一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

517: 匿名さん 
[2015-05-16 22:57:25]
南道路の家の北面はカビやコケだらけだよね
518: 匿名さん 
[2015-05-16 23:26:04]
外壁が汚れたらメンテナンスすればええねん
519: 検討中の奥さま 
[2015-05-16 23:49:20]
>>516
どんなに日当たりの良い土地でも
その上に建物を造ればその下は一切日が当たらない陰湿な土地になっちゃいますよ
520: 匿名さん 
[2015-05-17 00:26:45]
話が別次元に行ってるね。

単純に北道路と南道路比べたら、断然、南道路でしょ。
その中でも南東角地若しくは、南東道路が一番良い。

まぁ、新興住宅地でも南道路は、造成業者の縁故知人や
ハウスメーカーに先行して販売されてしまうから、
手に入れられる人も限られるしね。

本気で土地探しした人間は、売れ残ってるのは訳あり物件か
北道路ばかり、ということを身に染みて感じてるんじゃない?
521: 匿名さん 
[2015-05-17 01:01:34]
>>517
北道路の家の北面もカビやコケだらけじゃね
522: 匿名さん 
[2015-05-17 07:16:15]
>510
南北の正中線なら北面に、夏の朝夕の日差しがありますよ。
なので北道路の場合は北面の日差しも問題ないです。
コケの件は、冬に雨の多い地域の場合は判りませんが。
523: 匿名さん 
[2015-05-17 09:53:21]
コケは日当たりとは別次元のような気がする
建替える前の家は風は通るが日が当たらず
北西の部屋にはカビと外壁には苔が充満していたから
建替える時にそこは空地にして日が当たるように
工夫をしたけど、やっぱり地面にはシダ類、外壁には
2階の窓枠にまで苔が生えてげんなりしています
2階は特に日当たりも良く風通しも良いのにです

なので日当たりが悪い=苔が生える
日が当たる=苔が生えないと決めつけられないと
実感しています
524: 検討中の奥さま 
[2015-05-17 10:04:38]
日当たりとか方角はあまり関係なく
水回りの換気扇周辺とか温水器置いてある周辺の外壁が汚れやすい
525: 購入検討中さん 
[2015-05-17 13:08:12]
ここの人の日当たりが良いの基準が厳し過ぎる
外壁4面全部に日が当たらないと駄目とか無理ゲーだろ
526: 匿名さん 
[2015-05-17 14:17:44]
そして日の当たらないところには、あっという間に苔やカビが生えるみたいですね。

日本海側の冬なんて、南向きだろうが北向きだろうが、日は当たりません。ずっと曇りか雪です。でもカビだらけ苔だらけの家は有りませんよ。
527: 匿名さん 
[2015-05-17 16:43:20]
苔、カビを抑制するには生き物ですから水を絶てば良い。
水の供給は雨だけではない、放射冷却による、夜露、朝露が有る。
放射冷却を防ぐのは軒、庇。
軒、庇が壁の放射冷却による結露を防ぐ。
軒、庇の出の重要性は風雨と紫外線を防ぐだけではなく、結露も防いでいる。
1階に軒が無い家が増えた2階の短い軒では1階の壁の放射冷却を防げないから苔、カビが生える。
放射冷却による結露が防げない、コロニアル屋根などは苔が生えるそうだ。
528: 匿名さん 
[2015-05-17 17:01:47]
十分な広さがあって、利便性が良くて、日当たりが良くて、風通しも良い南道路。
そりゃ手に入るなら、そんな土地が欲しいさ。でも、そんな優良物件は、当然、高額。

確かに、自分の家を建てるのに、無制限にお金を出せる人は、
最良の土地を買えばいいよ。でも、実際問題そんな人は少ないでしょ?
だったら、限りある予算の中で、配置を工夫するなりの努力をして、
妥協できる物件を探すしかないじゃない。

否定ばかりじゃなくて、「こんな魅力がありますよ。」とか、
「こんな工夫して問題を解決しました。」って意見聞きたいわ。
ネガティブな意見ばかりで、辟易する。
529: 匿名さん 
[2015-05-17 17:37:15]
そんな意見はいっぱいあったよ。
過去レスを読んでみれば。
530: 匿名さん 
[2015-05-18 09:31:11]
太陽光パネルを載せると屋根に日が当たらなくなりますが
屋根がカビだらけになって腐食して雨漏りするようになるのですか?
531: 匿名さん 
[2015-05-18 12:44:11]
濡れた時は乾き難いので進行が早いかも知れない。
金属屋根は雪止め、アンテナ取り付け金具部等に塵が溜まり、水分を溜めて最初に腐蝕する。
532: 匿名さん 
[2015-05-18 20:14:05]
床下は日が当たらないけどどうするの?家の土台が腐っちゃうじゃん
533: 匿名さん 
[2015-05-18 21:04:41]
床下は日が当たらないから、湿気を溜めないために風通しが必要。
特に腐朽菌の繁殖しやすい夏場は要注意。風通しのいい床下はカビが生えにくい。
534: 匿名さん 
[2015-05-18 22:02:37]
日が当たらない所は紫外線ライトで殺菌消毒すべし
535: 匿名さん 
[2015-05-19 07:16:31]
床下は家が屋根の代わりになり、放射冷却を防いでいる。
庭などが結露しても床下は放射冷却されないから結露しないで乾いている。
床下に湿気が多いのは土地が湿気が多い場合。
床下温度は低いため梅雨、夏は湿気の多い空気が入り床下に湿気を溜める事が有るから風通しは重要。
536: 匿名さん 
[2015-05-23 00:33:49]
夏の風って南から吹くよね?
何を比べても南道路の方が良いじゃん。
このスレ意味ある?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる