注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

79: 匿名さん 
[2014-03-28 09:01:58]
>2F建てで普通に在来工法で建てれる敷地ある人でハイムやハウスを選ぶ人は縁故関係絡みとかもあるんじゃない?

それは言い過ぎですよ(笑)都会の普通の住宅街ですが、やはりある程度の実績と安心感からか、周囲にはハイムやハウスやヘーベルは多いです。皆様そんなに縁故関係もなさそうな普通のお家です。

ご自分の周りの環境から判断しない方が良いと思います。ちなみに我家では在来はまず安心面とアフターから却下しました。首都圏巨大地震と二階建てでも防火地域なので、在来工法に不安を持っているからです。人それぞれ何を重視するかにもよります。

240: 匿名さん 
[2014-05-28 17:50:52]
ハイムも良いけど箱タイプしか予算足りないのと、アフターがハイムしか出来なくボラれそうなのがデメリットですね。
当然アフターもハイムが普通だけど、なんて言うか自分の家なんだから修理も好きなとこが選べる道が欲しい。

ハウスはいろいろ外観注文できるから注文住宅って感じがする。ハウスは確かに無駄に高いけど。
251: 匿名希望 
[2014-06-02 00:11:08]
セキスイハ*ム東北にて数年前、Bジェーシリーズを建てました。
引渡し後のアフターフォローは最悪。改善依頼は無視状態。

数年経ち部屋に湿気からカビが出た上、害虫が発生しましたが、
対応しようとする姿勢は無論、おたくの管理が悪いと言わんばかり。
セキスイハ*ムにして非常に後悔してなりません。
絶対に他社の方が良いです。
今から建てる計画の方、後で後悔してもどうにもなりませんよ。
731: ドマーニ 
[2015-08-15 22:59:58]
25年ドマーニに住んでいます。
家の殆どのドアの木目フィルムが剥がれてしまっています。
引渡し時にも電熱コテで修繕してもらっています。
また、家の美観のため電線引き込みポールを設置しましたが
20年目に根元が錆びて傾いてしまい修繕に30万円かかりました。
定期的に点検していましたが、指摘はありませんでした。
アフターサービスは別会社(セキスイファミエス)なので
度々、電話や訪問があります。
でも無料で修繕してくれるのなら点検してくださいと
点検を断っています。
今度家を建て替える時は、候補から外します。
作りや建材がチープ過ぎます。
792: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-14 19:02:32]
>>789
ハイムはユニットなので、ユニットをまたいでの部屋とかが出来ない?
か無駄な補強の柱などをつけなくてはいけない。
少し小さくや大きくがユニットを変えるのでうまくいかなく無駄が多く
なる可能性が、他のメーカーより多くなる。
予算は、はっきりいえばオプションは何も勧めてこなかったけど。
逆にこっちが聞いたくらい。
後アフターは正直あまりよくないかも?
小さな不具合かもしれないが、治しますといってから普通に1か月以上連絡なかったり。

793: 入居済み住民A 
[2016-03-15 07:43:44]
>>792
ユニットまたいでの部屋は普通に作れますよ?
ただ、間取りを作る上でユニットの柱を考えないといけないだけです
補強の柱?そんなのありますか?
現場監督(施工管理)は家を建てるまでより
正直な所アフター周りで忙しいのは実感しましたね
795: 匿名さん 
[2016-03-16 23:39:25]
>>792

789です。
最初にきちんと予算も言って不要な物もきちんと伝えました。
営業には全く伝わらなく、791にも書きましたが、不要な太陽光があり、立派な和室があり希望より大きな家を作り概算要求してきて、その時点で予算の500万円以上の金額でした。平屋で金額がかかるのも知っているので、結構な予算を伝えましたが、
その際「不要な箇所は出来るだけ外して下さい」とお願いしました。
担当は、これに好きなようにスキップフロア?をつけても100万円程ですので、金額はあまり気にしないで下さいと言われました。誰が支払うのでしょうか?
もう一度会う事にしているので、その時の対応をみて別会社を再度探す事になりそうです。
他の皆さんの投稿にもアフターの件がでできますが、そこもよくないのなら私には無理そうです。
796: 入居済み住民A 
[2016-03-17 15:02:25]
>>795
ちょっと疑問にも思いますが
それが本当でしたらここで愚痴るより支店に直接言うのが効果あると思いますよ?
プランも1度や2度で要望通りってのも難しいと思います
貴方は1社しか商談してないんですか?
私は数社を平行して商談してきました
その事によって何が良く何が良くないと色々と比較や勉強にもなります
アフターは単純に年間戸建て件数の少ない会社ですとアフターもすぐ対応なんでしょうね
797: 匿名さん 
[2016-03-24 08:25:16]
もし私ならですが、はじめの打ち合わせと異なる設計が出来てきた時点で
検討を取りやめると思います。
今後も営業担当者の方とのやり取りに多大なストレスが予想できますし、
アフターの対応も想像できてしまうからです。
798: 匿名さん 
[2016-03-24 19:25:05]
>>796>>797

795です。
勿論、複数社と検討して同条件に近い概算金額を出してもらっています。全く比較になりませんでした。
私は土地から探していますが、希望地は無視され、住みたくないエリアばかり紹介されたり事前調査したのか、私は土地を見に行く前にネットで確認したら全て販売済でした。このような状況が続き、きっと私には性格があわない会社だった事にするつもりで既に検討から外しています。
支店に言っても多分無理と言うのが正しいのか、もうこの会社の対応にはついていけないのでNGです。
他社できちんと決まった時に、それでもしつこければ営業担当に「他社にしました」と伝えようと思います。
何せ夜中にメールをくれる営業もはじめてで、それも私には理解できません。
ほとんどメールしかきませんし、私も体調崩していて、無駄な労力を使う体力はありません。
建設に関して、希望しない点を何ケ所も同会社の女性に話した上で部屋数は増える等、理解に苦しむ間取図を持ってきた時点で、違うなぁと思っていました。
早く土地を探し、メーカーを決めたいのに時間の無駄でした。
ここの投稿でのアフターの件も心配なので、もう一社ほど他社を追加検討してみます。
806: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-30 15:14:42]
ハイムで建てて5年経ちましたが最悪です。
最終打ち合わせの時に換気扇を追加したのに忘れられて、聞いてないとシラを切られました。結局ないまま。さらにトイレと居間のドアを同時に開けるとドア同士がぶつかる初歩的設計ミスが建築中に発覚。電話がかかってきて、でも同時に開けなければ全然問題ないですからこのまま作ってもいいですよね?と強気に押しきられてしまった。こちらも仕事中で忙しかったので話をよく理解できず上の空で了承をしてしまったので大後悔。壁紙は賃貸レベルの本当にペラッペラの紙、簡単に破ける。関東だけど冬はいいかも。東北地方に比べたら断熱材は少ないと聞いた気がします。まぁ暖房ガンガンつけてるけど。夏は屋根フラットなので地獄。元々日当たりのいい場所ですがエアコン冷房MAXでも無理。明らかに容量が足りてない。担当のチョイスミスなのにしらばっくれられる。アフターも最悪。連絡しても忘れられる。来ても2週間後とか。床が通常使用で変色したが交換してくれない。風呂や台所や洗面台の色々な備品やパーツも廃盤で手に入らない。壊れたらおしまい。地盤のせいかも知れないけどトラックが走る位ですごく揺れる。駐車場や玄関のコンクリにヒビが入っても福島の地震のせいでしょ?と無視され直してくれない。
担当次第といったらそれまでだけど会社もケツ拭かないからタチが悪い。
人にオススメできません。


872: 入居済み住民さん 
[2016-05-03 09:05:29]
セキスイハイムで建てました。
佐賀県で築6年です。
問題無く過ごせています。
快適エアリーで毎日快適です。
アフターも良く満足ですよ。
何処か判りませんが他の地区は酷い様で
悲しいですね。
885: 入居済みさん 
[2016-05-05 07:22:42]
北海道です。セキスイハイムのアフターはファミエスなんですが、対応は最悪です。外壁は10年保証なんですが、我が家の場合7年位で一部の外壁が歪んで、角が浮いて来ました。ファミエスにすぐ電話をし見に来てもらったところ、その部分を写真にとり「10年保証なので10年目に交換します」と言って帰りましたが、10年目に入っても一切連絡なし。こちらから連絡を入れると「そんな話しりません」と言われ、後日別の担当者が来ましたが「会社に帰って相談します」「今週中に連絡します」と言って帰りましたが2週間たっても連絡なし。いいかげん頭にきて再度連絡したら、また来て「前の担当者は辞めた」「交換はしない」と言い、浮いた所をビスで無理やり止めるとの説明。「話が違う」と言ったら、喧嘩腰の対応です。セールスは良かったけどアフターは最悪です。べつなハウスメーカーで建てればよかったと後悔してます。
886: 匿名さん 
[2016-05-05 08:28:11]
アフターも問題ありかもしれないが、
構造的に部屋が狭くなる、
断熱材施工が悪い、
常にエアリーが回っていてうるさい、
陸屋根がダサい、
オリジナルサッシの不具合が多い、
対価計算が合わない、等々・・・

御愁傷様です。
888: 入居済みさん 
[2016-05-05 19:12:19]
ハイムという会社の体質は売った後はどうでもいいと考えなのか?
それとも営業やアフター部門が会社のルール守ってないのか?

アフターも大切にすればこちらも紹介しようとか気になるのにね。
ハイムの紹介率悪いというのをどこかのサイトで見たけど判る気する。

特別ハイムの家の性能がいいわけじゃないのにこんなやり方してたらいつか傾くよね。
891: 入居済みさん 
[2016-05-05 21:45:13]
888番さんに追加のコメント

全国のセキスイハイムやセキスイファミエス各社の社長はすべて積水化学からの出向社長だそうです。
セキスイファミエスの社員に聞いたところ社長はたいへん厳しく怖いと言ってました。。
おそらくノルマがきつくお客さんに寄り添わず、親会社の積水化学の顔色を見た商売がこのような批判の書き込みの元凶になっていると思います。
営業やアフター部門が会社のルールを守ってないのとそれ以上に統括部門の積水化学に問題があるようです。
積水化学の住宅部門は成り上がりで今や積水の利益の大半を住宅で稼いでいるので勘違いしているのか大変傲慢です。
ルールはあってもそれは社外むけのポーズを示しているだけです。ルールを守らせようとはしていないようです。
これだからいつまでたっても評判があがらないわけです。
893: 入居済みさん 
[2016-05-05 22:20:53]
892さんへ
土地の地盤が悪ければ地震に強いと思っているセキスイハイムでも壊れると言っているんでじゃないですかね。
つまり地震に耐えるのはセキスイハイムだけではなく木造でも最近の住宅は震度7にも耐えるように技術が向上しているので、アフター等を重視したほうが後悔しないとの意見だと理解しましたが。
894: 匿名さん 
[2016-05-06 06:08:13]
アフターねぇ
そもそも皆さんはそんなに不具合あるの?
私は些細な事で呼ぶのも面倒だから
今まで自分で補修してきましたよ
そもそも大規模な補修なんてまず無いでしょ

ちなみにタイル外壁の歪みは内側の引っ張りに問題あるみたいだね
我が家も部分的に微妙に歪みあるけど気になる程じゃないです
902: 入居済みさん 
[2016-05-06 18:18:32]
ハイムに住んでる人でも満足している人もいるだろうし不満の人も
いるだろう。

実際住んでから判ったのは誰かが書いてるように延床面積は他社とかわらないのに部屋が狭くなる、
アフターが悪い(連絡もなしに何か月も放置)、営業の訪問なし。
後気になったのが、工事がうちと同時期に大規模な分譲住宅地でハイムの区画があるところで建ててた家の
方が丁寧にやってた様に思える。
うちは値切ったこともあるんでなんか基礎工事は手抜き?されたようにかんじる。
型枠は中1日ではずされるし、向こうはそんなことなく基礎の養生もちゃんとしてたし、
そういう人は不満ないのかもね!

まあ他HMももしかしたら同じなのかも知れないし、そんなことないのかも実際住んでないので
わからないけど。
知り合いに一条の人がいるけどアフターは連絡したらすぐくるらしい。


913: 注文住宅検討中さん 
[2016-05-07 05:32:06]
セキスイハイムの評判が悪いのですが

注文住宅を考えています。セキスイハイム他数社考慮中なのですが
知り合いでセキスイハイムを建てた方が、住宅自体はまずまずだが
営業マンやアフターフォローがひどいと聞きました。ネットで調べてみると
欠陥などもあまり見当たりませんでしたが、同じように人的対応がひどい
というのがよく見受けられました。特にセキスイハイムが多かったです。
正直、坪単価高し、契約後の対応がひどいのならここは除外しようか
と思うのですが、セキスイハイムで建てられた方どうでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる