住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

522: 匿名さん 
[2012-12-11 22:23:22]
袋入りGWとセルロースを比べるのはどうかと・・

あと517の意見は信憑性に欠ける
523: 匿名さん 
[2012-12-11 22:26:43]
>耐火性能なら他のCFだって同じレベルだろうから。

1時間準耐火試験をクリアしたCFって、アプルゲート以外にもありますか?
524: 匿名さん 
[2012-12-11 22:28:52]
おっと関係者さん

アプルゲートが正しい発音ですか
525: 匿名さん 
[2012-12-11 22:30:53]
ロックウールの方が耐火性能なら高いです。
526: 匿名 
[2012-12-11 22:38:03]
アップルゲートのセルロース・ホウ酸以外の成分は、結局ノリ(糊)だと思うけど

糊に断熱性能や耐火性能ってあるのかな?
527: 517 
[2012-12-12 08:34:34]
アップルゲートです。
>522僕はそんなマニアじゃないから、詳しい事は言えないけど感じた事を言っただけ。

省令準耐火にはならなかった。
アイオイで火災保険がH構造がT構造で計算してくれるから安くなる。
うちはアイオイがたかいから、見積りを東京海上に見せてなんとか適用してもらい、アイオイより安くなりました。
528: 匿名さん 
[2012-12-12 10:47:17]
そんな部分的な使用でも割引いけるんだね
しかもマリンでも割り引きうけられたって事?
529: 517 
[2012-12-12 12:58:52]
アップルゲートの製品をアイオイが了承してるから、なるんであって他社は無理でしょう。

部分的ではありません。床以外全てアップルゲートだから、できました。
530: 匿名さん 
[2012-12-12 17:29:56]
なんか錯綜してる
1階2階分けた人と別人?

527はマリンにしたんじゃないの?
531: 匿名さん 
[2012-12-15 03:29:39]
2×6とかでアプルゲートだとなかなか乾かないんじゃない。特に今の時期は。
532: 匿名さん 
[2012-12-19 20:04:49]
2x6でも、窓空けとけばすぐ乾くよ
大工さんは寒くなるけど・・
533: 購入検討中さん 
[2012-12-20 08:04:36]
セルロースファイバーとセルローズファイバーは同じ物なのでしょうか?
534: 匿名さん 
[2012-12-20 09:58:23]
本来の発音的にはセルロースですが何故かセルローズと固執してるところもあるようです。
535: 購入検討中さん 
[2012-12-20 12:17:09]
同じなんですね。
ありがとうございます。
536: 匿名さん 
[2013-01-09 11:33:19]
>>526
とうもろこしの澱粉が糊です

ホウ酸・とうもろこしの澱粉の他に、耐火材が入っているみたいです
http://www.applegate.co.jp/0insulation/03bks.html
537: 匿名さん 
[2013-02-04 00:22:31]
いろいろなメーカーがありますよね?
どこがおすすめ?
538: 聞き齧り 
[2013-02-04 03:00:53]
何を重視するか次第

まず湿式か乾式か
前者ならアップルゲートしか寡聞にして知らない
耐火性能が比較的高いそうで、火災保険料が安くなる(但し省令準耐火だと同じはず)
シート先張りがいらないので施工ムラが少ないが、厚みがあると乾きにくいとの指摘もある

後者なら代表的なのはデコスドライ、無結露20年保証を謳っている
その他、密度重視ならマツナガ、高密度60kg/㎥と麻入りで自重沈下を防ぐそう
他にも探せば色々あるが、新聞紙もアメリカのだったり国内のだったり、ダンボールのもある
デメリットとしては沈下の問題以外には、施工時にCFのホコリが大量に室内に舞うこと

価格的には湿式が比較的安価とは言われているが、吹き付けの分、密度は乾式より低い
密度の差が、断熱の体感の差に繋がるとの指摘も中にはある

個人的には木質系の吹込み(木の繊維)が早晩出てくると思われるのでそちらの方が興味がある
蓄熱重視でロックウール吹き込み65kg/㎥選んだが、木質系は蓄熱性も高いし調湿もあるので
ただ、耐火性能はロックウールの比ではないため難燃剤が相当程度入るはずだけれど
難燃剤って人体に大丈夫なのかな?ホウ酸はいいとしても
アップルゲートにも難燃剤が結構入ってるはず、米国が認めたものだがよくわからない
>米国特許のPF24という人体に無害な液体耐火剤を使用しています。

あと、保存料でソルビン酸だかソルビトールだか入ってるのがイヤだね
これで乾式はちょっとイヤだと思った
まあ、それでもCFは高バランスの断熱材だと思うけれど
特に防音面は同じ吹き込み吹き付けでも発泡系とは比較にならない
耐火性能もそこそこあるし、防虫防蟻に効くのも良い
539: 聞き齧り 
[2013-02-04 03:05:02]
>あと、保存料でソルビン酸だかソルビトールだか入ってるのがイヤだね

これは全部に入ってるか判らない。湿式でも入ってるかもしれないし。ただ乾式だと施工時に室内を舞うのでイヤかなと。
540: 匿名さん 
[2013-02-05 20:44:14]
>>538
ありがとうございます
同じセルロースでもいろいろあるんですね
541: 匿名さん 
[2013-02-05 20:51:41]
グラスウールがいいよ。
最悪なのは発泡スチロール系
室内の音が音がキンキン反響する。

二階のTVがうるさくてリビングのTVが聞き取れない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる