住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

442: 匿名さん 
[2011-10-10 23:07:46]
セルローズファイバーの家はかなり良いと思います
湿度は窓を閉めれば一定で50-60パーセント位です

家全体で4000キログラムくらいセルローズファイバーを施工しましたので
理論的には1000キログラム以上は水分を溜め込んでくれますので
冬も水分切れは起こさないと思います

音は静かになりますが壁を羽目板にしたのですこし反響します
羽目板施工前は無音無反響を経験できました

ホウ酸のおかげで凄いことが起こります
ウチで大きなゴキブリを見かけても外から侵入?
なんと人間が気ずく頃にはもう動かなくなってます
楽々退治できます

よって害虫は繁殖不能です


断熱施工費は半端なくお高いです
2階+屋根裏部屋施工床面積60坪程度の家で
150万円程度掛かりました

1階ワンフロア30帖程度の冷房では15帖程度の能力のエアコンで十分
涼しく今年の夏も乗り切ることが出来ました

10帖+ロフト勾配天井最高5mの部屋では6帖用のエアコンで最弱で十分
勾配天井裏には30センチ吹き込みをかけていますので
屋根裏が触って暑くなることは皆無でした

私がここまでこだわったのは何より自分が化学物質過敏症であるために
研究した結果行き着いたものです

おかげで今は家の中で変な咳が出ることが皆無に成りました
これがセルローズファイバーだけの成せる技でないことはわかりますが

色々研究して辿り着くとしたらこの素材はピカイチであることは
間違いないと思います




443: 匿名 
[2011-10-11 16:43:44]
442さん
それは乾式ですか?湿式ですか?どちら入れたんですか?
444: 匿名 
[2011-10-16 17:55:22]
どうでもいい話だけどセルロー『ズ』ですよね?正式名称は。
445: 匿名さん 
[2011-10-17 11:35:29]
442さん
やっぱり高くても一生物はいいものを使っておくべきですね。
断熱材は住んでる最中にリフォームって訳にいかないからね。
GWメーカーは断熱性だけ謳ってくるけど、色々高いなりのものは
それだけ効果がある。
446: 入居予定さん 
[2011-10-17 14:16:51]
いま建築中で、外装は完成、内装は石膏ボードを貼りつけた段階ですが、思ったより外の音が入ってきますね。
玄関から5mほどのところに片側1車線の道路がありますが、風切り音が結構聞こえます。

最終的には建具をつけてみないとわかりませんが、やはり窓からの侵入が大きいです。
土間などの3方がセルローズファイバーの壁で囲まれている場所は、見事というくらい遮音できています。

ですので、セルローズファイバーだけで十分な遮音ができると期待しないほうが良いと思います。

肝心の断熱性能については、住んでから検証します(笑
447: 匿名 
[2011-10-17 22:53:18]
うちはアップルゲート社の入れたから、表記通り
セルロースファイバー

と呼んでいる。
448: 匿名 
[2011-10-18 12:15:39]
>>447
いくらくらいしました?
449: 匿名 
[2011-10-19 00:35:03]
基本の坪単価に入れたので実際いくらかわかりません。

多分約40坪くらいで50〜80くらいじゃないですかね?

たんなる予想です。

交渉でのサービスオプションだったので、工務店は100万くらいですと言ってましたけど、多分高めにいってるかと思う。
450: 匿名さん 
[2011-10-19 10:32:43]
>多分約40坪くらいで50〜80くらいじゃないですかね?

安いですね!
セルロースでは、アップルゲートが一番安いのかな?
451: 住まいに詳しい人 
[2011-10-25 22:55:21]
通常は坪2万くらいだから、40坪だと80万くらいですね。
452: 契約済みさん 
[2011-10-26 20:20:06]
うちもアップルゲートだけど坪2万だった。
吹き込み式より施工技術がいらなそうなのが良いですね。
453: 匿名 
[2011-10-28 12:22:14]
>>452
床・壁・天井で、坪二万ですか?
454: 契約済みさん 
[2011-10-29 08:16:04]
壁と天井裏だけです。
床ははめ込み式の発泡スチロールにしてもらいました。
455: 匿名さん 
[2011-10-29 08:57:58]
>452

その坪2万円というのは、建物の述べ床面積での換算でしょうか?それとも実際にセルローズを吹き付ける面の広さで、という事でしょうか?
もし平面図にある述べ床面積での坪2万円あれば、グラスウールと大差ないので直ぐにでも検討したいと思っています。
456: 匿名さん 
[2011-10-30 18:19:13]
>グラスウールと大差ないので

グラスウールはセルロースの半分くらいですみますよ
457: 匿名さん 
[2011-10-31 17:47:34]
>>455
アップルゲート社のセルロースで施工しました
延べ床面積36坪、床・壁・天井で75万でした
火災保険が50万くらい安くなりましたよ!
458: 匿名さん 
[2011-11-01 20:07:44]
36坪75万って安いの??

他のメーカーのセルローズはいくらくらいするの?
459: 匿名 
[2011-11-02 01:27:38]
>>457
火災保険高っ
情弱の極み
460: 匿名さん 
[2011-11-02 12:28:59]
>>459
どういう意味ですか?
461: 購入検討中さん 
[2012-01-03 21:54:21]
現在壁内スカスカの築40年と旧い木造モルタル安普請に住まう者です。
貧弱な布基礎で床から冷たい隙間風がピューピュー吹いてとても足元が冷えます。
こちらは瀬戸内気候で比較的年中乾燥しており雨も少なく真冬の気温も氷点下になりません。
ですのでボロ屋といえど、真夏(気温30~32℃)も窓を開けておけばエアコンを全く使用せず扇風機だけで過ごせてます。
しかし暑さには強い私も寒さは大の苦手です。
今(外気温6℃・室温14℃)でもコタツ一つで間に合ってますが2月(外気温1℃)はエアコン併用で耐えます。
因みに石油ストーブは幼少時に一酸化炭素中毒を患ったトラウマから全く使用してません。

前置きが長くなりました。
こんな私ですが冬も暖かい家を新築する計画中です。
幸い相続した土地が他に在り、上物の予算はかなり自由が利きます。
こちらは腕利きの堂宮大工が多い土地柄で何の考えもなく土壁一択でプランを練ってました。
しかし偶然目にしたこちらの掲示板でセルロースファイバーに心が揺らいでます。
土壁よりも冬が暖かい、ホウ酸を含有してるので防虫効果があるの二点について実際に住まう人の声をもっと知りたいです。
特に家蜘蛛・ゴキブリ・ムカデが大の苦手の私にとっては福音なのでご感想を楽しみにしています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる