注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

914: 注文住宅検討中さん 
[2016-05-07 05:36:55]
私も数年前にセキスイハイムで家を建てました。工場で作るから
安心と思っていましたが、すぐに床がきしんだり、隙間があったりと
いろいろ不満がありました。営業マンは契約までは本当に良い方
です。その後は正直、人が変わりました(笑)。アフターフォローも
ないに等しいです。
私がお推奨するのは、大手メーカーではなく地元で評判のいい
工務店を探して見ることです。また実際に建てられた方の意見を
聞かれるといいと思います。
私のご近所さんは、小さいが地元で評判のいい工務店にお願いを
し、毎年年賀状やカレンダーがとどき、些細な事でも聞いてくれる
そうで満足そうでした。それに比べて・・・。
正直、後悔しています。私の地域だけなのかそういう会社なのかは
わかりません。
930: 入居済みさん 
[2016-05-08 00:05:17]
ハイムのいいとこコンセントいっぱいつけられる。
建設期間短いのでアパート代など節約できる。
これくらいしか思いつかない!

悪いとこ他社より延べ床面積ほぼ同じなのに部屋狭くなる(その説明なし)
アフター悪い。
収納が安っぽすぎる、今時棚の奥行60㎝じゃあ布団もはみでるよ!
アパートでもそんな奥行短いことなかった。
間取りのセンス悪すぎるとういか無駄多すぎ(ユニットのからみ?)

じゃあなぜハイムにしたというと営業の口がうまかったからかな、競合してたメーカー
の営業が他社の悪口や予算をつたえてるのに予算オーバーの見積もり平気で
もってきたりでいろんなハウスメーカーと毎週打ち合わせしてたら疲れてきてハイムの
営業がよく思えてハイムにしたかんじ。

でもその営業も訪問なし、間取りもどこにでもある無駄の多い間取りで後悔しています。
あの時はなぜこれでいいと思ったのかそうとう疲れてたんでしょう(笑)
942: 契約済みさん 
[2016-05-10 00:43:07]
契約して、ほぼ壁紙も照明も終わったんですが、自分的にイメージダウンの書き込みが多くてちょっと複雑。

ある程度はどのハウスメーカーでも欠陥的(イメージと違う??)所もあると思います。が、ここの書き込みも見て、基礎やら大工仕事やら、細かい所まで確認しないといけないと実感しました。

工場見学にも参加しまして、その際、ステンレス屋根材の展示品があったのですが、ふと気付いて、携帯灰皿の磁石をくっつけてみました。

見事にバチンと引っ付きました。←想定内でした。純度の高いステンレスだったらほぼ引っ付かないはずですが、灰皿垂直にキレイに引っ付きました!(機会があれば試してみて下さい)
しかしこれはステンレスで間違い無いです。ただ、純度の問題です。混ぜ物してあるんです。

仕事柄、ステンレスをよく使用しまして、ある程度特性について知ってるつもりなので、強度を出す為に混ぜ物のステンレスを使用している、コスト削減の為に混ぜ物している事は推測出来ます。そして納得してます!!

私の場合、営業さんとの相性?も良いし、構造、設備、金額にも納得してますので、こちらの書き込みを見てたら怖いのですが、このままハイムで建てます!!

後は手抜き工事と、アフターが心配ですが、毎日見に行ける環境なので、缶コーヒー大量に買い溜めして、現場の方と友達になれるくらい連日通いたいと思います。

長文失礼しました。
947: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 08:26:44]
四年前にセキスイハイム東北でパルフェN JX 新築、住んでみた感想とスレで意見の多かったことについて書きます。
まず、住んでみた感想としては、思ったよりも風、地震で揺れる・高気密高断熱といってもやっぱりこんなもんか…・空気乾燥し過ぎ・営業が年に1度の挨拶もしない(接客面倒なので問題なし)・連絡すればアフターはちゃんと対応してくれる・二階に大型家具を搬入しづらい…、といったところでしょうか…。特に大きな不満は無いです。

スレで多かった不満に関しては…
営業の対応が悪い→ある程度営業マン(人柄、年齢)重視でハウスメーカーを決めたので大きな不満は無いです。ただ、打ち合わせの中で言ったことを忘れる(わざと?)事があったので、常にこちらの要望通りにやっているか、確認しまくっていました。こちらでコントロール出来るレベルだったので問題ないです。また、打ち合わせの際は必ず差し入れを持っていったりして、営業部長まで巻き込んでいったりもしました。
施工中に打ち合わせ通りに出来ないと言われた(階段)→一応打ち合わせの際は建築士も立ち会いましたが最初の1度だけ。その後は参加なし。理由は、セキスイハイムのユニットや構造物(階段など)は規格があり、それで認証を取っているため、ユニットの重ね方・その中にどう間取り・構造物を納めるか、だけなので、建築士はぶっちゃけ必要無いみたいです。なので、営業マンまかせにせず、しっかり要望を言って出来るか出来ないかはっきり回答をもらうようにすれば問題ないはずです。
高気密高断熱なのに…→カタログ値のまんまですが高くはない。グラスファイバーを詰めているところを見た方は納得いくと思います。例えば、FPの家のような隙間を徹底的に塞ぐ様なこともやってないので当たり前です。それでも、高気密高断熱の規格が出来る前、十数年前に木造で新築した同僚の家と比較すると、冬季間暖房のない部屋の温度が7,8℃ほど違うのでまぁこんなもんだろうなと…。
結露がひどい→うちは乾燥しまくってます(笑)うちはオール電化ですが、ガス、灯油等火気で調理や暖房を取れば良くも悪くも高気密なので、結露して当たり前です。後は換気システムは付けといて間違いないですね。
地震被害→住んでみた感想にも書きましたが、揺れます。カタログにも載っていますが、ラーメン構造は揺れることで建物の倒壊を防ぐ構造になっているので当たり前かなと。勿論揺れれば内装にも被害は出ます、が、倒壊は防げます。後は地盤によるところが大きい様な気がします。地盤は大事です。地盤改良は完璧ではないので、そもそも地盤のしっかりした所に建てれれば良いのですが…。

いろいろと主観で書きましたが、セキスイハイムの回し者ではありません。また、セキスイハイムを勧めれるかと言うと、正直勧められません。というのは、家を買うという事は人生で最も大きな買い物です。買う本人が全て自己責任でハウスメーカー選びから営業との打ち合わせ、実際の施工まで、他人任せにしないことが最も大事なことだと思います。自分にとって大切な事を、客だからという態度で、他人任せにして後悔する。こんなアホな事はありません。因みに、私がセキスイハイムにしたのは、工場でなるべく人手に頼らないメーカーだったからです。ヤンキーあがりのような(完全な個人的な偏見ですが)工務店、左官屋に任せるなんてあり得ない。そんな人間不振な施主でした。
978: 入居済みさん 
[2016-05-17 18:06:49]
ユニットのつなぎ目て床水平になりにくい?
ちなみに部屋でゴルブボールを置いたら転がったところあったんで傾斜計買ってきて
調べたら部屋の中央付近は問題ないんだけど、端の方が若干水平じゃない?
(真ん中の目盛内ギリギリ端によってる)これくらいは許容範囲なんだろうか?
他にも不具合あってその対応もまだだしめんどくさいんでいってないけど!

営業やアフターの対応遅い時は支社に直接文句いった方が対応早いよ。
それでもかわらない時はその支社全体でだめなんだろうね。

996: 入居済みさん 
[2016-05-20 19:28:11]
>>995
ハイムというか営業含めアフター部門の苦情は動かないなら行政がいいと
いうことですが、どこに相談したらいいんですか?

ハイムで建てて一番腹たつのは、品質やアフターは別にハイムだけじゃなく他メーカーも
同じかもしれないんで仕方ないかもだけど、
とにかく部屋狭いリビングも和室も寝室もすべて他社より延床面積大きいのに!
最初に要望書みたいな物書いて(部屋の広さは何畳以上希望)それを営業が見て間取り
考えてきたんだけどまあ私の勉強不足で、図面から部屋の広さが詳しくわからなかったんで
営業にここは何畳ですか?と質問したらすべての部屋が要望通りだったんでそのままに
してしまった。(ハイムはどうも団地間?サイズ 一番小さい畳で計算してた)

じゃあなぜ他社より延床面積大きいか同等なのに部屋が狭いというと間取りに無駄多い
無駄にホール面積大きかったりほんと他社に比べ間取りのセンスない!
もしかしたらユニットのからみで無駄が多いかもしれないが?
一言小さい畳で計算してると言ってくれたら間取りもう少し見なおせたのに。
これが一番腹たちました。

これからハイムで契約する人は私のような初歩的なミスはせずユニットの短所や間取りを
しっかり確認して営業の言葉も鵜呑みにしないでそれで満足してから契約してください。

1049: 入居済みさん 
[2016-06-19 16:58:49]
>>1041
このスレの上の方でも書いたけど寒がりだったら床暖房いれたほうがいいよ。
東海地方で年間でも積雪する日はほとんど無い温暖な地域にすんでるけど、
営業が「グランツ―ユーに床暖房必要無いです」と言ったので、
グランツーツー+空気工房プラスで床暖房入れなかった。
しかし冬場にはスリッパ常用していてもLDのフローリングがとても冷たく感じる。
寒がりだったら床暖必須だと思う。
一条に住んでる知人は全館床暖房で「本当に暖かい」と言ってるから、
ハイムのCMで「あったかハイム」とか言ってるのを見ると「嘘つくな!!」と思う。
床暖房は必要無いと言ってた当のハイムの営業担当は入居後一切顔を見せません。
アフターはファミエス担当ということですがまさに売りっ放しでしたね。
ちなみにアフターのファミエスに関して今のところ不満はありません。
1160: 入居済みさん 
[2016-09-06 09:19:29]
1159さん
ハイムのアフターさんか、お客様センターに連絡するといいかと。
うちのアフターさんは連絡してもなかなか対応しないので、お客様センターに連絡してます。
お客様センターに詳しく事情を話すと記録に残るので効果的だと思います。
うちはbjbです。熊本市内です。
タマホームなどのローコストメーカーにすればよかったとの書き込みありますが、今回の地震で心の底からハイムでよかったと思ってます。被害があまりにも少なく、地震保険はまったくでませんでした。家財もほとんど被害が無く良かったです。
地震後もすぐにこられて、(被害確認は後日でしたが)各家庭に水を配られてました。その際、「地震の際家の中にものが落ちたり倒れたりしない場所があれば外に出るよりも家の中が安全です」と断言されました。近所の○○ホームさんは「次地震がきたら家の保証はありません。すぐに外に逃げるように」と言われたそうです。築2年ですよ。びっくりです。
とにかくうちはハイムでよかった。それだけです。
1187: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-23 11:48:02]
わたくし、祖父の代からの工務店で、本当に良い超一流や一流の工務店も設計事務所も業者も
全国でたくさん知っておりますが、かれらの多くは、とても忙しく大体2~3年以上は
待たないといけません。私自身はまだまだ父や師匠には遠く及ばず修業の身です。

私の知りうる限り、一流の良い工務店、設計事務所、素晴らしい仕事する大工ほど、
下請け仕事はやりません。当たり前ですが。もちろん大手の仕事をやる事はありえません。

大手は、広告、CM、DM、ランキングサイト、ホームプロ、営業マン、きれいなカタログ
などで一生懸命宣伝費をかけていますが、現場やアフターの仕事は、ご存知の通り
下請けや孫請けや三次請けなどに丸投げです。大手の営業や監督は、現場や技術は
わからない人ばかりです。またどう頑張っても3流くらいの知識と経験の人がメインです。

そういう仕事を請けている職人や大工や工務店や業者は、自分で仕事が取れない、
評判が良くない、腕が悪い、歳を取りすぎた、若すぎる、信用が無い、やる気が無い
そういう人たちの集まりです。

つまりプロとしては良くても2流で、基本的には3流以下の集まりで、不満を持ちながら
安くて、つまらない仕事を続けている業者や職人がほとんどなんです。そんな仕事に責任や
プライドもてますか?もてないですよね?

適当な仕事と検査と規格が通ればいいやとなります。
不満もありますし、良かれと思って頑張った仕事も、規格ではないとかでやり直しとか
逆に程度の悪い仕事を強要されたりと痛い思いもしているからそうなってしまうのです。
これは現実ですしよく考えれば当たり前すぎる論理です。

だから大手は、品質が悪いのに、高い、工期は早い、腕は標準以下、仕事がない業者が集まる、
赤字現場をつくるわけにいかないから、とにかく工事はガンガン急かすし品質やこだわりや
技よりもとにかくスピードと自社の規格だけです。

そういう広告をバンバンして営業がメインでバンバン仕事とってくるメーカーで建てる人、
買う人は営業マンやカタログやモデルハウスやイベント費用や見栄とか名前やブランドを
買っている&飼っているそういう方々だと思います。建売なんてもっとダメですよ!?

ホームプロなんかに登録しているところでも、ほぼ100%良い工務店や棟梁いないです。
良い業者もいない。建売はもう本当にひどい。建築中にお客さんの目が無いからです。

良い紹介者からの口コミや評判が複数あるところを探し当てて待つべき。
その為に数百万~場合によっては500万円かけても惜しくないくらいですよ。断言します。

本当に、最高の仕事、素晴らしい仕事、安心できる仕事、信頼できる良い仕事は
絶対に大手のブランドや営業マンでは決まらない。むしろ逆です。
これは技術職であり芸術職でもあるからそうなるのです。

私がが知っているベスト1~3の棟梁や設計事務所は新築もリフォームもやる。
しかし、なんと広告も看板も出していない!あまりにも口コミの紹介が多くて
既に裁ききれないし、弟子もそんなに取ってない。

信用できる弟子や職人や業者はそういないし、簡単には作れないので
事業を拡大路線にすることはできないのです。

だから良いプロ、一流のプロ職人、技術者は、絶対に大きな企業ではないです。
99%小企業や少人数制の親方です。つまり、大きい企業、大手と言うだけで
もう避けるべきなんですね。

とりあえず平均点以上できればいいや、安く出来ればいいや、お客が買えばいいや
そういう考えがないと、たくさんの職人と営業マンと技術者を使う事ができないですからね。
拡大路線を取れないのです。

だから大手、年商自慢、棟数自慢、実績自慢、見学会、これ全部ダメなんです!!!
技術職・芸術職はそうなんですね。

価値に見合った、価値を超えた、住むほどに愛着と喜びがある家を造るべき、住居は本当に人を作ります
衣食住は教育でもあり人生を変える力があります。

★★具体的にどうすべきか★★
近隣半径100キロ以内で、一流以上と思われる業者や同業他社から、尊敬・感嘆・褒められる・
そういう声が「複数」あった。設計事務所・工務店・職人・棟梁・大工を、最低3~10集めます。
これは自分で集めても良いし、代理人・交渉人・信頼できるプロに任せても良いです。必ず見つかりますが
そこから3つ以内に絞り、見積もりと現場調査などをしてもらう。ここでも業界のプロの代理人や交渉人が
いると便利です。交渉の場に同席させましょう。質問もさせましょう。100万でも安いものです。
なぜなら大手ならば、広告費や営業経費が価格が最低30%入っているからです。2000万円の家でも
600万円~800万円はそういう経費やピンハネ分ですから、300万円でも安いのです。

最後に重大な事です!注意して欲しいのが、
「大手、広告をバンバン出す業者、営業マンがたくさんいる会社」ここで見積もりを頼まない事です。
全く頼むつもりがない冷やかしや、単なる比較でもダメです!!!

彼らと会って話してしまえばもう終わり!
彼らの話術とシステムによって余程の猛者でも半分がコロッと騙されてミスをしてしまい
高い買い物をさせられます。彼らは、地元の仕事がなくて腕が無い業者に全部下請けや孫請け
させてることも知っていても忘れてしまうのです。
営業とマーケティングの技術と言うのはそれほど凄いものです。

ここまで書いてある事を実行できた人は、成功する住居計画の第一歩を踏み出せた事は間違いありません!

良い暮らしと幸せと発展を心から願います!それではいずれまた!
1283: 匿名さん 
[2016-11-29 17:51:45]
>>1279 匿名さん
はい。最後は一条とハイムで悩みました(^^)
うちは大容量太陽光在りきで考えてましたから奥様は納得してました。大きく張り出した庇のお陰で少しの雨でもBBQなんてことも可能です(^.^)
エアリー本体のフィルターは5年で交換(アフターサービスで)との事ですのでまだ交換してません。ガラリのフィルターは1週間に一度くらい??で掃除機で掃除しています。

1287: 匿名さん 
[2016-11-30 15:14:56]
ハイム住みさんに聞きたいんですが
アフター対応って依頼してからどれ位の期間待ってます?
私はかれこれ8ヶ月待ってるんですが
数ヵ所のお願いしてるのに1つも直してません
そんなもんですか?
1295: 匿名さん 
[2016-11-30 17:16:09]
>>1289 匿名さん
うちは何かあれば担当の営業さんに連絡します。アフターに連絡するよりも手っ取り早いです(^.^)LINEで即です(^ω^)
営業さんも『何かあれば連絡ください』って言われています←営業トークかも知れませんが、しっかり対応してくれています(^.^)
1296: 匿名さん 
[2016-11-30 19:01:22]
アフターはしつこいくらいに言わないと放置されます。
うちは現場監督がいい加減な人で!
アンケートも直接持ってきて評価いいように書くよう依頼
してきてこれで書いてくださいと消せるボールペン渡してきて
封筒の封もせず直接持って帰った。
うちも4か月くらい放置されたので支社に直接
苦情いったらすぐ来て(笑えた)
1307: はむ 
[2016-12-13 17:08:37]
>>1303 匿名さん

>>1303 匿名さん
住友林業は建てたい地域になくて…
工務店も評判が分からないのもあるし、もしも倒産してしまった場合のアフターフォローが心配になってしまって…

工事が見えないのは一理ありますね。
その工場がどれだけしっかりしているかによると思います。
ありがとうございますm(_ _)m
1309: 匿名さん 
[2016-12-16 20:01:39]
セキスイハイムのメンテナンスについて

セキスイファミエスがアフター及びメンテナンスを担当しますが、

なんといっても営業担当がバカで詐欺師だった
会社も、信用も信頼もできない。

太陽光発電の話をしたら、特別値引きの見積もりを出してきて
「これは特別なので月内に契約をして欲しい」と言われた。

でもそれって、日曜日の話。

日曜に見せられた見積もりを
2日後の平日までに契約をしろって事を平然と言ってきた。

他社などと、比較検討することも出来ないし
見積もりの内容をチェックすることも出来ない状況で
何百万もする契約をしろなんて、普通言うか?

それでも仕事終わりの夜中に
なんとか目を通して契約した。

その後、工事日程などを連絡してきたけど
工事の前日の夜、営業担当から「明日工事お願いします」
と連絡があった折に
「あれとかこれの打合せしていないようだけど、大丈夫なの?」
と問い合わせた所、「すいません決めていませんでした」
の一言。

こっちが聞かなかったら、どういう工事をしたのだろう?
それ以前に、打合せもせずなぜ工事日程を組むのか?

結局、施工会社の日程が合わなくて
その後約一か月後に工事先送り。

で、工事に着手したのだが
実施の工程を見てみると、素人目に見ても
どう考えても見積もり・契約に沿った工事をしていない。

契約内容に記載してある
約30万円程度の工事が、明らかにされていない。

これも営業担当に問い質すと「そうでした」との返事。

こちらが気づき問い合わせなかったら
架空工事の支払いまでさせられていた所だ。

値引きをエサに、内容の確認をさせるヒマを与えずに
契約を進めてきたのは
値引き分を架空請求で充当していたことを隠すためで
多分、一生に一度しか経験しない素人を
騙す為の策略だったのだろう。

その事を会社にクレームを付けたら
担当が変わり、架空請求分はなんとか減額された。

実際の所、こちらもどこまで打合せが必要なのかが
分からないのでケーブルの取り回しや、危機の設置場所等
仕上がりに不満足な点が多々見受けられる。

その後工事はすべて終わり、本契約も済ませたが
約一か月たっても、太陽光が稼働していない。

問い合わせると「発電は電力会社の問題なので待ってくれ」
と言われるだけで、一向に進捗する気配が無い。

確かに工事までが責任範囲なのは分かるが
それにしても数百万円の工事のアフターフォローがこれでは
何のために太陽光パネルを設置したのか分からない。

発電しない、お金を生まない状態で放置され
ローンの支払いは引き落とされる。

こんな契約をする会社が、良い会社である筈は無い。

結論

見積もり・契約では、値引きを大きく強調してくるが
その中には、やらない・ありもしない架空工事が記載されており
それが発覚しない様に、短時間での契約を押し付けてくる。

そういう所をこちらが見つけ、問い質さなければ
不当に高額な料金を払わされ
値引きなんて、ないのと同じ事になる。

不当な内容や架空工事で、値引き分を補填してある筈だから
時間をかけて、見積もりや契約内容を確認すべき
今だけの値引き、などのおいしそうな言葉には
騙されない方が良い。

打合せもないまま、工事日程を組んでくる。

こちらも、こちらから問い質さなければ
どんな工事をされるのか分からない。

一度設置してしまえば、多分移動や変更は無理だろうし
出来たとしても、追加費用を要求される可能性が大なので
それこそケーブル一本の配置まで細かく打ち合わせた方が良い。

当社の責任外ですと言い、工事だけが終了すれば
たとえ可動・発電していなくても、支払を強要してくる。

太陽光工事は発電してこそ意味があるし価値がある
工事だけ済ませて支払いをさせられない様に
実際の稼働まで視野に入れて、契約をする事。

そうでないとローンだけ引き落とされて
経済的な圧迫を受ける事になる。

不当な見積もりと契約
打合せをしない適当な工事
何の価値のない物に支払いを強要してくる。

これらが実際に私がセキスイファミエスにされた
太陽光発電工事の内容です。

顧客を食い物にする、こんな会社とは
間違っても契約しない事。

実際には、間違いなく他社より割高にもかかわらず
大きい所だから、実績のある会社だから
と信頼した私がバカでした。
1379: 匿名さん 
[2017-01-23 08:01:17]
>>1377 匿名さん
大変ですね!私もハイムユーザー。今後の事もあります!
是非、訴訟してください!!!
でも、過大請求?なぜ過大だと?どこかで見積りされたのでしょうか?ハイムのアフターはハイムの下請け(所謂ファミエス)しか出来ない?他社で工事実施すればアフターが・・・とかあった気がしますが。自分はそれを納得した上でハイムにしましたが。
とにかく納得出来るまで答えを出してくださいね!今後の事もあります!
ご愁傷様です!心中お察しします。

1395: 匿名さん 
[2017-02-03 21:34:48]
>>1388 匿名さん
安心してください!うちもハイムですが性能に大満足しています。
アフターはユーザーが多いので対応しきれないのかな?と思っています。
1449: 匿名さん 
[2017-02-09 03:00:59]
ハイムの家が暖かいという人と寒いという人いるが暖かいか
寒いかは人によって違うんで何ともいえないな。
ただハイムのCMは暖かハイムてやってるけど単純に空調入れてるから
暖かいの当たり前だと思う?んだけど別に他のメーカーでも空調入れれば
暖かいんだからあのCMは誇張だと思うな。
そんなことよりユニットなので早く家建ちますならわかるけど!
工場生産なんで品質が安定しているメリットあるけど間取りに制限あるデメリット
ある自分の希望の間取りがぴったりユニットサイズにあえばいいが、もう少し広く
したいとかがユニットサイズがないとできないんで間取り妥協するか無駄に
広くして値段高くなるとかあるね、自分は予算余裕なかったんで間取り妥協したが、
後大手だから品質やアフターいいと思ってる人いるかも知れないがそこはファミエス
のレス読めば判るように値段の割にはあまりいいとは思えない。
よく新聞広告に入ってくるローコストや地元工務店の間取りや値段みたら700万前後
安くて間取りもいいし広いそこまで安けりゃ多少アフター悪くても妥協できるんだろうけど!

1451: 匿名さん 
[2017-02-09 19:24:08]
1449さん

確かにメリット、デメリットありますよね。。。

僕も当初はローコストで建てようと思ってました。モデルハウスなんか行くと、ローコストでも間取りは広く取れるし、設備も何ら遜色無いですもんね。。。

性能を見ても、恐らくそんなに低く無いように謳ってますもんね。

僕は鉄骨ありきだったた事、工場生産、工法でハイムにしました。。。木造は良いイメージがなくて。。。

確かにファミエスは評判良くないですし、現在実感中ですが。。。

他のハウスメーカーのアフターって全く知らないので何ともですが、大手だとアフターってファミエスより良いのですかね??周りに大手で建てた人間がいないので全く知りません(汗)(汗)

家族が地元ハウスメーカー(近県では大手)で建築した際、高い場所の窓ガラス面に手跡、床に手跡が有り、いくら拭いても消えない現象がありました。(建築中、何かの薬品ではないかと推測)
直ぐに対応してくれと言っても、2か月放置、度々の電話でやっと来たかと思えば、スプレーで拭き取り作業実施。結果手跡は取れず、汚れが広がってしまい、「こんなものだ」と放置されたことがありました。

こんな事を見ていたため、個人的には、ハウスメーカーは売るまでが仕事で、アフターはオマケだと思ってましたが、予測通り。まだちゃんと来るだけマシだと思いますし、僕の場合は納品後100パーセント毎日確認に行っていたので、大きな不良は無かったので、初回点検以降、放置している事も原因だとは思います。。。
電話入れると対応するのかな??それともまた放置か、気になる所です。。。
1480: 匿名さん 
[2017-02-24 16:50:34]
簡単に補修ができる場合があれば、もっと大掛かりになることもある…ということで
その時その時によって違ってくるというだけじゃないのかなと思いました。

大手に期待したいのは兎に角技術力とアフターサービス。
わざわざ高いところでお願いするのですから。
安いだけだったら他にも色々と有るのでしょうが、安心も一緒に皆さんお金を払っているのではないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる