注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

古河林業株式会社の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

123

古河林業株式会社の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

437: 匿名さん 
[2019-08-26 09:20:43]
ほとんどのメーカーさんでは設備のオプションはカタログに掲載されていますが、
飾り障子や特注の収納の価格のようなものは表に出てこないので
予想するのも難しいですね。
このような和室の設備のサンプルと価格はモデルハウスで確認が可能ですか?
438: 匿名さん 
[2019-08-28 17:03:53]
完全に職人さんの手仕事になってしまうものは時価になってしまうでしょうけれど、
取り寄せるものだったら、
施主支給じゃないのだったら、価格は問い合わせれば分かる可能性の方が多いのでは?
そうじゃないと
そもそもつけるかどうかの検討ができないですから。
516: Rocky 
[2019-12-24 13:55:57]
来年から着工、大黒柱ツアーを参加した、品質はまだわからない、価格はいまいち、設備と建具はいいものを入れた原因?正直にいうと、メーカー選べるのは今回は営業で決めたかな、うちの家は土地探すからので、古河さんに決める前、自分はいろいろ土地を探していた、前後10件くらいあるかも、毎回営業にこの土地はどうですか?と聞いたところ、営業さんは現地に行って、いろいろなアドバイスをくれる。最後の土地価格は予算より高くで、古河さんより安い工務店に頼むと思ったときに、営業は頑張って案を出してくれた。
最後設備のところはほぼ全部標準仕様からアップしたところ、値段の相談も積極的メーカーに相談してくれだ、これから家はどうなるかは、期待している。
549: 古河で家を建てて半年です。 
[2020-02-10 20:19:58]
私も548さんと同じくとても満足しています。
うちは柱は集成材(国産)を使い、はやりの大きな窓・吹き抜け・床暖・無垢材床・瓦屋根などは採用してません。でもほとんどの窓にシャッターをつけ、ドアは引き戸を多用しました。
ふんだんに無垢の国産材を使うとか、外観をおしゃれにするなどすれば高価になるでしょうが、そんなにこだわらなければお手頃な価格でしっかりした家が建てられるのではないかと思います。
ここは標準仕様というのがないので、オプションで割高になることがないのもいいと思いました。

気密断熱に関してはよくわかりませんが、結構暖かいです。
2階リビングで、寝る時(12時)にエアコンを消して22℃あるのが、朝6時に18℃あります。2階の北側トイレはいつも14℃ぐらいです。(3種換気)

契約してから家が建つまで安心してお任せできました。 私もおススメします。

あっ、でも…。私は予算に合わせて家の間取りや仕様など明確な希望があったので全く問題なかったけど、そうじゃない場合はどうなのかな?
550: 古河で家を建てて1年建ちました  
[2020-02-11 22:50:45]
うちの場合は、総予算を事前に提示し、その範疇で収める様一緒に考えてもらいました。
他のHMもそうですが、契約の段階では大枠の間取りしか確定していないので、契約後打合せをしているうちに、欲しいものがどんどん増えがちです。
うちは、優先順位を決めて、取捨選択していき何とか抑えました。
※古河はオプションの価格が明確なので試算しやすいです。(私が比較した限りで 他社より安い)
毎回打合せでは、予算内収める為に代案戴いたりご意見戴いたり、本当に面白かったです。
561: 名無しさん 
[2020-03-01 12:12:20]
営業さんとの相性は、契約前まで見極めないといけないですね。ここは特に契約を急がせることもなく、ある程度計画が固まるまでじっくり考える期間があるので幸いです。私も、ぜひ取り入れたいと思っていたことはあらかじめ伝え、その場合のコストアップなども比較検討した上で金額を算出してもらい、納得して契約に至りました。
とてもキチンとしています。
うちの営業さんの場合、わりとはじめから良いものを提案して余裕を持たせて見積もりをつくってくれていたようで、契約後に大きく価格が動くということもありませんでした。
ただ、良いと感じる営業さんは、たぶん皆おなじなので、同時進行で沢山のお客さんをかかえています。営業さんも人間なので、間違えたり、勘違いしていることもゼロではありません。大切なやり取りは電話だけで済まさず、メールや書面で残しておくことが大切だと思いました。
工事に入ってからは、すべて監督とのやり取りが主になっていくのですが、その場合にも、打ち合わせ時に残していた営業さんとのやり取りがすごく役にたったりしますよ。
567: e戸建てファンさん 
[2020-03-28 18:44:30]
>>566 e戸建てファンさん

>>566 e戸建てファンさん
我が家も古河林業さんで建てましたが近い印象があります。営業さん、設計士さんは個人差が大きい印象です。構造は頑丈、品質も自社山林から中心で保証されてる印象です。(他所のせいにできない)こちらが主導できるイメージやデザインがあれば「できません」とは言われないので良いメーカーだと思いますよ。商流乗ってないものは上乗せ価格高いですが。
うちが使いたかった第一種換気はガン無視されましたが他の方では普通に採用されていたり、窓があるべき場所に無かったり(階段に窓が無く、おかげで二階シャッター閉めてると暗い暗い)
設計承認後にエアコンが付けられないことが発覚して場所変わったりと設計士さんの能力は?でした。
といろいろ申しましたが…全体的には満足してますよ。
591: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 19:21:37]
古河は他社に比べると広告宣伝費がないから低価格だと思ったけど高くないですか?
あの価格なら、他社で無垢床や塗り壁、自然素材盛り込んだ仕様で作れるのに!って本当に後悔。
593: 名無しさん 
[2020-05-18 13:37:41]
>>592 匿名さん

同感!うちも、無垢床、漆喰壁。国産良質の材料をふんだんに使った頑丈な構造で、むしろすごく良心的な価格だと思った。
建築中、ご近所でも同じく上棟していたところがあってのだけど、柱の太さとか、数とかが圧倒的に違っていて、本当にここにして良かった~と思っていました。
657: 通りがかりさん 
[2020-07-17 15:41:31]
>>270
どちらの営業所で建てられました?
古河林業ではその仕様でその価格帯では無理です。事実かどうか疑わしい。
681: 匿名さん 
[2020-08-07 08:26:10]
先月引き渡しでした。
営業がポンコツでしたが、その分自分たちで色々考えたので価格も出来栄えも満足しています。
やはり構造のしっかりしたところが古河の一番の魅力だと思います。
上棟の日に木の多さに圧倒されました。
そこらへんの建売の上等を見ると「木材細い!」と驚きます。
営業が「自社林なんで木材はタダみたいなもんです」と言ってて笑ってしまいました。
大工さんが丁寧で腕がよかったのは運ですかね。
693: 検討中 
[2020-11-14 00:52:37]
もしかして中山建設さんとかniceさん?検索するとそんなとこが出てくるけど、その価格は魅力です。中山建設さんは断られましたが、NICE??大きいから違うのかも。都内でG2仕様で2300万円とはいわずとも2500万円コミコミでやれそうなところないですかね。。。
726: 匿名さん 
[2021-08-16 13:55:26]
シャッターや窓に関して、かなり良心的なように見える。
それだとそこまで割高になるっていう感じじゃないですね。
本体価格が激安のところだと、そういう風にはならなくてっていうのは聞いたことがある。
だったら2階にもシャッター、つけたい。
728: 通りがかりさん 
[2021-09-04 23:02:01]
良くも悪くも完全自由設計なので、施主側がしっかり考えて要求すれば、価格の割にしっかり応えてくれる感じです。
このあたりは、古河グループの福利厚生として始めたところが残っていて、良い品質を良い価格でという感じなのではと思っています。
逆に、大手の規格住宅が持つ質感に至らないのは、自由設計なりのデメリットで、要は施主側がどこまでイメージしながら要求出来るか次第だと思います。
中小の工務店とは違うハウスメーカー品質で、こっちの我がままをかなり聞いてくれながら、家作り出来ることが古河選ぶメリットですね。
730: 名無しさん 
[2021-09-13 12:00:01]
>>561 名無しさん
うちは申し込み内容のまま契約するように迫られました。間取りも仕様も確定してから契約したいと言ったら、契約しなければ今後の打ち合わせは出来ない。設計士を交えての打ち合わせは契約後にするものだ。と言われて契約してしまいました。仕様の選択肢があると言いながら示されず全て営業が決めたものになっていて、寸法も明記されていませんでした。建具のショールームに行って「このドアすごく狭いですよ」とメーカーの人に言われるまで気が付きませんでした。全部の寸法を確認して「はいはい」と言われますが、寸法を明記したものを取り交わしていません。こちらから寸法とタイプを明記したリストを渡してもスルーされているような。現時点でいくらなのか要求しても価格の提示がなく、疲れたので、もうこのままお任せでどんな家になってもいいや!と思うしかないのかと思い始めまています。根負けするのを待たれているのかな。
743: 戸建て検討中さん 
[2021-09-26 12:44:54]
こちらは坪単価どのくらいですか?
ローコストですか?高価格帯メーカーですか?
763: 完成しました 
[2022-01-11 07:08:37]
古河林業の一番弱点は3Dパースが無いことです。最初は平面図なのでそれで家の立体イメージが出来れば問題なく良い家が建ちます。妻や娘はイメージするのが難しかったみたいですが最後に完成模型を作って貰いなっとくしていました。出来ればマイホームプランナーなどで3Dパースが作れれば完璧です。標準仕様は無いので全ての素材は価格と相談になります。わたしのいえは自分の好きな物をつかったので職人さんいわく「初めて使うものばかりだ」との事でした。特に言える事は設計には時間をかける事です。良いと思った事が時間が経つと違うなという事がたくさん出てきます。金額ですがかいたいひようは木造ですと坪4万円程度はかかります。庭木等があればその分の撤去費がかかりますので30坪で200万円程は見ておく方がいいでしょう。建物は標準仕様が無いので私の場合は水道下水込み外構なしで坪110万円程でした。古河林業さんは展示場には物件の細かい建築費が置いてあるのでさんこうになるとおもいます。もう展示場で名前かいてしまいましたか?その営業マンが担当になるので良い人を探しましょう。
792: 2年目 
[2022-06-22 14:15:12]
C値UA値ですが、工場生産の2x6工法の一条と比較して、現地くみ上げでよくなる要素は無いというのと、標準仕様には気密工事が含まれていないこともあり、そもそもC値を気にしてはいけない会社です。
私の家の場合、自ら申し出た気密工事を追加し、C値の中間値で1.3、UA値はZEH仕様にして0.56です。
私は、4寸の国産檜材、自由設計という点で自分たちでwebベースのサイトで勝手に作図して渡し、それを元に設計いただいたこともあり、住んでみてほぼ不満なく大変満足している家になりました。まさに自由設計です。
UA値は計算値ですが、柱を5寸や6寸にする、断熱材をセルソースファイバーにするなどのオプション積み増しで上げられると思います。壁が厚くなってしまいますから部屋が狭くなってしまいますが。。
通し柱ができない構造でベランダを作り、吹き抜けを追加したこともあり、C値はものすごく悪いだろうなと当初から予想しておりましたので、気密工事追加を申し出て追加してもらいました。コンセント周りの気密ボックス、構造板内側に日本住環境さんの気密シートと気密テープを追加施工してもらっての数値です。完成時ですと仕上げ材が追加されもう少し低くはなっていたとは思いますがお金がかかることなので測定しておりません。
一条さんは、2x6+厳格な気密工事が行われて、結果0.2-0.3といわれていますから、それと比較したら箸にも棒にも引っかからない数値です。気密工事が無ければそもそも測定不可だったかもしれませんね。
気密にこだわって1以下にするなら、さらに気密性の高いドアを選択したり、天井点検口を気密タイプを選択する。換気も第一種換気のダクト式を選択する、そもそも表面積を最小にするために四角に近い設計にするなどもっと対処が必要とおもいます。
この数値で1年以上すんでみましたが、快適に過ごしております。後悔としては、もう少しお金をかけて窓ガラスを3重にしたり、ドアのグレードをもう少し上げておけば、真夏、真冬はもう少し快適になったかなと思っているくらいです。

この会社で気をつけなければいけないことは、標準の仕様を把握した上で、それから外れることは施主から申し出ないといけないことです。営業さんに寄ると思いますが、特に提案が無かったので、自ら調べたり、こちらから談する必要があり、本当にものすごい工数、時間をかけました。
また、トイレや洗面などでは各社が住宅メーカー専用に出している部材を選択したり、キッチンも基本より上位を選択していかないと、打ち合わせごとに数十万単位でどんどん価格が上がっていきます。
それから監督さんですが、これも当たり外れがあるのでしょうね。。
私を担当してくださった監督さんは修正含めて本当に一生懸命対応してくださいました。基礎作業で雨が降って土が周りの道路に流れてしまったことがあり、一応監督さんに連絡しましたがこちらが言う前に道路に水をまいてきれいに流してくれていました。音楽流しながら作業していたりで全くご迷惑無かったかと言えば、そんなことは無いと思いますが、建築中、後に何度かお詫びがてら近所を回りましたが、苦情はいただくことはありませんでした。
いろいろないみでラッキーだったのだと思います。
皆様の住宅選びがうまくいくとよいですね。
793: 匿名さん 
[2022-06-27 08:25:12]
>>768 さん

一般的に流通してる檜とは違うものですよ…
育てられてる環境も違いますし、いくつか厳しい条件をクリアしないと古河林業が取り扱ってる檜にはならないと聞きました。他のメーカーが取り扱ってる量産された檜とは価格は違うのは当たり前です。
847: 名無しさん 
[2023-06-29 06:04:46]
さすがに担当者名は書けないでしょというコメントがあり、確かにその通りと思ったが、これ以上おかしなことが続くようなら、わたしは営業所名、担当者名しっかり明らかにして、どんなことがあったか書くつもり。それくらいひどいことが、続いているというのが私感。

会社ではなく人だと思うので、信頼感のもてる担当者に恵まれ、納得の価格で満足のいく家がたった方ももちろんいるでしょう。今のところ、うちはまったく違うので、そういう方たちが羨ましい。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる