住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-12-14 21:52:00]
レスがないので入居されていなくてもいいです。
3: 匿名さん 
[2006-12-14 22:22:00]
天井断熱に200mm吹き込みします。特に自分が選択したわけではなく、工務店の標準だったので…。
同じ工務店で建てて、すでに入居されている方は、特に問題はないと言ってました。
それほど頻繁に使われる断熱材ではないんでしょうね。
4: 匿名さん 
[2006-12-14 22:40:00]
大和ハウスの屋根裏の断熱材はこれと同じものだったと思います。
5: 匿名さん 
[2006-12-15 12:07:00]
ホウ酸漬けの古新聞ですよね。
経時による垂れやホウ酸による健康被害がないか心配ですね。
6: 匿名さん 
[2006-12-15 13:48:00]
ホウ酸の致死量は原料の粉末の状態で10〜20gのようですが、大抵希釈して使うらしいです。セルロースファイバーへの含有率は5〜25%程度と、メーカーによってばらつきがあるようです。
揮発性がないので壁内にある限りは口に入ったり皮膚に触れたりする危険性もないですね。
ホウ酸は2%以下に希釈したものは目の洗浄に使われるそうですよ。
以上、ネットで調べた範囲での情報です。
7: 匿名さん 
[2006-12-15 13:58:00]
少ない量でも常にあびているのがどうかという心配です。
目の洗浄に使う事も知っていますが、常日頃日常生活にあるのは本当に大丈夫なんでしょうか?
もしかして杞憂でしょうか?
壁一枚・天井一枚隔てたところに毒物が少量ながらもあるのは心情的に嬉しくないです。
考えすぎでしょうか?
8: 08 
[2006-12-15 15:10:00]
ホウ酸は毒物ではなく「薬品」ですよ。
使い方次第で薬にもなり(目の洗浄液)毒にもなる(ホウ酸団子)。
それはどの薬品に対しても言えることでしょう?
08でも書いてますが、揮発しないようですので、壁内にある限りホウ酸を浴びることはありえないと思います。少なくともシックハウスを引き起こすホルムアルデヒドなどよりはよっぽど無害なのでは?
気になるならやめればいいだけの話。
9: 06 
[2006-12-15 15:13:00]
08のレスの名前欄は06の間違いです。
健康被害が気になるなら、ご自分でグーグル等で調べてみてはいかがですか?
10: 匿名さん  
[2006-12-15 18:39:00]
>>気になるならやめればいいだけの話。

こういう場って、議論する場になっているんですが、本当は
特に問題ないとか、実際温かいとかのレスが欲しいんだと思います。
それ以外の不安要素は、気にしていたらキリが無いし
一番上にあるような話だと思うんですけど。

11: 01 
[2006-12-15 21:53:00]
>特に問題ないとか、実際温かいとかのレスが欲しいんだと思います。

そうです。でもレスがないのでそのまま続けていただいたら
結構です。
ネットでいろいろ情報収集しているのですが
グラスウールメーカーはシェアを奪われるのが怖いのか
セルロースファイバーの事を批判していますし、
セルロースファイバーのメーカーはグラスウール
を批判してますし、実際どうなのかと思った次第です。
12: 10 
[2006-12-16 12:19:00]
アメリカでは多く使われているといいますが、実際国内では
そんなに大きな企業が利用しているわけでもなく、実例が
少ないという答えなんだと思うんですけど。

一番良いのは、お願いしようと思っているHMさんで
実例を見せてもらうことだと思います。入居されている方の
家を見せてもらう訳です。実際そういう家がないのであれば
やめたほうが無難です。
13: 匿名さん 
[2006-12-18 00:38:00]
セルロースファイバーメーカのHPを見ると他の断熱材より価格が高いとあるけど、なんでかな?古新聞にホウ酸まぜてるだけでしょ?めっちゃ安上がりだと思うんだけどね。
14: 匿名さん 
[2006-12-18 16:55:00]
現場で見学したのですが、3人がかりで施工されていました。
機械に一人、吹込人一人、シート張り一人。
グラスウールみたいに大工さんが一人で施工するのとは又違うようです。
手間賃が高いのでは。
15: 匿名さん 
[2006-12-18 17:19:00]
結局具体的な効果に関しては何も情報でないようですね。値段が高い
とか、結局効果があればそれは仕方ないとスレ主は考えると推測します。
なので、あまり内容がそっちに行っても意味がないと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2006-12-18 23:04:00]
セルロースファイバーの効果を実感する方法・・・

裸になって新聞紙を巻いて暖かさを実感する・・ってのはどう?

かなり暖かいってよく聞きますよね。
17: 匿名さん 
[2006-12-19 01:03:00]
ネタじゃないんだから
18: 匿名さん 
[2006-12-19 08:57:00]
>>12
>そんなに大きな企業が利用しているわけでもなく、
住友林業では、Ⅰ,Ⅱ地域の天井断熱でセルロースファイバー使ってるよ。
北国の住林施主の評判はどうなのかな〜?
19: 匿名さん 
[2006-12-19 18:19:00]
>16.17↑ナイス、**と突っ込み。

HMが積極的でないのはプレハブ住宅であれば
生産ライン上難しいのと、断熱材メーカーと大量取引が
あり安価で購入できるからでは。
20: 匿名さん 
[2006-12-20 22:10:00]
セルロースファイバーって吸湿するんでしょ。
わざわざ壁の中に湿気を吸い込んでメリットなんかあるの?
21: 匿名さん 
[2006-12-25 10:59:00]

夏の間に湿気を吸収して、冬の間に放出するみたいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる