注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪 ダイシンビルドって」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2017-04-27 20:36:35

どうですか?

[スレ作成日時]2012-01-13 00:19:51

有限会社ダイシンビルド  
所在地:大阪府大東市明美の里町3-4
公式サイト: http://www.daishinbuild.com/

有限会社ダイシンビルド口コミ掲示板・評判

コメント  

No.12  
by 匿名さん 2017-04-13 19:59:03
通りすがりさんは少しもわかってへんな。

この会社は中身は何もないで。
工務店といってるが、大工が一人もおらん。
人がすぐ辞めるから、蓄積も何もない。

まともな業者は相手にせんから、抱えてる業者にはろくなものがない。

断熱の技術と言ったって新住協の内容を聞きかじってるだけで、
東北や北海道ではごく当たり前のことばかりや。

断熱以外の技術やセンスや管理はひどいもんや。

トータルで考えるんやったらこの会社に頼むのだけはやめておいた方がいいで。
No.13  
by 名無しさん 2017-04-15 18:49:39
日本エコハウス大賞を取ったと言っていますが、そもそもこの賞はどんな賞なのか。
2015年から始まった歴史の全くない賞で、建築知識ビルダーズの記事のためにあるようなもの。

審査員は、伊礼 智、堀部 安嗣、西方 里見、松尾 和也、前 真之とありますが、偏りがひどい。
協賛もマグとスティーベルがやっている程度です。

まともな大きな会社は応募しないから、応募すれば何らかの賞はとれる。
ダイシンビルドが賞をとったのは審査員と知り合いで、堀部 安嗣に里山で設計を依頼し、松尾 和也とは昔仕事をしていたから。
要はお友達同士で褒めあっています。

ちょっと頭を働かせればわかりますが、完全に利益相反で、ほかの業界では全く通じないですよ。
これだけで賞のレベルがわかりますね。モンドセレクションのようなものです。

この賞を自慢しているが、施主さんはもっと賢くなってだまされないようにしてくださいね。
No.14  
by 検討者さん 2017-04-18 00:56:13
>>12
>>13
事情通そうだから教えてほしいのですが、ダイシンビルドのほかにコアー建築工房、羽根建築工房、輝建設、KJワークスで検討してます。ほかの会社についてはどうですか?
No.15  
by 名無しさん 2017-04-18 17:47:41
どんな家を建てるのかがわからないから何とも言えませんが、内装に木を使うだけならどこでもできます。
但し、いいデザインとしっかりした施工まで求めると大きな差がつきます。

温熱だけにしぼると、
コアー建築工房は風で外気を入れる、あるいはOMソーラーを使うので、湿度を一切考えていない点で失格です。
輝建設もOMソーラーや薪ストーブとあるので同じく失格です。
KJワークスはそよ風やマッハシステムなどいろいろ導入していますが、薪ストーブと併用できるという点で失格です。一番悪質かも知れません。
羽根建築工房は温熱環境を考えていません。

結局、気密を確保して、湿度の制御をどうするかが大切です。
外気を入れてしまうと気密は元も子もなく、湿度の制御ができなくなるのもわかりますよね。

ダイシンビルドのモデルハウスは社長のS水の自宅ですが、そよ風と薪ストーブが入っています。
風の通り道を確保するなどとも言っています。
気密と湿度のことを何も考えてないのが丸わかりです。新住協もこの程度ということです。

S水が新住協関西支部の支部長と言っても、別に技術があるわけでも何でもありません。
たまたま昔から新住協に加盟していて、誰も支部長をする人がいないからやっているだけです。
実際は事務処理をしてるだけです。でも事務処理は得意でないのに大丈夫でしょうか。

ダイシンビルドの技術がトップレベルなんてとんでもないです。
この程度だったらちょっと高断熱高気密をやってる人のレベルです。
しかも少し聞きかじった程度だから、本質を理解していません。
気密と湿度の件を見てもわかるでしょう。
No.17  
by 戸建て検討中さん 2017-04-21 21:30:47
親と同居するにあたりリノベーションするか建て替えるか検討中です。

親の体と私たち夫婦のこれからを考え、長期優良住宅で断熱に力を入れている工務店を探し資料集めをしています。
いくつかある中でダイシンビルドさんが気になったのですが、本当にダメなんでしょうか?

名無しさんと匿名さんに教えて頂きたいのですが、
ダイシンビルドさんの断熱施工がダメだとすると、オススメの工務店はございますか?
建築予定地は東大阪市で土地が40坪弱です。


ダイシンビルドさんが気になったのは、住宅省エネルギー技術施工技術者講習会の講師であることと、
建築学会賞を受賞された堀部さん(失礼ながら何方なのかは存知あげないのですが・・・)の現場でも断熱施工の指導をされているとあったからです。

名前があることが一番大切だというわけではないのですが、少なくともそういった専門の方々、建築学会賞といえば日本で一番権威ある賞ですよね。
その賞を受賞された建築家に選ばれているのは安心しても良いのかな?と思っておりました。

書き込みを拝見した今は、住宅省エネルギー技術施工技術者講習会の講師となりますと、ダイシンビルドさんの社長に指導を受けている会社や工務店・職人はさらに劣るのではないかと不安が募りどこに相談すべきなのか悩みます。

正直ブログの内容はどこの工務店さんも職人上がりの方が多いのか、書き方や誤字脱字などは五十歩百歩の感があります。


ぶしつけなお願いで申し訳ございませんが、安心して建てられる工務店があれば教えて下さい。
理由も共に教えていただけますと幸いです。
父を夜中の心筋梗塞で亡くしているため、母には同じ思いをさせたくありません。
よろしくお願いします。
No.18  
by 匿名さん 2017-04-22 10:55:33
>17
この掲示板は匿名なので責任を負うことなく、好き勝手に書き込めるために
ネガティブな意見が支配しがちです。 基本的には 単なる批判だけ、評価を下げようというものは信じないスタンスが良いでしょう。
別のエリアの業界人ですが、ダイシンビルドについて知ることをお伝えします。

>12
「工務店といってるが、大工が一人もおらん。」

社員大工を置かず、提携している大工に施工を頼むのは一般的で悪いことではない。
関西言葉であるから、社員大工を抱えている工務店関係者の下げレスでは?

「断熱の技術と言ったって新住協の内容を聞きかじってるだけで、
東北や北海道ではごく当たり前のことばかりや。」

東北北海道では当たり前ですが、関西は数年前までは断熱気密は当たり前ではなかった。
それを清水さんが中心になり、仲間を巻き込んで全体の意識を劇的に変化させ、
新住協のなかでも、関西支部がもっとも活発な支部という評価になったのも、
エリアリーダーの清水さんの人徳の果たすところが大きいです。

>13
日本エコハウス大賞は、建築専門の出版社であるエクスナレッジが工務店向けの季刊誌「建築知識ビルダーズ」が主催している賞です。
審査員の、伊礼・堀部 両氏は、日本で最も人気の住宅作家。
西方・松尾 両氏は高断熱分野の東西横綱といわれる設計者です。
前氏は 将来 日本の断熱のアカデミーにおいて頂点に立つ人物です。

13さんは、審査員まで含めてディスっていますが、
業界人からすれば貴様は何様? ということになります。
エコハウスを志向する工務店・設計事務所にも流派が分かれていて、
否定的なので 別流派の人間なのでしょう。 

「堀部 安嗣に里山で設計を依頼し」とありますが、
清水氏が堀部氏に依頼したのではありません。
堀部氏は 芸大の流れをくむ建築デザインでは最高評価を受けている建築家です。
里山住宅祭の主催者の小池一三氏が、目玉となるバンガードハウスを、堀部氏に設計を依頼したが、今迄、気密断熱には関心がなく実績がなかった。
そこで 関西で最も実績が確かである ダイシンビルドが主催者側から指名して組ませたというのが実態です。 一流のプロからも認められていることがここからもわかると思います。

>15
「ダイシンビルドのモデルハウスは社長のS水の自宅ですが、そよ風と薪ストーブが入っています。」 とあるが、
自宅の建築は、清水氏が高気密高断熱に開眼する前の10年以上前に、
建築家の 趙 海光氏に設計を依頼したからであって、昔話です。

まとめると、もともと高断熱高気密の不毛の地、関西の意識を変えてきたリーダーがダイシンの清水さんであることに間違いはありません。
清水さんは面倒見がよくお人好しで、正義感があります。
一度 お会いして、ディスってる連中のいうことと私の書いたこと、どちらが正しいか、ご自身の目でご確認しご判断なさるといいです。 
No.19  
by 通りがかりさん 2017-04-22 13:20:18
12+13+15 < 18 って感じですね
No.20  
by 通りがかりさん 2017-04-24 19:46:57
>18 >19 ダイシンビルド必死ですね。
No.21  
by 名無しさん 2017-04-24 19:54:58
戸建て検討中さんへ。


・関西で高気密高断熱のお勧めなら、松尾設計室がダントツです。
これぐらいは調べてください。

・そこそこの性能でバランスをとれば、CCF Styleを採用しているところです。
その中ではフクダロングライフデザインでしょうか。

・また関西には少ないですが、マッハシステムは空調まで考えられ、ほぼ完成形に近いです。
これも調べてください。


講師や受賞を気にされていますが、そんなに名前を気にするならハウスメーカーにしましょう。

家は総合的に考慮するもので、断熱だけできるところを探すと後で後悔します。
長期優良住宅は当然ですが、親御さんのためのバリアフリーは必要です。
何十年と経つうちに人数や年齢が変化すると部屋の使い方が変わりますが、対応できますか。
家だけでなく、外構から総合的に考えておかないと収拾がつかなくなります。
内装外装のセンスも非常に大事です。
事前の素早い見積もりは必須ですし、減税の種類や期限の知識も必要です。

まともな組織がなく、施工が杜撰なダイシンビルドだけはやめておきましょう。



別のエリアの業界人へ。

「基本的には 単なる批判だけ、評価を下げようというものは信じないスタンスが良いでしょう。」

基本的には 単なる褒め合い、評価を上げようというものは宣伝なので信じないスタンスが良いでしょう。


「審査員まで含めてディスっていますが、」

審査員は否定していません。単なる「お・と・も・だ・ち」だと言っているだけです。


「業界人からすれば貴様は何様? ということになります。」

どこの業界人ですか?
私は名前だけで判断せず、自分の頭で判断するものです。


「堀部氏に設計を依頼したが、今迄、気密断熱には関心がなく実績がなかった。」

今時、高気密高断熱に関心や実績がないのに一流のプロと言えるでしょうか。
そんなに「一流のプロ」がいいのなら「納骨堂」を建ててもらえばいいでしょう。

いずれにしても利益相反でないことが証明できない限り、信用できないのではないでしょうか。


「自宅の建築は、清水氏が高気密高断熱に開眼する前の10年以上前に、建築家の 趙 海光氏に設計を依頼したからであって、昔話です。」

今でもホームページで、次の様に宣伝しています。

「枚方香里高断熱住宅モデルハウスでは、見学や高断熱住宅の体験を常時ご予約受付しております。
特に寒い季節は、驚く性能をご体感いただくのに最適です。
注文住宅を工務店で建てることをお考えの方は、是非この季節に、暖炉だけで暑いほど暖かくなる家をご体感下さい。」

高気密高断熱に開眼する前に高断熱住宅を作っていたのですね。神様ですね。
開眼する前の昔話を宣伝する工務店を信用できるでしょうか。


「もともと高断熱高気密の不毛の地、関西の意識を変えてきたリーダーがダイシンの清水さんであることに間違いはありません。」

先人達の努力があるのに、よくそこまで一人占めしますね。


「一度 お会いして、ディスってる連中のいうことと私の書いたこと、どちらが正しいか、ご自身の目でご確認しご判断なさるといいです。」

騙されないようにしてくださいね。
No.22  
by 匿名さん 2017-04-27 20:36:35
>>社員大工を置かず、提携している大工に施工を頼むのは一般的で悪いことではない。

悪くはないけど、レベルの高い施工は無理やな。
ただでさえ腕のええ大工は取り合いで、レベルの高い大工はまず確保できんやろうからな。
社員大工を一人も確保できへんとはよっぽど社員の扱いが悪いんやろう。

10年高断熱をやってると言ってるけど、社長以外に経験の長いものはおらん。



>>関西は数年前までは断熱気密は当たり前ではなかった。
それを清水さんが中心になり、仲間を巻き込んで全体の意識を劇的に変化させ、
新住協のなかでも、関西支部がもっとも活発な支部という評価になったのも、
エリアリーダーの清水さんの人徳の果たすところが大きいです。

それは新住協の中だけの話や。どうやら新住協のことしか知らんみたいやな。
新住協以外にいろんなグループが高気密高断熱を努力しているが、それぞれ立派にやっとるで。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

 

東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス

 

大阪府大阪市北区中之島二丁目

 

東京都中央区日本橋久松町10-6 FT日本橋久松町ビル 5F

 

埼玉県さいたま市中央区上落合2-5-22

 

新潟県北蒲原郡聖籠町大字三賀288

 

東京都渋谷区神泉町22-2神泉風來ビル

 

石川県加賀市山代温泉29戊54番地

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる