一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

12351: 匿名さん 
[2019-07-24 20:17:46]
>12350

出鱈目のパレードはお前だ。
>蒸れないようにゴアテックスや透湿防水シートにしたら壁内結露します。
12352: 匿名さん 
[2019-07-24 20:18:35]
>12349
充填断熱の場合は室内の湿度が高い空気が壁内に入らないように室内側に防湿気密シートを施工します。
完璧な施工は出来ませんから壁内に入り込んだ湿気をスムーズに排出するために外気側には透湿防水シートを施工します。
充填断熱の基本中の基本ですから忘れないように。
12353: 匿名さん 
[2019-07-24 20:22:19]
>12351は基本中の基本を何時までも理解出来ないようですね。
12355: 匿名さん 
[2019-07-24 21:10:28]
>12353
>基本中の基本を何時までも理解出来ないようですね。

透湿防水シートの外側に通気層がないと湿気を排出できませんよ。
基本中の基本ですね。

>壁は室内側から 木っ端4枚+タイベック+スタイロ+通気層+杉板木っ端外壁


12356: 匿名さん 
[2019-07-25 06:35:45]
[NO.12354と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
12357: 匿名さん 
[2019-07-25 15:28:26]
>壁は室内側から 木っ端4枚+タイベック+スタイロ+通気層+杉板木っ端外壁

アラシ撃退の呪文です。
皆さんも覚えておくと便利ですよ(テヘ)


12358: 匿名さん 
[2019-07-27 10:27:46]
>湿度が下がらないデンソーパラディアも同類。


とはいえ多くの実績があるわけで、湿度だ下げられないからといって問題になってるってこともない。
つまり、快適性の要素として湿度はさほど大きな影響を与えていないということだね。

湿度がちょっと高いくらいで不快になったりカビが出たりするようなら、所詮その程度の家なんだよ。
12359: 匿名さん 
[2019-07-27 11:38:58]
夏は湿度下げる方が快適なのは常識。
湿度を下げられない、デンソーパラディアの負惜しみ。
12360: 匿名さん 
[2019-07-27 11:53:23]
>12359

ある程度の湿度範囲で快適な家と、無理ムリ湿度下げなきゃ不快な家とどっちがいいですか?
12361: 匿名さん 
[2019-07-27 12:17:01]
>ある程度の湿度範囲

湿度を下げられないとそれ以上になるのでは?
湿度を下げられないとそれ以上になるのでは...
12362: 匿名さん 
[2019-07-27 12:27:05]
>12361

その表で見た目すぐ分かるのがカビだと思うが、湿度60%以上でもカビが出ない家は高性能ってことだね。
12363: 匿名さん 
[2019-07-27 13:27:15]
>湿度60%以上でもカビが出ない家は高性能ってことだね。
有害な薬剤だらけの高性能かな?
防カビ剤入りの壁紙、防カビ剤入りの糊、防カビ剤入りの石膏ボード、防カビ剤入りのパテ。
防カビ剤入りの畳等々防カビ剤入り建材の高性能な家。
12364: 匿名さん 
[2019-07-27 13:29:05]
50%前後の湿度の家が良い。
12365: 匿名さん 
[2019-07-27 13:31:16]
防腐剤入りの食品より無添加で冷凍冷蔵庫で腐敗を防止した方が良い。
12366: 匿名さん 
[2019-07-27 13:33:54]
薬剤はない方がいいね。

でもカビ易いのはご免だね。

>壁は室内側から 木っ端4枚+タイベック+スタイロ+通気層+杉板木っ端外壁
12367: 匿名さん 
[2019-07-27 13:57:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
12368: 匿名さん 
[2019-07-27 15:15:58]
昨年の8月の投稿によると
多湿な熱帯夜に湿度が下げられたのは
デシカント式の調湿換気のみでしたが
今年は他の空調での投稿をお待ちしています
12369: 匿名さん 
[2019-07-27 15:42:43]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
12370: 匿名さん 
[2019-07-28 10:59:00]
>>12363 匿名さん

建材がカビないだけでは、あまり意味無いですよ
快適さを損なうだけではなく、食中毒やアレルギーの原因になりますから
12371: 匿名さん 
[2019-07-28 16:20:17]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
12372: 匿名さん 
[2019-07-29 00:05:06]
ここ都心も外は蒸し暑くなってきました
快適睡眠でおやすみなさいませ
ここ都心も外は蒸し暑くなってきました快適...
12373: 匿名さん 
[2019-08-01 00:14:33]
ここ都心はあさから猛暑ですが
快適睡眠でおやすみなさいませ
ここ都心はあさから猛暑ですが快適睡眠でお...
12374: 匿名さん 
[2019-08-02 00:05:10]
都心はヒートアイランドもあり
蒸し暑さが酷いですが

自宅は全館、快適空間で快眠がとても健康に良いと思います
都心はヒートアイランドもあり蒸し暑さが酷...
12375: 匿名さん 
[2019-08-02 12:00:11]
デシカと似た方法で除湿してるから湿度は低い。
デシカと似た方法で除湿してるから湿度は低...
12376: 匿名さん 
[2019-08-03 00:15:17]
日中の暑いときは冷房による除湿が働きますが、
夜間の適温に近いにも関わらず熱帯夜の都内の蒸し暑さ、
ほんと異常気象レベルと思います。

快適睡眠で安眠したいものです。
日中の暑いときは冷房による除湿が働きます...
12377: 匿名さん 
[2019-08-03 15:56:53]
>12361

また、ウソの図を出してますね。
湿度60~70%でカビは生えませんよ。

論文で根拠のあるものを出してご覧。
12378: 匿名さん 
[2019-08-03 15:58:47]
快適性の範囲です。
快適性の範囲です。
12379: 匿名さん 
[2019-08-03 16:01:01]
>12375
24℃、50%は、PPD=13.4 でちっとも快適ではないよ。
12380: 匿名さん 
[2019-08-03 16:03:14]
デシカは、アバウト設定だから湿度60%に調整できない。
悲しい設備だね・

逆に、梅雨時期は、温度が下がり過ぎてたしね。
26℃にならなかったよね。
12381: 匿名さん 
[2019-08-03 16:13:35]
デシカは湿度40%になるけど、大中小の3水準のアバウト設定だからね。
今の目盛りは?
小なの?

ここは全館空調のスレだから、関係ないデシカは荒らさないように。
温度調節ができないデシカは、論外です。
12382: 匿名さん 
[2019-08-03 16:17:54]
デシカは、夜の温度が25℃程度の時の、湿度をいつも出しているよ。
デシカの14時程度はどうなの?
デシカは、温度調節がうまくできていないから、14時程度は恥ずかしくて出せないのかな?
12383: 匿名さん 
[2019-08-03 16:19:33]
>デシカと似た方法で除湿してるから湿度は低い。

なぜ?
床下エアコンがデシカと似た方法???

夢想ですか?
12384: 匿名さん 
[2019-08-03 16:28:37]
>12377
正式には表面湿度。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sonota/003/houkoku/08111918...
>表2 微生物の生育可能な最低Aw
乾性カビはAW0.65
文部科学省は偽らないでしょうね。
12385: 匿名さん 
[2019-08-03 16:34:07]
>12379
PPDを知らないのですか?
着衣量、活動量等が異なればPPD値も異なる。
食事をすれば代謝量がかなりの時間増えてしまうから活動量1.1等低い値は事実上は無い。
12386: 匿名さん 
[2019-08-03 16:42:55]
>12384
それは、単なる表で、論文ではないよ。
しかも、「図5 カビ胞子のサブロー寒天培地上での発芽に要する日数」では、湿度100~75%までの実験結果だね。
やはり湿度70%未満でカビが生じるのは嘘だね。
12387: 匿名さん 
[2019-08-03 16:43:04]
>12383
床下エアコンは関係ない。
ホームデシカの最大換気量は200m3/h、エアコンの風量と比べるとかなり少ない。
それでも40%台に除湿出来るのは何故かを考えると分かる。
12388: 匿名さん 
[2019-08-03 16:45:24]
>活動量1.1等低い値は事実上は無い。

PPDを知らないのですか?
活動量1.1メットは、座位時のメット値
12389: 匿名さん 
[2019-08-03 16:48:07]
>12387

えっっっっ ??
床下エアコンを使えばデシカと似た方法???
夢想ですか?
12390: 匿名さん 
[2019-08-03 16:51:50]
>12384
ご紹介の「図5 カビ胞子のサブロー寒天培地上での発芽に要する日数」では、湿度75%なら、80日経過してもカビが生じないよ。
その間に、高湿度の夏が終わって、湿度が快適な秋になってしまうよ。
12391: 匿名さん 
[2019-08-03 16:55:44]
ハイ、温湿度とカビ成長速度だよ。
論文では、湿度70%未満であれば、30日でもカビは発生しません。
ハイ、温湿度とカビ成長速度だよ。論文では...
12392: 匿名さん 
[2019-08-03 17:05:09]
>12386
文部科学省は嘘を付かないよ。
低い湿度の場合は発芽するまでの期間が非常に長い。
通常は問題にならない。
12393: 匿名さん 
[2019-08-03 17:11:44]
>通常は問題にならない。

そうだよ。
だから、夏場は湿度70未満であれば、カビが生えないのです。

それなら、単純に、全館空調で家中均一の温度の26℃にすれば、良いのです。
湿度40~70%の範囲ならば、湿度に関わらず、人間は快適性を得られるのです。
そうだよ。だから、夏場は湿度70未満であ...
12394: 匿名さん 
[2019-08-03 17:12:19]
>12389
えっっっっ ??
>床下エアコンは関係ない。
の意味を理解出来ませんか?
12395: 匿名さん 
[2019-08-03 17:13:38]
>理解出来ませんか?

夢想には付き合えないからね。
12396: 匿名さん 
[2019-08-03 17:19:49]
>12393
カビより厄介なダニはダメです。
カビも空気湿度で発芽する訳では有りません。
表面湿度で発芽します。
生き物だったダニの死骸の表面湿度が80%以上有ると思います。
ダニの死骸にカビが生えます、カビはダニの餌になり、悪循環になる。
12397: 匿名さん 
[2019-08-03 17:29:22]
>夢想
チャイナのデータロガーの生データです湿度は低め過ぎると思いますが。
8921 2019-08-02 08:12:09 23.1 43.1
8922 2019-08-02 09:12:09 23.1 46.1
8923 2019-08-02 10:12:09 23.7 46.5
8924 2019-08-02 11:12:09 24.2 41.9
8925 2019-08-02 12:12:09 24 40.7
8926 2019-08-02 13:12:09 24.1 41.8
8927 2019-08-02 14:12:09 24.3 40.8
8928 2019-08-02 15:12:09 24.7 40.8
8929 2019-08-02 16:12:09 25.3 42.1
8930 2019-08-02 17:12:09 25.6 42.4
8931 2019-08-02 18:12:09 25.8 43.1
8932 2019-08-02 19:12:09 26 42.7
8933 2019-08-02 20:12:09 26.2 43
8934 2019-08-02 21:12:09 26 43.1
8935 2019-08-02 22:12:09 25.6 45.6
8936 2019-08-02 23:12:09 25.1 45
8937 2019-08-03 00:12:09 24.4 44.7
8938 2019-08-03 01:12:09 24 44.4
8939 2019-08-03 02:12:09 23.6 44.3
8940 2019-08-03 03:12:09 23.3 44
8941 2019-08-03 04:12:09 23.1 44.1
8942 2019-08-03 05:12:09 22.9 44.6
8943 2019-08-03 06:12:09 23 43.1
8944 2019-08-03 07:12:09 23.1 40.6
8945 2019-08-03 08:12:09 23.2 42.6
8946 2019-08-03 09:12:09 23.2 45
8947 2019-08-03 10:12:09 23.7 45.2
8948 2019-08-03 11:12:09 24.3 42.2
8949 2019-08-03 12:12:09 24.4 41.6
8950 2019-08-03 13:12:09 24.6 40.3
8951 2019-08-03 14:12:09 24.8 39.5
8952 2019-08-03 15:12:09 24.8 39.9
8953 2019-08-03 16:12:09 25.4 40.7
12398: 匿名さん 
[2019-08-03 17:45:51]
>12397

論点を変えないでね。
エアコンを使用しているのだから、
なぜ、「デシカと似た方法」と言えるのですか?

ここが夢想なのです。
12399: 匿名さん 
[2019-08-03 17:48:02]
>カビはダニの餌になり、悪循環になる。

話題がダニになっているよ。

まず、湿度70%以下でカビが生えないということで、良いですね。
12400: 匿名さん 
[2019-08-03 17:57:01]
>2019-08-02 08:12:09 23.1 43.1
>2019-08-02 20:12:09 26.2 43

8時12分 温度23.1℃、湿度43.1%
20時12分 温度26.2℃、湿度43.0%

温度差が3.1℃もあるよ。
床下エアコンの限界ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる