一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

577: 匿名さん 
[2015-06-07 10:36:36]
>>576
ゲロでも吐き出すための窓なのかな?そんなのいらない。
掃き出し窓の発想ならあるんじゃない?
578: 匿名さん 
[2015-06-07 11:14:56]
ゲロ?
やはり貧乏人の発想は違うね。
北道路に掃出し窓は無いと言いはる貧乏な人、いなかったっけ?
579: 匿名さん 
[2015-06-07 15:58:23]
>>578
いたけど、それは南道路がいいって人の意見でしたね。
580: 匿名さん 
[2015-06-07 21:57:48]
>>579
この期に及んで{意見」(笑)
まだ事実が受け入れられないのですか?
住宅展示場もアンケートに属性欄があったり、営業マンの視線に値踏みでもされている
と勝手に勘違いして、モデルハウスをよく見ていないからでしょうか。
581: 匿名さん 
[2015-06-08 19:50:39]
掃き出し窓の話は、夜の冷風が北側から吹くとか言う陳腐な意見に対する指摘だろ。
もっともな意見だと思うけどね。横滑り出し窓みたいに人の視線が入らない高さにあるならまだしも、
接道からの目線が入る掃き出し窓は、夜間でも開けられない。
ましてや、夜間は明るい側、つまり室内が丸見え。開けられない掃き出し窓には、通風の意味がない。
582: 匿名さん 
[2015-06-08 23:52:35]
>夜の冷風が北側から吹くとか言う陳腐な意見

この期に及んで。今度は、話を大きくずらしたね(笑)
それじゃ、それと北側に掃出し窓は無いとの「意見」と、
どうつながるのか、説明してみてくれ。

>横滑り出し窓みたいに人の視線が入らない高さにあるならまだしも、
>接道からの目線が入る掃き出し窓は、夜間でも開けられない。
>ましてや、夜間は明るい側、つまり室内が丸見え。開けられない掃き出し窓には、通風の意味がない。

日当たりに惹かれて南道路を購入したはずなのに、リビングの
窓はおろか、カーテンも1日中開けられない後悔がとても強く
滲んでますな。
けれど、他の皆さんはいろいろ工夫されていると思うけどね。
583: 匿名さん 
[2015-06-09 11:32:17]
狭小地の北道路なら南に十分なスペース取れないから
北に大きな窓設けないと法的な採光基準クリア出来ないよ
もしくは北東(北西)をカースペース等にしてそちらに面して窓を設けるか
584: 匿名さん 
[2015-06-09 22:47:52]
そもそも建築法もクリアできない土地なら、買うべきじゃないでしょ。
585: 匿名さん 
[2015-06-10 08:44:19]
夜間は南側だろうがどちらの方位だろうが、普通掃き出し窓は閉めるでしょう。通りを歩く方から見えないような方位の腰高窓を開けるか、植栽やカーテンなどで目隠しして通風するのが普通でしょう。

北側に掃き出し窓を設置した家は北道路ではないですが、すだれを掛けるようにして、電動シャッターを設置していました。昼間は風通し良く明るくなりますし、夜は当然閉めるので別に問題ないと思いますけど。
586: ご近所さん 
[2015-06-18 12:15:24]
北道路で南側に庭を作って余裕を持たせましたが正解でした
南側にベランダを作って洗濯物を干しても道路からは見えませんし
窓を開けても静かで夜も大丈夫です。
道はさんで南向きのお向かいさんはベランダがいつも洗濯物だらけで
生活感ありまくりです。布団も道からみえるので干せないようです。
この季節いつもベランダの掃出し窓を開けてらっしゃるのですが、
会話が道から筒抜けです。
587: 購入検討中さん 
[2015-08-15 13:55:55]
人間の経済力は決まっているのだから
同じ予算で狭い南道路と広い北道路の比較になるね。
南道路が北道路よりいい
という意見は、
広いほうが狭いよりいい
という意見と同じぐらい当たり前で意味がない。
うちの近所は坪単価に結構差があるので、
北道路から先に売れている。
588: 購入経験者さん 
[2015-08-28 01:01:22]
住居部分は北に寄せて、南面庭を広く取りエントランスをそこに配置しました。
そういうレイアウトしか頭になかったので。。
589: 匿名さん 
[2015-08-29 11:18:45]
田舎では土地なら間口6間奥行8間の区割りが標準です
南道路で道路接地に青空パーキングその奥に
芝生の庭白樺の樹などの小道を通過して
南玄関リビング掃き出し窓、
洗濯ものは2階バルコニーの立ち上がり高いから
道路より見えない、夜は星空のみ

都会は東道路か北道路がよさげ
外構費が角地よりも安く防犯性、家の劣化が遅い
道路から小窓なら室内が見えにくい

南道路は3メートル以内に大窓があると不特定多数に見えやすい
道路斜線にかかると3階の天井がつくれないので3階が後退する場合がある

北、東、西道路なら南は垂直に建てられる
590: 匿名さん [女性 80代] 
[2015-09-21 04:51:32]
南道路北道路共にメリットデメリットはありますよね。
土地の性質が真逆ですから。

私は両方に住んだ事がありますが、庭と駐車場が必然的に近くなる南道路の方が住みやすかったです。
591: 匿名さん 
[2015-09-21 07:32:11]
北道路も縦列駐車の駐車場だと、庭と駐車場が近くなりますよ。
庭の倉庫も駐車場近くに寄せたので、テントなど重たい物の積み替えも楽です。
592: 匿名さん 
[2015-09-23 19:06:14]
縦列駐車は嫌だなぁ
593: 匿名さん 
[2015-09-23 19:13:05]
ウチは庭は日陰になるのが嫌だったので南。
貧乏性なので、庭に建物の影が出来ると勿体無いなぁって思ってしまう。
594: 匿名さん 
[2015-09-23 21:27:06]
図面が違うので全く噛み合ってませんね。これってケースバイケースですよね。
595: 匿名さん 
[2015-09-25 14:58:16]
夏の駐車場は北道路のほうが車の車内の温度は上がりにくいのでしょうか?
596: 匿名さん 
[2015-09-25 15:08:23]
地方住みなら
とりあえず駐車場は
3台は絶対必要
子供が大きくなってから庭を潰してでも
良いけど計画はしとかなきゃ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる