注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新住協会員の工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新住協会員の工務店ってどうですか?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2021-02-10 04:44:26
 削除依頼 投稿する

新住協会員の工務店ってどうですか?
HPを見る限りQ1住宅良さそうだなぁと思っております。
柱や建材などは指定されているのでしょうか?
又は皆さんの新住協に関する情報をお願い致します。

[スレ作成日時]2016-05-30 15:50:37

 
注文住宅のオンライン相談

新住協会員の工務店ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2016-07-01 09:40:09]
一般社団法人と聞いて、信頼できそうな気がしました。でも、全然情報がありません。工務店で、いい評判も悪い評判も聞かないです。営利目的じゃないんでしょうか?

どなたか、クチコミを知っている人がいらっしゃったら教えてほしいです。
2: 購入経験者さん 
[2016-07-01 18:12:39]
新住協自体は会員の工務店を管理しているわけではないよ。断熱技術を中心に最新の技術を紹介、勉強し合う場として存在しているのだと思うよ。もちろん加盟している工務店は意識が高いところだとは思います。私も新住協加盟の工務店で建てましたが断熱スペックは普通だったので、びっくりするほど暖かい!とはなりませんでした。ただ、結露やすき間風とは無縁になったのでこの掲示板全体にあふれる欠陥住宅のクレームをみるかぎりまあよかったのかな。
3: 匿名さん 
[2016-08-01 16:09:48]
技術について熱心な工務店が集まって勉強会をするということなんでしょうか。
だから管理をしているとかそういう話ではない、ということなのでしょう。

だからここが直接作るのとは違うということですか。
高断熱について追求してきているということなんでしょうね。。。
ここで勉強しているところならば、少なくとも勉強熱心ということはわかります。
あとはきちんとするかどうか
4: 住まいに詳しい人 
[2016-08-01 19:48:30]
新住協加盟の工務店で建て替えをしています。

新住協加盟の工務店のでも新入り工務店も有れば、ベテランも有で技術的に玉石混交りです。
室蘭工大の鎌田先生が音頭を取ってできた団体です。

北海道で建てるなら、新住協加盟にプラス、北海道無暖冷房住宅研究会(北大の先生)やアース21、日本ツーバイフォー協会など他の団体にも所属しているところが良いと思います。

ローコストの工務店から大手HM並の価格の工務店まで色々あります。
5: 匿名さん 
[2016-09-09 14:59:20]
玉石混交ですか…結局はいろいろと自分で見て歩いて決めていくという形になってきてしまうのかな、なんて思いました。
ただ中にはベテランで技術もあるというところが高くなっていくということにはなってくるでしょうから、
確実性を求めるのであればいいのではないかなと思います。
価格帯に関しては予算はもう上限ありきなんですから、そこから逆算してその中の選択肢で、ということになりそう。
6: 匿名さん 
[2016-10-25 11:11:54]
勉強熱心な工務店が所属しているというようなイメージがとても強いです。
ここに登録している工務店っていうのはどうやって調べれば良いのでしょう。
会員についての一覧が見つからないものですから。
いいなーって思った工務店がここに登録していればラッキーみたいな感じになってきそうだなぁ。

書籍なども販売しているようなので
施主側としても勉強のために読んでみるのも面白いのかも知れないです。
7: 評判気になるさん 
[2016-10-25 11:17:29]
新住協のHPに会員一覧ありますよ。
8: e戸建てファンさん 
[2018-10-04 14:43:08]
結局は営利目的ですよ
9: 通りがかりさん 
[2019-01-21 11:47:34]
>>8

結局は営利目的、それゃそうでしょう。
慈善団体やってるわけじゃないんですから。
公益法人じゃないわけですし。
ただ、営利追求だけじゃない、プラスアルファがあるかどうか、じゃないでしょうか。

私は新住協会員の建てた家に住んでいますが、その辺の工務店とは、そもそもレベルが違います。
関東地方なので、高断熱高気密を意識する工務店は皆無に近いです。
ただ、新住協にせよ何にせよ、どこかの団体に所属している工務店は、それだけでも意識の高さが窺えますし、後悔も少ないんじゃないでしょうか。

私は、大手ハウスメーカーや零細工務店まで、色々と検討しましたが、同じ仕様(住宅性能等)の家でも、かなり値段に差が出ます。
某北欧系の高価で有名なハウスメーカーの家と比較して、仕様的にはそれ以上ですけれど、1,000万円近く安価にできました。

どうか後悔しない家を建ててください。
10: 専門家 
[2021-01-06 20:23:03]
私は快適な内環境を整える専門家なのですが、最近新住協会員が建てた住宅の改修をたくさん受けています。
結局家が寒いんですよね。もっと寒い家がたくさんあるから、「こんなものか」と思っている人が多いです。
高断熱は寒くなりにくいだけで、暖めてくれるわけではないので、何らかの熱源は必要なんですよね。
結局熱は下から上に上がるので床暖房が最適。ただほとんどの人は「床暖房」のことを理解していない。
省エネで快適で低コストな温水床暖房を入れてあげれば本当に住宅のレベルが上がるんだけど、
断熱にこだわる人って、何故か床暖房を軽視する傾向があるので本当にもったいない。
本当はホンモノを知らないだけなんですけどね。専門家を装っても勉強していないから知識量が少ない。
電気式の床暖房や大手ガス会社の床暖房を床暖房だと思っているから、勉強しないのかもしれないですね。
床暖房も勉強すると奥が深いんですよ。この10年で驚くほど進化してる。
リフォームで床に手を入れず、床下から工事できる床暖房なんて、昔はロクなものはなかったですから。
11: 匿名さん 
[2021-02-10 04:44:26]
ココの会員で建てた方に質問です、札幌清田区で
極寒の時の電気代が3万で安いとの事ですが、自分が住んでいる地域はマイナス20度近くまで下がります、それくらい寒くても一階も二階も温度差が無く、極寒の月に三万で生活出来るでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる