一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

497: 匿名さん 
[2015-05-15 10:05:19]
良い家には北庭がある
498: 匿名さん 
[2015-05-15 13:08:03]
>>496
北道路の住人です。
概ね同意だけど、物件によっては北道路でもいいものはあるよ。
外構は南道路のほうが無難だけど、平凡とも言える。
日射は北道路でも春、夏、秋は無問題。
冬に家庭菜園したい人は北道路は止めたほうが良い。ブロッコリは成育不良だった、、、
499: 匿名さん 
[2015-05-15 15:37:47]
冬以外は太陽の角度が高いから
北庭でも日当たり良いのです
北庭は植物や建物の明るく照らされてる側が見えるので景観が良く
昔から日本庭園は北庭が多いのです
良い家には北庭があるのです
500: 匿名さん 
[2015-05-15 16:26:08]
200~300坪程度の広大な土地があれば、北道路も南道路も関係ないだろうね。
そんな片田舎でしか売りに出ていないような土地を参考に出されても興醒めかな。
501: 匿名さん 
[2015-05-16 09:24:47]
南道路でも、道路対面がビルで日当たりが悪い土地もあれば、
北道路でも、南面がひな壇形状で日当たりが良い土地もある。

ただ南道路だからと飛びつくのではなく、
ただ北道路だからと嫌悪するのではなく、

その土地の有するメリット・デメリットを洗い出し、
それが許容できるか、そして、周辺の将来展望等を
良く熟考してから購入を決めれば良い。

中には風水を持ち出して「道路は気の流れを司るため、
北道路は凶相になりやすい(北西は吉相と言われるが、
西日の影響から玄関を配置するには適していないため)」
という事を言い出す輩もいるが、
当たるも八卦、当たらぬも八卦。意に介さなければよい。
502: 匿名さん 
[2015-05-16 10:48:37]
夏は日当たりは悪い方が良い
503: 匿名さん 
[2015-05-16 11:23:22]
夏に日当たりが悪いのは、最悪中の最悪。
湿気が多い時期に日が当たらないなんて、
カビに繁殖してくださいと言っているようなもの。

夏場に必要なのは【風通しの良さ】。

夏の風は南から北に向かって吹くから、
南側に十分な空地があることが望ましい。
504: 匿名さん 
[2015-05-16 12:06:40]
つまり湿気が発生する水周りは南に持ってきて
軒や庇なども付けずに夏の直射日光をガンガン当てるのが良いと言う事ですね
水周りが北にある家は欠陥住宅だな
505: 匿名さん 
[2015-05-16 12:15:29]
南から風が入ってきても
北にも窓がないと風は抜けないよ
506: 匿名さん 
[2015-05-16 12:31:21]
今時の家は窓締めっきり
機械換気付けっ放しが基本だよ
507: 匿名さん 
[2015-05-16 12:52:59]
実は南向きの家は日当たり悪い
家の北側には日が当たらないから

南東や南西向きの家が一番日当たり良くできる
真南から45度ずらすと家の裏側は北東・北西になり日が当たるようになるから
508: 匿名さん 
[2015-05-16 13:30:27]
そもそも日当たりは悪い方が建物は長持ちする
青空駐車の自動車と
屋根付きガレージで保管されてる自動車を比べれば一目瞭然
509: 匿名さん 
[2015-05-16 13:51:40]
そうですよね
欲しいのは冬の日差しだけ
510: 匿名さん 
[2015-05-16 18:07:58]
日当たりが悪い方が家が長持ちするは大きな間違いですよ。
日当たりと風通しが悪い北側の壁面にカビが生えているお宅を見たことはないでしょうか?
壁面に太陽光の日射による消毒が行われなければ、腐朽菌の増殖は止められません。
日本は夏場、高温多湿というカビの成長に適した環境と条件が整っています。
カビの心配をする必要のない自動車の外装と、家の外装は比較対象にするのは誤りでしょう。

また、507さんの指摘にあった通り、東西南北の正中線方向に建てられた家は、
必ず北面の外壁に日射が当たりません。このため、前述のカビが生える原因となりやすいようです。

ちなみに、南西方向は西日が最後まで当たる、風水でいう裏鬼門の方角である等で、良好とは言えません。
そういった意味では南東方向が最良になるのでしょうね。
511: 匿名さん 
[2015-05-16 18:18:39]
軒が深い方が雨や夏の紫外線が外壁に当たらなくて長持ちするってネットで見た
512: 匿名さん 
[2015-05-16 18:50:41]
>>511
それ室内の話な。フローリングが紫外線で日焼けするから、もちが悪くなるんだよ。
外壁にはあまり関係ないかな。

まぁ、最近の家はペアガラスで紫外線カットされるから、昔よりは影響が少ないらしいけど。
513: 匿名さん 
[2015-05-16 20:08:56]
外壁のシーリングが紫外線で劣化して
そこから雨水が浸入して柱が腐っちゃいますよ
外壁に付着したカビやらコケなんて家の寿命と無関係ですね
514: 匿名さん 
[2015-05-16 20:14:49]
軒は短い方が真夏でも日当たりが良くなって最高ですよ
実際最近はそういう家が多いですよね
515: 匿名さん 
[2015-05-16 21:08:31]
軒がバーンと出ていないと、雨がふる度に、外壁とサッシに雨が当たります。
特に、サッシ上部のコ-キング切れからの雨もりが多いです。
雪だって風がなくてもサッシ上部に雪が積もってしまいます。。
ゆっくり溶けて夜にまた凍ります。毎日の繰り返しコーキングが切れます。

また、雨がサッシに当たる音で寝れません。それは住めば分かります。

あと、横滑り窓以外は梅雨時は開けれません。タ立ちのある夏もむりです。
516: 匿名さん 
[2015-05-16 21:12:31]
カビやコケは建物の腐食を進行し、家の寿命を縮めるし、人体への影響まである。
日の当たらない土地を好む人間がいるとか、世の中には変わった人間もいるんだな。
そんな陰湿な土地に住むなんて、俺なら絶対御免だが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる