一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

12508: 匿名さん 
[2019-08-11 17:56:12]
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
東京は8月1日8時に30.5℃87%露点温度28.1℃を記録した、28.1℃以下になると結露する高湿度。
取り付場所によるがフィルターで結露は生じないのかな?
結露と塵でフィルターが直ぐに目詰まりしてないのかな?
目詰まりするから高い設定温度でやせ我慢してるのかな?
12509: 匿名さん 
[2019-08-11 18:00:31]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
12510: 匿名さん 
[2019-08-11 18:13:54]
>>12506
知らないのですか?
細かい所も気配りが大切です。
ドレーン水が温まらないように保温してます。
今迄一度もドレーンが詰まった事は有りません。
冷たい綺麗なドレーン水が出てます。
12511: 匿名さん 
[2019-08-12 08:17:20]
朝もすっきり快適に目覚めたいものです
朝もすっきり快適に目覚めたいものです
12512: 通りがかりさん 
[2019-08-12 11:30:07]
この季節は全館空調は最高ですね! 我が家は冬用の羽毛布団のままですが、寝汗などは全く無いですので快眠できます。 パジャマは夏物を使用しています。設定温度は27度ですが、夜は28度で良さそうですね。
12513: 匿名さん 
[2019-08-12 12:04:04]
https://suiminkaigi.jp/wp-content/uploads/2017/04/tips-handwarm-1.jpg
深部体温は昼と夜で1℃程度差が有り夜が低い。
温度は温度差で感じる。
夜は温度が低い方が良いのが常識。
寝室の温度は低めが良い。
12514: 匿名さん 
[2019-08-12 17:43:47]
>冷たい綺麗なドレーン水が出てます。

ドレーン水は、綺麗なのは当たり前。
そんなことも知らなかったの?
自分の間違えに気が付くと思ったら、気が付かなかったのね。
12515: 匿名さん 
[2019-08-12 17:54:34]
>温度は温度差で感じる。
>寝室の温度は低めが良い。

また、根拠のない、意味不明なレスですね。
夢想ですか?

体温と快適温度は異なります。
12516: 匿名さん 
[2019-08-12 17:59:18]
>取り付場所によるがフィルターで結露は生じないのかな?
>結露と塵でフィルターが直ぐに目詰まりしてないのかな?

そうだね。
全熱型は、この季節、熱交換素子にカビが生じます。
http://mousou3.seesaa.net/article/364136572.html
12517: 匿名さん 
[2019-08-12 18:03:56]
>寝室の温度は低めが良い。

貴方のように太っていると、24℃と低い方が良いのだよね。
でも、PPDでは、不快に感じる方が多いよ。
12518: 匿名さん 
[2019-08-12 18:59:45]
>>12517
寝室を低めは常識です、プロなら知らないと恥です。
熱伝達ですから考え方には体表面積からの放熱としてますがPPDには体格は要素に入ってません。
24℃50%0.15m/s0.7クロ(長袖シャツ)1.1メットはPPD値5.7
24℃50%0.15m/s0.7クロ(長袖シャツ)1.5メットはPPD値10.0
24℃50%0.15m/s0.5クロ(半袖シャツ)1.5メットはPPD値5.7
座位安静から食事をして代謝量が増え暑くなったらワイシャツを脱げば快適なPPD値になる、毎日実体験してます。

貧相な全館空調ユーザーは裸を除いて着衣量で調整出来ないから扇風機が必要になる。
26℃60%0.15m/s0.5クロ 1.1メットはPPD値5.4
26℃60%0.15m/s0.5クロ 1.5メットはPPD値16.9
26℃60%1.0m/s0.5クロ 1.5メットはPPD値5.6
26℃60%0.5クロでは食後の調整代が無い、扇風機で1m/sの風を浴びればPPD値5.6になる。
12519: 匿名さん 
[2019-08-12 19:06:00]
>>12515
>体温と快適温度は異なります。
恥ずかしくないか子供でも知ってるよ。
体の表面温度湿度はどんな値が良いのかな?
12520: 匿名さん 
[2019-08-12 19:37:52]
>>12514
顕熱のドレーンはカビで真っ黒とパラディアユーザーが写真を載せてました。
12521: 匿名さん 
[2019-08-13 18:52:06]
https://shibuya-duct-service.com/%E5%85%A8%E9%A4%A8%E7%A9%BA%E8%AA%BF%...
>全館空調のデンソーでもいろんなところにカビが生えています
12522: 匿名さん 
[2019-08-13 20:48:17]
これですね
これですね
12523: 匿名 
[2019-08-13 21:01:11]
なんか写真じゃわからないけど、カビというより塵の蓄積に見えるけど。空気のよく当たる場所だから。

三種換気の人も流入口はよく見たら周りは黒くなってるよね?空気清浄機を壁に寄せてる人も少し空気のよく当たり所に黒くなってるのあると思うけど。

そう思うと、外気を取り込むフィルターは高性能なやつをつけたいですね。
12524: 匿名さん 
[2019-08-13 21:47:58]
https://ienou.com/central-mold/
住宅内でカビが発生する根本的な原因を把握していきましょう。
カビ自体が発生する原因は皆さんご存知だと思います。

答えは湿気ですね。

ただ、実際には湿気に加え、「酸素」「温度」「栄養」などの要素が揃わないといけないのですが、3つとも住宅内では確実に揃ってしまいます。
防げるのは「湿気」だけ、ということです。

今回のテーマとなる全館空調のダクト内がカビる原因は何でしょうか?

それは「結露」です。
もう少し具体的に説明すると、湿度が高い空気との温度差が大きくなると、水滴になってしまうわけですね。
12525: 匿名さん 
[2019-08-14 00:04:48]
ジメジメの無い生活、快適ですよ
ジメジメの無い生活、快適ですよ
12526: 匿名さん 
[2019-08-14 08:15:12]
快適睡眠、快適な起床は生活の基本と思いますね
快適睡眠、快適な起床は生活の基本と思いま...
12527: 匿名 
[2019-08-16 07:03:35]
エアコンも周りの人の多くは年一回の業者呼んでの清掃してないし、同じだろ。

業者は夏の冷房が原因でカビがはえるから冷房の使用が終わったタイミングで毎年清掃しないとカビは確実にいますって言ってましたよ。

こだわりだしたらキリがない。ダクト内はなぜ結露するの?

本体なら分かるけど、ダクト内はすでに冷媒で除湿された空気が流れているはずですが、、
12528: 匿名さん 
[2019-08-16 09:33:06]
日射があり気温の高い日中はよくても
熱帯夜で気温がさがり気温も露点温度も26℃近くになる
すると、ほとんど送風となってしまう

夜間はスーパーやコンビニの窓が結露していますよね
12529: 匿名さん 
[2019-08-16 09:49:33]
色々な原因は有ると思う。
例えば負荷が低くて間欠運転になってしまった場合、冷房除湿の低負荷等。
エアコンだとダクトがないからダクトの抵抗は関係ない暖かい空気を混ぜて温度調整すれば良い。
ダクトの場合は空気量が少なくないと抵抗が増えて消費電力が増えるから流量は増やさない。
ダクトを必要以上に冷やす、ダクトの外側に触れて結露しないように断熱をしてる。
間欠運転の場合冷えた空気と冷えが不足して除湿不足の空気が交互に来るからダクトで冷やされ結露の可能性が生じる。
12530: 匿名さん 
[2019-08-16 11:03:48]
>冷房の使用が終わったタイミングで毎年清掃
50度でほとんどの菌糸が死滅する。
(胞子を死滅させるには60~80℃程度)
暖房で50~60℃の熱風が出る、内部は更に高いはずです。
冷房終了後に1回10分程度暖房すれば良い。
12531: 匿名さん 
[2019-08-16 12:04:14]
乾燥状態でのカビは非常に熱耐性が高い、100度60分でも全死滅しない
燃焼機器による多湿な熱風を送り滅菌処理するのがよい。
12532: 匿名さん 
[2019-08-16 12:14:50]
冷房停止では乾燥してない。
乾燥状態なら菌糸は死滅する。
菌糸が死滅すれば胞子は増えない。
胞子を無くす事は無理、大繁殖させなければ良い。
12533: 匿名さん 
[2019-08-16 12:26:52]
真夏に暖房?

外の多湿な湿気をそのまま室内に入れるからダメなんです。
室内の湿気を排出、室外の湿気はシャットアウトすると、
結露やカビを完全に排除できて快適ですよ。
12534: 匿名さん 
[2019-08-16 12:34:52]
頓珍漢レスにならないように横槍は前レスを読んでからね。
12535: 匿名さん 
[2019-08-16 19:19:14]
ビル空調設備は空調停止できる春秋頃の点検清掃が多い

もし今までダクト清掃や交換を怠っているなら、明日からでも計画を立てるとよいでしょう。
12536: 匿名 
[2019-08-16 22:49:14]
夏に中途半端に温度上げてケチるとダクトがやられかねないのですね。
12537: 匿名さん 
[2019-08-16 23:07:39]
かといって、露点温度以下に設定していても、そのうち冷房が間欠運転になり
充分に冷えた建材や設備が、露点温度以上の湿気でどんどん結露してしまう

昔のように気密断熱が悪ければ冷房が途切れることは無いでしょうが・・
12538: 匿名 
[2019-08-16 23:54:33]
>>12537 匿名さん
お婆ちゃんはカビもはえてる昔ながらの家に住んでいたし、クーラーもカビ臭かったし、一度も清掃なんて入ってなかったけど、92歳まで生きたよ。

見えないところのあるかどうかも分からないカビの話なんていいわ。顕熱でもないし。どうでもいいだろ笑

快適ならそれでいいわ。
12539: 匿名さん 
[2019-08-17 00:10:27]
今夜も快適睡眠でおやすみなさいませ
今夜も快適睡眠でおやすみなさいませ
12540: 匿名さん 
[2019-08-17 06:42:43]
>>12538
>お婆ちゃんはカビもはえてる昔ながらの家に住んでいたし、クーラーもカビ臭かったし
クーラーは最近の事。
お婆ちゃんはこまめに毎日掃除をしていた。
はたきがけ、掃き掃除、拭き掃除でカビの生える時間が無い、通気性が良い民家は内部結露し難い。
暖房も無い、採暖(炬燵、火鉢等)だけだから室温が外気に近く窓等も結露しない。
石油ファンヒーター等と異なり、炬燵や火鉢の炭は水蒸気をほとんど排出しない。
カビがほとんど無いからお婆ちゃんは長生き出来た。
掃除が怠る年寄りは長生き出来ない。


12541: 匿名 
[2019-08-17 07:33:48]
>>12540 匿名さん

お婆ちゃん火鉢なんて使ってねーし。
12542: 通りがかりさん 
[2019-08-17 17:22:53]
相変わらず、貧乏人が全館空調に難癖ばかり言ってますな~!(笑)
12543: 匿名さん 
[2019-08-17 21:33:59]
全館空調さんは、人間性のなさがすぐ出ますね。そもそも全館空調なんてぜんぜん高い物でないのに、すぐドヤ顔になる、目に浮かびます(笑)
12544: 匿名さん 
[2019-08-17 22:25:08]
湿度調節ができる換気システムと床暖房と当たり前ですが空調と全て
フルスペックで揃えるのは、空調のみと比べてコストがかかりますね
ただし、得られる快適さは、もちろん全て揃えたほうが上でした。

実感しています。
12545: 匿名 
[2019-08-17 22:54:33]
>>12543 匿名さん

注文住宅しか採用できないし、メンテナンス維持費も考慮すると、その辺の分譲マンション、賃貸マンション暮らしや建売の人からしたら採用すら困難でもしかしたら金銭的にも不可じゃないかな?

それはさておき、導入してから三年経つが全館空調からカビ臭い匂いがしないのだが。止めないで運転してるからなのかな。

個別時代も外出時も止めなかったけど、全く止めない訳ではなかったからなぁ。

個別の時は毎年の業者清掃してなかったし、結構匂いを感じる時もあったのだが、スレで叩かれてるほどに全館空調はカビなんて実は発生してないのかな。

ダクト内の清掃が可能なら、カビの匂いがしたらor10年のどちらか早い方で考慮してみます。

あまり議論されてないし勘違いかもしれないが、住んでみて個別との1番大きな違いはペンダントランプに溜まる埃が極端に少ないことですかね。これは全館空調というより一種換気の方でも言えることなんかな?

外気どれだけ汚れてるんだって感じです。
12546: 匿名さん 
[2019-08-17 23:00:41]
>>12545: 匿名

結局またすぐ、差別化がでたじゃないですか。 
12547: 匿名さん 
[2019-08-17 23:14:37]
全館空調のセールスマンは、仕事なので自分では気が付かないかと思いますが、嫌な感じになってる場合多いですね。
最後には必ず出てきます。
12548: 匿名さん 
[2019-08-18 00:09:28]
https://news.yahoo.co.jp/byline/katayamayukiko/20190816-00138634/
東京でも暑さの新記録?
 16日(金)の東京の朝の最低気温は28.0度とこの夏最も高くなりました。東京では先月26日以降、気温が一度も25度を下回らず、すでに熱帯夜(日最低気温25度以上の日)は22日連続です。
 これまでの記録は2010年の29日連続で、東京都心を冷やすような雨がない限り、この記録を破る可能性が高いでしょう。

東京でも暑さの新記録? 16日(金)の東...
12549: 匿名 
[2019-08-18 01:25:29]
そもそもここには、全館空調採用すみか、検討中の人が集まると思うので、差別も何も皆同じ土俵だろ。

営業マンや妨害営業マンも多々いると思うが。
12550: 匿名さん 
[2019-08-21 04:22:54]
一種換気も満足にできないのに、全館空調、全館空調だって!
12551: 匿名 
[2019-08-21 06:07:20]
>>12550 匿名さん

突然どうした?
12552: 匿名さん 
[2019-08-21 07:06:05]
全館空調のハウスメーカーだからって、空気の流れなんかわからないんだから。
素人集団だからね。
会社がどうつくれば、安く会社の利益が上がるかしか考えてないから。
酸素が薄い家を作られるから気をつけたほうがいい。
12553: 匿名さん 
[2019-08-21 08:22:51]
全館空調のハウスメーカー = 高級ハウスメーカー = 住宅空調の専門家、というのは疑問です。住宅市場一般では他ハウスメーカーと競争できないので、全館空調専門ハウスメーカーというスタンスにして一般市場から逃げている面も多いでしょう。いわゆる専門家でなく、それだけしかやっていない会社という事でしょう。
12554: 匿名 
[2019-08-21 13:22:50]
君たち脈絡もなく突然どうしたんだね笑笑

酸素薄い家ってどうやって作るの??
どこの住宅メーカーか分からないけど一回酸素濃度計で酸素濃度計が低い結果が出てるのを見せて欲しい。
12555: 匿名さん 
[2019-08-21 13:41:23]
>酸素薄い家ってどうやって作るの??
君が呼吸すれば酸素を消費して炭酸ガスが出て酸素の分圧が下がる。
つまり酸素が薄くなる、換気していれば新たな酸素が入って来るから計器に現れ難い。
12556: 匿名さん 
[2019-08-21 15:19:34]
当たり前じゃないの??
どこのメーカーが換気を取り付け忘れたの??w

息をすれば酸素濃度が下がる→換気していれば計器に現れることはない

書いてて何も思わないのですか??
12557: 匿名さん 
[2019-08-21 15:23:59]
当たり前だよ、誰かさんは当たり前の事を聞いてるから答えた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる