 匿名さん 
[2018-07-22 06:00:49]
除湿が出来ないと困るので冷房除湿(名称は様々)の機能が有る。
熱交換機部は零度近くまで下げる、零度近くまで下げて風量が同じだと部屋が冷えすぎて困るから風量を少なくする。
高気密高断熱の家は風量を最少にしても冷えすぎる、だから再熱除湿が必要になる。
PARADIAは冷房除湿機能は無いはず、湿度を下げられない、下げるには再熱除湿しかない。
PARADIAは湿度が高く不快だから快適性に湿度は関係無いと騒いでる。
8048: 匿名さん 
[2018-07-22 06:07:24]
PARADIAは顕熱換気ですから外気の高湿度の空気が直接入り部屋の湿度を上げる。
湿度の下がらないPARADIA。
8049: 匿名さん 
[2018-07-22 07:56:13]
>>8047 匿名さん
そういえば最新のパナソニックのエアコンも再熱除湿がなかったですね(弱冷房的な機能で除湿?)。
除湿よりも温度というのが世の流れなんでしょう。
8050: 匿名さん 
[2018-07-22 09:51:58]
最近の住宅は断熱がよくなってきたので
家電店などで寒くならない除湿ということで
日立とか人気になってるみたいですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる