注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

古河林業株式会社の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

古河林業株式会社の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

130: 匿名さん 
[2016-12-11 22:30:59]
モデルハウスでは国産材100%ということです。
実際に建てるときにも国産材を使うのでしょうか。
すべての箇所で使うとなるとそれ相応の価格になってくるのではないかと思われます。
となりますと、
坪単価も自ずと上がってきてしまうわけで…。
見えない所は安価なものを使ったりということを現実的にはしたりするのですか?
141: 匿名さん 
[2017-01-21 13:43:45]
国産材100%ということですが、これって見えない部分も国産材で作られているということなのでしょうか。たまに見えない部分は輸入物で安く上げて、
見えるところだけ良い木材を使うなんてところがあると耳にしますが。
オール国産材だと坪単価的にも結構良いお値段しちゃいそうです。
どれくらいからがスタート価格なのでしょう???
175: 匿名さん 
[2017-06-19 23:50:05]
大黒柱ツアーですが、杉だけでヒノキは対象外だそうです。
本体価格坪単価は70〜75万円(全部標準仕様)値引きは不明。
無垢材と集成材、国産と外国産の値段の差はあまりないはずですが、建物の値段は高い印象。
177: 匿名さん 
[2017-06-30 15:48:52]
なんで142周年でそういう大きなキャンペーンをしているのかはわからないのですが、家造りという観点から見ていくと、とにかくしっかりと造ってくれれば…というところではないでしょうか。

林業という名前がつく会社ですので、
国産材を使った家造りというのを期待する人が自ずと多いのではないかと思われます。
ここの扱いは、国産材100%ということなのですが
やっぱりお値段はしちゃうんでしょうか。
坪単価を書いてくださっていた方もいらっしゃいましたものね。
178: 匿名さん 
[2017-06-30 19:57:54]
177さん、値段は各ご家庭の予算次第やこだわりをどこまで入れるかで、数百万円も変わるものです。実際に展示場へ行って営業さんにお話を聞いてみてから、ご自分の目で材料や構造までもきちんと見て、営業さんと具体的に話を進めてから判断された方が良いです。

ご存知かと思いますが、家は真四角な家とデコボコのある家とでは前者の方が安く建てられます。その他にも外壁や内装、キッチンや風呂などの仕様によっても差額は出るものです。ある程度のこだわりを入れた方でもネットで65万円との書き込みがありましたので、177さんの場合はもしかしたらもう少し低く収まるかもしれないですし、そのあたりは営業さんにご相談した方が良いです。最初に少し低めの予算(200万円位余裕を持って)お伝えするとかのやり方もあると思います。

国産材ということですし、派手な宣伝はしない分キャンペーンをやっていると聞き良さそうと思いました。展示場での説明には、耐震等級3、長期優良住宅が取れるとのことでした。で、坪単価はやはり65位からだそうです。
181: 通りがかりさん 
[2017-07-14 08:59:28]
ただいま、新築中です。

値引きは一応ありました。
坪単価は、60〜65万円程度です。これは、標準的な設備の場合。
地盤改良や解体などを別途。
キッチンのグレードはキリがないです。
標準仕様を見ましたが、全く問題ないかと。
大黒柱ツアーはサービス、その他端数は割と値引きされた感じ。
また、一坪数万円の値引きでした。

他社と比べたら安いかと思います。
同じような図面で、某社だと800万円ぐらい違いました。
古河林業は、テレビCMもないですし、カタログも一冊だけです。細かい冊子はありますが。また、展示場に行ってもお茶かコーヒー、子供には小さな缶ジュースです。
先ほどの高い某社は、テレビCMやって、カタログだけでも10は超え、展示場では数種類の飲み物からオーダー、子供にはジュースに折り紙や風船、塗り絵をもらいました。途中で、飲み物も入れ替え。
これだけでも、ものすごい費用がかかっているはず。おのずと高くなるのかと。

今現在で不満があるとすれば、初期の見積りで使う予定数と実際に使う金物の数が減りましたが、差分見積りで引かれずに出して来ました。これだけでも10万円近く違います。
その他細かい指摘を色々と。
そのへんは注意する方がいいと思います。
182: 匿名さん 
[2017-07-15 20:08:27]
仮契約をいたしました。
決め手としては、
国産材、専属大工、営業の対応、耐震等級3、価格、アフターサービス、大黒柱になります。

坪単価は55万前後ですが、間取りや構造によって大きくかわります。設備のグレード、1階の床面積、バルコニーの仕様、水回りの位置、窓のグレード、床材etc
標準仕様もなく簡単に坪単価は数万かわるので、こだわる人はそれなりの坪単価になると思います。

見積に関しては、システムで自動算出されるようですが、自動算出されない部分は手打ち?のようなので、誤記がないか施主がよーくチェックされる事をおすすめします。

施主支給に関しては、有り難いことに寛容に受け入れていただいています。

図面については、担当者次第かと思います。
ただ、出来ないとう言葉は殆ど聞かず対応や検討していただけ、他では耐震等級2しか取れないような間取りでも、親身になって対応して頂けましたので、非常に満足しています。
ただ、施主がハウスメーカーにお任せ状態というスタイルで進めたいのであれば大手のハウスメーカーの方が良い間取りを書いてくると思います。
提案力は担当次第と思いますが、微妙でした。

自分としては古河林業さんと契約してよかったと思ってますので、これから行く大黒柱ツアーが非常に楽しみです。
206: 匿名さん 
[2017-10-21 21:26:34]
展示場へ行っても、営業さんが説明してくれない限りは分からないのではないかな。
ある程度の予備知識を仕入れてから、営業さんの説明に疑問などを感じて質問する
というスタンスの方が、より正確な情報を得られると思いますけどね。

例えば、大黒柱の切り出しとかについての説明もヒノキは例外とは言ってくれない。
制震装置にしても、聞かなければ何も説明してくれない。

これは営業さんにもよるのかもしれないけど、ある程度の情報は仕入れておいた方が
良いと思いますよ。

だけど我が家の場合、ネットである程度の坪単価を予想して予算内と思っていたのに、
とんでもない金額でびっくりしてそのまま帰宅しました。吹っかけられたのか、
或いは馬鹿にされたのか、今だにもやもやしています。だって、積水と同等な坪単価
でした。信じられますか?門前払いされたのかな、そんなに嫌な客だったのかなと
落ち込みました。皆様は良い営業さんに当たりますように。
207: 匿名さん 
[2017-10-25 16:24:14]
最初に予算を伝えると収まりやすくなっている可能性が高いのかなぁとは思いますが…
木をふんだんに使っているアピールをしているところだと
価格は高くなりがちなイメージはすごくあります。
坪単価、ちなみにどれくらいで提示されたんでしょう?
最近はローコストでも40万円以上はしてしまうみたいですが。
244: 匿名さん 
[2018-03-23 16:35:35]
ローコスト他社の知り合いを紹介されたって、すごい話ですね。

ウチもそれなりの坪単価だと聞いていたので話を聞いていたのですが、
しばらくして責任者という方が出てきたら、いきなり金額が跳ね上がり
本体価格坪90万と言われて驚きました。

最初に説明してくださった方の様子を見ていたら、何か言いたそうな感じで
しきりに責任者の顔を見ていて、もう少し下げた金額を言ってくれるかなと
思ったけど責任者の方は知らん顔していたので諦めました。

責任者はその値段が通るとでも、思っていたのでしょうか。
それまでの打ち合わせの内容も聞かないで、いきなり入ってきてちょっと
と思いました。

説明する人によって坪単価が変わるってどういうことかなと思いましたが、
仕方なく予算オーバーで無理ですと言いました。

引き止められなかったので、やはり結構高額なのでしょうかね。
248: 匿名さん 
[2018-04-04 07:10:33]
安さを売りにしているホームメーカーでも幸せに暮らしている家庭はあるし、大手メーカーでも不満や後悔を感じている家庭はあると思う
やたらと、坪単価とか金額的な部分に執着する人がいるけど、実際に家を建てると大事なのは金額だけではないなと思う
坪単価とかキャンペーンとか金額的な部分はホームメーカー選びのきっかけ程度にしておくのがよいかなと思う
あとは、あれもこれもとやってたらそりゃ総額も高くなるよね、当たり前だよねって思う
337: 名無しさん 
[2018-12-15 19:04:26]
>>330 戸建て検討中さん

>>330 戸建て検討中さん
328です。返事が遅くなりました。
担当の方から、ズバリ予算は?と聞かれたので、最初から桧の設定でした。
なので上乗せ費用がどれだけなのかが分かりません。
参考までに、坪単価は60万代後半です。

上棟前に木材が運ばれましたが、桧の匂いが凄かったです(笑)
木材の等級もちゃんと印字されてました。

ちなみに近所の大工が建てている家は、同じ費用でも匂いがしませんし、等級も書かれていません。
古河の職人さん達は、礼儀正しくて穏やかだし、作業も早いです。
↑の大工とほぼ同時に始まりましたが、
大工はまだ骨組み。
うちは外装まで終わって中身のみです。
古河林業にして良かったです。
338: 戸建て検討中さん 
[2018-12-15 19:20:19]
>>337 名無しさん
330です。ご回答ありがとうございました。本体でその坪単価ということは設備やらオプション乗るともう少しかかりそうですね。参考にさせていただきます。
工務店を候補にしているのは実際に建てて下さる方の顔が判るのがメリットと思っているからです。ハウスメーカーだと当たり外れのある下請が来るのが不安要素です。
古河林業さんの大工さんは建て方や断熱材の施工とかは大丈夫でしたか?
339: 名無しさん 
[2018-12-15 22:28:18]
>>338 戸建て検討中さん
設備もサイディングも、提案されたものから、良いものに変えてます。
金額はアップしてますが、思っていたよりかなり安かったですよ。
それで↑の坪単価です。
他ならもっと大幅にアップしていたと思います。

私も職人さんが少し不安でした。
中身はまだなので、断熱材等はまだ分かりません。
挨拶も片付けもきちんとしてますし、
施工も早いし、綺麗です。
なので作業も何の問題もありません。

私の家と同じ職人さんが行くわけではないので、そんなにご不安なら、構造見学に行かれては?
現場を見た方が早いですよ。
340: 戸建て検討中さん 
[2018-12-16 07:47:37]
>>339 名無しさん
ありがとうございました。オプション含めた坪単価なんですね。それで60万後半なら魅力的です。ちなみに契約前交渉で得られたサービスとかありましたでしょうか?
完成見学会は行きましたが、構造見学会はまだ行くことができていません。構造見学会でもすでに構造用面材が貼られているケースが多くて断熱材の施工状況を見るのはタイミングが難しいそうです。
現在は古河林業で建てられている方々のブログに掲載されている写真のみでしか見れていません。339さんのように大工さんの人柄から信頼できると良いのですが社員大工さんではないようですので…。
743: 戸建て検討中さん 
[2021-09-26 12:44:54]
こちらは坪単価どのくらいですか?
ローコストですか?高価格帯メーカーですか?
745: 通りがかりさん 
[2021-09-27 23:28:40]
我が家は坪単価80万円台中盤です。色々お願いしたので、付帯工事の方が大きいですが。三階建てで耐震等級3にしたので、当然構造計算してもらいましたが、費用は高々2、30万です。計算自体はアウトソースです。
商談時に、構造計算してくれる事を確約してくれれば前向きに検討しますと言えば、してくれるでしょう。
逆に言うと、強く出ておいた方が良い設計さんにあたるので、幸せになると思います。

蛇足ながら、全棟構造計算ってのはマーケティングの一つなので、囲い込まれているだけでは?と思います。
807: 評判気になるさん 
[2022-10-22 20:19:42]
>>804 坪単価比較中さん
古河林業には会社の規定はないのかな?
営業所毎にすごく違うみたいですね。
838: 匿名さん 
[2023-05-18 13:45:56]
ただいま建築中。
気密工事追加したけど、どんなもんかな。
うちは総額で坪単価100万を余裕で超えました。
851: 坪単価比較中さん 
[2023-11-20 13:42:56]
>>831 匿名さん
予算を聞かれたので、坪単価100万円位と言ったらTELしてきて出来ない。どの位なら出来るか聞いたら、予算オーバーの為見積もりをすること自体が面倒なので、やらない。提案も無くただ面倒なので、話は無いとTEL切られる。こんな不誠実な会社ではなのめない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる