一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

3072: 通りがかり 
[2017-07-13 21:37:16]
3071さん
でたらめとかうそつきという前にご自分のレスを今一度見直されてはいかがでしょう?
知見があれば赤面の至りになるはずなのですが。
もう忠告はやめます。おさわがせしすみませんでした。
3073: 匿名さん 
[2017-07-14 06:57:00]
>3072
稚拙なレスで赤面するのは>3070>3072
知見に間違いが有れば何時でも誰でも指摘して下さい。
>3070
>0度C=273K,30度C=303Kでわずかな違いしかありません。
上記を人の皮膚表面温度を34℃として輻射熱量を計算すると0℃では287w、30℃では39wになり7.4倍になります。
>3072は知見がゼロに等しく恥ずかしいですよね。
3074: ワカラナイ 
[2017-07-14 11:33:42]
おや、どなたか知りませんが床下住人をさとしてくれたようですがだめみたいですね。
何時でも誰でも指摘してくださいというので指摘させていただきますね。

>>0度C=273K,30度C=303Kでわずかな違いしかありません。
>上記を人の皮膚表面温度を34℃として輻射熱量を計算すると0℃では287w、30℃では39wになり7.4倍になります。
間違い点、
代謝熱を輻射熱と混同(意図的ならたちわるいが)。そもそも輻射とは何かを理解していないよう。それと細かい点だが、ワットは仕事率、単位時間あたりの発熱で、仕事量(熱量)の単位はJジュールで、量は率の時間積分値。率と量を混同されるかたが多いので念のため。

あなたのレス3063に
>絶対零度以外の物は全て輻射熱を出している。低い温度より高い温度の方が輻射量は多い、
とあるところをみると、輻射熱量が絶対温度に比例すること理解してるようですね。実際輻射熱量はKT(K:ボルツマン定数 温度から仕事量に変換する定数でむっちゃ小さい値、T:絶対温度)に比例するのだけどTが273度と303度では10%程度の違いしかないこと理解できますよね。それと皮膚表面温度が34度で一定なら安静であろうと作業してようと外気温度がいくらであろうと輻射熱量は輻射体の温度でのポテンシャルエネルギーだから一定だよ。皮内からの電磁波はその外側吸収され新たに皮膚表面から発せられるものだから。サ-モグラフィー画像を思い起こせば容易に理解できるとおもうがね。
輻射熱とは電磁波で放射される熱、代謝熱は生物が代謝するにあたって必要な熱、まったく別物で前者のほうは圧倒的に小さい。それに前者は生物に限らない。具体的に言えば体表からの輻射熱量が287W/Hとすれば簡単には計算できないが体表温度は少なくとも数千万度を超えすでにその人焼失しとる。それに生前まわりに妨害電波まきちらしていたでしょうね。かようにあなたが言っていっることはハチャメチャになるのだが。
新語を作るのが好きのようですが、作った言葉が適当でないことすでに理解しているよう。しかし正当化するためにウソやまちがったことで上塗りするからこちらも追い詰めたろと思った次第。

上記指摘させていただいたことでもあり、こちらからはおなじことでこれ以上申し上げません。
床下住人さん以外の方には、少々専門的でオタク内容ですみませんでした。
3075: 匿名さん 
[2017-07-14 12:22:42]
>3074
ジュールではイメージがわかない人が多いからわざわざワットに換算してる。
支離滅裂ですね、専門家と言ってませんでしたか?
偽物と最初から分かってました、どんどんボロがでて泥沼状態ですよ。
>輻射熱量が絶対温度に比例すること理解してるようですね。
輻射熱量は正確に言いますと高温側の絶対温度の4乗と低温側の絶対温度の4乗の差に比例します。
>273度と303度では10%程度の違いしかないこと理解できますよね。
皆の笑いの的ですよ。
体表面温度34℃同じなら同じ輻射量になるのは正解、ただし放射(放熱)するだけではなく周りから輻射を受けている。
体の周りが絶対零度で熱を受けないとすれば766w放熱する。
>具体的に言えば体表からの輻射熱量が287W/Hとすれば簡単には計算できないが体表温度は少なくとも数千万度を超えすでにその人焼失しとる。
どんな計算式だよ、笑い過ぎて腹が痛い。
3076: 匿名さん 
[2017-07-14 12:30:25]
>3040
>by ワカラナイ 2017-07-12 10:53:06
>申し訳ないけど放射冷却など地球気候は、わたしの専門領域なので。ザンネン。
輻射熱量も計算出来ない人が専門だって、世も末だね。
3077: 通りがかりさん 
[2017-07-14 15:57:32]
>3076
>by ワカラナイ 2017-07-12 10:53:06
は余分な項目だけど、おじさんとしては区別したかったんだね。
自作自演してるとこんがらがるからね。
3078: ワカラナイ 
[2017-07-14 20:27:16]
>上記を人の皮膚表面温度を34℃として輻射熱量を計算すると0℃では287w、30℃では39wになり7.4倍になります。
とちょっと前までいっておきながら
>体表面温度34℃同じなら同じ輻射量になるのは正解
なんて、今日そうとうお勉強したようね重畳重畳。ようやくわかるようになったね。前者は伝熱で差し引きの話。つまり現実世界では伝導あるいは対流によるものなの。そして、輻射熱量はその物体の表面温度で一義的にきまっているの。

このことから
>人からスムーズに代謝熱が輻射で放熱出来れば輻射冷房になる
わけがないこと。
>適当な低い温度部を作っても
接してなければだめなのよ。わかったみたいね オシマイ。
3079: 匿名さん 
[2017-07-15 00:15:43]
無風の室内では体感温度は空気温と壁からの輻射の温度の平均になる。
壁の温度が下がれば、輻射が減るわけで、空気の温度が同じでも冷たく感じる
この現象を一般の冷輻射といっている。
すなわち、物理的な輻射エネルギーそのものじゃなくて、
この輻射が減る分冷たく感じるから、冷輻射という。
物理的的な輻射と意味が異なる。
3080: 匿名さん 
[2017-07-15 10:53:00]
>3078
頭が凝り固まって分かってないのはコテハン通りの「ワカラナイ」。
輻射熱量は>3075に示した。
>輻射熱量は正確に言いますと高温側の絶対温度の4乗と低温側の絶対温度の4乗の差に比例します。
高温側と低温側で成り立つ。
低温側が十分低ければ輻射冷房は成立する。
似非専門家の「ワカラナイ」が顔を真っ赤にして喚いても変わらない。
3081: 匿名さん 
[2017-07-15 11:12:30]
>3078
>つまり現実世界では伝導あるいは対流によるものなの。
現実は放射(輻射)がほとんどを占める。
太陽熱からして対流、伝導は関係ない。
>接してなければだめなのよ。わかったみたいね オシマイ。
接するのは熱伝導ですよ、専門ですよね(嘲笑)
恥を晒しまくりですから、早く、オシマイにしたい気持ちは察します。
出鱈目を言ってる限り指摘はします。
3082: ワカラナイ 
[2017-07-15 23:29:51]
>3079 3081
新語造成もういいよ。
>現実は放射(輻射)がほとんどを占める。
あほらしくなってきた。輻射冷房を正当化するためのブラフかよ。なんかやぶれかぶれ。
伝導は輻射計算で成り立つが、対流というか気体との熱交換は輻射計算できないよ。

>上記を人の皮膚表面温度を34℃として輻射熱量を計算すると0℃では287w、30℃では39wになり7.4倍になります。
何べんも言うけど皮膚表面温度が34℃ならそこからの輻射熱量は接する外気温度関係なく一定だよ。輻射は一方通行ゆえやり取りがあって低いほうに伝熱するの。その量があなたの計算値ということ。高いほうにマイナス伝熱はないの。つまり、低いほうの輻射エネルギでより大きい輻射あるいは代謝エネルギーを吸収することはないの。つまり輻射熱を吸い取る輻射冷房はやりようがないのよ。

>現実は放射(輻射)がほとんどを占める。太陽熱からして対流、伝導は関係ない。
あのね。伝導、対流での熱交換を含めそれらを輻射という概念で論られるということなの。そういう考えなら、すでにいまある冷房は輻射冷房となってしまうけどいいのかな?
太陽熱はは真空中を飛んでくる電磁波エネルギで対流、伝導は関係ないってあたりまえ。赤外線に対して不透明物体にあたってはじめて輻射熱やりとりが行われるの。ただしこれは地球上の大気を無視した輻射という概念のみで考えた場合のことに過ぎない。実際は受熱面表面の温度がエネルギをもらって周囲より高くなるとそれを取り巻く空気で対流が起こり自然の冷却システムが働く。 貿易風、偏西風、極風で代表される地球の大気大循がそれ。あなたのいう気体をトランスペアレントとして無視する輻射熱交換だけなら、このようなことはおこらないのよ。

>接するのは熱伝導ですよ、専門ですよね(嘲笑)
接するのが気体の場合対流もあるけどね。現実世界生命体は空気に接している。真空には接していないよね。でたらめとおもうならそれで結構なのだが、そのうえで最初に戻って輻射冷房ってどうやるのかね?ここまででたらめと言うならしっかりこたえられるよね。具体的に検討されてるとのことらしいし。ついでに文献読みたいので参照URL教えてね。放射冷却なんてずれたの無しにしてね。伝導や対流を輻射とごまかすのもやめてね。もともと対流は輻射熱を受ける面との熱交換だから輻射とは直接関係無いし輻射熱の式には現れないしね。

そばに氷やドライアイス置くとか、液体窒素置くなど 冷輻射なる背中ゾクのあの世フィーリング言語でごまかすのもね。これも輻射ではなく空気を介する対流にすぎないし輻射冷房なら間に真空をはさんでもできるよね。マホービンが証明するとおり実際できんけど。
さあどうやるのかな。これできれば永久機関完成ノーベル賞ものだよ。たのしミィー。

3083: 匿名さん 
[2017-07-15 23:36:42]
>>3082
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/08/index1.html
冷輻射の使用例を書いてあげたんだけど、
結局自分の主張を繰り返すだけで、聞く耳もたないね。
3084: 匿名さん 
[2017-07-16 07:05:55]
>3082は熱伝達の伝導、対流、放射を理解してない、専門家だ(冷笑)
子供よりワカラナイ。
伝導は接してないと熱は伝わらない。
対流は動かないと熱は伝わらない。
輻射は物が有る限り放射してるから輻射がほとんど占めている。
>輻射は一方通行ゆえやり取りがあって低いほうに伝熱するの。
根本を理解しようとしない、柔軟性のないガチガチの脳みそ、一方通行ではない。
(「一方通行ゆえやり取りがあって」と言葉を捻じ曲げて誤魔化そうとしてるかな?)
(「一方通行」を「やり取り」があってで打ち消してる巧妙、一歩通行の反対語は相互的)
低い方の温度の物からも放射されて高い温度の物は受けている。
高い方の温度の物は放熱の方が多いから温度上昇は起こらない、温度が下がるだけ。
受ける輻射が少なければ温度はより下がる、冷却になる。
後はグダグダと言葉をもて遊び必死に誤魔化してる。
3085: 匿名さん 
[2017-07-16 08:35:53]
別スレでやれ。
うっとうしい。
3086: 通りがかりさん 
[2017-07-16 11:21:01]
露出変態男が恥部を見せて快感を覚える、そういった類の自作自演行為。
他人が嫌がれば嫌がるほど、おじさんは快感を覚えるから手を付けられない。
3087: 匿名さん 
[2017-07-16 12:03:11]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/08/index1.html
は、2005年10月6日の記事だから、そのころには、冷輻射という言葉が使われていた。
3088: ワカラナイ 
[2017-07-16 21:52:20]
>3079,3081,3083
匿名さん、多デシカ命の床下住人の方とお見受けいたしますが、これまでの非礼お詫びいたします。
輻射冷房なるものの初心者で学術的に興味津々で大きな聴く耳も、もたせていただいておりますので、例もあるといっておられるのだし輻射冷房ってどうやるのかぜひ答えていただけませんでしょうか。
礼服者、すみませんIMEの変換にもない、学術用語でもない冷輻射なんてどうでもいいです。機械学会TED(Thermal Eng. Div.)の論文でもほかの権威ある論文報告書でも結構ですのでぜひよろしくおねがいいたします。


3089: 名無しさん 
[2017-07-17 02:37:34]
おじさんの中の人は負けるとすぐ、どうでもいい、と捨て台詞はいて敗走するくせにすぐここに戻ってくるよね
迷惑だから床下スレでやってね
3090: 匿名さん 
[2017-07-17 08:20:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3091: 匿名さん 
[2017-07-17 09:20:44]
3079,3083であるが、3081ではない。
輻射冷暖房(放射冷暖房)の論文
http://radiationinfo.blogspot.jp/2013/11/blog-post_7.html
http://teapot.lib.ocha.ac.jp/ocha/handle/10083/3063

冷輻射パネルもあるね
http://www.j-tokkyo.com/2009/F24F/JP2009-300050.shtml



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる