一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

416: 匿名さん 
[2014-05-31 23:27:29]
田舎ですが、知らなくて北側道路100坪買ってしまいました。
広かったのでなんとか希望の形の家が立ちそうです。
家の前が庭のアメリンスタイルにしたかったのです。

だから南側道路を買ってたらもっと庭を広くとれてました。
バカな私です。
両方庭になったのでまぁ良いと言えば良いかもしれませんが。
417: 匿名さん 
[2014-06-01 11:45:00]
百坪とか庭を10mとか、いくら北道路でも都市部ではサラリーマンに手が出せる物件ではありませんね。
北側はどうしても小窓が多くなるので、道路側から見てデザインがさみしくなるのは仕方ないでしょう。
418: 匿名さん 
[2014-06-03 04:30:17]
北側道路でデザインが悪くなるとは。どんなひどい設計者にあたったのか。

「北は小窓」と思いこんでるのも、北に隣家が迫ってる家にしか住んだことがない人なんだろうな。

東、西より北(が開けてる場合)の窓のほうがずっと気持ちいいよ。一日中安定して明るい。

ガーデニング大好きで、日が燦々と照る広い庭がほしい、かつある程度広い土地が買える、というなら、南道路がいいでしょうね。そういう土地って田舎か高級住宅街だから、道路から建物まで10m以上あれば、家の中のプライバシーも保てる庭の作り方ができるだろうし、車が暑くならないようにガレージつけたり、玄関に直射日光当たらないようにもできるお金がある人だろうし。

あれ、でも、南側にかなりとれるなら、やっぱり北道路の裏庭のほうがいいのか。
419: 匿名さん 
[2014-06-03 07:31:24]
確かに実家は北向き雛段の北道路だったけど、暗さは感じなかった。
420: 匿名さん 
[2014-06-03 09:52:06]
住宅展示場内の北道路のモデルハウスは北リビングで
窓もそりゃ立派な大きな吐き出し窓が付いてるよ。
421: 匿名さん 
[2014-06-03 09:56:32]
うちも北道路で北側に洗面あるけど、ずっと明るくて夜まで電気つけることない。玄関もだけど。

今の時期南玄関暑い。実家がそう。
422: 匿名さん 
[2014-06-03 10:47:27]
だから北道路は北リビングする家が増えてるのか。
確かに南の家の陰より北道路の側の方が明るいよね。
423: 匿名さん 
[2014-06-03 11:41:40]
他の条件が全く同じなら南道路がいいに決まってる
まあそんなのありえないけどね
424: 匿名さん 
[2014-06-03 12:05:11]
北道路だけど、高台になっていて、南側と東側が6メートル下がってるから日当たりも良いし、風通しも良いし、プライバシーも確保できるしで、北道路だけど満足してる。
下側の南道路も一緒に売りにでてたけど、坪単価は1割ほど北道路のほうが高いにも関わらず、北道路の区画から売れていった。

200メートルほどゆるやかな傾斜が続いて平坦な道になるから、高台にありがちな急な坂や階段も無し。
切土の土地で、端の地盤も固く良好。

唯一にして最大の欠点は擁壁があること。
老後は二束三文でも良いから土地を売って、老人ホームに入る。


当然ながら、北道路が秀でていることもあるといった実例として
426: 匿名さん 
[2014-06-03 12:30:28]
安いね。
2千万で2区画60坪買えばいいよ。
427: 匿名さん 
[2014-06-03 13:26:31]
>>418
十分急な坂だよ。
一区画で6mも高低差があるならね。

住みにくそうだからパス。
428: 匿名さん 
[2014-06-04 00:43:52]
地勢は平坦に限る。
駅までの道のりが平らでないと、
毎日のことだし不便
429: 匿名さん 
[2014-06-05 13:56:10]
>>427
多分、南と東は雛段になってて、北側の道路は200mかけて6m上がる緩やかな坂なんじゃないの?

北道路
=============
[ 家]::[家]東
[家]
=============
南道路
430: 匿名さん 
[2014-06-05 16:20:31]
>>429
200mで6mですとたった1.72°ですね。
仮に70坪程の正方形の敷地とすると一辺15mです。
隣の敷地の段差はたった45cmで雛壇だからプライバシーが保たれるといったレベルではないですね。

431: 424 
[2014-06-05 17:55:12]
こんな感じの土地です。
こんな感じの土地です。
432: 匿名さん 
[2014-06-05 18:26:01]
擁壁の高さは?
433: 424 
[2014-06-05 19:24:08]
6mですよん
434: 匿名 
[2014-06-06 20:31:44]
良い立地ですね〜!図で見て、よく分かりました。擁壁があることの何が欠点になるのですか?
435: 匿名さん 
[2014-06-06 21:23:32]
擁壁を自分で管理しないといけないからでしょう。
6mもあると崖ですね。
436: 匿名さん 
[2014-06-07 08:24:43]
昔うちの八王子の実家が借家の一戸建てで上の図のような感じだった。北側にも擁壁が有って階段を下る感じだったけど、プライバシーも日当たりも確保されてて快適だったよ。同じ家賃の家に比べれば庭が広かった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる