注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2019-05-17 21:40:12
全画像 関連スレ まとめ RSS

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

古河林業株式会社  
所在地:東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビルディング
公式サイト: https://www.furukawa-ringyo.co.jp/

古河林業株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

397: 通りがかりさん 
[2019-04-06 18:28:55]
古河で建てた者です。引き渡しから2カ月経ちますが、古河にして良かったと痛感しています。

担当の方の人柄が最後の決め手になったものの、私も職人さんが心配でした。
建前の時に、休憩時に皆仲良く談笑していたのを見て、大丈夫だと思いました。
職人全員が礼儀正しく、仕事が本当に早かったです。
良い所は沢山ありますが…気密も良く冬でも昼間は暖房がいらないぐらいで、外に出てビックリするレベルです。

実は近所で同じタイミングで、大工さんが建てている家がありますが、未だに終わっていません。
あと2カ月はかかりそうですし、工期は7カ月になると思います。
しかも、外壁の杉板の色が違う、基礎が雑、材木も欠損や失敗したのを平気で使っています。
見習いの子が施行し親方は殆どおらず、居れば見習いに怒鳴りつけています。
ちなみに大工さんは、こだわりの手造りと謳う大工さんです。

謳い文句に惑わされず、自分の目を信じて良かったです。
皆さんも高額な買い物ですから、じっくり見て決めて下さい。
398: 匿名さん 
[2019-04-09 13:53:46]
こちらは60年の長期保証サポートシステムが導入されているそうですが、
無料のメンテナンスは最初の2年間のみになりますか?
2年目までは無料、10年目の有償メンテナンスを受ける事で20年保証となり、
その後も5年から10年ごとの有償メンテナンスで最大60年まで保証対象となるで
合っています?
399: 名無しさん 
[2019-04-14 09:08:21]
>>395 通りがかりさん
古河林業は基本的に良いハウスメーカーですが、結局どこのハウスメーカーで建てようが最後は職人さんの腕次第です。

本当にそう思う。「古河林業の家」だけど、実際に建てるのは業者さんだから。
どの大工さん、どこの下請け業者かは残念ながらアタリハズレが…。

しかし、久しぶりにこの掲示板を覗いたけど、相変わらず「値引き」の話題ばかりですね。確かにお金も重要ですね…。
400: 検討者さん 
[2019-04-16 05:41:56]
現在古河林業さんから提案を受けています。
床材についていろんな種類が選べる中で古河林業さんオリジナルの杉板材(厚みで二種類あり)があるそうなのですが、採用された方はいらっしゃいますでしょうか?いらっしゃいましたら採用された理由(他と比較して決め手になったところなど)や採用後の使い心地などを是非お教え願います。よろしくお願いいたします。
401: 匿名さん 
[2019-04-18 22:50:50]
オリジナルの杉板材って、自社所有林で育てているっていう杉を加工した板材でしょうか?国産材ですし、良さそうなんですが…どうなんでしょうね。
床材の中であえてこれを選ぶとしたら
生産者の顔が見える!じゃないですけれど、ルーツがわかっているという点は大きそうです。
あとは機能性、ですよね…。
402: 匿名さん 
[2019-04-27 17:54:46]
大工さんの腕次第、なるほどなと思いました。
材料を工場で作って組み立てるだけの家とは違うということですよね。
いい大工さんと出会えるといいなと思います。
そういうのって実際に建てた人から紹介してもらうのがいいんだろうけど。
ここで建てて満足している方々がいらっしゃるということを知ることが出来ただけでも
良かったなと思います。
公式サイトに「日本の木でつくる家」というページがあるのですが、
かわいいイラストとなるほどなと思う文章がとてもよかったです。
403: 匿名さん 
[2019-05-04 12:21:44]
大工さんの腕も大切ですが、もっと大切なのは、現場監督の人になってくるのでは…とも思います。
人間、ミスはしてしまうものですから、
そうなったときの対応がとても大切になってくるのではないか、と感じています。

施主もきちんと勉強をして
どういう風にしていけばいいのかということを頭に入れて
現場に足を運ぶということ自体が
とても重要なポイントとなるでしょう。
404: 通りがかりさん 
[2019-05-08 21:51:28]
こちらのメーカーで増税前と決算時期でもあるとのことで契約しました。ある程度契約前に仕様はよいものをいれて、いらないものは後々削ればよいとのアドバイスをいただき旦那の承諾、親の支援もあり契約しました。

しかし仕様打ち合わせをしていく中で60万ほど削るところができたので60万安くなるのかなと思っていたら値引額も20万ほど下がっていました。
これって普通なのですか?仕様追加したわけでもないのに60万削って値引きも20万削られたらすごく損した気分です。
405: 検討者さん 
[2019-05-09 06:46:34]
>>404 通りがかりさん
自分も同じタイミングで契約しました。
値引きが削られるということは起こってませんが、概算見積のものが大きく膨らんで困っております。(見積り甘いよ営業さん!)
推測ですがサービスで入っていた物を削られて値引きが減ったとかではないでしょうか?(例えば床暖房入れたらエコジョーズ付けます→床暖房のみ削る→エコジョーズの金額が発生しその分値引き減)

406: 匿名さん 
[2019-05-17 21:40:12]
そういうこともあるのですね。気をつけないと損しちゃいそうなお話。見積もりの内容をよーくチェックしないといけないのだなと思いました。

打ち合わせでは引き算していくところと、足し算して行くところとあるようです。基本だけ抑えて必要なものをプラスしていく、あるいはフル装備の中から不要なものを削っていく感じかな。どちらが良いのでしょうね。
個人的にはおまけが付くようなほうが気分的には嬉しいですけど、不要なものは不要ですから予算を削りたいとも思うし。
古河林業の場合は完全自由設計ということで、間取りも性能もも素材も一から選んでプラスしていく感じになるのかなと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる