一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

12201: 通りがかりさん 
[2019-06-28 19:46:40]
全館空調を強調出来ないハウスメーカーは断熱性能が悪いから勧められないのでは? これはホントで断熱性能が良ければ電気代は高くないですよ。当たり前の話でしたね。笑   
12202: 匿名さん 
[2019-06-28 20:21:44]
全館空調のセールスは聞こえの良い駆け込み寺、お寺でなく住宅なんですけど
12203: 匿名さん 
[2019-06-28 21:23:00]
>>12202 匿名さん
うちは快適だといつ体験談をみて、新築は全館空調ありきで考えました。軸組系の大手ハウスメーカーは一応全館空調のラインナップがあり、間取りの自由度からも候補に強く残りました。始めはこちらの要望を受けてか、うちも全館空調いけますとか言ってたくせに、「無くてもいい、無くても暖かい」とか言い出し、やりたくないようでした。玄関は暖かいですかと聞くと、「冬は寒いですが、玄関で寝るわけではないので」と言い出したので、呆れてしまい、その頃に並行していたツーバイ系ハウスメーカーのデザインが洗練されてきたので、そのまま契約して去年の夏から住んでいますが、快適さに大満足しています。

ちなみに軸組系のハウスメーカーは二階が結構暑かったです。熱がこもるみたいですね。ムラがありました。
12204: 匿名さん 
[2019-06-28 21:44:00]
快適さにも色々あるみたいだね。
光冷暖とかいうパネル式輻射冷暖房、夏場は周辺温度が20℃になるらしく、室温28℃でも体感温度は24℃で快適だということだ。
人生いろいろ、冷暖房いろいろだね。
まっ、自己満足が一番かな。
12205: 匿名さん 
[2019-06-28 21:59:06]
>>12204 匿名さん

夏に20度は寒すぎるし、
室温28度も意味わからないし、
体感24度も意味わからん。
何度なの??笑
12206: 匿名さん 
[2019-06-29 17:00:05]
全館空調は、温度を26℃にせっていすれば、湿度の範囲がどこでも快適になります。
デシカ調湿は不要なのです。
今の季節、調湿が必要なのはデシカだけだよ。
冷房で簡単に湿度が落ちる。
全館空調は、温度を26℃にせっていすれば...
12207: 匿名さん 
[2019-06-29 17:07:36]
デシカの最大の欠点は、今の季節は高い湿度の外気を熱交換せずに、室内に取り入れること。
だから、調湿というデシカが必要になる。
デシカメーカーに踊らされているだけ。
12208: 匿名さん 
[2019-06-29 17:10:05]
>お寺でなく住宅なんですけど

お寺に有効なのは、床暖。
お寺の本堂には、部分的に床暖が入っているところが多い。
12209: 匿名さん 
[2019-06-29 17:13:31]
>パネル式輻射冷暖房、夏場は周辺温度が20℃になるらしく、室温28℃でも体感温度は24℃で快適

意味不明だよ。
室温28℃だと、床温度や天井温度、壁温度は何℃なの?

部屋の各所の温度差が付き過ぎで、とても住める場所ではありません。
12210: 匿名さん 
[2019-06-29 17:17:37]
>>12206
2019年06月29日東京、気温が低くて100%近い湿度。
内部発生の水蒸気も加わる、ダクト式全館空調は消費電力の多い再熱除湿かな?
12211: 匿名さん 
[2019-06-29 17:27:11]
>>12207
デシカント式調湿換気装置をもっと知りましょう。
熱交換は顕熱交換と潜熱交換が有ります。
デシカント式調湿換気装置も顕熱と潜熱交換をしてます。
交換効率が優れてます、特に潜熱交換が優れてますから通年適湿に出来ます。
12212: 匿名さん 
[2019-06-29 17:41:58]
>2019年06月29日東京、気温が低くて100%近い湿度。

温湿度環境の家にお住まいですね。
冷房設定温度26℃で、快適湿度範囲です。
12213: 匿名さん 
[2019-06-29 17:45:00]
>デシカント式調湿換気装置も顕熱と潜熱交換をしてます。

それでは、この季節はなぜデシカ調湿が必要になるの?
単純に熱交換すれば使う必要がない、デシカントを介してるからだよね。
12214: 匿名さん 
[2019-06-29 17:45:49]
>2019年06月29日東京、気温が低くて100%近い湿度。

温湿度環境の劣る家にお住まいですね。
冷房設定温度26℃で、快適湿度範囲です。
12215: 匿名さん 
[2019-06-29 18:02:54]
この季節は、全館空調で室内26℃冷房にすれば、湿度は60%程度になる。
すなわち、デシカ調湿は無用の長物で」、電気代が高くなるだけなので、不要です。
この季節は、全館空調で室内26℃冷房にす...
12216: 匿名さん 
[2019-06-29 18:40:18]
2019年06月29日東京、気温が低くて100%近い湿度。
気温は20℃~21℃で湿度は約100%、絶対湿度で17.4~18.4g/m3、室内発生の水蒸気を加えれば20g/m3以上になる。
26.6℃湿度59%の絶対湿度は14.9g/m3、5g/m3以上の水蒸気は何処へ消えたのでしょう不思議です。
相当に電力などを無駄使いしないと内部発熱で21℃以下の外気を26.6℃以上に温めて冷房除湿するには無理が有る。
再熱除湿の無駄使いでしょうね。
12217: 匿名さん 
[2019-06-29 21:14:17]
都内ではなく絶対湿度が低い地方の方です
12218: 匿名さん 
[2019-06-30 14:52:54]
2019年06月30日東京、気温が低くて100%近い湿度。
昨日より絶対湿度が高い、ダクト式全館空調は再熱除湿の無駄使いでしょうね。
12219: 匿名さん 
[2019-06-30 18:10:11]
>>12218 匿名さん

電気代を比較してないので分かりませんが、快適ですよ。無駄遣いというのは何と比べてるのでしょうか?外のムッとする何とも言えない不快さは家では全くないです。
12220: 匿名さん 
[2019-06-30 19:35:47]
>>12215
>デシカ調湿は無用の長物で」、電気代が高くなるだけなので、不要です。
デシカント式調湿換気装置とダクト式全館空調の比較です。
ダイキンのデシカホームエア200m3/hの効率は4.42です、2.7kg/hの除湿。
12221: 匿名さん 
[2019-06-30 20:01:31]
>>12220 匿名さん

いまから取り付けられないし、もしそれが我が家にあって比較できるなら、より快適なのかもしれないけど、実際は無いし、現在も快適だから別に要らないのではないでしょうか?
ググると他にも結局個別エアコンをつける必要がありそうですし、全館空調を希望する人の理由としてはスッキリ見せたいという要望は叶わなくないですか?
デシカ導入費用分だけ得をするのでしょうか?
運用コストは導入コストまで見る必要があると思います。
12222: 匿名さん 
[2019-06-30 22:07:44]
12221の補足ですが、上記は個人的な意見なので、否定はしません。デシカも良い商品だと思うので、つけたい人はつけたらいいと思いますが、全館空調を導入すみのスレでは反対意見がでると思います。
また大手ハウスメーカーでは付けられないのではないでしょうか?聞いていませんが。
12223: 匿名さん 
[2019-06-30 22:18:52]
ジメジメした都内ですが
全館換気のみでカラッと快適なのは良いものですよ
12224: 匿名さん 
[2019-07-01 11:35:43]
>>12222
>大手ハウスメーカーでは付けられないのではないでしょうか?
デシカは高気密住宅が条件ですから大手のほとんどは採用出来ません。
一条はさらぽか空調としてデシカント式調湿換気装置を採用してます。
12225: 通りがかりさん 
[2019-07-01 11:50:46]
ジメジメして熱くなりましたので、我が家の全館空調を昨日から起動しました。 
 夏場は設定温度28度(最大でも27度)。冬場は22度。で夏冬とも快適です。
全館空調で導入を悩んでいる方はモデルハウスで体感してください。電気代は個別式と大差ないですが、快適度は比較になりません。 導入コストは少し上回るかのしれませんが、導入された方は皆さん快適さに感激しています! 導入していないで文句ばかり言われている方の意見は参考になりません。 
12226: 匿名さん 
[2019-07-01 12:23:56]
>>12221
一条のさらぽか空調はデシカント式調湿換気装置と床冷房ですからスッキリとしてます。
さらぽか空調にする費用はプラス50万程度ですから十分にペイする。
12227: 匿名さん 
[2019-07-01 15:24:46]
超高気密しか取り付けられない機器はどうなんですか?
数年後も住宅性能は維持できているのでしょうか?

維持できてないケースも多いと思いますが、超高気密しか対応できないような機器を取り付けた施主の運命はどうなりますか?
12228: 匿名さん 
[2019-07-01 15:32:59]
超高気密?
高気密で良い。
高気密が数年で低気密になった例は見ない。
12229: 匿名さん 
[2019-07-01 19:08:13]
>>12228 匿名さん

そんな追跡調査してないやろ?地震も台風もあるし言い切れんで。絶対大丈夫ほど胡散臭いものはないのに。
一条にしてもプレハブみたいなデザインやら名ばかり注文住宅な仕様に満足いかない人は多いだろうし。普通の家と全館空調で快適なのに。
12230: 匿名さん 
[2019-07-02 06:36:10]
>維持できてないケースも多いと思いますが
>そんな追跡調査してないやろ?
矛盾。
12231: 匿名さん 
[2019-07-02 08:10:57]
サッシの劣化など少しググれば散見するだろ。

つか、昔住んでた築15年の家でも個別エアコンつけたら蒸し蒸しから解放されてたのに、大手レベルの気密ではデシカつけれないって、デシカどんだけ役立たずですか?

全館空調採用の大手はだいたいツーバイだし気密も高いよ。

そのデシカとやらが採用可能な高気密の家なら全館空調や個別空調でも快適だと思うけど笑

万が一、気密性が低下したときのこと考えたら、包括的なのは個別や全館空調だとおもうよ。
12232: 匿名さん 
[2019-07-02 12:11:47]
デシカはC値2cm2/m3以下が推奨されてるから、まぁ大手でも可能。加湿器除湿機に200万円かけるやつはいない。これに個別空調もいるんだろ。

手前のレスで、全館空調は勿体無いと書いたあったけど、デシカの方が導入コスト考えてもヤバいことにならない?
12233: 匿名さん 
[2019-07-02 12:29:00]
一条のさらぽか空調は正式販売1年目で2000台以上の販売数。
海の物山の物とも分からない人が多いのに凄い販売数。
50万程度費用がかかるが快適性が口コミで伝わってる?
12234: 匿名さん 
[2019-07-02 13:44:05]
>>12233 匿名さん

なんだ、一条の営業かよ。
注文住宅でガチでデシカの導入するなら300万はかかると思う。
12235: 匿名さん 
[2019-07-02 13:59:06]
デシカの例。
https://harimahouse.com/blog/276
>ハリマハウスで勧めている顕熱式第一種熱交換換気スティーベルLWZ170plusと比較して約80万円のアップとなりました。
12236: 匿名さん 
[2019-07-02 14:09:37]
https://harimahouse.com/blog/5286
2019年6月29日、デシカの除湿運転。
外気21.3℃81%、室温26.7℃28%。
梅雨なのに室内は乾燥し過ぎ。
12237: 匿名さん 
[2019-07-02 18:28:34]
>>12235 匿名さん

その顕熱式第一種熱交換換気スティーベルLWZ170plusとやらは取り付け費用も含めて幾らなの?随分と回りくどい書き方しますね。
12238: e戸建てファンさん 
[2019-07-04 23:23:54]
全館空調に最適な間取りは
キューブ型ですか?
それとめ間取りは関係ないですか
12239: 匿名さん 
[2019-07-06 00:18:40]
都心辺りも夜になって雨が降ってきました
うちは高台なので浸水の懸念はありませんが
ゲリラ豪雨のようなことがあると、最寄り地下鉄など注意が必要なようです。
外がそのようなときでも、自宅はカラッと全館快適空間を維持したいものです。
都心辺りも夜になって雨が降ってきましたう...
12240: 匿名さん 
[2019-07-06 21:12:59]
>26.6℃湿度59%の絶対湿度は14.9g/m3、5g/m3以上の水蒸気は何処へ消えたのでしょう不思議です。

単純に冷房だけで除湿できるだけ。
基本的なことを知らないのね。
東京は気温が低いから、室温を27℃で冷房だけで湿度は60%程度になる。
12241: 匿名さん 
[2019-07-06 21:15:21]
今どきデシカしないと湿度を維持できないのは、悲しいデシカ設備だね。
12242: 匿名さん 
[2019-07-06 21:17:33]
湿度は70%以下であれば、人間は快適に感じるのです。
デシカは不要です。
湿度は70%以下であれば、人間は快適に感...
12243: 匿名さん 
[2019-07-06 21:19:16]
湿度70%以下にして、カビが生えなえれば、人間には快適環境です。
湿度70%以下にして、カビが生えなえれば...
12244: 匿名さん 
[2019-07-06 21:27:59]
>12239
貴方の温度約25℃、湿度40%は、PPD=7.7で、もっとも快適領域ではないよ。
温度約25℃なら、湿度70%の方が快適なるよ。

デシカの湿度設定が大中小のアバウト設定なので、もっとも快適に制御できないのでしょうね。
悲しいデシカだね。
12245: 匿名さん 
[2019-07-06 21:32:35]
デシカは今どきの外気が低い温度の場合、室温が26℃にならない。
ダイレクトに室内外の熱交換ができない最大のデメリットだね。
12246: 匿名さん 
[2019-07-06 21:38:13]
デシカすると、その影響で温度が下がる。
だから、湿度が低くても、温度低下で、PPDでは不快になる条件に近づく。
今どきの季節のデシカの弱点ですよ。

現実から逃避しないで、デシカのデメリットと向き合いましょうね。
12247: 匿名さん 
[2019-07-06 21:43:28]
>12238
>全館空調に最適な間取りはキューブ型ですか?それとめ間取りは関係ないですか?

間取りに関係ありません。
どんな間取りでも、完璧に空調できるのが、全館空調のメリットです。
複雑な家ほど全館空調の真価を発揮するでしょう。

12248: 匿名さん 
[2019-07-06 21:51:29]
外気が平均25℃以下の低い温度では、デシカは温度が低下するので、暖房しないと室温が26℃以上にはならない。
悔しかったら、デシカで室温27℃を見せてご覧。

デシカでなければ、内部発熱があるので、熱交換だけで、27℃以上になるよ。
12249: 匿名さん 
[2019-07-06 22:29:52]
喧嘩腰での応酬は荒れますよ。

デシカはしらんが、全館空調は確かに毎日快適だ。
これで満足できない人がデシカで満足できるならデシカがすごいことになるが、個別空調を使う以上は全館の温度ムラなしの生活は捨てなあかんでな。

どんな人のための設備なんだろうか。
12250: 匿名さん 
[2019-07-07 00:32:11]
25℃40%はPPD7.76
27℃60%はPPD10.17
どちらが快適かは自明ですね


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる