注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-09-16 16:49:05

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。



[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

古河林業株式会社  
所在地:東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビルディング
公式サイト: https://www.furukawa-ringyo.co.jp/

古河林業株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

680: 名無しさん 
[2020-08-02 10:23:39]
そうですね。確かに、今どきの新しい一戸建ての家だったら、古河に限らずどこで建てても同じように快適なのかもしれませんね。
ただ、わたしが答えたかったのは、断熱材を2倍にしても「熱が籠りすぎてこの時期に大変なことになる」ということは決してないということです。

東京エナジーパートナー「くらしテプコ」のエネルギー診断でも、「同じような条件のご家庭より12パーセントの省エネでした」という結果を毎月いただいています。これは、ある程度快適さの指標として評価してもいいのかな・・・と個人的には思っています。
(うちはオール電化なのですが、特に神経質に省エネを意識して暮らしているわけではないので)

もちろん、冬は本当に暖かいですよ。床暖房は入れなかったのですが、訪ねてきた人たちに、「床暖入ってるの??」と度々聞かれたりします。リビング階段なので、上からの冷気を心配していたのですが、そんなことも全くありませんでした。暖かさが2階にも伝わって家全体がホンワカ暖かいです。

断熱材を倍にしたからこういう結果になっているのかどうかは定かではありませんが、営業さんに「オプションで、低炭素仕様の断熱材を入れたい」と相談すればいろいろ教えてもらえると思いますよ。費用のアップは10万ちょっとだったような気がします。
窓をすべてグレードアップしたりすると100万単位で値段が動いてしまう可能性があるので、この「低炭素仕様の断熱材」オプションは、費用対効果として良いのではないかと、個人的に感じています。
681: 匿名さん 
[2020-08-07 08:26:10]
先月引き渡しでした。
営業がポンコツでしたが、その分自分たちで色々考えたので価格も出来栄えも満足しています。
やはり構造のしっかりしたところが古河の一番の魅力だと思います。
上棟の日に木の多さに圧倒されました。
そこらへんの建売の上等を見ると「木材細い!」と驚きます。
営業が「自社林なんで木材はタダみたいなもんです」と言ってて笑ってしまいました。
大工さんが丁寧で腕がよかったのは運ですかね。
682: 自由設計 
[2020-08-09 12:14:18]
感じた事を投稿します。基本的に木造軸組の中であれば何でも出来ると思います。しかし営業は頼りなく、一般的な事しか言わず、知識も無い場合がある。その分施主が率先して指示出し出来る場合には、国産の木造で良い家が出ること思います。水回り、サッシ、床、建具等、何も言わなければ建売に近い仕様になる場合があると感じました。構造はしっかりしていますが、大工1人で仕事するので、少し時間がかかります。
683: 匿名さん 
[2020-08-29 11:20:03]
注文住宅を建てるときには、施主も勉強をしておかないといけない、みたいなこと
注文住宅系の雑誌にもよく書かれているけれど
やっぱりそういう感じなんですね…。
しつこかったり、迷惑をかけたりはしないスタンスならば
施主の方からグイグイ引っ張っていくくらいの気持ちでもいいかもしれないですね。
684: e戸建てファンさん 
[2020-08-31 11:48:56]
設計のセンスが今一つなので、細部にもこだわりたい方や本物嗜好の方にはおすすめできません。
でも他のタ○ホームとかの安い建築メーカーや建売住宅よりは多分ちょっとはマシなのかな?
奥様達が競ってSNSであげているような洗練された注文住宅を目指すような方には向かないでしょう。
685: 匿名さん 
[2020-09-05 23:04:06]
伊勢檜ではなく秋田杉で建てましたが、木の香りがしません。
クロスのにおいだけでした。
実家の家を建てた時は壁も板張りで仕上げたせいか何年も杉の木の良い香りがしましたが
木の匂いが一切なく、がっかりしました。
他のみなさんはどうでしたか?
686: 名無し 
[2020-09-06 23:04:57]
>>685 匿名さん
うちは天井、床も杉を採用しました。壁は漆喰です。今でも、ときどきふっと木の香りを感じる瞬間があります。ずっといるとわからなくなってしまうのですけどね。
お天気や湿度も関係しているのかな?
訪ねて来る人には、木の香りがするとよくいわれます。

687: 匿名さん 
[2020-09-15 19:40:18]
耐震等級3でダンパーまで付けたのだけど、地震のとき思ったより揺れるんだよな・・・というのが気がかりでした。耐震3に期待し過ぎたのかもしれないのですが。

調べてみると、耐震3の評価を受けるための計算は、「壁面計算」と「構造計算」の2通りがあるみたいで、後者の方が断然厳しい基準になっているらしい。
2階建ての木造住宅は「構造計算」が義務化されていないので、長期優良住宅も「壁面計算」の基準でクリアできるし、ほとんどのすべてのメーカーの新築2階建て住宅がそれで耐震3を取得してるけど・・・
本当の意味での安心できる耐震3を求めるのであれば、「構造計算」を基準してもらえばよかったかもしれない。
(3階建てだと、はじめから「構造計算」が義務化されてるので心配ない)

構造計算をオーダーすることでたぶん費用的に50~60万円ほどアップしたかもしれないけど、それでもお願いすればよかったかも・・・と若干の後悔があります。

688: 匿名さん 
[2020-09-15 20:41:38]
「壁面計算」じゃなくて「壁量計算」の間違いでした。
「壁量計算」と「構造計算」(許容応力度計算)。
689: 匿名さん 
[2020-09-16 16:49:05]
耐震等級に関わる計算方法について投稿をしてしまいましたが、地震による揺れ方は、結局は地盤の問題なのだとは思います。地盤改良をしていても、元々の地盤に難があると地震の波形によっては影響を受けるのかもしれない。
どんなに頑丈な家だとしても・・・。

自分の家と建て替え前の家だけでは比較対象が少なすぎるため、
耐震等級3をとられた方の、地震のときの感じ方を聞いてみたいです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる