一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

12301: 匿名さん 
[2019-07-17 13:05:22]
湿度を下げれるかという観点では、調湿に特化した湿度を下げれるデシカント空調に利があるのは当然で、快適かという観点では全館空調は快適なのでは??

なんか論点のすり替えのような。
12302: 匿名さん 
[2019-07-17 13:15:25]
輻射冷暖房とデシカント調湿換気が快適。
論点をすり替えてるのはダクト式全館空調。
12303: 匿名さん 
[2019-07-17 21:45:34]
とにかく、デシカントは湿度を40%に下げれるのですね。良かったですね!

ここは全館空調のスレだから、荒らさないように。
12304: 匿名さん 
[2019-07-18 00:10:57]
湿度は換気、冷房は空調とそれぞれ
適材適所で、全館完全に制御できると
とても快適ですよ

あと、輻射熱は暖房用途のみで利用可能です
炭火は離れていても暖かさを感じますが

氷やドライアイス、はたまた、液体窒素などの
冷たいものを近くで見ても
涼しさを感じることはまったく無いですから輻射はありません
(気化熱で密閉した箱等の中を冷やす程度)
12305: 匿名さん 
[2019-07-18 09:27:45]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
12306: 匿名さん 
[2019-07-18 09:34:30]
>輻射はありません
絶対温度0℃以上なら輻射は有ります。
>涼しさを感じることはまったく無い
低い温度の物体に熱を奪われますから涼しいはずです。
温度は目で見ても分かりません。
輻射量は物体温度、物体面積、物体からの距離に影響されます。
普段に扱う氷やドライアイスは面積が少ないため冷熱を感じ難いです。
12307: 匿名 
[2019-07-18 17:26:18]
>>12306 匿名さん

絶対零度の間違いじゃないの?
12308: 匿名さん 
[2019-07-18 17:40:07]
0k(ケルビン)でした、間違いました。
12309: 匿名さん 
[2019-07-19 08:38:49]
かまくらはどうして暖かいのか?
https://cucanshozai.com/2017/01/igloo-keeps-warm.html

「冷たい雪で暖かく保つなんてどういうこと?」と頭をかしげる人もいるかもしれません。
熱のやり取りは、「対流」、「伝導」、および「放射」の3つの異なる方法で起こります。

雪の壁によって、熱が外に伝わる(伝導)のを遮(さえぎ)り、外の寒さの影響を受けないようにしています。

これはまさにあなたの家で起こっていることで、リビングの断熱材も同じ役割をしてます。

雪は、太陽の光によって土壌にたくわえられた熱エネルギーが逃げる(放射)のを防ぐ役割をします。
12310: 匿名 
[2019-07-19 17:52:08]
外より暖かいだけだろ。半袖可能なんですか?
ドアあるの?
12311: 匿名さん 
[2019-07-19 18:06:47]
https://www.booking.com/hotel/no/sorrisniva-iglo.ja.html
ホテルはドアが有る。
https://www.daiwahouse.com/sustainable/eco/column/world/canada.html
イヌイットのイグルーは高低差と曲がりで対応してるようです。
12312: 匿名さん 
[2019-07-20 09:40:20]
建材を冷すなんて愚の骨頂
結露によりカビや腐食で不快になるだけ


12313: 匿名さん  
[2019-07-20 09:48:52]
ダクト全館空調はオススメしない。
メンテナンスが大変。ダクト内が何かの原因で汚染されたら大変。家は後々の維持メンテナンスが楽になるようにしないと住む人は大変になる。

断熱、気密性を良くして最低C値1.0以下にして計画換気が確実にできるようにした上でダクトレス1種換気にするのがメンテナンス性に優れてます。
12314: 匿名さん 
[2019-07-20 12:00:18]
名ばかりのダクト式全館空調。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/res/8341/
>去年もそうでしたが涼しいけど湿度70%ー80%もあって不快指数が高い。
湿度が下がらないデンソーパラディアも同類。
12315: 匿名さん 
[2019-07-20 12:04:15]
>>12312
冷蔵庫は冷やす事で腐敗菌やカビの繁殖を抑えている、お分かりかな?
12316: 匿名 
[2019-07-20 12:08:27]
>>12315 匿名さん

冷蔵庫は建材じゃなーい。
12317: 匿名さん 
[2019-07-20 12:32:18]
難しくて分からないようだな。
愚の骨頂は誰か分かった。
12318: 匿名さん 
[2019-07-20 12:46:14]
顕熱式は、湿度がそのまま換気されるので
夏の熱帯夜の25~28度、湿度100%近くの外気が
そのまま室内に流入します。

室温が適温の26~27度ですと、冷房はほとんど働かず
送風状態、つまり、室内の湿度が除湿されず高湿度となります。
12319: 匿名さん 
[2019-07-22 16:29:57]
気温は低いが露点温度の高い日が続いている。
パラディアユーザーは湿度が下がらず泣いてるな。
12320: 匿名 
[2019-07-22 21:56:23]
??
快適ですよ。
12321: 通りがかりさん 
[2019-07-23 09:33:59]
全館空調を高くて購入できない人間が嫉妬して全館空調使ったことないのに知ったか振りして
悪く書いていますね! パラデイアを8年使用していますが、快適そのもので夏は湿度が無くていつもカラッとしてますし、トラブルも無く素晴らしい環境での生活に非常に満足しています! 購入できる可能性のない人はこのスレから出ていけば?
12322: 匿名さん 
[2019-07-23 10:23:05]
パラディアユーザーは何時も出鱈目ばかりです。
12323: 匿名さん 
[2019-07-23 10:32:42]
東京の湿度は100%、顕熱のパラデイアは100%の湿度をそのまま取り入れます。
23.5℃100%なら室温26℃87%になる、室内発生の湿気も加わるから90%%以上さぞ快適でしょうね。
12324: 匿名さん 
[2019-07-23 11:33:52]
>12323
>東京の湿度は100%、
パラディアではないけれど、今年の7月は再熱除湿が活躍しました。
床下エアコンでも再熱除湿が推奨されてるみたいだし。
>床冷房も考慮するなら再熱除湿が出来る機種が良い。
但し、床下の場合は
>床下に有るから操作性が悪いデメリットが有る、
全館空調ならばスイッチ切替えだけなので簡単。
12325: 匿名 
[2019-07-23 12:31:31]
除湿してないけど、室内は湿度100%じゃないし、快適だよ。意味わからない中傷だね。
12326: 匿名さん 
[2019-07-23 12:59:05]
湿度のちょっとした変化で極めて不快になるとっても低性能な小屋の住人が若干1名紛れ込んでるね。
12327: 匿名さん 
[2019-07-23 13:41:31]
>12325
名ばかりのダクト式全館空調ですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/res/8341/
>去年もそうでしたが涼しいけど湿度70%ー80%もあって不快指数が高い。
湿度が下がらないデンソーパラディアも同類。
中傷は根拠のないこと、パラディアが湿度が下がらないのは根拠が有る顕熱式でAPF自慢だからです。
再熱除湿を使えばAPF自慢は嘘になる、APF自慢は偽り。
12328: 匿名さん 
[2019-07-23 14:15:13]
>12327

リンクを読むと・・・

>去年もそうでしたが涼しいけど湿度70%ー80%もあって不快指数が高い。

湿度が高く不快指数も高いが涼しい・・と書いてあるよ。
逆に言うと、湿度も不快指数も高いが快適とも読める。
つまり、
湿度の高さと不快感は比例しないということになるね。
12329: 匿名さん 
[2019-07-23 14:59:39]
>快適とも読める。
気温が低く安静状態なら不快にはならないかも知れませんが快適では有りません。
気温が低くても湿度100%ですと少し動いても汗が乾かず不快です。
人は不感蒸泄も有りますから常に水分が(汗を掻いてます)出てます、スムーズに乾かなければ不快。
12330: 匿名さん 
[2019-07-23 15:37:35]
>人は不感蒸泄も有りますから常に水分が(汗を掻いてます)出てます、スムーズに乾かなければ不快。

涼しい・・と感じられてるからスムーズに乾き気化熱を奪ってる。
12331: 匿名さん 
[2019-07-23 16:34:42]
錯覚でしょう。
時々室温と外気温が同温度で湿度50%と90%以上の経験をします。
湿度が低いのは快適ですが湿度が高いと快適では有りません。
12332: 匿名さん 
[2019-07-23 18:01:07]
>12331

>錯覚でしょう。

本当にそれだけでしょうか?
割と高湿度なのにそう感じさせない家って、世の中に沢山存在すると思いますよ。
12333: 匿名さん 
[2019-07-23 18:05:18]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
12334: 匿名さん 
[2019-07-23 18:45:33]
板木っ端小屋がカビ安いのは錯覚ではないね。
12335: 匿名さん 
[2019-07-23 18:59:31]
>12332
人はカエルではないですから湿度を直接感じる器官は有りません。
蒸発潜熱による温度低下、皮膚の濡れ感覚の触覚等で総合的に感じてます。
鈍い人、敏感な人、肌寒さを涼しいと思う人も存在するかも知れません。
12336: 匿名さん 
[2019-07-23 19:39:45]
>12335
>蒸発潜熱による温度低下、皮膚の濡れ感覚の触覚等で総合的に感じてます。
>鈍い人、敏感な人、肌寒さを涼しいと思う人も存在するかも知れません。

だとすれば、
ある一定の湿度以上を不快とするのは間違いですね。
12337: 匿名さん 
[2019-07-24 09:06:13]
涼しいのは快適ですが肌寒いのは不快です。
暑くもなく、寒くもなくても高湿度で肌が濡れていれば不快です。
12338: 匿名さん 
[2019-07-24 09:27:24]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
12339: 通りがかりさん 
[2019-07-24 10:42:02]
8年間パラディアの全館空調で過ごしていますが、夏季にジメジメした等ありえないです??? いつもカラッとして汗など出ませんが??? 笑。
12340: 匿名さん 
[2019-07-24 10:55:50]
>12339

普通ならそうです。
小屋がちょっとした湿度の変化で不快感を増幅させる構造となってるだけのこと。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
12341: 匿名さん 
[2019-07-24 10:57:15]
苦しい言い訳の出鱈目レス、パラディアユーザーの嘆きに聞こえます。
>12323参照。
12342: 匿名さん 
[2019-07-24 11:18:49]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
12343: 匿名さん 
[2019-07-24 12:21:49]
暴言は良くないですね

最も多湿な8月頃の投稿が事実を語っていると思います
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/?has_img=1&p=28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/?has_img=1&p=29
12344: 匿名さん 
[2019-07-24 14:04:57]
>壁は室内側から 木っ端4枚+タイベック+スタイロ+通気層+杉板木っ端外壁

凄く汗かきの人がビニールカッパかゴムカッパ着ているようなもの。
せめてゴアテックスにしましょう。
12345: 匿名さん 
[2019-07-24 18:44:43]
参考になるを押してる人がいるね。
ビニールカッパを着てるのは普通の充填断熱の家です。
防湿気密シートはビニールです、隙間なく施工するようにしてます。
蒸れないようにゴアテックスや透湿気密シートにしたら壁内結露します。
12346: 匿名さん 
[2019-07-24 19:03:30]
>12345

透湿気密シートって?
なに?
12347: 匿名さん 
[2019-07-24 19:31:49]
間違えた透湿防水シートでした。
12348: 通りがかりさん 
[2019-07-24 19:50:55]
全館空調を現在使用中の方やこれから検討される方は、ここのスレは信用しないでください。
反対されている方は言葉がキツイですが、経験も知識もない人ばかりですので、住宅展示場で体感してご相談をお薦め致します。 最後に私の8年間の経験上、夏は温度設定27~28度。冬は22度~23度。家中のどこも同じ温度で常に快適です。また、妻は年中風邪をひいていましたが、導入後の8年前からは滅多に風邪をひかなくなりました。ホントです! 光熱費も普通のエアコンと大差ないようです。 故障は2年前に機器からガス漏れがあり、部品交換しましたが対応は素早いし、修理価格は安かったです。 家には様々な電気機器を購入しましたが、最も高額ではありましたが最も導入して良かったと思っている機械です! 8年間で沢山の知り合いにお薦めしましたが導入された方は、皆さん私に感謝の言葉をしてくれます。大袈裟な言い方になりますが、絶対に健康で長生きできる実感があります! 以上です。 馬鹿らしいので、今後は一切の返答は致しません。 
12349: 匿名さん 
[2019-07-24 19:51:07]
>12347

では、間違いを訂正してあげて・・
>蒸れないようにゴアテックスや透湿防水シートにしたら壁内結露します。

あれあれ?
壁内の湿気を通気層に逃がすのが透湿防水シートの役割じゃないのかい?
12350: 匿名さん 
[2019-07-24 20:11:32]
>12348
毎度、変わらぬ出鱈目のパレード。
一番知識の無いのは>12348で信用のないのも>12348です。
>光熱費も普通のエアコンと大差ないようです。
エアコンよりAPFが明らかに劣ってますから出鱈目です、気が咎めたのか語尾を曖昧にしてます。
全館空調は固定資産税が高いです、固定資産税分でエアコンの光熱費が賄えてしまいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる