注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-04-08 09:03:10
全画像 関連スレ まとめ RSS

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

古河林業株式会社  
所在地:東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビルディング
公式サイト: https://www.furukawa-ringyo.co.jp/

古河林業株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

562: 名無しさん 
[2020-03-16 02:02:41]
554さんといい560さんといい、やってやってるぞ感がすごいってのはなんとなくわかる気がします。
資本が財閥系でゆとりがあるから営業もガツガツしてないのか、上の指導がなってないのか。
他のハウスメーカーの営業さんと比べると、古河の営業さんは顧客に対する姿勢が薄い。
563: 通りがかりさん 
[2020-03-18 08:04:41]
監督さんも含めてのんびりした人が多かったのは確かだけど、うちにはそんなガツガツしてない感じが合っていたな。顧客に対する姿勢が薄いとは思わなかった。一から打ち合わせを重ねて造っていく過程を、営業さんと一緒に心から楽しむことができたよ。でも、それも営業さんによるのかもね。
ただ、良い営業さんは忙しすぎる。マンパワーに対して施工件数が増えすぎてるんじゃないかな。
少し前までは、キャンペーンは50件程度だったのに、増税前の昨年から100件になったし。
いずれにしても、家造りは営業さんとの相性にかかっていると思うので、じっくり検討した方がいいと思う。
以外と、新人の若い営業さんとかに当たると、ものすごく一生懸命に取り組んでくれるかもね。
564: 匿名さん 
[2020-03-18 15:34:21]
古河に関わらず、営業さんがダメであれば、やめた方がいい。
あきらめきれないのであれば、担当を変更してもらうべき。
565: 匿名さん 
[2020-03-23 12:44:48]
古河林業の家が大好きで、すべてに満足しているからこそ言いたい。監督・・・、もっとしっかりしてほしい!最低限、約束は守ってほしい!約束まもれないんだったら、連絡くらいしてほしい!持ち回りが多すぎるのはわかるけど、だったら、会社として受注できる件数を考え直すべきでは・・・
566: e戸建てファンさん 
[2020-03-28 18:18:44]
>>565
どこの営業所でなんて担当者ですか?
古河林業で満足できる家が建てられるなら是非同じ担当さんでお願いしたいんだけど(笑)

建てた感想として、造りは頑丈だけどダサいんだよね。
デザイン性に関しては、打ち合わせの時に設計士の話を聞いている限りでは施主のセンスに任せてるような呑気な雰囲気で
逆だろそれはないわ駄目だわこの会社って思ったけど契約してしまった後の祭りでした。
古河林業で検索すると、古河林業 後悔 の検索ワードが出てくるぞ。
567: e戸建てファンさん 
[2020-03-28 18:44:30]
>>566 e戸建てファンさん

>>566 e戸建てファンさん
我が家も古河林業さんで建てましたが近い印象があります。営業さん、設計士さんは個人差が大きい印象です。構造は頑丈、品質も自社山林から中心で保証されてる印象です。(他所のせいにできない)こちらが主導できるイメージやデザインがあれば「できません」とは言われないので良いメーカーだと思いますよ。商流乗ってないものは上乗せ価格高いですが。
うちが使いたかった第一種換気はガン無視されましたが他の方では普通に採用されていたり、窓があるべき場所に無かったり(階段に窓が無く、おかげで二階シャッター閉めてると暗い暗い)
設計承認後にエアコンが付けられないことが発覚して場所変わったりと設計士さんの能力は?でした。
といろいろ申しましたが…全体的には満足してますよ。
568: 匿名さん 
[2020-03-29 19:44:32]
見た目がダサいとかイマイチとか、私も契約前に色々口コミを調べて、ちょっと迷っていました。完成した住宅もいくつか見せてもらって、正直、自分たちの理想とするものとは程遠いものもあったりして・・・。でも、逆に、「おっ!」と思うような参考にするべき点がいっぱいある現場にも出会いました。
それで、ようするにここは標準的な枠にはまることなく、自分のセンスと意思でどんなふうにでも造っていけるのだな・・・と理解し、そこが面白いところかも・・・と思い、契約にいたりました。
打ち合わせをしている間には、窓の仕様や形など、実際の使い勝手と見た目のおしゃれさを考えながら、営業さん、設計さんと綿密に相談することができましたよ。
私も、暇さえあれば散歩がてら、あちこちの家の外観を視て歩いたり、住宅の雑誌を読み漁るのが趣味になってしまい、少しずつ、こんなふうにしたい!というイメージを固めていきました。
その過程はいま思い返してもほんとに楽しかったです。
結果・・・、たいへん満足できる私にとって最高の家が出来上がりました。帰るたびに、今でもときめいています。

ただ、たった1回だけあったインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせは、いま思い出しても少し中途半端感満載だったかな・・。
569: 匿名さん 
[2020-03-29 21:27:49]
先ほどの投稿に一部表現に不完全なところがありました。「自分たちの理想には程遠い」というのは、単に自分たちの好みではないなということだけで、だからダサいとか、そういう意味ではありません。
私にとっておしゃれで最高の家でも、他の人がみたら、必ずしもそうじゃないかもしれないですしね。
それぞれが、自分に合う、自分らしい、自分にとって落ち着ける家を造っていけるところが、面白いと思うのです。
570: 名無しさん 
[2020-04-02 12:48:37]
うちは着工したところだけど、完全に自分たちのセンスで作ってる。
営業も設計もあんまり色々推してこず、設備も外観も自分たちで調べに調べて選んだ。たぶん古河らしくない北欧風な家になる予定。HMに対して主導権とりたい人にはオススメだと思う。
571: 匿名さん 
[2020-04-08 09:03:10]
古河林業で建築中の者です。
「現場を見れば少しは参考になるのでは」と思い今日の現場を撮影しました。
古河林業で建築中の者です。「現場を見れば...

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる