一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

12451: 匿名さん 
[2019-08-10 16:14:30]
>夏は冬より顕熱負荷が小さいから簡単に均一になる。

根拠は?
放射温度計で、示してご覧。
12452: 匿名さん 
[2019-08-10 16:17:24]
>12448
露点温度が高い時に是非写真で証明してよ、朝が良いね、無理だろうね。
12453: 匿名さん 
[2019-08-10 16:17:42]
>床面積は50m2なら総2階32坪と床面積は同じ。

夢想ですか?

総2階の家で、どうやって貴方の家のように、「床下エアコンによる床冷房」を実施できるのですか?
一人住まいの平屋でしか実現はできません。

しかも、平屋で50m2しかない家なのでしょ。
12454: 匿名さん 
[2019-08-10 16:21:06]
>露点温度が高い時に是非写真で証明してよ

全館空調は、完璧に快適だからね。
----
http://paradia.jp/life/interview09.html
どの部屋でも温湿度が変わらない心地よさ

奥様:お風呂場にカビがあまり発生しないのには驚きました。以前住んでいた家ではカビ取りを3ヶ月に1 回。それでも手桶なんかはすぐに黒くなってしまうのです。こちらに住んでから1年経ちますけどカビに悩まされることが少なくなりました。

息子様:あとはほこりですね。極力仕切りを設けずに部屋を繋げているので、ほこりが沢山溜まりそうですけど、空気が循環し、フィルターで回収しているので、ほこりは気にならないですね。

ご主人様:特に良かったのが、どの部屋に行っても温度差がないこと。前の家では夜起きてトイレに行く時に、冬は寒いわけです。そのつらさがないのは、すごくいい。

息子様:廊下やトイレ、クロゼットなどを行き来しても温度が一定なのです。家全体で温湿度環境が維持されているのは非常に心地よい。寒暖差のない自然な室内環境が生まれるので、空調がある事を一切忘れますね。
12455: 匿名さん 
[2019-08-10 16:27:36]
>12449
常識の一般知識も知らないの?
咀嚼も運動、食道、胃、腸は筋肉、筋肉が動けば発熱する。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-...
>食事誘発性熱産生
>食事誘発性熱産生でどれくらいエネルギーを消費するかは栄養素の種類によって異なります。たんぱく質のみを摂取したときは摂取エネルギーの約30%、糖質のみの場合は約6%、脂質のみの場合は約4%で、通常の食事はこれらの混合なので約10%程度になります。
>食事をした後、身体が暖かくなるのはこの食事誘発性熱産生によるものです。
12456: 匿名さん 
[2019-08-10 16:31:43]
>12453
2階の床下に冷気を送れば良い。
暖房では実施例が既に有る。
12457: 匿名さん 
[2019-08-10 16:35:39]
>12454
>露点温度が高い時に是非写真で証明してよ
露点温度が高い時の意味が理解出来ませんか?
客観的な数値が無い、客の声だけでは、信憑性が無い。
12458: 匿名さん 
[2019-08-10 16:51:49]
>12451
知識が乏しいの?
室内外温度差が少なければ温度差は出難いのは常識、勉強しましょうね。
12459: 匿名さん 
[2019-08-10 17:18:58]
最も快適なのは26℃40%
60%では湿度が高い分劣る
12460: 匿名さん 
[2019-08-10 17:35:47]
食事で代謝量が増えて1.3メットになると0.5クロ、0.15m/s、26℃60%のPPD値は10.1%になり快適から外れる。
念のために言って置くと食後は1.3メット以上になる。
摂取エネルギーの10%は1.1メットが10%増えて1.2メットになる訳ではない。
就寝中は食事しないから代謝量が増えるのは食後に集中する。
12461: 匿名さん 
[2019-08-10 18:01:39]
24℃50%0.15m/s0.7クロ(長袖シャツ)1.1メットはPPD値5.7
24℃50%0.15m/s0.7クロ(長袖シャツ)1.5メットはPPD値10.0
24℃50%0.15m/s0.5クロ(半袖シャツ)1.5メットはPPD値5.7
座位安静から食事をして代謝量が増え暑くなったらワイシャツを脱げば快適なPPD値になる。
26℃60%0.5クロでは食後の調整代が無い、扇風機でも1m/sの風を浴びればPPD値5.6になる。

12462: 匿名さん 
[2019-08-10 20:05:36]
>室内外温度差が少なければ温度差は出難いのは常識

日射があれば、室内外温度差が少なさだけでは、解決しないよ。
南北の部屋が日射により、温度差が出るのは常識。

勉強してね。
12463: 匿名さん 
[2019-08-10 20:11:36]
>最も快適なのは26℃40%

26℃、40% ⇒ PPD=5.01
26℃、40% ⇒ PPD=5.41

PPD=10%以内は、90%の人間が快適と感じる。
PPDの差が0.4%ということは、250人に1人がその差を感じるか否かの差になります。

この差は、誰も気が付かないでしょう。
湿度40%がムダな努力なのです。

すなわち、無駄なデシカ設備。
無駄な床下エアコン。
12464: 匿名さん 
[2019-08-10 20:18:09]
>12455
>咀嚼も運動、食道、胃、腸は筋肉、筋肉が動けば発熱する。

いつも食べてばかりなのですか?
通りで太っているわけですね。

だから、24℃がちょうどいいのっですね。
ムリな言い訳がバレバレですよ。
12465: 匿名さん 
[2019-08-10 20:24:31]
>扇風機でも1m/sの風を浴びればPPD値5.6になる。

あれ?
エアコンの直風が苦手だから、床下エアコンの床冷房にしたのだよね。

扇風機を入れるなら、床下エアコンを止めて、部屋エアコンにしたらもっと満足できるよ。

今どきのエアコンは、AIエアコンだからね。
https://panasonic.jp/aircon/products/19x/ai_sensor.html

貴方のように、快適性で完璧な全館空調を入れられなかった方にはお勧めですよ。
12466: 匿名さん 
[2019-08-10 20:28:46]
平屋で50m2しかない家はこんな家ですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186334/res/246/
12467: 匿名さん 
[2019-08-10 20:48:34]
全館空調は無敵ですね。
貧乏人には、無理だけどね。

でも、設置費150万円ですよ。
軽自動車並みですね。
12468: 匿名さん 
[2019-08-10 21:04:06]
>12462
冬は日射を取り入れ夏は入れないようする。
夏に西日(東日)を入れたら悲劇になる、勉強してね。
南北で夏に温度差が大きく出るのは日射の遮りが失敗か断熱不足が原因ですね、特に天井断熱。
12469: 匿名さん 
[2019-08-10 21:08:44]
>夏に西日(東日)を入れたら悲劇になる

南は?

>日射の遮りが失敗
それは、>12466の貴方の家だよね。
12470: 匿名さん 
[2019-08-10 21:10:25]
>12464
何も知らないのですね。
タンパク質、脂質、糖質等で消化時間が異なります。
消化されるまで臓器が運動しますから発熱が続きます。
12471: 匿名さん 
[2019-08-10 21:12:19]
>夏に西日(東日)を入れたら悲劇になる

夏は暑くて、たまらないので、貴方は夏小屋を造ったのだよね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/608/
12472: 匿名さん 
[2019-08-10 21:13:45]
>消化されるまで臓器が運動しますから発熱が続きます。

いつも食べてばかりだから、貴方は太るのですよ。
12473: 匿名さん 
[2019-08-10 21:15:38]
>12465
良く読めよ。
26℃60%の貧相な全館空調ユーザーに食後の暑さの対応方を教えたのです。
扇風機は不要ですから所有してません。
12474: 匿名さん 
[2019-08-10 21:17:11]
>扇風機は不要ですから所有してません。

ということは、PPDでは快適ではありませんよ。
墓穴ですね。
12475: 匿名さん 
[2019-08-10 21:19:46]
>12469
本当に知識が無いね、夏は太陽高度が高いから僅かの軒の出で南側の日射は防げます。
12476: 匿名さん 
[2019-08-10 21:21:37]
>夏は太陽高度が高い

残念な屋根断熱だからね。
天井裏にカビも生えたよね。
12477: 匿名さん 
[2019-08-10 21:28:36]
>12474
PPD値を知ってますか?
>12461を理解出来ませんか?
24℃50%0.15m/s0.7クロ(長袖シャツ)1.1メットはPPD値5.7
24℃50%0.15m/s0.7クロ(長袖シャツ)1.5メットはPPD値10.0
24℃50%0.15m/s0.5クロ(半袖シャツ)1.5メットはPPD値5.7
座位安静から食事をして代謝量が増え暑くなったらワイシャツを脱げば快適なPPD値になる、毎日実体験してます。

貧相な全館空調ユーザーは裸を除いて着衣量で調整出来ないから扇風機が必要になる。
26℃60%0.5クロでは食後の調整代が無い、扇風機で1m/sの風を浴びればPPD値5.6になる。

12478: 匿名さん 
[2019-08-10 21:34:15]
>12476
カビは有りません。
顕熱式で室内湿度が高くなるパラディアはカビに気を付けた方が良いね。
12479: 匿名さん 
[2019-08-10 21:34:43]
>座位安静から食事をして代謝量が増え暑くなったらワイシャツを脱げば快適なPPD値になる

最初から、26℃に設定して、半袖で過ごせば、「ワイシャツを脱ぐ」必要がないよ。

洋服を買うお金がないのですか?

なぜ、家でワイシャツなの?
12480: 匿名さん 
[2019-08-10 21:35:45]
>カビは有りません。

カビの投稿していたよね。
忘れたの?
12481: 匿名さん 
[2019-08-10 21:39:06]
>12472
消化に時間がかかりますから起床時は代謝量は増える。
1.1メットの時間はほとんど無い。
12482: 匿名さん 
[2019-08-10 21:41:00]
>12480
別の場所の外です。
12483: 匿名さん 
[2019-08-10 21:42:11]
>1.1メットの時間はほとんど無い。

あれ?
ISOの標準メット値を知らないのですか?
ワープロ時が、met=1.1 ですよ。
12484: 匿名さん 
[2019-08-10 21:43:08]
>別の場所

別の場所って?
証拠は?
12485: 匿名さん 
[2019-08-10 21:46:44]
>12479
全然PPD値が理解出来ていません。
>12477を良く読み直して理解して下さい、笑われるよ。
12486: 匿名さん 
[2019-08-10 21:51:49]
>全然PPD値が理解出来ていません。

というか、夏に家の中で、ワイシャツが不自然ですよ。
お一人様だから、仕方がないけど、家族がいたら注意されますよ。

外に出ないのですか?
外に出ても誰もいない山の中ですか?

洋服を買うお金がないのですか?

なぜ、家でワイシャツなの?
12487: 匿名さん 
[2019-08-10 21:57:21]
パラディアさん、不快だからといって
荒らさないでください。
12488: 匿名さん 
[2019-08-10 22:00:58]
>荒らさないでください。

荒らしているのは、全館空調とは関係ない貴方で、床下エアコンで冷房している貴方ですよ。
貴方の過去スレを見れば、分かりますよね。
実態を理解してくださいね。
12489: 匿名さん 
[2019-08-10 22:02:20]
>12487

ところで、なぜ、家でワイシャツなの?

最大の疑問なのですが・・・
12490: 匿名さん 
[2019-08-10 22:03:50]
家でワイシャツなのは、ワイシャツ自体が安いからですか?
12491: 匿名さん 
[2019-08-10 22:44:16]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
12492: 匿名さん 
[2019-08-11 00:10:10]
快適空間は気が休まるものです。
イライラせずに安眠しましょう。
快適空間は気が休まるものです。イライラせ...
12493: 匿名 
[2019-08-11 06:19:02]
皆さん自分が持ってない機種の批判をするのは止めよう。持ってないもないを評価できるわけない。
12494: 匿名さん 
[2019-08-11 09:19:45]
真実を知らせないとスレの価値が無い。
批判されたら客観的に数値等で反論すべし、誤魔化すから益々批判される。
12495: 匿名 
[2019-08-11 10:47:15]
>>12494 匿名さん

持ってない商品の批判の応酬って意味ある?
12496: 匿名さん 
[2019-08-11 11:26:42]
有る、全館空調の導入予定のスレ主は全館空調のメリットデメリットを知りたいとスレを建ててる。
パラディアの顕熱で湿度が下がらないデメリットはもっとも知りたい事。
露点温度が高い時の夜や朝の客観的数値が欲しいですね。
予算の都合も有るが誰でも良い製品を欲する。
12497: 匿名 
[2019-08-11 13:43:58]
地域によるのかもしれませんが、関西だと顕熱式なんて各ハウスメーカーは取り扱ってないような。関東や東北ではふつうに設置してるのですか?
12498: 匿名さん 
[2019-08-11 13:51:29]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
12499: 匿名さん 
[2019-08-11 13:55:51]
前のパラディアは再熱除湿も無いですから湿度は無視してるのでしょう。
12500: 匿名さん 
[2019-08-11 16:55:54]
>全館空調のメリットデメリットを知りたいとスレを建ててる。

ハイ、床下エアコンさんの貴方がが建てたスレですよ。
そちらでやってください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/584102/

ディスるのが得意ですね。
でも、皆さんがスルーです。
いくらディスっても、全館空調は売れるのですよ。

-----
― 全館空調を導入しようと思ったきっかけは

テーマは「グリーンハウス」。エネルギーロスが少なく四季とうまく向き合う

息子様:庭と一体となった生活がしたいと両親から希望があり、日本の四季を楽しめる工夫を設計に盛り込みました。移ろう季節は心地よく、生活と環境との繋がりはとても重要です。しかし年間を通して心地よい中間期は半分程度で、裏を返すと多湿・猛暑・寒波といった厳しい季節が半年もあります。こういった厳しい環境と上手に向き合う方法として全館空調を検討しました。

ご主人様:季節や環境と切り離した生活ではなくて、うまく向き合うというのが、良いと思いました。あとは米国赴任中で出会ったセントラルヒーティングの快適さを思い出し、導入を進めました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる