住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

482: 匿名 
[2012-09-19 13:22:52]
落ちないって
想像で物を言っている
どこに落ちるんだ
483: 入居済み住民さん 
[2012-10-16 23:12:06]
久しぶりにきてみた。

ちょうど去年の11月から入居してもうすぐ1年になるので個人的な感想を書いてみる。

1、セルロースファイバー自体の防音性は高い。建築途中に3方壁に囲まれたところにいると防音室に入ったかのような感覚になる。
しかし実際住んでみるとすぐ近くの道路から車の風切り音が結構聞こえる。
結局は音は窓から入ってくるので思ったよりも効果が薄い。

2、夏は半端なく涼しい。
間取りにもよるが風の通りがよければ真夏日でもエアコンいらないことが多々あった。2階に上がっても外出から家に帰ってもむわ~っと熱気がでてきてイライラすることはなかった。Low-eとの相乗効果でかなりの断熱性が体感できた。夏場の電気代も5000円/月(エアコン2台稼働)だった。
ただし風が通らないと普通に熱い。

3、冬は間取りによる。
うちは普通に寒かった。朝、暖房機の温度が10度くらいになってるときもざらだった。原因はリビング階段。
1回の暖房がすべて吸い上げられる。リビング階段にしたい方は引き戸などで仕切れるようにしておくことをお勧めする。
おかげさまで2階はぽかぽかだった(笑

4、冬は乾燥する。
11月から4月までは室内干ししてた。余裕で乾いてた。今年の冬は夏の湿気をため込んで調湿してくれるのだろうか。ちょっと楽しみである。

以上 長文失礼。




484: 匿名さん 
[2012-10-17 08:24:18]
施工中を見学したときに、2階からセルロースを詰めていました。

玄関の所から見てたんですが、中身が柱の隙間?配管か何かが通る所?からたくさん
落ちてきていました。

大丈夫なんでしょうか。
485: 入居済み住民さん 
[2012-10-17 11:03:48]
>483
>原因はリビング階段。一階の暖房がすべて吸い上げられる

高高ではなかったのですか?

高高ならこう言うことは起こらないはずですが?

高高でリビング階段の家に実際に住んでみての感想です。
486: 検討中 
[2012-10-18 21:00:44]
セルローズファイバー導入か検討中です。
483さんは、どこらの地域にお住みですか?また、市街地なのか郊外なのか、夏や冬の平均気温なども言える範囲で教えていただけるとありがたいです。
487: 匿名さん 
[2012-10-18 22:06:26]
高高じゃないのだろうね
地域にもよるといえ10度まで下がらないでしょう
488: 購入検討中さん 
[2012-10-21 01:18:54]
ホウ酸・ホウ砂はファイバーの吸水した水と混ざって揮発しないですか?
空気清浄機で防げる?
489: 匿名さん 
[2012-10-21 01:23:38]
CF、吸放湿しますが吸水しません。撥水加工されています。ホウ酸の毒性については下記のとおり。CFはあの五月蝿い米国トップシェアです。

ホウ酸の経口毒性(LD50)は3000~4000mgであり、経口LD50で3g/kgということは、人間の体重を60kgとすれば180g食べれば半分の人が死ぬということです。この数値は食塩とほぼ同じであり、区分は「普通物」です。つまりホウ酸は食塩と同程度に安全性があると言えます。
490: 匿名 
[2012-10-21 10:47:09]
ホウ酸は水に溶けにくい性質を持ってる。
491: 購入検討中さん 
[2012-10-21 18:40:00]
>>490
ホウ酸は水に溶け易く、昔はエコボロンなどのほう酸系の防蟻剤の認定がなかなかおりなかったはずです。
(現在はおりているはず)

また、雨漏りなんかして断熱材が完全に水に濡れた場合はホウ酸の効果がなくなると言うのも聞いたことがあります。

ほう酸が水に溶けにくいという根拠は何ですか?
492: 483 
[2012-10-21 20:22:37]
おっと、レスがついてた(笑

ダブル断熱を推進しているところの工務店です。
高高ではないと思います。そのことを施工前に聞いたとき言葉を曇らせてましたから(笑
特に機密性については。

後うちが住んでいるところは瀬戸内気候の地域で田舎です。
冬は霜が降りて最低気温-4℃くらいまで落ちます。平均はよくわかりませんあてずっぽいうのもよくないので。

以上です^^
493: 匿名さん 
[2012-10-21 21:15:17]
失敬。ホウ砂。粒上でCFには入っている。
494: 匿名 
[2012-10-31 18:11:28]
リビングと寝室が、バス通りに面する為、セルロースファイバー断熱材を選択し、窓ガラスは追加で遮熱Low-eと防犯をお願いしました。地元の工務店に依頼して春から入居しています。
外からの音に関しての感想は、かなり静かで満足していますが、全く音がしないわけでは無いです。リビングの窓から2m位の距離を、朝と夕方は結構バスや車が通りますが、テレビを見ている状態では、ほとんど気になりません。原チャリの音は響きます。防音室のような期待をしていたわけではないので満足しています。

初めての夏を体験しましたが、かなり涼しいです。関西に住んでいますが、日中の2Fの窓も、閉めていたほうが涼しいです。開けると外の熱のほうが遥かに暑いので。僕は暑がりなのでエアコンはつけましたが、エアコン無しで窓を閉めて扇風機だけでOKな人も多いと思います。

まだ、冬は体験していませんが、期待しています。今のところセルロースファイバー断熱材にして良かったと思います。
来年の春に、今年の冬の感想を書こうかと思います。

495: 匿名さん 
[2012-12-05 11:27:48]
セルロースファイバーの説明を聞いたのですが、30パーセントくらいアメリカの新聞紙が混ざってると聞きました
わざわざコストのかかるアメリカの新聞紙を使う理由ってあるのでしょうか?
496: 匿名さん 
[2012-12-05 13:34:01]
たぶんそれはアメリカではインクに付いても厳しい制限があるので大豆油インク100%の安全な物を使っているからだと思います
でも30%のとこは何の効果もなさそうですね
セルロースファイバーにもいろんなのがあるので
ホウ酸含有量とどういう種類のものか調べてみないとダメだと思います
497: 匿名さん 
[2012-12-05 16:07:07]
冬の情報教えて下さい。
498: 匿名さん 
[2012-12-07 10:03:45]
憶測だけど、アメリカの新聞紙を混ぜるって沈下防止かな
499: 匿名 
[2012-12-07 10:36:29]
違いますよ。インクがよいとされてるからです。

沈下防止には麻を入れているところがあります。
あとは乾式なら密度勝負だと思います。
500: 匿名さん 
[2012-12-07 17:01:18]
>>499
100パーセント国産の新聞紙だとアウトって事ですか?
501: 匿名さん 
[2012-12-07 21:46:49]
別にそうは言ってません。心配ならダンボールからとかもあります。ダンボールがいいかどうかもわかりませんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる