一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

1351: 匿名さん 
[2017-01-15 12:56:51]
>1348
レスと関係ないことで、ケチつけないでね。
認識不足だったのを指摘されたのが、余程、プライドを傷つけたようですね。
1352: 匿名さん 
[2017-01-17 15:04:57]
>1350
>お風呂に入る前の準備が大切です。
全館空調は準備が必要なの?
1353: 匿名さん 
[2017-01-18 20:09:13]
全館空調は、住宅内のどこでもほぼ同じ温度なので、ヒートショックが極めて少なくて快適ですよ。
住宅内の温度差がほぼないという設備では、最強の設備でしょうな。
米国ではほとんどが全館空調。
建売までもが全館空調。
日本でも、快適性を求める富裕層が多くなるにしたがって、全館空調が多くなっている。
1354: e戸建てファンさん 
[2017-01-19 22:42:06]
全館空調入れている方に質問です。

我が家はミルクリークグリーンエアなのですが、在宅エコという設定で、室温21度~22度、一日の電力使用量が約10kwhです。
全館空調入れている方々の電力使用量(電気代ではありません)は一日どのくらいですか?
1355: 匿名さん 
[2017-01-20 08:04:45]
>1353
>米国ではほとんどが全館空調。
嘘は止めましょう。
セントラルヒーティングの方が多いです。
1356: 匿名さん 
[2017-01-21 20:18:31]
>1355
>セントラルヒーティングの方が多い

ウソはやめましょね。
全館空調=セントラルエアコン
勉強してね。

**********************
http://usa-rei.com/archives/post_408.html
どういうことかというと、アメリカは、セントラルエアコンが標準。
1357: 匿名さん 
[2017-01-21 20:20:08]
>1354
建坪は?
居住地は?
Q値は?
1358: 匿名さん 
[2017-01-21 20:20:37]
建坪⇒延床
1359: 匿名さん 
[2017-01-21 20:37:13]
>住宅内の温度差がほぼないという設備では、最強の設備でしょうな。

だから、合理的な思想の米国で発達しているのでしょう。
1360: 匿名さん 
[2017-01-22 01:17:33]
全館は天井を下げるのが常識。
圧迫感あるよね。
でもさげないでだいたいでやっちゃうことあるからきをつけてね。
安全か安全じゃないかわからないからね。
1361: 通りがかりさん 
[2017-01-22 07:34:16]
我が家の高気密高断熱住宅の性能は
玄関=断熱仕様 熱貫通率2.33
サッシ=トステム ペアガラス アルゴンガス入り 
屋根=キューワンボード 厚40
壁=キューワンボード厚40・フォームライトSL 厚75(吹き付け硬質ウレタンフォーム)
基礎内周=キューワンボード 厚36
外周=キューワンボード 厚40
の仕様でW断熱
U値=0.46w/m2K  n値 1.9  
建築面積 68m2
床面積 126m2
木造構造 長期優良住宅 2世帯住宅 全館空調 岐阜県岐阜市 太陽光4.0kw

24時間空調+エアコン運転(中間期はエアコン切り)+エコキュート2台

設定温度 夏26度(部屋だいたい27度位) 冬22度(部屋20度くらい)
 
201603  売電346kw 11418円  買電 デイ28kw ホーム157kw ナイト268kw
201606  売電356kw 11748円  買電 デイ12kw ホーム132kw ナイト222kw
201607 売電242kw 07986円  買電 デイ36kw ホーム248kw ナイト293kw
201608 売電143kw 04719円  買電 デイ55kw ホーム317kw ナイト349kw
201609 売電136kw 04488円  買電 デイ83kw ホーム357kw ナイト406kw
201610 売電173kw 05709円  買電 デイ46kw ホーム250kw ナイト293kw
201611 売電304kw 10032円  買電 デイ32kw ホーム157kw ナイト279kw
201612 売電104kw 03432円  買電 デイ35kw ホーム296kw ナイト290kw
201701  売電123kw 04059円  買電 デイ39kw ホーム305kw ナイト350kw

アエラホーム クラージュという製品です。
参考までに
1362: 匿名さん 
[2017-01-22 07:58:53]
うちは全館空調ではなく全館床暖房だが、先月の暖房にかかった電力使用量は約100kWh。
延床110m2、Q値0.57、Ua値0.24で室温はおおむね22~23℃に保ってる。

ちなみに、電気を一番食っているのはエコキュート。
こいつだけで先月は150kWh以上使ってる。
1363: 匿名さん 
[2017-01-22 09:14:50]
1364: 戸建て検討中さん 
[2017-01-27 09:57:17]
こちらの方々は、家を建てた当初からやはり全館空調を導入されたのでしょうか?

現在、全館空調の戸建を建てたいと考えています。それらをオススメしている三井ホームと三菱地所ホームにも見積りをお願いし、私個人としては、三井ホームの東芝製?の物が気に入りました。しかし、間取りや料金面やその他気に入らない点が諸々あり、全館空調を抜きにすると、上記二社以外の注文住宅が良いと考えています。
けれど、他のハウスメーカーの営業は「まぁできますけどオススメはしない。ランニングコストもかかりますし、使わない部屋に意味あるのか」という態度です。どこのメーカーも高気密高断熱を謳っているのに、ランニングコストがかかるというのは、やはり三井などと比べたら高気密高断熱じゃないからなの?と思ってしまいました。

上記二社以外で全館空調を導入された方はいるでしょうか?料金やアフターフォローなどどうでしたか?ぼんやりした質問で申し訳ありません。
ちなみに三井では木造ですが、他社は鉄骨造です。鉄骨で全館空調は、いくら断熱を重視していても無謀でしょうか。
1365: 匿名さん 
[2017-01-27 11:49:57]
全館空調は、Q値1.5以下の住宅での適用が望ましい。
これを満足できれば、地場工務店でもOK。
1366: 匿名さん 
[2017-01-27 11:57:09]
1367: e戸建てファンさん 
[2017-01-27 13:05:27]
>>1364
全館空調は建築時にしか導入できません。
全館空調を得意とするハウスメーカーに依頼しないと、全館空調のメリットは得にくいでしょう。
鉄骨で全館空調は無謀と思います。
1368: 匿名さん 
[2017-01-27 13:12:07]
>鉄骨で全館空調は無謀と思います。
そんなこと、しゃべったら袋叩きにされるよ。
床暖も付ければ大丈夫のレスも有りましたよ。
1369: 戸建て検討中さん 
[2017-01-27 18:57:09]
>>1365
>>1366
>>1367
>>1368
ありがとうございます。
やはり全館空調単体ではちょっと厳しいかも知れないですね。エネファームを入れて、床暖房もリビングには入れた方がいいのかも、、
そもそも鉄骨の天井に全館空調のダクトを通したりとか難しそうな気がしないでもないですね、、
1370: 匿名さん 
[2017-01-27 20:51:34]
>1369
全館空調に床暖プラスは、最大の無駄。
全館空調を分かってない人のやることですよ。
1371: 匿名さん 
[2017-01-27 20:55:04]
>1370
アンチだから相手にしないほうがいい
誘導ではめられるだけよ
1372: 戸建て検討中さん 
[2017-01-28 03:35:55]
鉄骨のハウスメーカーの営業さんは、全館空調に否定的な感じなので相談しづらいですが、そこのハウスメーカーに全館空調が付けば是非そこにしたいと思っています。相談してみようかな、、拒否されたらちょっと考えるしかない(´△`)
単体でOKならそれに越したことありません!
1373: 匿名さん 
[2017-01-28 06:47:08]
Hが付くメーカーなら床暖も必須。
1374: 戸建て検討中さん 
[2017-01-28 10:29:27]
>>1373
へー◯ルですかね?検討してる鉄骨ハウスメーカーは、実際のお家を拝見したのですが、へー◯ルと同じぐらいの室温でした(´-`)
へー◯ルは今、エネファームも床暖もプラス料金なしで付けられるんですけどね、、けれど、木造の三井などと違って、電気代節約とはならないかもなぁ、と感じてます。
もう他は目を瞑って三井ホームに頼むしかないのか、、
1375: 匿名さん 
[2017-01-28 10:47:44]
>床暖もプラス料金なしで付けられる
ハウスメーカーとガス会社の罠です。
ガス会社はガス拡販ためゼロに近い価格で床暖を提供します、ただしリビングだけの猫の額だけと思います。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/
>TESは新築住宅に多くご採用いただいており、新築戸建住宅では約35%、新築分譲マンションでは約75%がTES導入物件となっています。
マンション業者、建売住宅業者は床暖を目玉にして顧客を呼べます。
一戸建ては大手と建売と思います。
ガス床暖のランニングコストは高い、鉄骨とタッグを組んだら向かう敵はいません。
1376: e戸建てファンさん 
[2017-01-28 12:44:17]
No.1364さん

ツーバイフォー、デンソー全館空調に住んでいます。

全館空調は高気密高断熱でないとランニングコスト非常に高くつくようです。特に気密性は重要かと思います。

できればc値を保証する住宅メーカーや工務店で家を建てて全館空調導入がよろしいかと思います。


高気密高断熱については鵜野さんのHP見るとわかりやすいかもしれません。

http://unohideo.la.coocan.jp/


私が、もう一軒家を建てて全館空調を導入するとしたら、ツーバイシックス以上で現場発泡の断熱材、
トリプル以上の樹脂もしくは木製サッシ、高断熱ドアを使ってパッシブハウスまでいかないまでも
R2000などの超高気密超高断熱の家にします。

私は家の快適性と低燃費を両立させたいので、高気密高断熱の建築方法、壁厚、断熱材、窓、ドア、
それからドライウォールなどこだわります。

今の家、もう少し勉強しておけば…と思うときあります。







1377: 匿名さん 
[2017-01-29 10:07:36]
拙宅は、デンソー全館空調、2×6、アイシネンの現場発泡、輸入高断熱ドア、輸入高断熱木製アルミクラッド窓、屋根断熱、ドライウォール、無垢床、です。

注文住宅の2回目の建築で、ようやく満足できる住宅になりました。
1378: 匿名さん 
[2017-01-29 10:47:43]
ヘーベルでも、全館空調の家がある。ただし、電気代を気にしない人。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
この家、金持ち感がハンパなかったです・・・。
ていうか、20人ぐらいの知らない参加者が家に入ってくるわけですから、ある程度自信もありますよね・・・。
正直、モデルハウスを見るのとあまり大差なかったです。すごすぎて。
気になったのは、私が愛してやまない「全館空調」が付けてあったのですっ!!
ヘーベルでも全館空調あるんやー!!
家主さんに、全館空調のこと色々と聞いてしまいました。
やっぱり快適みたいです。
ただ、この人、お金持ちなので電気代はあまり気にしてなさそう。
そんなこんなで、次!
1379: 匿名さん 
[2017-01-29 10:56:45]
高断熱高気密は、住宅の重要事項でしょうな。
「HEAT20 G2」グレードで建てるべきでしょう。

http://www.heat20.jp/members/data/2016/2016_2_suzuki_nunoi_matsuoka.pd...
http://www.heat20.jp/heat20towa.html
1380: 匿名さん 
[2017-01-29 13:37:15]
今時、「HEAT20 G2」は最低条件でしょ。
うちは6地域だが、この基準の倍以上の断熱性能だよ。
1381: 匿名さん 
[2017-01-29 16:47:52]
>1378
>ヘーベルでも、全館空調の家がある。ただし、電気代を気にしない人。
気密性能に限度が有る。
気密性が低ければ全館空調でも快適にはならない。
焚火の経験が有るなら思い出して下さい。
焚火の有る面は輻射熱で暖かいですが 反対面は寒いです、焚火に向かい冷たい風が流れてるからです。
暖かい空気は浮力で上に上がり隙間から漏れます、漏れた分は下から吸い込んで補います。
低気密の場合は温めれば温めるほど浮力が強くなり漏れる量が増え、下から吸い込む外気量が増えより寒くなります。
1382: 匿名さん 
[2017-01-29 17:34:30]
>1381
>気密性が低ければ全館空調でも快適にはならない。

1378のコピペ
>家主さんに、全館空調のこと色々と聞いてしまいました。
>やっぱり快適みたいです。

自分で勝手に解釈しないで、ちゃんと読んでから、レスしてください。
1383: 匿名さん 
[2017-01-29 17:50:31]
勝手に解釈してない。
気密性能が顕著に現れるのは室内外温度差の大きい地域。
暖かい地域の全館空調で快適?だからと、全地域に当てはまらない。
全館空調そのものが西側の暖かい地域を対象にしてた設備。
1384: 匿名さん 
[2017-01-29 17:57:28]
>1378
20人も人がいるのは2kwのヒータと同じ、それで寒さを感じるのは異常に寒い部屋(家)。
1385: 戸建て検討中さん 
[2017-01-29 22:46:55]
三井ホームでスマートブリーズを導入予定です。一階に床置きですが、真上の部屋は夜など音はうるさいですか?どなたかいらっしゃれば教え下さい。
1386: 1364 
[2017-01-30 09:12:34]
鉄骨造での全館空調導入について考えていたものです。
目当ての鉄骨メーカーから、そのハウスメーカーで全館空調を入れた場合の光熱費のデータを、客観的に計算して出してくれました。やはり厳しい金額で月あたり1万以上?上がる計算でした。快適さも、やはり床暖房との併用が望ましい感じでした。しかし、さすがに併用は考えていないので、鉄骨メーカーでの全館空調は諦めがつきました。お金持ちじゃないので(;´д`)
全館空調を入れたいなら、それ相応のハウスメーカーに頼むことになると思います。

ご意見いただいた方々、ありがとうございました。
1387: 匿名さん 
[2017-01-30 10:01:28]
快適さで言えば、冬は床暖房オンリー、夏は全館空調という使い分けがベストだよ。
1388: 匿名さん 
[2017-01-30 13:45:45]
同感です。
冬の全館は暖かいけれど乾燥し過ぎる。
加湿器面倒くさい。
それと、夏場は電気代が安くていい。
1389: 匿名さん 
[2017-01-30 13:52:32]
デシカント式調湿換気装置の一択。
後は床暖なり、温水パネル、床冷房、冷水パネルなり好みで選択。
1390: 匿名さん 
[2017-01-30 14:29:00]
>1388
冬場は個別エアコンでも加湿器必須ですよ。
無いとコンタクトが剝がれそうになります。
加湿機能付きエアコンってなんか信用出来なくて買えない。
1391: 匿名さん 
[2017-01-30 14:52:54]
https://goo.gl/xhfX78
>「全館さらぽか空調」を利用した場合の、数値で表した具体的スペック(性能)は以下の表となります。
>季節 平均温度 平均湿度
>夏 27~28℃ 45~50%
>冬 20~22℃ 45~50%
「全館さらぽか空調」 ≒ デシカント式調湿換気装置 + 床暖冷房
1392: 匿名さん 
[2017-01-31 09:20:40]
1387~1391
デシカ営業屋 連投ご苦労様です。

PPDによれば、湿度は快適性に無関係です。
https://farm9.static.flickr.com/8410/28734566470_e03bac7848_o.jpg
1393: 匿名さん 
[2017-01-31 09:54:04]
30℃で湿度100%なら熱中症で死ぬ、20%以上が不満でないインチキデータなど信じる馬鹿はいない。
1394: 匿名さん 
[2017-01-31 10:28:46]
PMV と PPD 指標
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/
PMVの適用範囲
代謝量(活動量)0.8~4met
着衣量 0~2clo
空気温度 10~30℃
平均放射温度 10~40℃
平均風速 0~1m/s
相対湿度 30~70%
1395: 匿名さん 
[2017-01-31 23:09:34]
>1392もデシカ営業も病的。
二人のせいでまともな全館ユーザーがいなくなってしまった。
1396: 匿名さん 
[2017-02-01 19:41:57]
デシカ営業 ウザい
1397: 匿名さん 
[2017-02-04 16:40:08]
全館空調は、家中どこでも、とても快適ですね。
1398: 匿名さん 
[2017-02-05 17:14:16]
冬になると決まって手が荒れてつらい、ひび割れに悩まされる人は、手荒れのメカニズムを知って、生活習慣を見直そう。
冬は、手のカサカサ感やケバ立ちなどが気になるという人が多い。
冬の手荒れは、内外の空気が乾燥し、手の水分が蒸発することで起き、さらに、手指が冷えると、血液循環や新陳代謝が悪くなり、角質層が硬くなりやすいことが原因となる。
本来、皮膚の角質層は、天然保湿因子(フィラグリン由来)や角質細胞間脂質(セラミド)などの“潤い成分”によって水分が保たれている。
さらに、角質層の表面には、皮脂と汗が混じりあってできる皮脂膜というバリア機能があり、水分が逃げないようにガードしている。
ただ、手のひらは皮脂腺がなく、皮脂膜が薄いため、もともとバリア機能が低い。
風邪対策などで手洗いや消毒の回数が増えることで、セラミドなどの潤い成分もどんどん洗い流されてしまう。
バリア機能が低下し、さらに手荒れが起こりやすくなる。
皮脂や潤い成分が減少する40代以降はさらにリスクが高まるので注意が必要だ。
1399: 匿名さん 
[2017-02-05 18:22:17]
ZEHスレで
>全館空調を入れる場合、低電圧契約だと電力契約が電灯契約と2つになるから、ZEH申請できない。ZEH申請するなら全館空調も電灯契約といわれた。
電装の一人勝ち?
1400: 通りがかりさん 
[2017-02-07 08:02:32]
実際にアエラホームのクラージュエアルで建てた者です。
参考になればですが、中間期は1階、2階共にエアコン必要なし 24時間換気の熱交換だけで十分快適
           夏期は1階、2階共にエアコンフル運転 太陽光4.0kw発電との差し引きで-8000円位
           冬期は1階、2階共にエアコンフル運転      〃         -10000円位
  
  家の場合はあくまで太陽光発電含む電気で平均8000円以下にはなります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる