セキスイハイムの「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
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5924:
匿名さん
[2019-04-26 11:04:33]
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5927:
匿名さん
[2019-04-26 17:54:20]
>>5924
むしろ販売する者がアフターは行わないで、分社化する理由を知りたいものです もしアフターの専門会社がクレーム対応だけしていたら、その会社の目標は何になるでしょう クレームの押さえ込みや隠匿が仕事にならない事を願いたいですよね |
5938:
匿名さん
[2019-04-28 11:07:04]
特約や直販で販売している企業で、アフターは完全別会社としているところが
ハイム以外にもあるでしょうか? あるとは思いますが、それくらい稀有な体制じゃないでしょうかね。 直販体制を敷いているのは、主に高額な商品を販売している企業 住宅・自動車にトラック・バス、建設機械などもそうです。 販売とサポートをサービス体制として運営しており、客は製品とサポート体制をまとめて 購入製品の評価を下していることでしょう。 「ウチは販売のみ、サポートは他所で」 今時分これはなかなか割り切った選択だと思われます。 家電はそもそも営業拠点を持ち、対面での直販はやってませんから アフター専門とする部門が独立しているのは当然で、比較にはなりません。 |
5955:
匿名さん
[2019-04-29 14:10:04]
もっとシンプルな話だと思う
例えばスーパーで買物をして商品に問題があり、店にクレームを言ったら その対応はクレーム専門店が何処何処でやってますから、そちらでお願いします。 みたいなもの 系列であるとか情報が共有されているかは、もっと低レベル問題。 新車購入経験があれば判ると思いますが、基本的に車のアフターは購入店舗で行い 担当者が決まっている。 もちろんアフターは全国の取扱店舗で受けられるが、客の所在が変わらないなら 購入店舗=アフター担当になる。 これは住宅でも自動車でも、フェイスtoフェイスで大きな買い物をして その後のアフターも重要となる業界においては、至極当然の販売体制。 製品クレームを販売と共有し、メーカー側にフィードバックする意味でも重要。 |
5963:
匿名さん
[2019-04-29 19:27:01]
大体最初から否定的なのがおかしいんですよ。
どうしてグループ会社がアフターサービスをする体制なんですか? とか、そういう体制のサポートはどうですか?でしょ。 別会社は稀有だ!とかありえない!とかなんなのか。 |
5968:
匿名さん
[2019-04-29 20:41:00]
問い方がよろしくないようです
アフターも重要な自動車等の高額商品では皆無で、住宅業界においても稀有な 販売とサポートを分離した体制を、消費者としてどう考えるかということですね。 引き渡し後半年間は他社と同様、建築時に通じた相手からサポートを受けられる仕組みは理解できました。 |
5970:
匿名さん
[2019-04-29 21:32:34]
ってか、ハイムとファミエスが別会社だと騒いでる人は、ファミエスになにか恨みでもあるのか?笑
施主が「ファミエスにこんな対応された!しかもハイム営業は知らん顔だ!」と経験談を語るならともかく、ただアフターが別会社だというだけでこんなにいきり立っている理由が分からん。 私はアフターが別会社なことを承知の上でハイムを検討しているし、他の方もファミエスの存在は知った上で検討していると思う。 その中でアフターが別会社なのは嫌だからハイムを検討から外すというのは至極真っ当だと思うが、 検討もせず施主でもないのにそこまでネガキャンする理由はなんなのでしょうか? |
5977:
5972
[2019-04-29 23:40:45]
>>5973
設計を最初は積水化学工業本社の人物が何故か担当してくれて良いかと思ってたら、 ある日突然フランチャイズハイムの営業上りの外れ設計に代わり経験不足のやっつけ仕事をされた。 文句を言いたいことは山ほどあるけど最大は、 延床60坪オーバーの総タイルのグランツーユーを見事にアパート風にしてくれたこと。 足場が解体され建物の全体が姿を現した時の衝撃は凄かった。 営業は契約書にハンコを押したが最後、 鍵の引き渡し後5年になるが一回も顔見せたこと無し。 アフターはファミエス担当とはいえ契約前と後の豹変ぶりに飽きれる。 |
5999:
匿名さん
[2019-05-02 23:01:09]
他社だって売った営業が何年も前の家なんて覚えてられるわけないし、
ハイハイわかりましたと言ってアフター部署に投げてるだけだよ 営業の負担を減らしてそれぞれ専念させることで間接的に施主も得するでしょ |
6001:
戸建て検討中さん
[2019-05-03 09:45:45]
>>6000 匿名さん
普通のことを偉そうに言われても・・ 議事録やメールなど文書が残ってなければ過去に話し合っていたとしても水掛け論になるのは至極当然のこと。だから文書に残すことが大事。これはファミエスとか関係なく、ハウスメーカーでアフターを見ていても同じ。というか建築前の打ち合わせでも何でも、家を建てる以外にも何か契約する場合全てに共通すること。仕事でも同じだよね。 |
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6012:
匿名さん
[2019-05-07 14:50:40]
アフター別会社なのってそんなに問題なのかな?
普通に考えて別の方がよくない? 新築とアフターの窓口一緒だと、やっぱり優先されるのはこれから建てる家の方でしょう? 営業さんは建ててしまった家よりも、これから契約・建てる人の方を優先せざるを得ないでしょう? アフターはアフターのみでやらないと放置されるばっかりよ 地場の工務店なんかがそうじゃん。 地場の工務店熊本地震の時も被害があって修理を頼んでも、これから建てる家の方ばっかり対応してたよ CMばんばんうってね 欠陥住宅で築2年で半壊状態の家もほったらかしでね ハイムは全国のファミエスからたくさん応援が来て、被害が大きいところから順に回ってきたよ うちは被害ほとんどなかったから壁紙の見積もりだけだったけど 災害の時はほんとにありがたかったよ |
6014:
匿名さん
[2019-05-11 17:27:03]
アフターは何れにせよ、きちんとしますよ、という姿勢があるという点がまず大切ですよね。
アフターをするのは、 修繕につなげたいからと言うのは、あるにしても 連絡があって、 きちんとフォローの姿勢があるというのは施主的には安心じゃないですか? |
6015:
通りがかり
[2019-05-11 21:56:44]
>>6014 匿名さん
最近の過去レスで他社大手ハウスメーカーの施主を批判されているハイムオーナーが数名居ましたが引渡し数ヶ月後、現場監督からアフター担当工務に引き継ぎになるなんて誠意がないとか散々言ってましたがハイムは別会社ファミエスに丸投げですよね? 他社の担当現場監督からアフター部に担当変更はダメでそれは良いんですか? その時も他社ハウスメーカー施主は聞かれた事を非常に的確な返答してましたがハイムオーナーさんが聞いときながら答えたらめちゃくちゃに言われてました。 他社ではダメなのに自分のハウスメーカーではオッケーなんですか? |
6609:
匿名さん
[2019-07-24 20:38:37]
アフターを心配してる人に言うと、心配はしなくていいです。
補修は2年まで無料とかって書いてあるかもしれませんが、それは決まり事を作らないと際限ない人間が存在するからです。 いわゆるクレーマー体質の人ですね。 普通の方でしたら、ある程度融通利かせて、築5年でも無料で直してくれますよ。 |
6695:
e戸建てファンさん
[2019-08-08 19:18:10]
我が家も去年建てた鉄骨の家ですが、今年の冬は結露が酷かったです。
冬はマイナス7・8度になりますが、朝起きると家中の窓が結露しており、玄関ドアや勝手口のドアまで結露していました。 アフターに相談した際には、内窓を付けるしか方法はないと言われてしまいました。 |
6852:
匿名さん
[2019-09-03 00:09:10]
色々なサイト見て下さいませ。ハイムが作ったサイトだらけ。本当の悪い口コミを見られないように必死です。莫大な広告費を捻出するため肝心の建物やアフターサービスは最低です。色々なハイムのまやかしサイトに騙されるな。購入者ですが最低の会社です。
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6855:
通りがかりさん
[2019-09-03 21:16:35]
具体的に建物やアフターサービスがどのように最低なのかが不明だよwww
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6912:
eマンションさん
[2019-09-10 13:01:37]
>>6907 通りがかりさん
私はグランツーユーで建てました。 構造が50年前から変わらないのかどうかは詳しくないので分かりませんが、 それでもいつ潰れるか分からない地元工務店より安心という理由もありハイムを選びました。 知人がマイホーム建築後すぐに工務店が倒産しアフターが一切聞かなくなったと嘆いていたため、大手HMで建てることは必須で考えてました。 果たしてハイムで建てたことが正解なのかは分かりませんが、 アフターフォロー含めいまのところ不満はありません。 構造設計うんぬんは分かりませんが、耐震性などをPRしているような大手HMなので、50年前より進化してないとは考えにくいのですがどうなんでしょうね? |
7136:
匿名さん
[2019-11-25 19:38:31]
我が家の下請けもハズレでした。
建築中に驚いたのが、大工が使う道具を保管する為の簡易的な棚を、壁や天井に釘打ちしていたことです。 現場監督に話したところ、最後にパテで穴を塞ぐため問題ないと言われました。 いくらクロスを貼れば見えなくなるとはいえ、不必要な穴を開けられるのは非常に不快でした。 更にクロス張りもいい加減で、クロスをカッターで切る際に扉の木枠を傷だらけにされ、全て交換してもらいました。 クロスの切り方も雑で、斜めに切られており下地がむき出しの所があったり、キチンと貼られていない所も多数ありました。 住み始めて気付いた所は、全てアフターさんが丁寧に対応してくれたので、アフターには大変満足しています。 |
7209:
還暦オヤジ
[2019-12-29 09:58:45]
我が家もリフォーム中で、ハイムフェミエス部にイライラさせられています。工期6ヶ月以上経過して、昨日やっと発注していた洗面台(2階用)と交換工事に来る始末。振り込みをすると工事が進まないので、公式ホームページの問い合わせ欄に現在までに6回程投稿しても月1ペースの始末。昨日は営業担当も(太陽光・蓄電池の補助金申請に市役所に行った時、個人では無理で施工業者が申請に来ますと言われ、その場で窓口の方に直接担当に話をして貰った為)印鑑とサインを貰いに来ましたと言う始末。
来た時、知らなかったのか?と聞いたら個人で出す物と言ったので、電気工事業者の連絡先(ハイムの縛りが有り個人とやりとりが出来ない)も知らないのに無理だし、職場の上司に確認して!(前日に市役所の窓口担当に電話で施工業者が出すと言われているに)ホント呆れる!結局年越し! リフォーム・増築契約から約10ヶ月でハイムの企業体質(個人の口コミ評価マイナス100点が解った)ではアフターケアも期待出来ない。 ちなみに、地元の建設会社リフォーム部に玄関ドア・物置の設置(植木の撤去含)を依頼したら、部品の発注から設置完了まで10日で終了、しかも内金とかも無しで作業完了後の支払いでした。振り込み・振り込みを優先するハイムとは大違いでした。 |
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住宅は10年どころかうたい文句通りなら60年はサポートし続けることになる。
販売会社がサポートをするとなると、年1万棟売ってたら60年後はどんだけサポートすることになるのか。
当然サポート部門を作るし、規模がでかくなれば分社化するのもわかる。
むしろサポート部門すらない売っておしまいな会社にまともなアフターは期待できないでしょう。