注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

古河林業株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

古河林業株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

118: 契約済 
[2016-06-21 21:48:42]
立川の展示場で契約しました。

パースはまだ1度も貰えてないですが、そこまで提案力が低いとは感じてません。

他検討:ヘーベル、住友林業、富士住建、菊池建設、小嶋工務店、住友、レスコ、Yビルド

この中で、最後まで悩んだのが
●耐火、耐震、資産評価が高いヘーベル(旭化成)。
●塗り壁と檜が標準で金額が低い菊池建設。
●ソーラーサーキットの小嶋工務店。
●国産材、平均的な金額の古河林業

上記四社で、当初は営業さんからの連絡もなく間取りも、見積も、連絡もなかったので、消した…というより忘れ去っていた一社でした。
ところが、展示場回りと見積検討を1ヶ月もしていると、毎日どこかの営業さんからの、電話やメールが…(この段階でも古河さんからは見積含め、何の連絡もなし)。
そんな疲れきっている時に、ふと古河さんを思い出し、ヘーベルさんに決めかけていたのですが、とりあえずは見積だけでも貰ってみるかと連絡。
営業さんから、もうすぐ間取りなど出来ます、との回答を貰い、気づけばその数回後に契約してました。

この数回の間に、間取りに関しての様々な提案や、金額的なことは営業さん(女性)が頑張って対応してくれました。

もともと、古河邸が好き。大正ロマン的なテイスト。派手さはないが、堅実な営業さん。立川の展示場の中の雰囲気が好み。古河邸に寄った作りにしたかった。などがはまっただけかもしれませんが…
リビングと玄関のドアを輸入のハイドアへの変更。自転車を玄関に2台置きたい。リビング階段。キッチンから扉を開ければお風呂の中が見える(子供が産まれるため、炊事しながら見えるように)などなど、こちらの要望を伝える度に、見てわかるくらいに、一生懸命対応してくれました。
設計士さんはほんわかした男性ですが、2階にピアノを置くためのホール的なスペースや、5畳の納戸を提案頂くなどしていただきました。

まずは、雰囲気、間取り、動線など、イメージを固めてから相談すると、古河さんは真摯に対応して頂けると思います。
182: 匿名さん 
[2017-07-15 20:08:27]
仮契約をいたしました。
決め手としては、
国産材、専属大工、営業の対応、耐震等級3、価格、アフターサービス、大黒柱になります。

坪単価は55万前後ですが、間取りや構造によって大きくかわります。設備のグレード、1階の床面積、バルコニーの仕様、水回りの位置、窓のグレード、床材etc
標準仕様もなく簡単に坪単価は数万かわるので、こだわる人はそれなりの坪単価になると思います。

見積に関しては、システムで自動算出されるようですが、自動算出されない部分は手打ち?のようなので、誤記がないか施主がよーくチェックされる事をおすすめします。

施主支給に関しては、有り難いことに寛容に受け入れていただいています。

図面については、担当者次第かと思います。
ただ、出来ないとう言葉は殆ど聞かず対応や検討していただけ、他では耐震等級2しか取れないような間取りでも、親身になって対応して頂けましたので、非常に満足しています。
ただ、施主がハウスメーカーにお任せ状態というスタイルで進めたいのであれば大手のハウスメーカーの方が良い間取りを書いてくると思います。
提案力は担当次第と思いますが、微妙でした。

自分としては古河林業さんと契約してよかったと思ってますので、これから行く大黒柱ツアーが非常に楽しみです。
188: 通りがかりさん 
[2017-08-11 14:07:38]
>187

一般的な「建築条件付」というのは
施工会社が決まっている土地ということです

間取りや仕様はその施工会社によって縛りが異なります
ほぼ規格住宅であったり自由設計であったり様々です

土地購入前に施工会社がどういう形態で施工するのか
ちゃんと確認してから購入が良いと思います
246: 評判気になるさん 
[2018-03-28 23:18:58]
古河林業さんで私は決めました。デザイン設計は他社をもとに決めていきましたが、間取りは担当者が凄く熱心に考えていただきました。お値段的なところで言えばどうでしょうか。確かに安くはないです。他のHMからは在来は安いと何度も言われましたが国産材のよさは他社にはない部分です。40坪で諸経費除いて3100万程いきましたが、キッチンもパナソニックLクラスにオプションをつけ、トイレもネオレストに変更、洗面もパナソニック900mm。檜仕様に制震ダンパー、床無垢材、床暖いれての価格です。キッチンの値段で150万くらい上がりましたから、それを除けば安いほうかもしれません。
266: 戸建て検討中さん 
[2018-05-19 20:14:08]
私も古河林業さんに決めました。
間取りも全ての要望に応えて頂き、提示も迅速でした。
確かに営業さんはしつこくないです。他メーカーみたいに、どうですか?どうですか?と迫られる事もありません。
また太陽光パネルや住宅融資やZEHもメリットとデメリットを教えてくれ、これは必要ないですよ。と正直に教えて下さいました。
構造も値段の割に大手メーカーに負けていないですし、無垢材は良いと判断しました。
これからが楽しみです。
306: 古河林業新築現場 
[2018-09-16 06:27:25]
とても安くてしっかり夏は涼しく、冬は昼間はだんぼうがいりません、他のメーカーハ安い外材を使っているのに、国産の秋田杉が使われしかもアルミが、45㌢間隔位に入っていて他のメーカーは安くても、2600万から4200万円同じ間取り、同じ坪数でわが家は32.5坪で1900万で立派な豪邸が建ちました
とても安くてしっかり夏は涼しく、冬は昼間...
328: 名無しさん 
[2018-11-24 08:48:01]
>>325
最終的に下記4社に絞りました。
古河林業
工務店上がりの地元ハウスメーカー
地元大工
他の国産材使用のハウスメーカー

古河に決めた理由は、
間取りを希望通りにしてくれた事です。
提案力がないと言われてますが
私の場合そんな事は無かったです。
施主がどんな家にしたいのか、
考えがハッキリしてないと…と思いますが。

ちなみにほぼ桧を使用し、
水回りもそこそこ良い物を入れてますが
その割にはお得かなと思っています。
329: 匿名さん 
[2018-11-24 10:48:06]
>>327 戸建て検討中さん
S不動産さんのキッチンや設備は確かに良かったのですが自分にはマンション的なスタイリッシュな家は合わないと思ったのと、古川林業の家の作りのが自分に合う感じがしました。
あとは営業さんが自分的には物腰柔らかくて気に行った所です。
自分がしたい事を言えば何回も間取り書いてくれて決して急かさないのが凄く助かりましたよ。
332: 匿名さん 
[2018-11-24 12:30:09]
>>331 戸建て検討中さん
自分はS不動産で実際立てられた家も見学させていただきましたよ、本当に設備は良かったと思います。
ご自分の中で実際どちらが自分に合うか考えてみて価格と間取りなどで決めるのがいいと思います、確かにS不動産の営業のが少しガツガツしてる気がしますけど他社はもっとガツガツしてましたよ笑

341: 名無しさん 
[2018-12-16 19:41:19]
>>340 戸建て検討中さん
契約前のサービスは、個々の営業さんで対応が違ってくるので詳細は控えますが、値引き等をして頂きました。

構造も提案書として、間取りと一緒に説明して下さいますよ?
ココでどうのこうの迷っているより、話すことと疑問に対しては質問する事が必要ですね。

ちなみに私は女性ですが、自分でもかなり勉強しました。説明も正直に言って下さったので不安になる事はありませんでした。分からない事もきちんと説明して下さいました。
342: 戸建て検討中さん 
[2018-12-16 20:03:09]
>>341 名無しさん
ご回答ありがとうございました。近々打ち合わせの機会がありますのでその時に確認をしようと思っていた内容等について建てられている方々や段階が進んでいらっしゃる方々にご教示いただければと心強いと考え、こちらで質問させていただきました。
構造については間取り説明がまだですのでその際聞きたいと思います。
369: 匿名さん 
[2019-02-20 07:12:19]
昨年、古河さんで建てましたので参考までに記したいと思います。

古河さんの良いところは、要望を伝えればたいていのことは盛り込んでくれるところ、そして一つ一つの部材の見積もりを提示してくれることだと思います。
したがって、やりたいこととその費用を見比べて取捨選択がしやすく、能動的な施主にはおすすめです。アメブロで皆さんのこだわりや失敗した点を参考にして、ブラッシュアップしていくと、良い家をリーズナブルに建てられるかと思います。

大黒柱ツアーは古河さんの特徴ですが、我が家は間取りやコンセプトの違いから、大黒柱自体を見送りました。その分、柱とツアーにかかる費用を実質的に差し引かれているので、ここも費用対効果かと思われます。
406: 匿名さん 
[2019-05-17 21:40:12]
そういうこともあるのですね。気をつけないと損しちゃいそうなお話。見積もりの内容をよーくチェックしないといけないのだなと思いました。

打ち合わせでは引き算していくところと、足し算して行くところとあるようです。基本だけ抑えて必要なものをプラスしていく、あるいはフル装備の中から不要なものを削っていく感じかな。どちらが良いのでしょうね。
個人的にはおまけが付くようなほうが気分的には嬉しいですけど、不要なものは不要ですから予算を削りたいとも思うし。
古河林業の場合は完全自由設計ということで、間取りも性能もも素材も一から選んでプラスしていく感じになるのかなと思います。
549: 古河で家を建てて半年です。 
[2020-02-10 20:19:58]
私も548さんと同じくとても満足しています。
うちは柱は集成材(国産)を使い、はやりの大きな窓・吹き抜け・床暖・無垢材床・瓦屋根などは採用してません。でもほとんどの窓にシャッターをつけ、ドアは引き戸を多用しました。
ふんだんに無垢の国産材を使うとか、外観をおしゃれにするなどすれば高価になるでしょうが、そんなにこだわらなければお手頃な価格でしっかりした家が建てられるのではないかと思います。
ここは標準仕様というのがないので、オプションで割高になることがないのもいいと思いました。

気密断熱に関してはよくわかりませんが、結構暖かいです。
2階リビングで、寝る時(12時)にエアコンを消して22℃あるのが、朝6時に18℃あります。2階の北側トイレはいつも14℃ぐらいです。(3種換気)

契約してから家が建つまで安心してお任せできました。 私もおススメします。

あっ、でも…。私は予算に合わせて家の間取りや仕様など明確な希望があったので全く問題なかったけど、そうじゃない場合はどうなのかな?
550: 古河で家を建てて1年建ちました  
[2020-02-11 22:50:45]
うちの場合は、総予算を事前に提示し、その範疇で収める様一緒に考えてもらいました。
他のHMもそうですが、契約の段階では大枠の間取りしか確定していないので、契約後打合せをしているうちに、欲しいものがどんどん増えがちです。
うちは、優先順位を決めて、取捨選択していき何とか抑えました。
※古河はオプションの価格が明確なので試算しやすいです。(私が比較した限りで 他社より安い)
毎回打合せでは、予算内収める為に代案戴いたりご意見戴いたり、本当に面白かったです。
695: マンション検討中さん 
[2020-12-17 17:30:07]
しばらく間取りの提案を受けていましたが、そろそろハウスメーカーを絞り込まなければいけない段階に入って来たので、間取りだけではなく、資金計画や外構の提案なども依頼したら、折り返しの連絡が来なくなりました。
そんなにマズいお願いですか?
ちんたら間取りだけ作って貰っていても埒が明かないと思ってお願いしたのですが。
因みに、他のハウスメーカーは間取りと外観、資金計画書は提出しています。
無料でやる限界を超えているのなら正直にそう言ってくれればいいのに、梨の礫って・・・。
710: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-04 11:09:26]
一昨年前に建てました。他の方もおっしゃっていますが、メーカーの提案を期待していると物足りないかも。でも建て主が明確なイメージを持って臨むととてもやり易いと思います。うちは主人も私もストレスなくできて良かったと話しています。
ちょっとした情報ですが…、壁内結露について関心があり聞いてみたところ、基礎の土台に通気スリットが設けてあり、「構造用合板と断熱材の間」の空間で通風するようになっており、屋根付近の通気層から排出しているとのことでした。基礎から通風するなんて寒くないのかなと思いましたが、前の家が寒かったので、うちの年寄りもこの家は暖かいねと言うぐらいだから杞憂でした。気密?…どうなんでしょう。玄関のドアを開けると、2階のドアがゆらっと反応はします。
気に入っているところは、(間取りの工夫もあるでしょうが)上下階の音が気にならないところです。2世帯なので心配していたのですが、思った以上に聞こえません。120%満足しています。
730: 名無しさん 
[2021-09-13 12:00:01]
>>561 名無しさん
うちは申し込み内容のまま契約するように迫られました。間取りも仕様も確定してから契約したいと言ったら、契約しなければ今後の打ち合わせは出来ない。設計士を交えての打ち合わせは契約後にするものだ。と言われて契約してしまいました。仕様の選択肢があると言いながら示されず全て営業が決めたものになっていて、寸法も明記されていませんでした。建具のショールームに行って「このドアすごく狭いですよ」とメーカーの人に言われるまで気が付きませんでした。全部の寸法を確認して「はいはい」と言われますが、寸法を明記したものを取り交わしていません。こちらから寸法とタイプを明記したリストを渡してもスルーされているような。現時点でいくらなのか要求しても価格の提示がなく、疲れたので、もうこのままお任せでどんな家になってもいいや!と思うしかないのかと思い始めまています。根負けするのを待たれているのかな。
803: 通りがかりさん 
[2022-08-17 23:34:02]
>>801
おそらく、許容応力度計算のことだと思いますが、何のためにそれをしたいのかを考えてみるのがいいと思います。強い家を作るためには、間取りの犠牲や、コスト面の増はやむなしです。ご自身の優先度次第だと思いますよ。
816: 通りがかりさん 
[2023-02-23 10:49:13]
こちらで建築中、もうすぐ完成です。
打ち合わせ大変だったけど、満足する間取りになりました。

外材使用の会社が多い中、国産材なのに惹かれた。
見学に行った上棟現場の木の匂いが決めてです。
間取りも制限なく、満足するまで練れました。

古河林業さんにして良かったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる