一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

3052: 匿名さん 
[2017-07-12 18:25:35]
人体もコンクリートもどちらも輻射をするが、
同じ温度であれば、人体が放出する輻射と、コンクリートから受ける輻射がほぼ等しく、暑さ、寒さを感じない。
コンクリートの温度が低ければ、コンクリートから受ける輻射が少なくなる。
物理の定義ではなく、これを一般に、冷輻射という。

3053: ワカラナイ 
[2017-07-12 19:11:06]
>3041
>輻射熱を受け取る側でなく、輻射熱を発する側になれば夜露朝露のように冷却されるのでは?
つまり、人体を輻射熱を発する側に見立てた場合はどうなの?

人も物体であり物体である以上輻射熱を発してますよ。サーモグラフィーや耳体温計など赤外線で温度が測れていることで理解されるとおもいます。地面の放射冷却同様、人体も輻射熱つまり熱を電磁波で放出しているのですが、一方代謝によりそれよりはるかに大きな体内発熱があり、いかんせん輻射面積が小さく、冷ますために汗の気化熱を主に用いているのですよ。

>3043 匿名さん
匿名はコテハンというものではないよね。そのような方にコテハン変えるなよなんていわれる筋合いないと思いますが。無駄に長い駄文なら読まなきゃいい。その無駄に長い駄文に反論もなにもできないでよくいうよ---。

体温が保てない寒い状況の場合、暖をとらなきゃしもやけ、部分壊死、最悪この世とおさらばするよね。基本的には暖は取ってないなんてなにいってんだか---

>体温より高い、38℃の入浴(頭までつかる)も短時間しか耐えられない。
そりゃ風呂としてはぬるすぎて短時間しかたえられないでしょうね。

>輻射熱量は距離により異なる。
ちょっとちょっと。ここまでくると相手にするのがあほらしくなってきた。輻射される熱量は距離に関係ない。だって発生点のものだものね。そこからある距離を置いた点での単位面積あたりを通過する熱量(線量)密度は距離の自乗に反比例するのよ。
つまり焚き火から1mはなれてあたるのと、2mはなれてあたるのとは同じ面積で受ける輻射熱量は1/4になるのよ。わかったかな?

別に講義をやっているわけではないのだし、間違いを指摘してあげてるだけ。それでもわかろうとしないあるいは理解できないならほっておくだけのこと。だけどこちらを侮辱するなら、ほっておくわけにはいかないしね。





3054: 匿名さん 
[2017-07-12 19:15:06]
>3052
>同じ温度であれば、人体が放出する輻射と、コンクリートから受ける輻射がほぼ等しく、暑さ、寒さを感じない。
そのように単純では無い。
人は常に発熱してる、発熱した熱は放熱しないと深部体温を37℃に保てない。
放熱出来ない事は暑いと感じる事になる。
深部体温は37℃で皮膚面温度は35℃程度になる。
コンクリ面に放熱するためには裸でも36℃以下でないと放熱出来ない。
おそらく、スムーズな放熱のために素裸でコンクリ面を30℃程度で暑さ寒さを感じなくなる。
調べたら少し違っていた。
http://d.hatena.ne.jp/hmmm/20050618/p2
裸の場合は皮膚面温度が下がるようだな。
>一般的な夏服を着ると、快適温度は22~23度に下がる。
「アフォー」は23℃が快適なのは標準体重以上と出まかせを言っていたな。
26℃が快適温度等とは多くは洗脳されてる。
3055: 匿名さん 
[2017-07-12 19:33:01]
>3053
>反論もなにもできないでよくいうよ---。
>3053が理解出来ないだけ、何度でも読み返せ。
>体温が保てない寒い状況の場合・・・
人体は常に放熱してるから熱はプラスマイナスで受けていない事を「基本的には暖は取ってない」と表現してる。
難しくて理解出来ないか?
>そりゃ風呂としてはぬるすぎて短時間しかたえられないでしょうね。
違う、のぼせて耐えられない、小学生が実験してる。
>輻射される熱量は距離に関係ない
言葉のお遊びか?
輻射は発生元も有れば受けも有る。
「輻射されるは」受け身で受ける方になる。
少し勉強したようだね、距離の2乗に反比例した輻射量になる。
>別に講義をやっているわけではないのだし、間違いを指摘してあげてるだけ。それでもわかろうとしないあるいは理解できないならほっておくだけのこと。だけどこちらを侮辱するなら、ほっておくわけにはいかないしね。
>3053は上の自レスをよくかみしめて理解しな。
3056: 匿名さん 
[2017-07-12 19:38:47]
アフォとワカラナイとおじさんは別人なのかな
同一人物別人格説が信じられるほど全員コミュ障な上に病んでるから怖いんだけど
3057: 匿名さん 
[2017-07-12 20:40:07]
全館空調は、とても快適です。
エアコンでは、家中どこでもな快適空間を味わうことができません。
新築時には、万全な快適性をしっかり考えて、全館空調にしましょうね。
3058: ワカラナイ 
[2017-07-12 20:48:29]
>人体は常に放熱してるから熱はプラスマイナスで受けていない事を「基本的には暖は取ってない」と表現してる。
難しくて理解出来ないか?

うん。難しすぎて理解できない。「常に放熱してるから熱はプラスマイナスで受けていない」なら冷暖房不要?熱中症なり、凍死ってないのよね。だけどじっさいあるよね。どうして?

>距離の2乗に反比例した輻射量になる。
これも理解できません。教えて。輻射点の輻射量は距離離れようとその表面積の総輻射量とおなじだよね。密度は距離の2乗に反比例するけど輻射量がどうして距離の2乗に反比例するの。それに輻射とは出すほうだけではないでしょうか。
3059: 通りがかりさん 
[2017-07-12 21:00:30]
>3056
このスレを参考にするといい。
NO5101~NO5103は同一人物(おじさん)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/5101-5200/
このスレに登場するtkと匿名(おじさん)とは同一人物。
おじさんは一人芝居にかけては病的なものをもっている。
このスレをある程度読み進めれば感覚的に理解できてくる。
足〇坊主と同じ才能を持っている。
つまり、両人とも精神を患っているからです。
3060: 通りがかりさん 
[2017-07-12 21:08:23]
>両人とも精神を患っているからです。
精神を患っている本人はそういう症状を発揮しても自覚はない。
何故なら、精神を患っているからです。
精神を患っている人間の特長として、兎に角、屁理屈が大好きなことです。
屁理屈で他人を煙に巻くことが生甲斐なのでしょう。
3061: 通りがかりさん 
[2017-07-12 21:12:53]
おじさんは、都合が悪くなると削除依頼に走る。
おじさんにとって都合の悪いレスはことごとく削除する。
これも足〇坊主と同じ。
同じ精神疾患を患うとリアクションも同じ。
3062: 匿名さん 
[2017-07-12 21:31:51]
>>3057
従来の調温だけでなく、調湿と、適切な遮熱、冬季は輻射熱暖房
それぞれ良いものを組み合わせることで、さらに上の快適さにできますよ。
3063: 匿名さん 
[2017-07-13 06:43:18]
>3058
>冷暖房不要?熱中症なり、凍死ってないのよね
直ぐにお粗末な脳が飛躍した結論を出す。
冷暖房が不要とは誰も言ってない、深部体温37℃を保つには有用な方法の一つ。
熱中症になるのはスムーズに放熱出来ないから。
体温に対して周りの環境が低く、差が大きければ輻射量(放熱)が多くなり熱中症にはなり難い。
逆に放熱が多過ぎて、体内の発熱反応で間に合わない状態になると凍死することになる。
輻射は光等と同じ、距離の2乗に反比例するのは角度で面積だから。
光は四方に散らばる、輻射熱も同様で散らばるから距離の2乗に反比例、四方に散らばるのは面積だから2乗になる。
(レーザー光は指向性が強く散らばりが少ない)
>輻射とは出すほうだけではないでしょうか。
そこが根本的に理解してない、絶対零度以外の物は全て輻射熱を出している。
低い温度より高い温度の方が輻射量は多い、低い温度の物は輻射で放射してるが受ける輻射量の方が多いから温度が上昇する。
熱は高い方から低い方に流れるが輻射の場合は低い方から高い方にも流れている。
低い方から高い方へ流れれより、高い方から低い方に流れる輻射量の方が多いから結果、熱は高い方から低い方に流れた事になる。
3064: 匿名さん 
[2017-07-13 06:46:52]
>3059>3060>3061
どう見ても正常な人の思考ではない、思い込みが強く病んでる。
3065: ワカラナイ 
[2017-07-13 10:29:28]
>3063
>差が大きければ輻射量(放熱)が多くなり熱中症にはなり難い。
>輻射は光等と同じ、距離の2乗に反比例するのは角度で面積だから
>輻射の場合は低い方から高い方にも流れている。

勝手に言葉を作る匿名さんかな?それにしてはボキャブラ貧弱。こんな素人に聞いたほうがーーだった。
時間帯からして床下の住人か。ま、どうでもいいけど。

輻射と放熱とは違うよ。いうなら放熱でなく放射。人の体から輻射するエネルギーは人のエネルギー代謝量に比べ比較にならないくらい少なくて且つ生活温度範囲では十数%の差でしかない。これでは体温コントロールはまったく不能。
輻射は、電磁波が放射されるさま。光はある波長帯域の電磁波そのもので輻射は光等と同じじゃないよ。角度で面積って単に球体表面積比と言えんかね?

>絶対零度以外の物は全て輻射熱を出している。低い温度より高い温度の方が輻射量は多い、
わたしの レスのコピーのようだが。
>輻射の場合は低い方から高い方にも流れている。
輻射は出す側のことで、流れるものはしいて言えば電磁波エネルギー。電磁波はただ拡散するのみ。受ける側の温度なんて関係なく飛んでいくもの。エントロピーが正であるゆえんでもある。

これらのことはスレタイの全館空調にあまり関係なさそうだし言葉の遊びばっかりで面白くも無い。元に戻して、最初の質問
輻射冷房ってどうやれるの?と、これに答えられないなら、「輻射方式で個人、個人が満足できる状態を試み始めている」という
例があるようだからそれを示をしてくれないかな。まさか口からでまかせじゃないよね?

すごく低いエネルギーポテンシャルの電磁波エネルギーではるかに高いポテンシャルの生体熱エネルギーを奪う方法なんてすごく興味ある。これ、中性子爆弾を超えるクリーン兵器になりえるかもね。
答えられないならそういってよね。期待してんだから。
3066: 匿名さん 
[2017-07-13 11:33:05]
>3065
理解しようとしない者に説明しても無駄。
理解する気が有るなら何べんでも過去レスを読む事。
>代謝量に比べ比較にならないくらい少なくて且つ生活温度範囲では十数%の差でしかない。
ソースは何処ですか?
計算してみた。
皮膚面温度34℃、部屋(天井、壁、床等)の温度24℃、日本人の体表面積1.6m2。
人の代謝量は安静で70wくらい軽作業で100wくらい。
95w輻射で放熱する計算結果になった、対流、呼気による熱も有るから裸では放熱が多過ぎ寒くなる、衣服を着て輻射放熱を抑える必要が有る。
>3065の脳に合わせた、遠くになれば光は弱くなる光を例にした、距離による強さ(量)の話をしてる。
周りが絶対零度に近い宇宙なら人の絶対温度は273+37=310°Kで最大の温度差になり最大の放熱する。
人からスムーズに代謝熱が輻射で放熱出来れば輻射冷房になる、適当な低い温度部を作れば良い。
衣類などは輻射を妨げる要素、何℃が輻射冷房かは条件により異なる。
脳が凝り固まってる>3065には理解出来ないかな?
3067: 匿名さん 
[2017-07-13 12:20:13]
冷暖房一つで何言ってんだ、こいつら。
3068: 通りがかりさん 
[2017-07-13 12:22:34]
おやまあ、一人芝居続行中ですか?
誰もいないから、自分勝手に話し相手を妄想する。
精神疾患の人によくある光景です。
傍から見ると滑稽で寒気も覚える。
チョウチョを相手にしだすと重症だから覚えておいてね。
3069: 通りがかりさん 
[2017-07-13 12:27:52]
>3066
訳の分からない屁理屈よりも、おじさんちの生命維持装置をなんとかしないと。
近隣の住民は、見て見ぬふりして陰で笑っているよ。
3070: 通りがかり 
[2017-07-13 18:10:12]
3066の匿名さん

生活温度範囲では十数%の差というのは人体から発する輻射熱量の一般常識です。絶対温度比ですから0度C=273K,30度C=303Kでわずかな違いしかありません。輻射熱量と代謝量をまぜこぜにしたり、輻射において最大の温度差で最大の放熱なんて無茶苦茶な発言をされておられます。また輻射冷房を最初に掲げた人が3066の匿名さんと同一人物であると思えることを結果としてさらけだしてしまっています。

ワカラナイさんは熱力学の常識から輻射冷房なんてありえないことを知ってるがゆえに最初からからかっておられたのと思います。でしゃばるようで申し訳ありませんが匿名さんより知見ある方も読んでおられるのだし、このようなものに乗らず、もう少し冷静にレスされたほうがいいかと思います。
3071: 匿名さん 
[2017-07-13 19:19:53]
>3070
ワカラナイより酷い、出鱈目の嘘つきの登場。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる