住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

422: 匿名さん 
[2010-11-04 00:25:56]
発砲系住宅は  ホントね  すごいんだよ

一回家に来てみて触って

ホント 窓 玄関 換気扇回すと 重いから

ついでに トステムヂュオPGが シューシューですね 


私はシューシューマン太郎です。


423: 匿名 
[2010-11-04 07:39:48]
50Paの気密試験に同席したの?
シューシューしてた?
おめでたい家だね
424: 匿名 
[2010-11-04 07:41:01]
安物サッシの自慢するなよ(笑)
425: 匿名さん 
[2010-11-04 14:06:01]


あ なんちゃって 科学者だ

426: 匿名 
[2010-11-04 23:25:43]
いくら気密性能がよくても、給気口が付いてるから極端に玄関などが重たくなるんでしょうか?
427: 匿名さん 
[2010-11-06 20:53:19]
換気の量より、給気の量が少なければ重くなると思います

だけど、ここは気密のスレではなく、セルロースのスレですよ
428: 業界人 
[2010-12-20 12:21:25]
↑それ正しい。どんなに断熱材に気を使っても
住宅の熱損失の大半を占めるのは開口部、窓です。
シャノンか~ ちょっと高いけどいい物選びましたね。
あの重厚感はいいですよね。
429: 匿名さん 
[2011-01-04 19:01:03]
セルロースの住み心地という日記で

冬場の湿度が50%~60%と書いてありますが、少し多すぎるような???

http://blog.livedoor.jp/sanyolum/archives/cat_14795.html
430: 匿名さん 
[2011-01-04 19:50:27]
その直後に

>同じ週に私の実家で計測したグラフが下になります。
>円グラフがぎざぎざになっており変化が激しいことが分かります。
>雨が多い週だったので湿度がかなり高くなっています。

とあるので、単に雨のせいですね。
431: ビギナーさん 
[2011-03-01 21:09:29]
自然素材追及で床や天井は無垢材、内装外装は塗り壁で断熱材だけは絶対にセルロースにすると決めていましたが、現在交渉中の工務店がやや予算オーバー
予算内に収めるために自分のこだわりや家をだんだんと縮小するたびに身を切られる思いでしたが、他の工務店では私の希望そのままで予算内に収まりました。

しかし、ここは断熱材がグラスウール

グラスウールが安い分を除いても同じ仕様で確実にこちらの方が安いのですが、一番のこだわりを捨てていいのかどうか迷っています。

断熱材については、断熱性能は断熱材の厚みによるので、断熱材選びは施工次第と言う結論に達したのですが、グラスウールは本当に大丈夫でしょうか?
432: なんじゃ 
[2011-03-01 21:40:27]
No.431 ビギナーさん

湿気大国日本では、調湿作用のないGWは、
住宅寿命を縮めます。
私なら、セルロースファイバーを施して
壁を塗り壁から調湿作用のある壁紙に変更して
コストを下げますよ。

433: 匿名さん 
[2011-03-01 21:53:49]
紙は天井とか大変だから

アイシネンにしなよ?

434: 匿名さん 
[2011-03-01 22:14:00]
>>432
私もそう思いますが、しかしまだ日本の住宅の半分以上はグラスウールが使用されています。
住宅寿命を縮めるグラスウールがそんなに普及するものでしょうか?
やはり価格が安いからでしょうか?

グラスウール仕様の工務店は、屋根の垂木が23cm厚の物で20cmを充填していると言っていました。
435: 匿名さん 
[2011-03-01 22:24:27]
>434
>グラスウール仕様の工務店は、屋根の垂木が23cm厚の物で20cmを充填していると言っていました。

それ多分ちゃんとやってるとこだね。
もしかして新住協会員かな?
436: なんじゃ 
[2011-03-01 23:49:42]
No.434 匿名さん

GWは安価だから使われています。
建売はほぼGWですよね。

住宅寿命をHMは意識しません。
売れればそれで良いのですから。(^_^)

時々、注文住宅でGWを使う施主をみますが、
???ですね。
437: 匿名さん 
[2011-03-02 06:46:07]
>時々、注文住宅でGWを使う施主をみますが、

時々じゃなくてほとんどですよ。
ちゃんと施工できる工務店なら無問題。
438: 匿名 
[2011-03-02 10:26:33]
業者は安いからグラスウールを使う
はい、言わずもがなってやつです

439: 匿名さん 
[2011-03-02 19:33:37]
安くて断熱性があるんだから、高いよりいいんじゃない?防湿施工してね。
440: 匿名さん 
[2011-03-02 22:07:40]
皆さん、アドバイスありがとうございます。
私も3年も前からいろいろと勉強して、断熱材はセルロースに決めて、グラスウールには絶対にしないと思っていましたが、今年末の着工でいよいよ工務店を決める段階になって、セルロース以外の希望がすべて高次元でかなえられる工務店が出現して本当に迷っています。

屋根は瓦で内装は中霧島壁、外装はそとん壁、窓は樹脂サッシ、床と天井はヒノキ仕上げ、2mの深軒
一尺の大黒柱
壁と床がグラスウール100mm、屋根が200mmでQ値が1.5
これだけそろうとグラスウールでも良いかな?
と思っています。

気になった、グラスウールの品薄の件を聞いてみると、うちは工場に在庫を大量にストックしてあるので大丈夫と言う話でした。
441: なんじゃ 
[2011-03-02 23:11:29]
いろんな意見を聞いてもすでにあなたの中で答えが出ている様なので
あなたの思う様にされてみてはいかがでしょうか?(^_^)
それで良いのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる