一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

537: 匿名さん 
[2015-05-23 00:59:27]
いわゆるフェーン現象ってやつだね。
夏だと南道路は最悪ってことなのか。
538: 匿名さん 
[2015-05-23 11:44:09]
ウチが住んでる地域は夏の昼間は南西の風が多く
夜は北東の風が多い
539: 匿名さん 
[2015-05-23 11:53:19]
>>537
フェーン現象も知らないのか? 中学校くらいちゃんと卒業しとけよ。恥ずかしい。
540: 匿名さん 
[2015-05-23 12:24:44]
>>538
海陸風ってやつだな
昼と夜で風向きが逆転する現象
これも中学校で習ったっけ?
東京なんかも昼は南からの熱風
夜は北からの涼風が多いらしいね
541: 匿名さん 
[2015-05-23 16:45:00]
家の北面に掃き出し窓が着いてるような家を見たことないんだが?
北から風が吹いても、風通しが良くはならないだろ。

北道路の意見って、どうも無理がある意見ばかりだな。
542: 匿名さん 
[2015-05-24 11:44:11]
北道路と南道路を比べれば「南道路の方が良い」に決まってるでしょ。

「予算的な問題で北道路にせざるを得なかったけど、自己擁護のために南道路を叩きたい」
という気持ちは理解できるが、こんなスレ上げても、惨めになるだけ。
543: 匿名さん 
[2015-05-26 10:35:45]
南が海で工業地帯があると夏の南風が臭い
544: 匿名さん 
[2015-05-26 11:02:32]
>>543
それ、道路の向きは関係ないでしょ。
545: 匿名 
[2015-05-26 11:08:55]
「南道路の方が良い」と決まっているのは家が敷地いっぱいに建ち三方が隣家でふさがれているときだけですね。

土地の形状や雛壇や隣地現況などの条件に敷地が広くなっていけば南道路の方が良いという道路付けの差はなくなっていきます。
逆に北道路であるがゆえの間取りの自由度が上がったり土地の価格差を上物に掛けられたりと南道路よりメリットが上回ることもあります。

線引きはそれぞれ個人の考え方ですが。
546: 匿名さん 
[2015-05-26 19:36:18]
確かに100坪位までの土地だと、どうしても南道路の方が優位になってしまうね。

とはいえ、土地は唯一無二のもの。
新規分譲地という限られた条件で比べるなら、間違いなく南道路が魅力的。

だけど、同じ価格で、工場隣接地で騒音の問題がある南道路と、閑静な住宅地の北道路を
選ぶならどちらを選ぶ?俺なら間違いなく後者だけどね。そういう比較になってくるんじゃない?
547: 匿名さん 
[2015-05-27 08:32:58]
南東道路が一番良いらしい
548: 匿名さん 
[2015-05-27 20:12:00]
「巽(東南)向きに家を建てろ」という大工言葉があるくらいだからな。
549: 匿名さん 
[2015-05-27 22:11:37]
南東は軒やバルコニーの張り出しをかなり長くしないと夏暑いよ
550: 匿名さん 
[2015-05-30 00:07:26]
南東向きの家は、朝方の日差しは入り込むけど、
気温の高くなる日中は、ほとんど影響はない。

最後まで西日が当たり続ける南西向きだと、
夏は地獄のように暑いだろうがね。
551: 匿名さん 
[2015-05-30 00:54:20]
>>541
道路側だから目隠しをしているので当然だな。
夏はサラサラの冷気を北の地窓から取り込めるから気持ちがいい。

ジメジメした北面しかない南道路では想像もできないだろうな。

552: 匿名さん 
[2015-05-30 02:02:56]
南道路の北面がジメジメしてるってことは、北道路の南面もジメジメしてるってことだよな。
553: 匿名さん 
[2015-05-30 07:54:57]
>>552
発想が貧困スギ。
554: 匿名さん 
[2015-05-30 10:09:07]
夏はサラサラの冷気が取り込める?地窓みたいな小窓で?
いや、無理あり過ぎでしょ。
555: 匿名さん 
[2015-05-30 12:42:49]
中学校で習ってなかったっけ(笑)
556: 匿名さん 
[2015-05-30 22:42:20]
>家の北面に掃き出し窓が着いてるような家

近所にありますし、積水の展示場にもありましたし、営業マンの自宅にもありました。
実際、北側からの風は涼しいですし、北側の部屋が明るくなるから良いのかもと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる