住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5101: tk 
[2017-05-03 11:55:02]
現在のおじさんちは何も問題ない。

どんな造りの家でも、気密・断熱性能があり、エアコンを運転すれば住み心地の良い家にできる。
冬はプール加湿、梅雨時は除湿運転で湿度コントロールができるからカビは生えない。

板木っ端の吸放湿、室内側タイベック、天井外断熱、夜間蓄熱による省エネなどはおじさんの趣味の領域だ。
これらはおじさんの頭の中の問題だから議論の対象ではなく、現状を知ればおしまいだ。
夏の床下エアコン冷房はおじさんちではやっていないから、おじさんの意見は実績を伴わない空論だ。
5102: 匿名さん 
[2017-05-03 11:59:55]
>5097
内部発燃による温度上昇は窓を開けない時だけ、窓を開けたら熱は逃げる。
2016年
5上、15.1℃72%
5中、16.0℃70%
5下、18.9℃72%
6上、18.4℃68%
6中、20.3℃79%
6下、20.0℃85%
6月中旬、下旬は温度的には良いが湿度が高い。
>除湿開始の目安の湿度65%越えは一昨年は6/26、去年は6/21、今年は?
5103: 匿名さん 
[2017-05-03 12:15:07]
>5101
tkは出鱈目を言ってる。
夏の床下エアコン冷房はやってる、ヒポン。
tkに知識はほとんど無いから議論はしたくない。
三歩で忘れるし、コロコロ変えていくし、疲れから嫌だ。
5104: 戸建て検討中さん 
[2017-05-03 12:19:28]
おじさんとtkの共通点は二人とも大した建築基礎知識も持ち合わせていないのに、ネットから仕入れた自分の知識が正しいと勘違いしているところ。
同一人物?かと錯覚するほど内面的に一致している。
それと、お互いに暇な時間が一致して、限りなくくだらない議論に飽きることなく終始している。
お互いがお互いに間違った屁理屈で誘導し合っている。
傍から見ると滑稽な茶番劇にしか映らないことに気づかないのも共通点。
5105: 匿名さん 
[2017-05-03 13:11:21]
>5104
>自分の知識が正しいと勘違いしているところ。
勘違いを指摘してみな。
5106: 匿名さん 
[2017-05-03 13:46:22]
>5105
>勘違いを指摘してみな。

阿◯隈の気象条件はおじさんやtkが言う程過酷な訳ではない。
おじさんは小屋作りに失敗してるから気象のせいにしてるだけ。
本当にそう思っているなら、おじさんが阿◯隈を終焉の地として選んでしまったこと自体が大きな勘違い。
5107: 匿名さん 
[2017-05-03 14:01:54]
>5106
カビは日本全国条件さえ揃えば発生する。
カビは発生しないように湿度管理をしてる。
湿度管理は勘違いか?
具体的に勘違いを指摘してみな。
5108: 戸建て検討中さん 
[2017-05-03 14:08:58]
>勘違いを指摘してみな。
勘違いと判断する土壌のない人間にいくら説明しても無駄。
何べんも何べんも同じ屁理屈を繰り返すのは、自分の屁理屈に自信がない証拠。
誰に対して同意を求めているの?
それとも単なる自慰行為か???
ようやるわ、お二人ともお疲れさん。
5109: 匿名さん 
[2017-05-03 14:18:21]
>5108
何処の何が勘違いなのか指摘しなければロムしてる方等が分からない。
曖昧な言い回しで意味不明、伝わらなければ>5108が自慰行為。
疲れるから具体性がないレスはスルーする。
5110: 戸建て検討中さん 
[2017-05-03 14:56:21]
>何処の何が勘違いなのか指摘しなければロムしてる方等が分からない。
私もロムしている方々の一人です。
誰かが何度も指摘しているように、tkの存在、tk宅の存在、おじさんの一人芝居、すべてが勘違い。
5111: 匿名さん 
[2017-05-03 15:02:03]
具体性ゼロ、>5110の勘違い。
無知で具体的なレスが出来ないから貶したいだけのレスが多い。
5112: 匿名さん 
[2017-05-03 15:09:47]
>5106
>小屋作りに失敗してるから気象のせいにしてるだけ。
小屋作りの何処が失敗して何が不具合か指摘してみな?
5113: 戸建て検討中さん 
[2017-05-03 15:20:54]
>5112
>小屋作りの何処が失敗して何が不具合か指摘してみな?
彼は口が腐るほど何度も指摘しているし、ROM専の方々も耳が腐るほど聞いている。
彼の言っている方が理に適っている。
おじさんは自分の屁理屈に自信がないからtkという金魚の糞の助けを借りているだけ。
おじさんの屁理屈が正しいと言っている方は誰一人皆無。
一人芝居でtkみたいな屁理屈仲間を作るのがオチ。
どこか間違ったことを言ってるかい?
5114: 匿名さん 
[2017-05-03 15:26:55]
>5113
無駄に長文、具体性ゼロ。
間違ってる。
悔しければレス番を示し、具体的に反論してみな。
5115: 戸建て検討中さん 
[2017-05-03 15:30:56]
>悔しければレス番を示し、具体的に反論してみな
嫌だね。
ペテン師にまともに付き合うほど人格者でもない。
5116: tk 
[2017-05-03 15:35:56]
>5104
>傍から見ると滑稽な茶番劇にしか映らないことに気づかないのも共通点。
見物ばかりしていないで、なにか床下エアコンに関する具体的なコメントを書いてみたらどうかね。
なにも何も書けない知識レベルで批判しても説得力がないよ。
ただ口を開けて待っていて、もっとうまいものを食わせろと言っているようなものだね。
5117: tk 
[2017-05-03 15:44:45]
>5113
>どこか間違ったことを言ってるかい?
いつも同じ妄想ばかり書いていて進歩がないね。
5113は床下エアコンに関する具体的なことをかけないのかい。
床下エアコンの経験が何もないのかな。
それとも、ただの引きこもりかな。
5118: tk 
[2017-05-03 15:54:42]
>5108
>勘違いと判断する土壌のない人間にいくら説明しても無駄。
その通り。
tkは他人が呆れるくらいおじさんと同じことを繰り返し議論したが、
まったくおじさんは受け付けなかった。
つい最近、おじさんが発達障害と気がついて、議論をするのをやめたばかりだ。
これは人格攻撃ではない。
その人に適してた方法で対応することが人格の尊重になる。
技術者は自分が間違えることを自覚していて、他人に指摘されることを期待している。
おじさんにはそのような自覚はない。
5119: tk 
[2017-05-03 16:02:28]
>5112
>小屋作りの何処が失敗して何が不具合か指摘してみな?
おじさんの考え通りに作られていて問題はないと思う。
作りが無駄とtkが感じる部分は趣味の領域であり、住宅性能には影響ない。
趣味と実益を兼ね備えている。
tkはカビ小屋という意見には、最初から賛同していない。
高高住宅でエアコンを動かせば室内は乾くから、カビの生える余地はない。
5120: tk 
[2017-05-03 16:12:55]
>5103
>tkに知識はほとんど無いから議論はしたくない。
もうしないから楽できるよ。
おじさんは自分の殻の中に閉じこもった発想をしていることがわかった。
議論は無駄だった。
前の方に、もうしないと書いたつもりだが、
直接表現をしていなかったから、おじさんは気が付かなかったんだ。
これからはおじさんがわかる内容を書くつもりだ。
5121: 匿名さん 
[2017-05-03 16:15:07]
「骨の有る論客が現れて間違い等を指摘してくれる事を期待してる」
前にもレスした。
一人も現れない、他を参照して、それと違うと指摘したのはいた。
5122: 匿名さん 
[2017-05-03 16:19:31]
何回も言ってるが科学的な事以外は興味がない。
科学には屁理屈は無いはず、未知の事も多いが白黒がハッキリしている。
5123: 戸建て検討中さん 
[2017-05-03 16:20:37]
>なにも何も書けない知識レベルで批判しても説得力がないよ。
tkはだれか説得できたことあるの?
tkは説得力があると自分では思っているの?
おじさんぐらいだろうね。
おじさんを見ていると、声優のアイコ、神いっきを思い出す。
つまり、精神障害なんだな。
tkはその産物。
>「骨の有る論客が現れて間違い等を指摘してくれる事を期待してる」
それを実現したいなら、病院に入院するとおじさんみたいな人が相手してくれると思う。
相手も同じことを要求すると思うよ。
5124: 匿名さん 
[2017-05-03 16:30:40]
具体性のない、駄レスが続いてるアラシの思うつぼ、止め。
5125: 戸建て検討中さん 
[2017-05-03 16:31:40]
>科学には屁理屈は無いはず、未知の事も多いが白黒がハッキリしている。
言ってる屁理屈が科学的かどうかは相手が決める事。
屁理屈言ってる本人が科学的だと言い訳してもそれは通らない。
精神障害を患っているとその辺の理屈が理解できない。
だから精神障害なのだ。
5126: 匿名さん 
[2017-05-03 16:35:31]
科学は相手が決める事ではない。
5127: tk 
[2017-05-03 16:36:43]
>5123
本物の妄想だね。
床下エアコンに関する技術的コメントは書けそうかい。
5128: tk 
[2017-05-03 16:40:10]
>5123
>言ってる屁理屈が科学的かどうかは相手が決める事。
相手に判断能力がなければ意味がない。
テスト結果が証明するんだよ。
これが技術だ。
5129: tk 
[2017-05-03 16:50:40]
>5122
>科学には屁理屈は無いはず、未知の事も多いが白黒がハッキリしている。
それはおじさんの理屈だ。
同じ床下エアコンでも実現方法はたくさんある。
どれか一つだけが正しいわけではない。
おじさんは複数の事例を相互に比較するのが極めて不得意だから、
そう決めているだけだ。
昔、ファジイという言葉が流行ったが、おじさんが最も苦手な領域だね。
5130: 戸建て検討中さん 
[2017-05-03 16:56:25]
>5126
科学的かどうかは各自が自分で判断すればいい。
おじさんみたいな精神障害者が決めていいものでもない。
おじさんの屁理屈(科学)では誰一人説得できない。
現実はきびしいね。
ROM専の方々はおじさんが思っているほどマヌケじゃないよ。
>本物の妄想だね。
おじさんも忙しいね。
今度はtkの出番かい。
病気だから何の躊躇なく変身できるのかな?
>テスト結果が証明するんだよ。
改竄されたテスト結果を信じ込むほど世間は甘くない。
悔しかったら【世界で唯一無二の構造用合板貼り合わせの基礎パッキン】の写真でもアップしてみな。
5131: 匿名さん 
[2017-05-03 17:05:32]
>5112
>小屋作りの何処が失敗して何が不具合か指摘してみな?

う~ん、そうだねえ~
エアコンの他におじさんが工夫した数々。
板木っ端の調湿や蓄熱・換気ルートなどなど。
自作の井戸水利用除湿器と2種換気は失敗が明らかになってるが、その他の工夫もひとつづつ検証が必要でしょう。
5132: 匿名さん 
[2017-05-03 17:09:21]
5133: tk 
[2017-05-03 17:12:43]
>5123
>tkはだれか説得できたことあるの?
妄想しかなくて技術的素養のない5123を説得するのは不可能だし、説得する気もない。
もちろん、おじさんも説得できないよ。
雑談で暇つぶししているだけだよ。
5134: 匿名さん 
[2017-05-03 17:13:35]
>5131
それぞれ具体的に何が問題か指摘してみな。
話がずれて来ている?、気象との関係も忘れないように。
5135: tk 
[2017-05-03 17:20:59]
>5130
>ROM専の方々はおじさんが思っているほどマヌケじゃないよ。
少なくとも5130はマヌケじゃないとは思えないね。

>改竄されたテスト結果を信じ込むほど世間は甘くない。
世間を相手にするためにテストをするわけではないよ。
自分で考えた結果が正しかったか、自分で検証するためだよ。

>悔しかったら【世界で唯一無二の構造用合板貼り合わせの基礎パッキン】の写真でもアップしてみな。
悔しくないからアップはしないよ。
5136: tk 
[2017-05-03 17:33:18]
>5130
>悔しかったら【世界で唯一無二の構造用合板貼り合わせの基礎パッキン】の写真でもアップしてみな。
合板貼り合わせではなく、合板積み重ねだよ。
貼り合わせてはいない。
5137: 匿名さん 
[2017-05-03 17:51:44]
どこかのスレに・・・
「やはり木には長期の調湿は無理だったようです・・・トホホ」というおじさんのレスがあったと記憶している。
ということは、おじさんは板木っ端にもっと長期の調湿を期待してたがこれも失敗してたのだ。
5138: 匿名さん 
[2017-05-03 18:07:39]
>5133
そんな言い方はしない。
未乾燥材の多用と基礎未乾燥で1年目は湿度が下がらず夏に調湿性が発揮出来なかった。
1年目の結果で木の調湿性は余り無いと誤った判断を一時はした。
冷静に考えれば1年目の結果で判断するのは間違いだった。
木の調湿性は有る、ただし年間調湿は何倍もの木材が必要になる。
5139: tk 
[2017-05-03 18:09:22]
>5137
>ということは、おじさんは板木っ端にもっと長期の調湿を期待してたがこれも失敗してたのだ。
エアコンを使えば、板木っ端はなくて済むものだから、失敗ではないと思う。
単なる無駄だ。
おじさんが木の調湿性能に入れ込んでいただけ。
5140: 匿名さん 
[2017-05-03 18:30:49]
深夜電力のみで冷暖房を目的とした。
蓄熱、蓄冷は問題はない、困るのが昼間の湿度、調湿が必要になる。
加湿は簡単だが除湿は難しいと考え、井戸水クーラーにも挑戦した、井戸ポンプ電気代が高くて失敗。
5141: 匿名さん 
[2017-05-03 18:46:15]
それと、おじさんは工務店に「木の家は涼しい」と言われ信じたんだよね。
まあ、年中エアコンの世話になってるところを見れば涼しくはなかったってことだね。
騙された工務店にはちゃんと文句言った?
5142: 匿名さん 
[2017-05-03 19:06:34]
>5141
騙されたと一時思ったが正しかったから疑った事を陳謝した覚えが有る。
涼しいが調湿能力は梅雨明け位まででほとんど飽和する。
木の家でも真夏は涼しさを維持できない。
高気密にして相当な木材を使用すれば可能とは思う。
低気密でも大きな家で少人数(内部発熱少)なら涼しくなる。
此方の家は60坪以上の大屋根平屋建てで気候も涼しいから少し前までエアコンが全然売れなかったと聞いてます。
エアコンの無い家もまだ多い。
此方でも40坪2階建ての最近の家は涼しくない。
夏涼しい家は大きな家、冬暖かい家は小さな家です。
5143: 匿名さん 
[2017-05-03 19:10:46]
>5142
誤解を招くといけないので補足。
木の家が涼しいと言ってるのは建てた工務店ではない、ネット情報。
5144: 通りがかりさん 
[2017-05-03 19:26:39]
おじさんの家作りは個性があって面白いよ

でも自分が感じた明らかな矛盾は、二重ガラスの紫外線のデータで嘘をついたことと、外であると認めている小屋裏を換気していることかな
5145: 匿名さん 
[2017-05-03 19:35:15]
>5142
>騙されたと一時思ったが正しかったから疑った事を陳謝した覚えが有る。

何ゆえ正しかったと言ってるの?
おじさんはエアコンのない小屋の涼しさなんて体験してないじゃん。
5146: 匿名さん 
[2017-05-04 06:31:41]
>5145
1年目の湿度と2年目以後の湿度。
5147: 匿名さん 
[2017-05-04 06:36:05]
>5146
>1年目の湿度と2年目以後の湿度。

基礎Conの水分だけの話、小屋本体の性能ではないよ。
5148: 匿名さん 
[2017-05-04 06:38:50]
>5144
>二重ガラスの紫外線のデータで嘘をついた
記憶にない、レス番を示してくれ。
大体、個人では紫外線データを計測できないだろう。
小屋裏は換気空気経路だが自然通風が主、一般住宅も同様。
室内の換気空気を小屋裏から取り入れてるに過ぎない。


5149: 匿名さん 
[2017-05-04 06:54:28]
>5147
>102
>再熱除湿24H運転等テストにて模索
データを見ると24H運転しても湿度約65%以下には下がらなかった。
床下にエアコンは有る、基礎コンクリートの水分だけとは考え難い。
5150: 匿名さん 
[2017-05-04 07:16:03]
おじさん、うだうだ屁理屈こねるならこれからエアコンoffって1シーズン過ごしてみればいい。
小屋がいかに低性能かがよーくわかるよ。
5151: 匿名さん 
[2017-05-04 07:51:53]
>5150の追記

「蒸れる」「湿気る」「篭る」を間違いなく体験できるよ。
5152: tk 
[2017-05-04 08:34:23]
>5121
>「骨の有る論客が現れて間違い等を指摘してくれる事を期待してる」
それはないものねだりだね。
おじさんの頭の中にあることから外れたら理解できないから議論にならないよ。
天井断熱を外断熱と言い張るおじさんの思考法と付き合うのは馬鹿らしいからね。
5153: tk 
[2017-05-04 08:42:20]
>5103
>夏の床下エアコン冷房はやってる、ヒポン。
ヒポンて何だい。
自分でテストしないで、他人にテストするよう提案していたんではないかい。
5154: 匿名さん 
[2017-05-04 08:50:13]
>5143
>誤解を招くといけないので補足。
>木の家が涼しいと言ってるのは建てた工務店ではない、ネット情報。

やはりな、ネット情報でうわべをかじっただけなんだね。
木の家は涼しい・・の本質まで調べなかった訳だ。
5155: tk 
[2017-05-04 10:54:51]
>5148
>小屋裏は換気空気経路だが自然通風が主、一般住宅も同様。
tk宅はロックウール天井断熱で軒下吸気棟排気だ。
おじさんの基準ではこれも外断熱と考えるのかい。
5156: 匿名さん 
[2017-05-04 11:55:04]
外断熱の定義は特にない。
桁上断熱を外断熱としても良いのではと言ってる。
梁の間に断熱材を入れれば充填断熱、梁が熱橋になる。
陸屋根で屋根裏が無ければ屋根外断熱と桁上断熱は同じになる、形で区別はつかない。
5157: 匿名さん 
[2017-05-04 11:59:44]
>5150>5151
何度もレスしてるが2年目からエアコンは深夜時間しか基本的には運転してない。
5158: 匿名さん 
[2017-05-04 12:28:20]
>5157

木の家は涼しいの説明になってないよ。
5159: 匿名さん 
[2017-05-04 12:51:21]
>5158
そんな事まで説明しないと分からないの?
5160: tk 
[2017-05-04 12:52:16]
>5156
>外断熱の定義は特にない。
呼び方の習慣はあるよ。
屋根の野地板の上を断熱するが外断熱。
天井と屋根裏の間は外ではないから、桁上であろうと外断熱と呼ぶ例はおじさんだけだね。
言葉は共通の理解がないと意図が伝えられないよ。
5161: 匿名さん 
[2017-05-04 13:02:21]
>5143
>誤解を招くといけないので補足。
>木の家が涼しいと言ってるのは建てた工務店ではない、ネット情報。

ネット情報の工務店の方が良かったのでは?
実際に請け負った工務店はおじさんの設計ミスに何もアドバイスなかったんでしょ(軒の出や基礎高)
それどころか、高基礎は型枠がないからと断られ嵩上げ基礎になり、サッシも低小屋がな引き違いを押し付けられるなんて三流もいいところ。

5162: 匿名さん 
[2017-05-04 13:03:00]
軸組等は習慣は外張り断熱。
柱や梁の間の充填断熱に対して柱や梁の外の意味。
相変わらず了見の狭い電気屋だね、名称等どうでもよくない?
技術的知見が少ないと拘るのかな?
5163: 匿名さん 
[2017-05-04 13:17:03]
>5161
設計者は臨機応変の対応する。
工務店は基本は考えなくてよい、施工するだけで良い。
業者から提案が有った時、設計上大きな問題が無ければ受け入れ変更する。
高基礎が出来ない時点で軒の出を再検討するべきでは有った。
サッシも2重窓だから少なくとも片方は掃除のために開くようにしなければならない。
コストで引き違いを採用した。
高額なLowE遮熱を南側で採用する馬鹿な事はしてない。
不具合は手を加えてるから問題は無い。
5164: 匿名さん 
[2017-05-04 13:50:55]
>5163
>工務店は基本は考えなくてよい、施工するだけで良い。

いやいや、瑕疵担保履行法後はNGでしょ。
一式請け負いの工務店なら設計責任と施工責任があるからね。
おじさんちみたいな小屋は関係ないかな。
5165: 匿名さん 
[2017-05-04 15:06:17]
直ぐに話を逸らす。
軒の出は短くても長くても良いことになってる。
基礎高さは300mm以上なら良い事になってる。
サッシを始め設備などの仕様は施主が決める。
5166: tk 
[2017-05-04 15:26:01]
>5162
>相変わらず了見の狭い電気屋だね、名称等どうでもよくない?
tkはセールスエンジニアとして生産財の売り込みをしてきた。
コミュニケーションをしくじると製品が売れないから、
いやでも正確な、しかも誤解されない用語を重視してきた。
おじさんはコミュ障として自分の世界で生きてきたからから、
名称などどうでもよいと思うのはわかるよ。
通じなければ、了見がせまいとでも言っとけば間に合うからね。

>技術的知見が少ないと拘るのかな?
断熱に技術的知見と言うほどのものがあるのかな。
おじさんの天井外断熱は、独自の見解だから難しかった。
ようやくわかったよ。
「熱橋を構造的に減らして外断熱並にしたから、天井断熱でも外断熱と呼ぶ」というおじさん用語だった。
これについては議論はしないよ。
5167: tk 
[2017-05-04 15:34:17]
>5164
>いやいや、瑕疵担保履行法後はNGでしょ。
おじさんが指示した構造が原因で起きた問題は、免責にしなければ引き受けるところはないよ。
施工上のミスは、当然、免責ではない。
tk宅は建主が工務店をやったから全部自己責任だけどね。
5168: tk 
[2017-05-04 15:37:23]
>5163
>高額なLowE遮熱を南側で採用する馬鹿な事はしてない。
おじさんの独自見解だね。
これも議論の余地はない。
5169: 匿名さん 
[2017-05-04 16:56:52]
南側に遮熱を使用するのは軒の出等が無い家やビル。
軒の出が有る家で遮熱は非常識。
5170: 匿名さん 
[2017-05-04 21:22:27]
>軒の出が有る家で遮熱は非常識。
未だに家の断熱性能が低かった時代の常識を振りかざす人がいるなんて驚きだわ。

今の高気密高断熱の家では、「冬の」日射熱を遮るために南側に遮熱を利用するのも十分選択肢になりうる。
そうしないと室温を維持するために必要な熱量以上を取り込んでしまって、冬の晴れた昼間に室温が上がり過ぎてしまう。
5171: 匿名 
[2017-05-04 22:18:54]
とりあえず>>5165に反論はないの?
論破された、でいいの?
5172: 匿名さん 
[2017-05-05 07:01:02]
>>5170 匿名さん

>>5170 匿名さん
北海道なんかでは日射取得のために南面の開口に遮熱ではなく断熱LOW-eを使うことがあるからそれがどこでも正しいと思ってるんでは?
まぁ断熱といっても日射取得は素通しに比べかなり減るけど、さすがに北海道でも日射取得のために素通しを採用することはしていない。
5173: 匿名さん 
[2017-05-05 07:01:39]
>5171
「人の褌で相撲を取る」なよ、惨めなレスになる。
5174: 匿名さん 
[2017-05-05 07:06:05]
>5170
シンプルモダン、1階に軒の出、庇の無い、ハウスメーカーに都合が良い家が増えた。
施主はデザインで騙されて夏に熱い思いをする、遮熱Loeでは日射は防ぎきれない。
折角の冬の日射を無駄にして寒い思いをする。
5175: 匿名さん 
[2017-05-05 07:31:18]
>5171は2チャンネルでもいったほうがいいよ。
スベッタ存在になっているのに気づいていない。
ハイ論破。
5176: 匿名さん 
[2017-05-05 07:33:25]
あれ、いつの間にかおじさんの設計ミスで延長したみっともない画像がなくなってるね。
5177: tk 
[2017-05-05 07:42:46]
>5169
>軒の出が有る家で遮熱は非常識。
しかも林の中だから日射は相当遮られているしね。
素通しガラスにして、少しでも日射取得を増やさないと、長袖シャツで過ごせないよね。
おじさんちの特殊条件は分かっているよ。
5178: tk 
[2017-05-05 07:53:06]
>5175
>ハイ論破。
内容の反論をしてないから論破ではないね。
反論拒否をしただけだ。
これでは論破されたとみなされるよ。
5179: 匿名さん 
[2017-05-05 07:55:32]
>>5174
軒は出すに決まってるだろ。
その上で遮熱low-Eにするんだよ。

夏の直射日光は軒で防げるが、冬の日差しを軒で防ぐのは現実的には不可能。
5180: tk 
[2017-05-05 08:13:49]
5170
>未だに家の断熱性能が低かった時代の常識を振りかざす人がいるなんて驚きだわ。
古い常識を振りかざしているわけではない。
おじさんは、自分が思い込んでいる内容しか頭にの中に存在しないだけだ。
分かりやすく言えば単細胞だ。
おじさんのご高説を楽しむのは面白いよ。
屁理屈は年季が入っているから、これを楽しむためならおじさんと議論してみたら。
どんどん追求すると予想もつかない屁理屈が現れるよ。
5181: 匿名さん 
[2017-05-05 12:16:17]
>5180
>古い常識
外出着を着て寒さを耐える住宅のことですね。
古い住宅なのに何故遮熱LowEを使用したのか???
5182: 匿名さん 
[2017-05-05 12:18:22]
>5179
冬の日差しを入れないで暖房するのは無駄だろ。
冷房の方が省エネでないか?
5183: 匿名さん 
[2017-05-05 12:49:27]
>おじさんは、自分が思い込んでいる内容しか頭にの中に存在しないだけだ。
その通り。
おじさんもtkに対して同じこと感じている。
5184: tk 
[2017-05-05 15:07:51]
>5181
>古い住宅なのに何故遮熱LowEを使用したのか???
いつまでも、この思考から抜けらないでいる。
下記のASP症状が現れている。
[3. 限定された物事へのこだわり・興味]
いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります。
5185: 匿名さん 
[2017-05-05 15:15:34]
間違いは間違いで変わらない。
ガラリも同様。
基礎内断熱が良いとの戯言も同様。
間違いを正当化しようとします。
ロムしてる方が間違えると困るからしつこくレスしてます。
5186: tk 
[2017-05-05 15:19:11]
5182
>冬の日差しを入れないで暖房するのは無駄だろ。
おじさんの頭は受け付けないだろうが、返事はするね。
tk宅は、日射を遮るのは西側の住宅だけだから充分に陽が入る。
おじさんちの素通しガラスより日射取得は多いよ。
夜間は素通しガラスより熱の逃げが少ないよ。
家は夜昼トータルの状況を考えて設計するもんだよ。

>冷房の方が省エネでないか?
何を言ってるのかわからない。
5187: tk 
[2017-05-05 15:29:23]
>5183
>おじさんもtkに対して同じこと感じている。
tkはおじさんの小屋について否定したことはないよ。
おじさんちの環境条件にあった設計をしている。
おじさんの間違いは、温暖地のtk宅を自分ちと同じ環境条件と考えて否定していることだ。
これはASPの症状だから仕方がない。
[いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります]

おじさんの発言に対して議論をするのは無駄だね。
5188: 匿名さん 
[2017-05-05 15:32:21]
>5186
日射量は桁違いに多いから家の性能によりオーバーヒートもする。
カーテン、障子を閉める夜と昼は違う。
夜にしっかり放熱を防ぎたいなら断熱雨戸、断熱シャターが良い。
>日射取得は多いよ。
外出着を着て暖パン履いてマフラー、家の中で滑稽な格好してるtkに言われても臍で茶が湧く。
5189: 匿名さん 
[2017-05-05 15:36:56]
>5187
一般常識として批判をしてる。
反論出来ないから人格攻撃、いい年して恥ずかしくない?
5190: tk 
[2017-05-05 15:41:32]
>5185
>ロムしてる方が間違えると困るからしつこくレスしてます。
ASP症状の現れだ。
・自分が考えていることが唯一正しい。
・他人の技術力は自分より遥かに劣っているから、
 間違った意見に影響されるの気の毒だ。(おじさんは親切だね)
他人にとっては大きなお世話だけど、当人の頭の中はこれしかないから必死だ。
5191: tk 
[2017-05-05 15:51:45]
>5188
>外出着を着て暖パン履いてマフラー、家の中で滑稽な格好してるtkに言われても臍で茶が湧く。
ASP症候群だね。
自分の価値観をもとに他人を判断する。
おじさんは四角四面にキチンとしないと精神が安定しない。
tkは他人に対して、どうあるべきという考えは皆目ない。
自分が好きなように生きている。
おじさんにとって、tkのような手合は始末に困るだろうね。
5192: 匿名さん 
[2017-05-05 15:53:05]
床下エアコン失敗2号が出ない事を願ってます。
床下エアコン採用者は快適に過ごして欲しいです。
床下エアコンの基本は基礎外断熱です、蓄熱を有効に使用しましょう。
蓄熱でオーバーヒートを防げます。
5193: 匿名さん 
[2017-05-05 15:59:08]
tkはアラシと同じになり果てた。
アラシと同じ扱いにすれば困らない。
5194: tk 
[2017-05-05 16:00:25]
>5187
>一般常識として批判をしてる。
一般常識ではなく、おじさん常識だよ。

>反論出来ないから人格攻撃、いい年して恥ずかしくない?
人格攻撃は、正常人に対する言葉だ。
おじさんは他人の発言に対する理解力が極めて乏しいから、
おじさんの症状に合わせて無駄な議論をやめているだけだ。
おじさんを保護しているつもりだけどね。
5195: 匿名さん 
[2017-05-05 16:12:24]
>5194
年の功、詭弁で顧客を誑かして来たのかな電気屋もどきの営業。
科学から外れ過ぎ、終了。
5196: tk 
[2017-05-05 16:25:43]
>5192
>床下エアコンの基本は基礎外断熱です、蓄熱を有効に使用しましょう。
以下はtkの考えを述べるだけだ。
おじさんと議論する気はない。

Ⅳ地域の床下エアコンの目標はコストの安い床暖房だ。
エアコンを動かしたら、床暖房と同じようにすぐに温まって欲しい。
そのためには、床板以外の床下構造物はすべて断熱すればよい。
床温度はエアコンで一定に保つ。

床下に蓄熱があると日射による室温上昇を吸収できないから省エネに反する。
蓄熱をするとエネルギーが無駄に地下に逃げる。
床下エアコン1台で家全体を適正に冷暖房するのは不可能だ。

寒冷地の基礎外断熱は、床下エアコンのために考案されたわけではない。
5197: tk 
[2017-05-05 16:37:58]
>5195
>年の功、詭弁で顧客を誑かして来たのかな電気屋もどきの営業。
またおじさんのステレオタイプな思い込みが出たね。
営業というと道端で人を捕まえて嘘をついてものを売ると思い込んでいる。
おじさんは事実を知らないね。

生産財の顧客とは会社間の永続的な付き合いが続く。
一時的な詭弁を使う人間では相手にされない。
車を売る営業もおじさんが言うようなことをしたら落伍するよ。
営業はおじさんの頭では理解不可能な職種だよ。
5198: 匿名さん 
[2017-05-05 16:50:10]
基礎内断熱にすると熱橋で熱がバンバン逃げます。
内基礎部分の天端が酷い熱橋です、結露の可能性が大。
コンクリートは2m以上有っても熱伝導が良いですから熱がドンドン逃げます。
内断熱ですとコンクリ面全てを断熱する必要が有ります。
しかし天端部分には土台が乗りますから断熱材施工が出来ません。
コンクリ面と土台の間で結露する可能性が大です。
土台も吹き付け断熱材で覆う必要が有ります。
そんな手間のかかる馬鹿げた事をするなら床断熱にすべきです。
床暖熱にすれば天端部分は外気ですから結露の心配は無くなります。
5199: tk 
[2017-05-05 18:06:23]
>5198
Ⅳ地域であれば床下エアコンが使われる前から、
床断熱の代わりに長年、基礎内断熱は使われているよ。

おじさんの基礎外断熱のコダワリは病気だね。
ASPの症状[3. 限定された物事へのこだわり・興味]
いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。
法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。
その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります。

ぴったり当てはまると思わないかい。
5200: 匿名さん 
[2017-05-05 18:26:20]
軒の出や庇の無い家を平気で作るハウスメーカーが多い。
基礎内断熱の熱橋で床が冷たかろうが知った事ではない。
施主が夏暑く、冬寒くても儲かれば良いのがハウスメーカー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる