注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

7263: 名無しさん 
[2020-01-22 17:05:06]
さっきレスしたものです。
ファミエス課長に、雨漏れの件もずっと保証してもらえるんですよねと聞くと保証期限があるという。展示場にミステリーショッパーみたいに行って話を聞くと、木造の住宅は天井から雨漏れするところもありますが、ハイムの家は絶対雨漏れしません!!何かあったらファミエスというアフターサービス専門の部門があるので、他のメーカーさんは作業する人がいなかったり、順番待ちで待たされることがありますが、電話一本ですぐ対応します。と自信たっぷりに言われましたが・・・
ファミエスは担当がころころ変わる。新築部門とファミエスで言うことが全く違う。
7398: 名無しさん 
[2020-02-06 19:39:43]
下のセキスイハイムの後悔、セキスイハイムのアフターのリンクを見てみなよ。
他にも長文の不満を書かれてるじゃない?
7425: 名無しさん 
[2020-02-09 23:02:13]
>7424: 検討者さん [2020-02-09 22:08:35]
そもそもセキスイハイムって何が良くてみんな選ぶの?性能もいまいちだしさあ。価格が高いのは営業の人件費が高いのが原因だしさあ。良さがわからない。

人件費もですが、実際作業しに来るのは下請け、孫請け等なのでかなりマージンが入っていると思います。
私が買ったときのことですが、
営業担当がとにかくいい人でこちらの希望や資金計画など熱心に何度も打ち合わせしてくださったこと。
ハイムは工場でユニットを作って一日で棟上げできるので、木造建築と違い濡れることがない。
大工さんなどに毎日10時と15時にお茶菓子などを持っていかなくてよい。
どっかの橋に使われている鉄骨なので地震や台風にも強い。
60年長期サポートシステムがあるので安心。(実際は点検は無料だが、不安をあおり高額なリフォームを薦めに来る)
あと当時はあったウォームファクトリーが気に入った。(高温の機械が床下にあるためクロスが剥がれたり、床や壁材がずれてきました。知ってたら絶対付けない)
外壁の塗り替えも30年に一度でいいので途中で費用が掛からない、太陽光発電・オール電化で光熱費が35年で630万円浮くと言われました。

最近工場見学に行ってきました。(新築時にも1回行きました。)
今の現状を知っているだけに、過大広告や丈夫さアピール、在来工法2000万円の家は15年間でメンテナンス費が552万円かかるが、ハイムパルフェ2500万円の家は15年間でメンテナンス費が25万円しかかかりません、ファミエスというアフターサービス専門の部門があるので何かあってもすぐ対応できますなど、・・・嘘ばっかりと思うことばかりでした。
他の皆さんは完全に洗脳されていましたね。私も最初に行ったときはそうだったと思います。
そもそもセキスイハイムって何が良くてみん...
7556: 通りがかりさん 
[2020-04-07 01:15:44]
セキスハイムで建てて、15年後に西日本豪雨で被災しました。担当営業からは連絡なしでした。今は副店長らしいですが…
アフター担当に連絡したら、保険会社に連絡したら?みたいな感じであしらわれました。その程度の会社です。もちろん、解体して木造在来で再建しました。高価格低性能な価値のない家です。
7658: 匿名さん 
[2020-07-19 20:48:45]
担当営業さんはいつでもご連絡をとは言うけど
ファミエスに伝えるだけだからな
しかもそのうち異動しちゃう
新規獲得に頭いっぱいな営業よりアフター専門に言ったほうが話も早い
7661: 匿名さん 
[2020-07-20 02:06:30]
>>7660
>ただしできるだけ電子データ化してあるので引き継ぎもできる。
そこは重要なポイントだね。
ウチは営業・設計には大不満足で、
引き渡し後は営業は訪問・電話等コンタクト皆無だけど、
アフターはファミエスで築8年の今のところ全く問題無し。
7709: 匿名さん 
[2020-08-11 04:36:24]
ハイムの営業なんて鍵の引き渡し後、一切訪問無いよ。
不満がタップリあるのが向こうも分かってるから、
鍵の引き渡し後一度も会ってないし、
こちらも会うと不愉快だから会いたくもない。
アフターは全てファミエスということなので入居後は大きな問題はない。
ファミエスには不満ないが営業と営業上りの素人に毛の生えた程度の設計は最悪だった。
設計の比較対象は積水ハウスと住林。(グランツーユーなので比較は木造)
積水ハウスや住林の経験豊富なベテランの1級建築士と比較しハイムの設計は素人に毛の生えた程度だったという感想です。
7710: 匿名さん 
[2020-08-11 07:31:47]
営業がフォローしないのはファミエスに引き継ぐからだし、
たしかに悪いことではない。
なんで営業がいつまでもアフターサービスしないといけないのか理由がわからんね。
たかが営業の出す間取りを却下すらできない気弱な人がまともな注文住宅建てられるわけもないし、
しぶしぶ建て替えた家が気に入らないと査定に出すとか階段から落ちたとかもう意味不明な領域。
そんなの手前の事情でハイム関係ないし。
7713: 匿名さん 
[2020-08-11 15:48:18]
何より困ったのが「担当が代わる・部署が代わる」ではなく「会社そのものが替わる」
という事。
これは意図的なものだったのか判らないが、当時はこう聞いた、この様に解釈した等で
言った言わないになりそうな時には、だいたい「はぁ」で続き
「そんな無理難題言わないで下さいよ」みたいな態度に終始徹底されるので
何だかこっちが悪者の様で気が抜けてしまい、建設的な話し合いにはならない。

保険会社の不払い手段は、まず保険金申請をのらりくらりと受け付けない事だそうだが
まさにその様な感じの対応をする。

自動車販売店と比較する方がいらっしゃいますが
自分の引っ越し店舗の統廃合などない限り、車を買った店舗でそのままアフターも
行うのが極一般的ではないかと思います。

余計なお世話と言われそうですが、会社組織が独立している場合
メーカーや販売店側に申請の通らない営業クレーム計上の費用処理を
どのように行っているのか興味がありますね。
販売で利益を得ていない会社が、そのクレームだけを被る可能性があるのは
誰しもが非常に理不尽と感じるだろうし、それがクレーム対応に現れるのだとしたら
致し方の無いものと考えるほかありません。
7768: 買い替え検討中さん 
[2020-10-18 18:08:16]
セキスイハイムで建てましたが間取りが営業との打ち合わせと話と違い、もうセキスイは信じられません。
設計前に子供部屋各々5.5寝室は8畳という話だったのに各々1畳くらい小さい。
LDKも勝手に削られていました。
設計時の間取りで~畳という記載ではないため気づかなかったのはこちらの落ち度だけど
営業との間取りの打ち合わせを信頼していたため、いざ気づいたときはショックでした。
メンテナンスの質は悪いし、コーキングが何回も取れたり、ドアの傾きを何回も直しに来たりとアフターの質はとても値段通りとは思えません。ぼったくり業者と思っています。
良いところは夏の1階はそれほど暑さを感じない(エアコン効果かもしれません)。2階はとても暑いです。この辺は普通かなと思っています。
冬はふつうで暖かくは決してないです。ストーブをつけっぱなしの時点で寒いと感じるときがあるのはどうなのかなと思っていますけど。
ストーブずっとつけるのが当たり前ってどの家でも暖かいだろ・・。
ユニット工事だからリフォームもしやすいというのも嘘でした。
うちは1階にもう1部屋追加の見積もりを出したら丁度良いユニットのサイズがないためリフォームできないとか。
2度とセキスイでは立てなくないし、同じ被害者がでないと良いなと思って書きました。
7773: 通りがかりさん 
[2020-10-19 15:48:07]
私も数年前にハイムの鉄筋、タイル壁で建てて住んでます。
ほんと二度目があれば絶対ハイムで建てたいと思いませんし、いくらお金がもらえるからって友人にも絶対オススメしようなんて思えません。
アフターが酷すぎるし、営業が設計を兼ねてる為、シロートレベルの間取りに住んでから気付きました。
あったかハイムは確かに冬は隣の木造の実家と比べあたたかいかもしれませんが、かと言って暖房なしでは冬は越せません。逆に夏はあっついハイムに様変わりです。あっついあっつい、冷房を入れても床のダクトから冷風が出るため座ってれば涼しいが立つとクラっとするほど暑い。そのエアコンも快適エアリーとは名ばかりに100マンもするのに故障なら対する保証は2年のみ。そして床にある送風口がいちいち鬱陶しい。これだったら高いエアコンを買っても10年保証をつけた方が電気代と比べてももしものこと考えてもよっぽどお得安心。これから建てようとしてる方気をつけて!ちなみに岐阜です。
7805: 匿名さん 
[2020-10-24 09:52:51]
私の営業さんは『一条さんはたしかに気密断熱ダントツですよね。アフターメンテナンス部門がないのが気になりますが?』といった感じで、メリットデメリット話してくれたけどね
まぁ契約急かす感じがあるのは否めないけど、一条の営業さんも仮契約勧めてきたしどこもそんなもんかなぁって思う
7859: 通りがかりさん 
[2020-12-02 19:57:12]
グランツーユーで建てて、5月に入居しました。
空気工房の効果はなかなか実感できませんね。なんか良さそう、くらいです。
ただ快適エアリーのようなガラリではなく、天井に吸気口と送気口があるので何かを落としたり、汚す心配はありませんね。

間取りに関しては、耐力壁が抜けず、入居前は邪魔かと思っていました。
住み始めてからは気にならなくなりました。逆にちょっとした区切りみたいでちょうど良かったです。

窓のサッシをあまり考えていなかったのと、寝室は三面に窓があるので今の季節は寒いです。内窓をつけるか真剣に検討中です。
まぁエアコンを付ければ良いんでしょうけど、あまり好きではないので…。

先日アフターの方が見に来てくれましたが、こちらの質問・要望に丁寧に答えて下さって、よかったです。

ただ、標準のHDフローリングは滑ります。コーティングした方が無難かも知れません。

全体的に満足しています。

もし次、建てるとしたら…ハイムさんにお願いするかどうかは分かりませんがね。

7866: 名無しさん 
[2020-12-08 07:36:10]
約10年住みました。ドマーニです。

家としては問題無く使用出来ています。欠陥等もありません。アフターサービスも優秀ではないかと思っています。

しかし、自分の当初予定していた家とは全く違う様にされ、紹介であった為、断る事も出来ず自分の理想としていた家とは、全然違ったものとなりました。
家としては優秀です。営業は最低でした。
現在も車の営業の方は毎年年末に挨拶に来ます。
家の営業は全く来る気配もありません。(来ても迷惑)

私が当時感じたのは客をお金としか見ていない営業の態度に嫌気がさしていました。紹介でなければ確実に断っていた案件です。

そのため人にどうなのと聞かれた時には、家としては優秀。営業は全員じゃ無くとも最低。そういう考えの会社だと思う。打ち合わせ中携帯触ってるし。やる気は見えなかった。
と答えています。

私個人的にも正直この家に一生ローンを払う気にはなれません。
子供が巣立つ頃には売却しようと考えています。
ハイムは選択肢に入らないかもしれませんね。

ですが、家としては優秀なのでそこはお忘れなく。
そして10年前という事なのて今は変わっている……かもしれません。

あ、紹介者の方にはありがとうございました。とは言えませんでした。
7872: 匿名さん 
[2020-12-13 11:57:33]
正直なところ営業に来てもらっても何もしてもらうことがないし。
アフター担当のほうが内装のちょっとした修繕もできるからうれしい。
7883: 15年 
[2021-01-09 16:15:30]
最悪??ドアノブ壊れて、連絡したら、担当者が状況確認で家に来ました。ここまでは良かったのですが、商品が届いて、取り付けに来たら、色が違う。まだ、間違いと捉えましたが、たまたまその商品が不良品で、数日後に電話あり、我が社はアフター商品を扱っているので全てサイズは合わないから、前回の商品にゴムパッキンを入れて取り付けて良いかだって??ダメに決まっとるやろ??色違うし、サイズ合わない物しかないなんてないだろう。不良品を売りつけられそうになり、上司に電話したら、こいつも最悪。一ヶ月以上連絡なし。この会社は、お客をお客と思っていない。セキスイハイム→セキスイファミエスの流れだから、何も考えず、ただ毎日、会社に行ってる連中の集まり。札幌本店です。
8011: 評判気になるさん 
[2021-02-16 21:31:28]
>>7995 戸建て検討中さん
ハイムで築2年です。
快適ですよ。
一条はアフターが悪いのがアウトでした。
周りで建てた友達は4件とも失敗したと言っていました。
また、フィリピンの湿度が高くじめっとした中で木材を加工して
日本へ持ち込む…。良い気はしないですね。
住宅の木材はとにかく乾燥している木の方がいいですからね。
一条の施工途中の現場を見ましたが、
釘もバラバラ、作業は適当といった印象でした。
見えなくなる部分ですからと説明されましたが、
個人的には目に見えない所こそ重要だと思いますので
一条は検討にも入りませんでした。
以上です。
8285: 都内人 
[2021-08-20 17:55:07]
約15年前にセキスイハイムで建てました。建てた直後から電気の接触が悪く、今もあちこちで電気がつかなくなります。(でも一度消すとまたつきます)また、壁紙の貼り方も雑で、新築当初は気付きませんでしたが今はコンセントの横や扉の脇の細かいところなどあちこちに、カッターナイフの切れ目が出てきてます。セキスイハイムのアフターサービスはセキスイファミエスというところが受け持つのですが、そこの社員は2,3年に一度くらい担当が変わります。今のところ、修理を頼んで見積もりをお願いしても出してこなかったり、水漏れの連絡をしたら業者の手配をして、次の日に連絡をすると言っていたはずが、そのまま何もなくスルーしたりと対応がひどいです。
子ども達には絶対にセキスイハイムでは建てるなと言います。
8299: 匿名さん 
[2021-09-08 09:47:10]
少子高齢化時代で新規顧客の絶対数が増えることはないと思うけど、公共事業と同じで新築主義の売り上げから抜け出すことは難しいんじゃない。
当のセキスイ自体もこのままではいつかダメになることは思っていることだと思うけど・・・
確かにアフターやファミエスの営業力やサービスは酷い。住宅の保証を盾に利益を出す仕組みは良くない
8497: 通りがかりさん 
[2022-03-29 18:58:19]
ハイムとして今回のHEMSの件について、それほど大きく考えてないと思うよ。
先日アフターの人に軽く話をしたら、内容知らなかったし、そもそも紙切れ1枚で済まそうとすること考えてもあっちとしては補助金貰ってるからいいでしょ~くらいなんじゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる