住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

462: 匿名さん 
[2012-01-04 08:53:59]
>>457
>火災保険が50万くらい安くなりましたよ!

火災保険はいくらからいくらになったのでしょうか?
50万も安くなるのは、元が高すぎるのでは?
と通常は考えると思いますよ

>>458
普通は坪2万ぐらいが標準です。

463: 匿名さん 
[2012-01-04 19:40:58]
>>462
普通は坪2万ぐらいが標準です。

床・壁・天井でですか?
464: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 10:19:29]
友達の建売の一階は真夏はまるで蒸し風呂でした。
何でこんなに暑いの?
と思わず一言。

拙宅はセルロースだが、蒸し風呂になることはない。
セルロースにして良かったぁーと実感です。

465: 匿名さん 
[2012-08-22 12:17:18]
>>462

>>普通は坪2万ぐらいが標準です。

これは吹き込む面積で、という事でしょうか?述べ床だと、坪当たり1.5倍~はかかる感じです。
うちは述べ床面積が110㎡でしたが、壁と1天井裏、屋根裏への施工で100万円ちかくしました。

466: 匿名さん 
[2012-08-22 14:58:15]
>>465
うちはアップルゲートのセルロースで施工しましたが、床・壁・天井入れて述べ床面積40坪で80万ちょいでしたよ
467: 購入検討中さん 
[2012-08-22 15:25:28]
やっぱり坪2万が標準のようですね
468: 匿名さん 
[2012-08-22 16:39:15]
>466

アップルゲートは同じセルローズでも吹き付け工法なので、若干安いのかもしれません。
おそらく>465は吹き込みと思うのですが、防湿シートを貼る手間もある分だけ単価も高いのでしょうね。
469: 購入検討中さん 
[2012-08-22 16:57:11]
>>465は一階の天井にも充填しているからでは?
それと防湿シートは張らない場合もありますよ
470: 匿名さん 
[2012-08-22 20:37:08]
アップルゲートは坪2万で、他のセルロースは坪いくらくらいなのでしょうか?
471: 匿名さん 
[2012-08-23 09:20:54]
>>469

シートを貼らずに吹き付ける工法が、アップルゲートの湿式なようです。
他に見られる吹き込み工法だと、吹き付けただけでは壁に貼り付く事は無いので、シートを貼り袋状にしたところへ圧縮するように断熱材を入れてゆきます。

天井裏といった平面に吹き込む場合はシートを貼らない事もあるそうですが、他の床、壁、天井といった部位の場合はシートが必要です。
袋状のシートがパンパンになる程に断熱材の密度も高くなると、シートを剥しても崩れ落ちる事は無いそうですよ。
472: 匿名さん 
[2012-08-23 09:48:29]
>>470
アップルゲートといった吹き付け工法で2万円、他の吹き込み工法で3万円未満といったところでは。
473: 購入検討中さん 
[2012-08-23 11:30:02]
>>471
>シートを貼り袋状にしたところへ圧縮するように断熱材を入れてゆきます。

説明不足で申し訳ありません。
シートはもちろん張りますが、防湿シートを張らないという意味です。
デコスドライ工法などは室内側に防湿シートは張らないようです
http://www.decos.co.jp/decosdry/guarantee.php
474: 匿名さん 
[2012-08-23 13:58:13]
ちょっと聞きたいんだけど、

風呂場あたりも 紙で断熱だと 思うけど

リフォーム時 大丈夫?なの?
475: 匿名さん 
[2012-08-23 16:16:29]
>474
紙といっても、建築用材で断熱に使用するんですから、防湿性のあるシートと思います。
また浴室部分といっても内壁には耐火ボードを貼ると思いますし、そうしたボードにも防水性能を有する品があります。
更には、最近のユニットバスだと気密性も高いそうです。浴室の壁にシャワーをかけたからといって、簡単に湿気が壁の裏側に回ることはないそうです。
その程度の気密も保てないユニットバスはありません。でなければ、周囲をコンクリートで覆われ、窓も無いマンションやホテルの浴室では躯体や配管がカビだらけ・・・といった事になってしまいますから。
476: 匿名さん 
[2012-08-23 16:44:36]
前向きに考えます。どうもっす
477: 検討中の奥さま 
[2012-09-18 18:56:19]
耳付きグラスウールのスレで、セルロースは沈下すると言われている人がいますが、現場で見ているからと言われるだけで具体的な話がありません。

セルロースファイバーの施工は、最初にシートを貼って、シートに穴を開けてそこから充填していく方法だと思いますが、これだと現場で見ていても、不具合がわかりにくいと思います。

実際に現場で何を見て、沈下すると確信を持っているのですか?
478: 匿名さん 
[2012-09-18 20:17:27]
>475
>紙といっても、建築用材で断熱に使用するんですから、防湿性のあるシートと思います。

セルローズファイバーで使うシートに防湿性はありません。

シート(透湿シート)を貼ります。
http://cellulosefiber.biz/cellulose-sekou/

479: 匿名 
[2012-09-19 02:07:52]
477
自分はアップルゲート社のセルロース入れました。
おっしゃった様に穴を開けます。うちだと低,中,高と3ヶ所に穴を開け、下の段から隅々までセルロースを詰めていってました。
施工後、シート触ってみたらパンっパンに入ってましたね。

あのパンパンで施工中に沈下するなんて考えられないですょ。

仕事が減ってる職人の叫びだったのでしょう。
480: 匿名 
[2012-09-19 02:55:16]
それ、アップルゲートですか?

アップルゲートなら湿式でシート張らない(後張り)では?

乾式もあるの?

http://www.applegate.co.jp/

いずれにしても湿式はずり落ちようがないと思うけど。
481: 検討中の奥さま 
[2012-09-19 12:31:35]
>SFが湿式だろうが、乾式だろうが、
日本独特の湿度では、どんなにパンパンに詰め込んでも、
数年すると必ず壁内で落ちてきて、隙間ができます。

耳月グラスウールのスレで数年で落ちるといわれた人はその根拠は何でしょうか?
「現場で見た」何を?
「施工者が言っていた」数年で落ちると?


10年以上も経てば多少落ちてくるのは仕方ないと思いますが、数年で落ちるとは思われません。

耳つきグラスウールの方はスレ違いですのでこちらでお願いしますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる