住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

162: 匿名さん 
[2010-10-15 18:04:37]
>CFの外壁にそとん壁を使用して、通気層は設けませんが、メリットはないでしょうか?

大きなデメリットなら
「通気層 雨漏り」で検索。
雨漏りに悩まされたことがあれば、外壁通気層を作らないなんて信じられん。
163: 匿名さん 
[2010-10-15 21:57:18]
>>156

逆に、何が良くって屋根断熱にセルロースを選んだのか?教えて。
164: もうすぐ締切 
[2010-10-15 23:17:31]
→157さん
そうそう(^o^)
屋根断熱だけはアイシネンで良いと思う。
それ以外は、CFでOK_φ(・_・
もちろん通気層を設けてね。
165: 匿名さん 
[2010-10-16 09:14:48]
出来るだけ材料は統一した方が、建築費は安くつくよね
166: 匿名さん 
[2010-10-16 09:30:19]
>>162
アドバイスありがとうございます。

私がそとん壁に通気層を設けない理由としては、通気層を設けると、せっかくのそとん壁の機能を発揮出来なく恐れがあると思ったからです。

メーカーの方は通気層を設けなくても大丈夫なようなことを言っていますが、工務店の方は万一の時に通気層を設けるべきと言っていますので、迷っています。

http://shirasukabe.com/soton/seino.html
167: 匿名さん 
[2010-10-16 12:40:09]
>メーカーの方は通気層を設けなくても大丈夫なようなことを言っていますが、工務店の方は万一の時に通気層を設けるべきと言っていますので、迷っています。

私は工務店に一票。そとん壁の機能は保険くらいに位置付けておいた方が良、それだけに頼るのは危険。通気層は熱を逃がす役目もあるけど、外壁側の防水と内壁側の断熱気密層が不完全なときの、水や湿気を逃がすのいちばんの役目。そとん壁にしたら完璧になるとは思えない。
168: 匿名 
[2010-10-16 14:32:21]
セルロースなら普通天井断熱だろ
169: 匿名さん 
[2010-10-16 16:50:21]
>>168
同意
170: 住まいに詳しい人 
[2010-10-16 19:31:09]
屋根裏を利用する場合や勾配天井では普通に屋根断熱ですね
171: 匿名さん 
[2010-10-16 19:34:34]
屋根断熱なら普通セルロース使わないだろ
172: もうすぐ締切 
[2010-10-16 19:39:34]
→170
そうですよね、
だから悩んでるんですよね。(^o^)
173: 匿名さん 
[2010-10-16 21:49:07]
別に使ってもおかしくないと思いますが??
174: 匿名さん 
[2010-10-16 21:51:55]
>>163
屋根がガルバなので、セルロースを使えば雨の音が気にならなくなるとの事です(防音ですね)
175: 匿名 
[2010-10-16 21:52:54]
わざわざ結露の影響受けるかもしれないのに屋根断熱になんか使わん。使うなら吸水しない発泡系が無難だよ。
176: 匿名さん 
[2010-10-16 21:58:03]
発砲系は金かかるじゃん
177: 匿名 
[2010-10-16 22:52:58]
うちはセルロースですが20年無結露保障ついているので安心してたのですがよくないですか?
178: 匿名 
[2010-10-16 23:25:16]
別に
断熱材なんて個人の好みだよ
179: 購入検討中さん 
[2010-10-17 07:00:45]
壁をセルロースにするくらいの人なら当然屋根もセルロースと言う流れになるでしょうね
>>175
結露の影響をなぜ受けるのでしょうか?
セルロースは吸水はしませんよ
>>177
デコスドライですか?
新築予定の家もそれにしようと思っているのですが、住み心地はどうですか?
180: 匿名さん 
[2010-10-17 08:23:47]
>壁をセルロースにするくらいの人
??宗教家ですか?
181: 匿名さん 
[2010-10-17 14:26:33]
>新築予定の家もそれにしようと思っているのですが、住み心地はどうですか?

こちらをどうぞ。
http://www.ii-ie.com/main/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=546&a...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる