一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

557: 匿名さん 
[2015-05-30 23:52:17]
通風を行うためには、厚手のカーテンでは風の流れを妨げてしまうため、
レースカーテン等の薄手のものを使用する必要がある。

しかし、レースカーテンは光度が高い側からの視線を妨げる性質がある。

つまり、
日中は、屋外の方が明るいので、尾内から屋外は見えるが、屋外から屋内は見えない。
夜間は、屋内の方が明るいので、屋内から屋外は見えないが、屋外から屋内は見えてしまう。

夜間に接道側の窓を開けるのは、私生活を人に見られてても気にならない人間か、
むしろ、自身の痴態を見せたいといった露出癖のある人間だろう。

ちなみに、展示場は見本市であるため、基本的になんでもありなのが実態である。
558: 匿名さん 
[2015-05-31 08:46:31]
道路の向きだけなら南道路派だけど
南だけじゃなく北からの採光や通風の重要性
北庭の景観の良さも理解はしてます
敷地が広ければ北庭も造って南北に繋がるような間取りにするよ

559: 匿名さん 
[2015-05-31 09:03:01]
南側だけに窓があっても風は通らないからね。
しかし、そんなに広い敷地なら、北道路だと南面に玄関をもってこなくていいので
LDKを南側に寄せるとか、間取りの自由度がひろがるんだけど。
560: 匿名さん 
[2015-05-31 13:06:37]
北道路を支持する意見って、例外的なメリットを書き連ねたり、北側だけ都合良く条件を変えて比較するばかりで、きちんと条件をそろえての比較を論じないねぇ。

もう、論理破綻してる意見ばっかり。
561: 匿名さん 
[2015-05-31 13:43:16]
せめて中学生レベルはないと、話についてこれないからな。
562: 匿名さん 
[2015-05-31 13:57:04]
>>560
きちんと条件をそろえての比較を論じてみろよ(笑)
563: 入居済み住民さん 
[2015-05-31 15:03:14]
暑がりな人で3方向隣家に囲まれた狭小地なら北向きがいいよ。俺は超暑がりだから助かっています。雪が積もった時だけは雪解け遅いので困りますが、その他は快適。
564: 匿名さん 
[2015-05-31 19:17:10]
確かに南道路の家の方が熱いですね。私はほぼ同じ場所で両方住んでみて感じました。
565: 匿名さん 
[2015-05-31 21:33:23]
夏の日陰長は高さの0.2倍程度しかない。高さ10mの建物でもたった2m。
果たして、隣地の建屋が作る日陰で、涼しくなるのだろうか?
566: 匿名さん 
[2015-05-31 21:49:32]
>>562
つまんないレス(笑
567: 匿名さん 
[2015-05-31 22:13:28]
私の場合、北道路だと物干しやバルコニーを道路から見えにくい位置に作りやすいので、その点はいいなと思いました。表から洗濯物が見えやすいのはどうも。南道路でも上手く目隠しできればいいのだけど、間取りが難しくなる。リビングもできれば南向きで、しかも道路に面してない方が良かったので、必然的に北道路の土地になりました。

まあ、なにより南道路より坪2万円安いのは魅力的でしたが。

でも、一般的に南道路がいいという意見は、至極もっともだと思います。
568: 匿名さん 
[2015-06-01 10:26:11]
>>566

捨て台詞ですね
569: 匿名さん 
[2015-06-01 11:29:29]
北道路ですと不在かどうか全くわからないですが、南道路ですと一目瞭然です。
また、道路に面した窓は開けておけないですが、北道路の場合は全開はできなくても前の家から見えるだけ。
結論的には、ある程度の庭の大きさが確保できれば北道路の方が住みやすいかとも思います。
570: 匿名さん 
[2015-06-04 21:24:53]
予算が許すなら、断然、南道路を選ぶべき。
ここに書き込まれてる内容は、所詮、予算が用意できなかった方の理由付けですよ。
571: 匿名 
[2015-06-04 22:08:40]
>>570

ホントにお金あれば道路がどっちにあろうが関係ないけどね。十分な日当たり確保できる土地があるから。
572: 匿名さん 
[2015-06-04 23:09:19]
>>570
負け惜しみも大概にしておけば?見苦しいよ?(笑)
573: 匿名さん 
[2015-06-05 08:22:04]
貧乏人は北道路の北向きリビングがお似合い
574: 匿名さん 
[2015-06-05 10:08:58]
我が家は南向きひな壇で南面道路、後ろの家は1段上がって北面道路。
後ろの家も我が家もどちらも切り土。
ひな壇なので我が家の玄関は道路より高いが、後ろの家は道路面と玄関が同じ高さ。
日当たりはどちらも同じ。
道路からの視線はどちらも殆どない。
後ろの家は1段上がった分駅から家までの登りがちょっと多い。
こうやって考えると、こんな地形なら後ろの家の北面道路のほうがいいかな。
575: 574 
[2015-06-05 10:48:21]
追加で
我が家はさっき書いたとおり、1階が道路より高いので駐車場が地下となるので庭がその分広く取れるからその点では北道路よりいい。
そこまで考えると北道路も南道路もどっこいかな。
576: 匿名さん 
[2015-06-06 15:39:26]
>573
貧乏人には、北側の吐き出し窓の発想すら無いらしいから無理では。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる