住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

654: 購入検討中さん 
[2015-05-06 22:22:20]
乾式もあれだけの圧力で吹きこめば、昔と比べて沈下は少ないね
655: 匿名さん 
[2015-05-07 12:27:25]
>>653
グラスウールでもしっかり施工してあればいいけど、大工任せの袋いりGWは信用できないね
656: 入居済み住民さん 
[2015-05-07 18:08:49]
だから断熱材は素材よりも施工が大事だと何度言えばwwwwwwwwwwwww
657: 匿名さん 
[2015-05-09 16:39:27]
>>656
例えば、外張り断熱は正しく施工しても、充填断熱と比べ外壁がずり落ちやすいでしょ

施工だけでなく、素材も大事だよ
658: 匿名さん 
[2015-05-09 17:23:44]
>657
外張り断熱で外壁がずり落ちた写真みせて
659: 匿名さん 
[2015-05-10 08:07:36]
>>657
すみません、外張り断熱がずり落ちる話は初耳です。詳しく教えてください。
660: 匿名さん 
[2015-05-10 15:15:23]
ガセ。
661: 住まいに詳しい人 
[2015-05-10 16:39:24]
>>659
外張り断熱が流行り出した当初はそういうことが言われていたけど、現在は断熱材を止める釘なんかがだいぶ改良されているので、ずり落ちにくくなっていますね
662: 匿名さん 
[2015-05-10 21:31:40]
>>641
口に入れなくても、鼻から吸い込むことを考えると怖くないですか?
それも毎日生活する家の中ですよ?
飛散しないといいきれますか?
いっきにドバドバとこぼれ落ちることはないけど、
空気中に埃としてまっていたら
毎日の中で気持ち悪いですよ
663: 匿名さん 
[2015-05-11 15:22:30]
>>661
常にビスに力がかかってるわけですよね?
経年劣化でずり落ちそうに思うのですが大丈夫かしら?
664: 匿名さん 
[2015-05-11 16:18:23]
外張り断熱の材料は発泡ボードとは限らない、繊維系も使用されてる。
今はビスで止めるのは少数ではないかな?
665: 匿名さん 
[2015-05-11 17:25:37]
逆に言えば、ビスで留めるタイプは良くないって事ですか?
666: 匿名さん 
[2015-05-11 17:47:04]
ビスで押さえつけて摩擦力で支えてれば重力はビスにあまり掛からない。
経年変化で断熱材が収縮したりして緩むとビスに全ての重さが掛かる事になる。
ビスが細くて重力を支えきれなければビスが曲がる等が起きる。
外壁の重さとビスの太さと本数次第かな?

充填断熱と同様に外側に断熱材を入れる枠を作れば良いだけ、枠は熱橋になるが工夫次第。
667: 匿名さん 
[2015-05-12 16:35:23]
枠を使った断熱材施工の参考。
http://nisi93.exblog.jp/23105037/
668: 匿名さん 
[2015-05-14 12:24:54]
>>667
板状の断熱材をビス打ちで留めるよりも良さそうですね
でも、Ⅳ地域ではここまで必要ないですよね?
669: 匿名さん 
[2015-05-14 16:33:31]
外張り断熱は壁が落ちる、厚く施工出来ない等、古い凝り固まった頭をほぐしただけ。
670: ご近所さん 
[2015-05-18 16:59:49]
木質系ECOボードダブル断熱なら
専用ビスで固定されるのでいいかと思います
671: 匿名さん 
[2015-05-21 09:16:53]
>>670
専用ビスは、どういいの?
667のリンク先の方が良さそうに思える
672: 購入検討中さん 
[2015-11-21 21:06:04]
実際に使っている人の意見を聞きたいですね
673: 入居済み住民さん 
[2016-01-23 02:42:32]
昨年の秋にセルロースファイバーを使って家を建て引っ越しました。
仕様としては外壁はヘーベルパワーボード、乾式セルロースファイバー、石膏ボード、漆喰仕上げ
サッシは二重の樹脂サッシです。
まだ、数か月なので、長期にわたる沈下とか健康被害はわかりませんし、
専門的な数値なんかは、まったくわかりませんが、今のところは快適です。

一階は床暖とガスストーブ、二階は石油ファンヒーターがメインの暖房です。
朝起きて外気温が2~3℃とかでも、室内で15℃前後は保たれています。
二階は部屋が3部屋ありますが、朝と夜に廊下で石油ファンヒーターを一時間ほど稼働させたら
それで全体が十分温まるので、各部屋のエアコンは冬になって一度も動かしていません。

隙間から粉塵が漏れるということは、今のところ経験がありません。
真夏は、まだ経験がないのですが冬場はとにかく快適です。
外の道路は交通量もそこそこあるのですが、パワーボード、二重サッシとセルロースファイバーのトリプルの防音性のおかげか
日常生活で、騒音を感じることはほとんどありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる