住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

382: もうすぐ締切 
[2010-10-31 22:04:54]
んだんだ。(^_^)
383: 匿名さん 
[2010-10-31 22:13:06]
>>370
>でも、1種なら、普通はキッチンの換気扇連動のシャッター付き給気口を別に設けて、
>そちらからの給気を取り込んで室内が負圧になるのを防ぐはずだけどな〜。

室内が負圧で無ければ、その給気口から空気の流入はゼロということになります。
まず、室内負圧を解消しようとして、給気口から空気が取り込まれますが、給気系に摩擦抵抗で圧力損失が発生します。結果として、室内がそれなりの(かなりの)負圧で平衡します。
384: 匿名 
[2010-10-31 22:20:30]
室内が陰圧になれば抵抗の少ない所から吸気します。

その吸気口の摩擦抵抗よりもサッシの隙間の方が抵抗が少ないという訳ですか?

かなりの安物のスカスカカバカバサッシですね(笑)

385: 匿名さん 
[2010-10-31 22:32:36]
おまえ やっぱし 頭 わるいねこちゃん

やっと、馬鹿サッシを指摘できたね

お利口です

386: 匿名 
[2010-10-31 22:41:02]
結局高気密ではないスカスカサッシ住宅かよ(笑)
387: 匿名さん 
[2010-10-31 22:43:44]
>その吸気口の摩擦抵抗よりもサッシの隙間の方が抵抗が少ないという訳ですか?

給気口を含む全ての隙間から流入することでしょう。

流速と摩擦係数、口径、長さなどに応じた圧力損失がそれぞれの隙間に発生しますが、それがバランスするように、それぞれの隙間から空気が流入するはずです。

>かなりの安物のスカスカカバカバサッシですね(笑)

一般の引き違いサッシは、気密が悪いからでしょう。

388: 住まいに詳しい人 
[2010-10-31 22:50:31]
お前ら2人でくだらん議論をいつまで繰り返すつもりだ(怒)
389: 匿名 
[2010-10-31 23:00:09]
抵抗と流入空気量は反比例します。
吸気口のサイズは直径10cmくらいはあるでしょうから、それでも入ってくるとなるとかなり隙間のあるサッシですね…
最近の引き違いサッシは隙間はかなり少ないはずなんですけどね…
390: もうすぐ締切 
[2010-10-31 23:39:19]
気密と換気のお話は他のスレッドの方が
合ってるかも知れませんね。(^_^)
391: 匿名 
[2010-11-01 00:00:12]
セルロースにしましたが満足ですよ!
392: 匿名さん 
[2010-11-01 00:32:09]
>>374
>窓開ければ?

24時間換気じゃなく窓を開けなきゃいけないんですね。
たとえそれが真冬でも人がいたら。
冬の寝るときも寝室は窓開けですか。
そこまでスゴイのがセルロースファイバーの○工法の特徴なのでしょうか?
393: 購入検討中さん 
[2010-11-01 05:40:45]
「夏は、Z工法の家は、窓は締めたらいけません」

と山本さんは言っていましたね

あくまで、エアコンなしの場合だとは思いますけど

冬は、浴室の外側の窓は絶対に開けずに、室内側のドアは開けっぱなしだそうです

これで、浴室に湯気は立たなくなるし、室内の過乾燥も防いでいるのだと思います

これも、暖房なしの話です

無暖房でも、室温は最低17~18度はあるそうで、通常の家なら17~18度では寒く感じると思いますが、自然素材をふんだんに使った、体験館で宿泊経験をした人たちの話では、寒くは感じないそうです
394: 匿名さん 
[2010-11-01 06:37:44]
>「夏は、Z工法の家は、窓は締めたらいけません」
>と山本さんは言っていましたね

もはや断熱材とは関係ない
395: 匿名さん 
[2010-11-01 11:51:04]
抵抗と流入空気量は反比例します。
吸気口のサイズは直径10cmくらいはあるでしょうから、それでも入ってくるとなるとかなり隙間のあるサッシですね…
最近の引き違いサッシは隙間はかなり少ないはずなんですけどね…

きみね 理屈じゃなんだよね
給排口閉めてるって書いているでしょ~に

換気扇回すとね 気密実験中になるのね
出来そこないのサッシPGがシューシューって言うの

さっさと家建てて、 ほら 経験した事のない気密測定してごらん、

まったく 脳みそ最高ですね

396: 匿名さん 
[2010-11-01 18:23:42]
だから、要するに隙間だらけのサッシを使った出来損ない住宅ってことでしょ??

で、吸気口閉じてキッチンで料理する時はどうするの??

家の中煙モクモクで住んでるのかな??

いい加減、家建ててないの認めたら??
397: 匿名さん 
[2010-11-01 20:07:39]
総合して考慮すると

建ててるに一票

398: 住まいに詳しい人 
[2010-11-01 20:20:12]
24時間365日吸気口を閉じて、24時間換気も止めて。
キッチン換気扇は無駄に空回り。


>371
給気口は 年中無休で閉めている 


>383
>まず、室内負圧を解消しようとして、給気口から空気が取り込まれますが、給気系に摩擦抵抗で圧力損>失が発生します。結果として、室内がそれなりの(かなりの)負圧で平衡します。

>387
>給気口を含む全ての隙間から流入することでしょう。

言ってる事が矛盾だらけだし。
妄想に1票

399: 245 
[2010-11-01 20:58:48]
>>394
山本さんの考えは、屋外で35度を超える猛暑でも大きな木の木陰に入れば涼しく感じる
(実際は30度以上は有ると想いますが?)

この大きな木の木陰を家で代用しようとしているのだと思います。

しかし、通常の家では木陰の代用にはならないと思いますので、そのためのセルロースですね

私の家もセルロースですが、今年の猛暑でもエアコンを付けた日は1週間ぐらいでした。

だけどセルロースの効果かどうかは、はっきり言って分かりません。

家の仕様は、山本さんの体験館を少しまねて、
外からそとん壁、ウエザーメイトプラス、ケナボード、ウエザーメイトプラス、CF、石膏ボード、中霧島ライト
で、床も勾配天井も無垢の杉です。
400: 購入検討中さん 
[2010-11-01 21:01:18]
気象庁の発表する気温は風通しの良い日陰の温度です。
無冷房の窓を開けた家が、それ以下の温度になることはありえない。
ま、35度でも平気な人はいるんだろうけど。
401: 匿名さん 
[2010-11-01 21:07:02]
住まいに詳しい人=理科の勉強も気密測定もしたことない人か

>>370 「住まいに詳しい人」
>でも、1種なら、普通はキッチンの換気扇連動のシャッター付き給気口を別に設けて、
>そちらからの給気を取り込んで室内が負圧になるのを防ぐはずだけどな〜。

給気口1つ開ければ、室内の負圧が無くなると思ってるなんて
まったく 脳みそ最高ですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる