注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-09-18 01:22:12
 削除依頼 投稿する

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

古河林業株式会社  
所在地:東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビルディング
公式サイト: https://www.furukawa-ringyo.co.jp/

古河林業株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

786: 評判気になるさん 
[2022-03-30 15:15:15]
>>785 名無しさん

>>785 名無しさん
だからなんなの?
インフレの世の中だよ。
787: 通りすがりさん 
[2022-03-30 22:14:00]
>>786 評判気になるさん
注意してください、って言ってるよ。
それがこの人の結論。

788: 通りがかりさん 
[2022-04-04 22:58:34]
イケイケどんどんな営業はここだけに限らず、避けた方が良いのは間違いない。
完全にスレチながら、建売なんか、そんなとこばっかだけど。
789: 周辺住民さん 
[2022-06-04 20:59:17]
工事が開始しても現場監督は現場には殆どこない。現場監督の仕事は現場作業の進捗管理しているだけで現作業作業の業者に工期だけを守らせて夜遅くまで仕事をさせている。
近隣住宅の迷惑を考えた工程を業者と相談して進めてもらいたい。

現場代理人の業務として説明どおり約束を守って誠実に実施して貰いたい。
”嘘の説明は最悪”
790: 完成しました 
[2022-06-05 09:19:48]
>>789 周辺住民さん
どんな嘘つかれましたか?
夜遅くって何時まで?
近隣に対する迷惑行為 具体的にお願いします
791: 戸建て検討中さん 
[2022-06-19 21:27:07]
一条と比べて性能はどうですか?
C値UA値は?
792: 2年目 
[2022-06-22 14:15:12]
C値UA値ですが、工場生産の2x6工法の一条と比較して、現地くみ上げでよくなる要素は無いというのと、標準仕様には気密工事が含まれていないこともあり、そもそもC値を気にしてはいけない会社です。
私の家の場合、自ら申し出た気密工事を追加し、C値の中間値で1.3、UA値はZEH仕様にして0.56です。
私は、4寸の国産檜材、自由設計という点で自分たちでwebベースのサイトで勝手に作図して渡し、それを元に設計いただいたこともあり、住んでみてほぼ不満なく大変満足している家になりました。まさに自由設計です。
UA値は計算値ですが、柱を5寸や6寸にする、断熱材をセルソースファイバーにするなどのオプション積み増しで上げられると思います。壁が厚くなってしまいますから部屋が狭くなってしまいますが。。
通し柱ができない構造でベランダを作り、吹き抜けを追加したこともあり、C値はものすごく悪いだろうなと当初から予想しておりましたので、気密工事追加を申し出て追加してもらいました。コンセント周りの気密ボックス、構造板内側に日本住環境さんの気密シートと気密テープを追加施工してもらっての数値です。完成時ですと仕上げ材が追加されもう少し低くはなっていたとは思いますがお金がかかることなので測定しておりません。
一条さんは、2x6+厳格な気密工事が行われて、結果0.2-0.3といわれていますから、それと比較したら箸にも棒にも引っかからない数値です。気密工事が無ければそもそも測定不可だったかもしれませんね。
気密にこだわって1以下にするなら、さらに気密性の高いドアを選択したり、天井点検口を気密タイプを選択する。換気も第一種換気のダクト式を選択する、そもそも表面積を最小にするために四角に近い設計にするなどもっと対処が必要とおもいます。
この数値で1年以上すんでみましたが、快適に過ごしております。後悔としては、もう少しお金をかけて窓ガラスを3重にしたり、ドアのグレードをもう少し上げておけば、真夏、真冬はもう少し快適になったかなと思っているくらいです。

この会社で気をつけなければいけないことは、標準の仕様を把握した上で、それから外れることは施主から申し出ないといけないことです。営業さんに寄ると思いますが、特に提案が無かったので、自ら調べたり、こちらから談する必要があり、本当にものすごい工数、時間をかけました。
また、トイレや洗面などでは各社が住宅メーカー専用に出している部材を選択したり、キッチンも基本より上位を選択していかないと、打ち合わせごとに数十万単位でどんどん価格が上がっていきます。
それから監督さんですが、これも当たり外れがあるのでしょうね。。
私を担当してくださった監督さんは修正含めて本当に一生懸命対応してくださいました。基礎作業で雨が降って土が周りの道路に流れてしまったことがあり、一応監督さんに連絡しましたがこちらが言う前に道路に水をまいてきれいに流してくれていました。音楽流しながら作業していたりで全くご迷惑無かったかと言えば、そんなことは無いと思いますが、建築中、後に何度かお詫びがてら近所を回りましたが、苦情はいただくことはありませんでした。
いろいろないみでラッキーだったのだと思います。
皆様の住宅選びがうまくいくとよいですね。
793: 匿名さん 
[2022-06-27 08:25:12]
>>768 さん

一般的に流通してる檜とは違うものですよ…
育てられてる環境も違いますし、いくつか厳しい条件をクリアしないと古河林業が取り扱ってる檜にはならないと聞きました。他のメーカーが取り扱ってる量産された檜とは価格は違うのは当たり前です。
794: 戸建て検討中さん 
[2022-07-10 08:38:09]
古河林業さんは割引どのくらいしてくれますか?
思ってたより高かったので、値段を抑えられれば即決したいのですが……。
今の時点で約200万引いた見積もりが出てますが、これから追加されていく分を考えると大手軽量鉄骨と並んでしまいそうです。
耐震性も耐震等級3あるとはいえどうなのか、皆さんのお考えが聞きたいです。
795: マンコミュファンさん 
[2022-07-11 16:28:48]
>>794 さん

追加分含めて古河と大手軽鉄メーカーの金額が変わらないのなら、木造か鉄骨造どちらかの好みではないでしょうか。
木造、鉄骨造共に耐震等級3は耐震等級3ですからね。






796: 戸建て検討中さん 
[2022-07-12 16:31:46]
>>795 マンコミュファンさん
好みでいってしまえば断然木造ですが、地震についてはやはり備えあれば憂いはないだろうという考えで、実際新築木造の家が震度7クラスに2回耐えられるのかと考えてしまいます。
大手鉄骨メーカーはテストをしているので安心できます。
だったら鉄骨にしろという話ですが……。
797: 戸建て検討中さん 
[2022-07-17 00:56:11]
返金のない申し込み金が20万と言われましたが、50万が一般的ですか?
これを払わないと詳細の見積もり(オプション)も出してもらえないと言われました。そんなことありますか?契約後に金額が増えていく仕組み?
798: 通りがかりさん 
[2022-07-17 13:20:26]
>>796 戸建て検討中さん

テストをしていると言っても、完全規格住宅でなければ、構造をいじってしまうので、テストの意味はあまりないですよ。
それよりも、耐震等級3を確保することが重要です。二階建てだと、ルート1で出来てしまうので、しっかりとルート2以上で計算すれば、裕度はさておき、構造による耐震強度の違いはありません。
鉄でもコンクリートでも木でも、構造材は必然的に強度を全数評価していますし。
799: 二年目 
[2022-07-20 11:02:50]
>>794 戸建て検討中さん

>>794 戸建て検討中さん
古河さんは国産構造材を使っているとはいえ、それ以外はほぼ輸入品と思いますので、最近の急激な円安、資材不足、輸送コスト増加があるのと仕様も違うでしょうから全く参考にならないと思いますが、私が契約した時は、おっしゃっている金額の倍以上の値引きを頂きました。
鉄筋か木造かは私も悩みました。結果として鉄筋よりはだいぶ安く押さえることができました。鉄筋の方が繰り返しの地震に強いが気密性が高くできないとメーカーさんから言われました。気密が大切かなと思い木造に絞って検討しましたが、古河さんの木自体が強い特徴に免震部材を追加すれば繰り返しの地震によるダメージ削減ができるだろうと考えダンパーオプションを追加してもらいました。
値引き金額に反映されませんが、トイレやバス、キッチンは特別安価になっている物があります(積み上げ式見積の金額自体が定価から安くなっています)。特にLixil製品のミドル製品が安くなっているようでしたが、これを外すと高額になりました。このあたりも営業さんに聞くと出してきてくれると思いますよ。
ご参考になれば。
800: 戸建て検討中さん 
[2022-08-01 21:21:11]
現在関東圏で【国産材】や【無垢】や【ひのき】をキーワードにそんな家が建てられる会社を探しています。

住友林業さんはホワイトウッドで外れてくるのかな?

そうなると比較する会社はナイス、谷川建設、相陽、ベス、もりぞう、日本ハウスとかになるんですかね?
801: 戸建て検討中さん 
[2022-08-16 04:35:04]
古河林業では構造計算は別途頼まないとやらないようですね…。
耐震性を考えて構造計算は必要であると伝えたのですが、逆に構造計算すると最初に考えていたものより結果弱くなると説明されました。無茶な家でも建てられてしまうとのことです。
そんなことありえるのでしょうか?
802: 通りがかりさん 
[2022-08-17 22:32:47]
>>801 さん
無茶な家は建てられないですが、計算した結果弱くなる可能性はありますよ。
古河さんのような在来工法の2階建ては昔からある工法で、厳密な計算をしなくても比較的簡単な計算で
耐震性などを計算するみたいです。(古河さんにかぎらず)
なので、ちゃんとした計算をすると、数値上、低くなることがあるみたいです。
うちも悩みましたが、うちの場合は、何十万もプラスして構造計算をするくらいなら
その費用分で制振ダンパーをいれましたよ。
803: 通りがかりさん 
[2022-08-17 23:34:02]
>>801
おそらく、許容応力度計算のことだと思いますが、何のためにそれをしたいのかを考えてみるのがいいと思います。強い家を作るためには、間取りの犠牲や、コスト面の増はやむなしです。ご自身の優先度次第だと思いますよ。
804: 坪単価比較中さん 
[2022-09-18 00:52:37]
以前投稿した内容が消されている・・・

申込金を支払う際の契約書面では、解約時に使っていない費用は返金すると但し書きを必ず追記して貰いましょう。
これを忘れると何があっても50万円満額返ってきません。

古河林業にとって都合悪いから速攻消されるかもしれませんが、読んでいただけた皆さん、これ本当に大事です、死守してください。

被害者より。
805: 坪単価比較中さん 
[2022-09-18 01:22:12]
準防火や防火建築だと、木材の梁を魅せるような構造は不可(防火壁紙で覆うルール)なので、木材の香りを楽しむというのはできません。(あれ、意味なくない?と自問しましょう)
営業は絶対教えてくれないけど、都内などの密集地は古河素材を活かせないんですよね。建蔽率緩和(準防火)=古河意味ないじゃん、なので事前によくよく確認しましょう。
年間の建設数も少なくボリュームディスカウントもきかないので基本お高め(良いからではなく数の暴力に負けてる)というのも留意しましょう。
以上です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
     

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる