住宅設備・建材・工法掲示板「伝統工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 伝統工法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-25 01:29:15
 削除依頼 投稿する

いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。

今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。

実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

冬は寒いとか…。

[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

伝統工法について

801: 匿名さん 
[2016-06-09 11:35:38]
>800
高気密はたくさん有りますw
飛行機、車、ビル等。
ひきこりに決定ですねw
802: 入居済みさん 
[2016-06-09 11:40:51]
伝統工法というほどではないけど、昭和初期の民家を伝統方法に強い工務店にお願いして耐震・断熱リノベして住んでる。
うちの場合、いい感じの素材(古家)があったから、そういう選択をしましたが、更地から建てるなら迷いますね。

高高と比較して、コストや数値による温熱環境をどうこう議論しても負けますよ。白旗。

うちのリノベでも等級4はクリアしたけど高高まではいかないし、高高新築は軽く建てられるくらいコストはかかった。

でも雰囲気は最高! 無垢材使ってますっていうHM・工務店は多いけどプラモデルじゃなく大工や職能が手仕事してるのはやっぱり違う。
例えば、ユニクロの2000円のシャツの方が機能性が高いって分かってても、1万円の綿のシャツ買うことってある。
2000万円で高高が建てられるって分かってても、5000万円で手仕事の伝統工法してもらうの。
803: 匿名さん 
[2016-06-09 12:05:18]
>802
>2000万円で高高が建てられるって分かってても、5000万円で手仕事の伝統工法してもらうの。
古民家改造と伝統工法もどきは違うのでは?
伝統工法として余分に手仕事代3000万円を払う価値が有る家(大工)など無いでしょ。
超高給取りの大工で年収1000万円で3人分以上など無い。
804: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-09 12:23:48]
24時間換気は法律上は取り付けが義務。
24時間換気の義務化は、現在の住宅事情では建材からは、接着剤等による発ガン性のあるホルムアルデヒド他の有害合成化学物質や規制しきれていない何十とある合成化学物質の揮発があるために出来た。家具なんかに関しては、ホルムアルデヒドを含む有害合成物質の規制が殆んど無い状態。
そこで気密が高すぎるとその有害物質の揮発、年数が立てば湿気によるカビとそれに誘発されるダニ等の温床となり体に負担を与え、シックハウスの原因になりかねない。
その為、気密があるも定期的に換気され高気密の矛盾も生じる。全換気システムもあるが、やはり設備に頼ることとなり、ダクトの清掃メンテもあります。設計段階で卓越風を利用した通気を視野に窓の位置、間取りを考え、且つ調湿作用がある自然素材を使うことで、出来るだけ設備に頼らない理にかなった方法かなっと思います。
省エネとは、自然と寄り添い暑さや寒さも最低限は知り少しは我慢を知って生活すること!
若いうちは、ヌクヌク過ごさずある程度の寒さ暑さにより、免疫力をつけ、歳が行けば、冬は薪ストーブやペレットストーブ、夏は、扇風機やクーラーと適宜使えば良いと思いますよ
805: 匿名さん 
[2016-06-09 12:49:27]
>804
アルミサッシの普及により隙間風が大幅に減った。
隙間風が減ったから採暖(火鉢、囲炉裏、炬燵)から部屋を暖める暖房が採用されるようになった。
暖房効率が上がるように壁等に断熱材を入れるようになった。
結果、ナミダタケ事件が起きる。
防ぐ方法として高気密が考え出された。
サッシを使用する事は通気性が少なくなりスカスカ住宅から低気密住宅になる。
伝統工法もどきの低気密住宅は暖房するとカビだらけになる可能性が極めて高い。
カビないのは気候風土が良く、運が良いだけ。
昔と変った事も知らずに伝統工法もどきを建てるのは愚か。
806: 匿名さん 
[2016-06-09 13:32:41]
>804
>通気を視野に窓の位置、間取りを考え、
伝統工法だけでは有りませんw
>調湿作用がある自然素材を使うこと
自然を相手には調湿しきれません。
自然と隔離する事により調湿出来ます、低気密で隙間だらけでは除湿、加湿しても漏れて無駄です。
>自然と寄り添い暑さや寒さも最低限は知り少しは我慢を知って生活すること!
住居は厳しい自然を緩和するために有る、我慢するなら住居は不要じゃないですか?
昔は技術がないから住居の不備は衣服等で凌ぎ我慢を強いられた。
ひきこもりでなければ家の中に常時はいない、家の中が快適でも問題は無い。
快適は家だけに求めるものでない、寒ければ衣服等でも快適性を維持してる。
衣服等も利用しないで震えて免疫力を付けるのは愚かな行為。
807: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-09 14:02:56]
ナミダタケ事件知らなかった。。
さっき確認しました!この事件も、今後、住まい手に良い家を作る為の歴史の1つだと思います。
家内からでる湿気を考えずに断熱だけを高めて施工した結果デスネ!
失敗が無ければ成功は無いですもんね。
しかもこの時代には床下換気の必要性も分からず徐々に工業製品が建材に大量に使われ、それまで使われていた調湿作用がある自然素材の重要さも把握せず湿気だけを吸う断熱材を使用した2とが原因でしょう。
それの改善により、家内から出る水蒸気が外に漏れないよう気密(ビニール)シートくるみ、換気口のみで換気をした。
ただその頃からシックハウスやアトピー等の皮膚炎も多く見られるようになったのも、矛盾はないように思います。
断熱材も透湿性があるものを使い、床下、壁、屋根にも通気層を設けることで又改善されると思います。
808: 匿名さん 
[2016-06-09 15:41:45]
>失敗が無ければ成功は無いですもんね。
施主は一生にせいぜい二度くらいです、「知らなかった」ではたまりません。
伝統工法もどきで被害が出ても「知らなかった」と言いそうですね。
伝統工法もどきは通気層を設置するのですか?
>調湿作用がある自然素材の重要さも把握せず湿気だけを吸う断熱材を使用した2とが原因でしょう。
違います、調湿は関係有りません、調湿量等は屁のツッパリ程度です。
>シックハウスやアトピー等の皮膚炎も多く見られるようになったのも、矛盾はないように思います。
違います、しっかりと気密が出来てませんから天井裏、壁内でカビ等が発生しての事だと思います。
高気密住宅と簡単に言ってますが大手H.Mのほとんどは中気密住宅程度です。
>断熱材も透湿性があるものを使い、床下、壁、屋根にも通気層を設けることで又改善されると思います。
それで解決するなら誰も苦労しません、高気密を声高に叫ぶ人もいません。
高温多湿の日本では古来から湿気と戦ってます、湿気を制御出来なければ廃墟になります。
湿気のため冬の寒さは我慢を強いられて来たのです。
冬に暖かく過ごし、病気にもならないようにするには知識が必要です。
防湿(気密)と湿気について猛勉強して下さい、最初に知らなければならない大事な事です。
809: 匿名さん 
[2016-06-09 18:17:37]
>808
>違います、調湿は関係有りませ ん、調湿量等は屁のツッパリ程 度です。

うんうん、調湿に期待して多量の間伐廃材杉板木っ端で作り、世間から「カビ小屋」と呼ばれてたのがあったね。
810: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-09 18:30:23]
湿気対策を最重要という認識は同じ考えです!
通気層を施したり、羊毛の調湿、透湿もあまり意味が無いということですね。
良かったら、湿気対策、室内環境の安全性の観点で、ベスト、ベターな仕様や施工方法は、どのように考えてるか教えてください(^_^ゞ
811: 匿名さん 
[2016-06-09 19:16:18]
>通気層を施したり、羊毛の調湿、透湿もあまり意味が無いということですね。
完璧な気密施工は有りませんから通気層は必要です。
床下断熱の床下、天井裏は通気層と同様です。
防湿層が無ければ湿気は通り放題になります、調湿量も限度が有ります、限度を越えれば結露します。
冬等部屋の暖かい湿った空気は浮力により隙間から上に漏れます、徐々に冷え、または冷たい物に接触して冷えて結露する可能性が有ります。
通気層は漏れた空気が冷える前に通気層空気と混ぜて湿度を下げて結露させないためです。
通気層が有れば結露しないとは限りません。
外気は都会化した地域を除けばほとんどの日は夜露、朝露、霜が有りますから湿度100%近いです。
湿度100%近い通気層空気では結露を防げません。
屋根裏も通気層ですが放射冷却により冷やされ屋根裏で結露してます。

防湿層による高気密、外張り断熱、常に最適湿度(40%~60%)にエアコン等で制御。
調湿材は短期変動を穏やかにするのに役に立ちます。
梅雨時等湿気を吸い続ける事は出来ません、吸ったからには排気しなければなりません。
冬の乾燥時期も同様です乾燥した調湿材では加湿出来ません。
812: 匿名さん 
[2016-06-09 19:32:53]
>ベスト、ベターな仕様や施工方法
伝統工法もどきなら板倉、土壁の外側に防湿層を設けて外張り断熱にするのがベター。
防湿層が有るから外気とは湿気が行き来しませんからエアコン等での湿度制御は必須です。
短期の調湿は板倉の板、土壁の土が働いてくれます。
813: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-09 20:54:16]
皆さんの家は現在もエアコンを使用してますか?
それで湿度調整を図ってるんでしょうか?
友人宅の石場建て土壁の家では、最近の雨の日も朝昼夜の室内湿度は、60%をキープしてたみたいですが。。
814: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-09 21:22:35]
因みに気密(防湿)シート、防湿層での室内環境について、第一種換気(全交換換気)や第三種換気によるもので充分だと考えているんでしょうか?
何か対策は、考えてますか?
病気にならないような知識とは、建材対策と言うことですかね?
815: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-09 21:28:03]
皆さんの家は現在もエアコンを使用してますか?
それで湿度調整を図ってるんでしょうか?
友人宅の石場建て土壁の家では、最近の雨の日も朝昼夜の室内湿度は、60%をキープしてたみたいですが。。
816: 匿名さん 
[2016-06-09 21:44:31]
>815
まだ梅雨を越してないから調湿能力は残ってる。
外気温も低いから絶対湿度も低い。
姫路の6/4
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=63...
姫路の6/5
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=63...
露点温度は6/4は17.5℃程度、6/5は16℃程度。
外気を吸い込み調湿しなくても4日は室内温度が25.8℃、5日は24.2℃なら湿度は60%になる。
石場建て土壁の家だからではない、特別な事ではない。
これから露点温度が上がって行き、土壁が湿気を溜め込み梅雨を越し暑くなって湿度が低いと良いなと思う頃には飽和して調湿能力はほとんど発揮出来なくなる、過信すればカビの発生を招く。
817: 匿名さん 
[2016-06-09 21:48:49]
>815
雨だからといって絶対湿度が高いとは言えません
外の気温が低ければ絶対湿度は低く、外より暖かい室内の相対湿度は低くなります
この典型が冬で、外は雨でも室内は乾燥します

外の気温と湿度が分からないと何の不思議でも無く、それが当たり前とも言えますね
818: 匿名さん 
[2016-06-09 21:56:38]
>814
3種換気で十分、むしろ望ましい、1種の全熱等は色々とリスクが有る。
建材から有害物質が出るのは論外。
心配なら長期に留守にする時にエアコン等で室温を出来るだけ上げ(夏でも暖房)て有害物質を飛ばせ(揮発)ば良い。
病気にならないためにはカビ、ダニ、ウイルス、細菌の発生を抑える事、湿度を40~60%に維持する事。
819: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-09 22:17:31]
室内環境に関しては、設備による空調を重視で行くわけですね♪
因みにこの時期でもエアコンをしてるんですか
820: 匿名さん 
[2016-06-09 22:29:48]
>819
>因みにこの時期でもエアコンをしてるんですか
理解出来ない?
姫路、6/4~6/5の雨の時の外気を取り入れても室内温度が高ければ湿度は60%以下ですと説明してます。
>防湿(気密)と湿気について猛勉強して下さい
湿気は湿度の事です。
821: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-09 23:00:41]
湿度に気密、勉強をします!
あと~有害物質は例外とは、どうしてですか?
又、明日にでも教えてください!
822: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-09 23:02:37]
例外じゃなく論外でした!
823: 匿名さん 
[2016-06-09 23:37:08]
(祝)
カビ小屋○っ端住人さん復帰おめでとうございます。
これから暑くなるタイミングでとてもGoodな復帰ですね。
今年も薄板木っ端の調湿と「透湿気密シート」について大いに語りましょう!!
824: 匿名さん 
[2016-06-10 07:15:55]
>821
今時は有害物質が健康を害するほど出る建材は使用してないはずです。
安い家具の等の方が問題です。
825: 匿名さん 
[2016-06-10 07:38:30]
>>824

アスベスト、ハウスダスト問題もそうですが、当時は何も問題なく使用し、後々問題になった。現在使用している物質も後々問題にならない保証はありません。化学薬品系をなるべく使用しないに越したことはないかと思います。
826: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-10 07:53:54]
その室内環境については、深くは考えてないんですね!
湿気によるダニ、カビ、ウイルスのみならずその付近も並行にするのもいいですよね。
因みに構造については、皆さんどんな工法が良いかと思いますか?やはり私は、石場建て推しなので無垢に金物無しですが、皆さんはどうですか?
あと気密透湿シートとは、透湿防水シートと同じですか?
827: 匿名さん 
[2016-06-10 11:50:16]
>825
量によるが安全な物はほぼ無い。
アスベストも粉塵以外は危険性はない。
自動車排気ガスの方が量も多く危険と思う。
自動車は危険だ、無くす話は起きない、代わりに煙草が槍玉に挙げられてる。
828: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-10 17:31:14]
ほぼ、ということは、安全と呼ばれる建材は、有るんですね!
因みに、安全だと思われるものは、何ですか?
安全じゃない建材は、何でしょうか?
比較的安全な建材も知っていれば教えてください!
829: 匿名さん 
[2016-06-10 17:40:59]
>828
F☆☆☆☆
830: 匿名さん 
[2016-06-10 18:02:45]
>安全と呼ばれる建材
ガラス、石くらいかな?但し粉塵は除く。
チクチクするから嫌われている廃ガラスで作る断熱材は現在は安全とされてるようだが粉塵化したものを吸い込めば危険かも?
セメントはアルカリで荒れる。
金属は金属アレルギーが有る。
木材もアレルギーが有る。
831: 匿名さん 
[2016-06-10 18:18:26]
伝統工法だから有害物がゼロだと思ってるか?
現在はゼロには多分出来ないよ。
例えば排水管は昔のように土管を使うわけにいかないから塩ビ管、塩ビ管は接着剤を使用するから有害ガスが出る。
畳も今はほぼ100%近く、防カビしてる。
藁等を完璧に乾燥させて湿度を低く常に保たないとカビが発生する。
塗料、壁紙、シーリング材等防カビ剤が入っている。
防カビ剤無しを指定しないと畳も危険、カビと防カビ剤とどちらが危険かは知らない。
防カビ剤無しで湿度を低くするのが安全。
完全乾燥の藁を手に入れるのも大変。
昔ながら藁で包んだ納豆は超高級品、無農薬栽培の藁が中々手に入らないからです。
832: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-10 21:27:23]
F☆☆☆☆ではなく、規制対象外の建材や製品も有りますよね?
833: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-10 21:42:57]
831の方の言う通りだと思います。
私も完璧は難しいところは、あると思います。
配管を上水のみをステンレスで、下水を塩ビにし、乾燥藁を使用、畳は減農薬でし、土壁上塗りのシーラ無しで漆喰、接着剤も何膠とか作りあげてます。上水のステンレスは、してないかも(/▽\)♪
友人宅は石場建て、断熱材は羊毛、とにかく、湿気対策と室内環境を意識しつつ夏に暑さに我慢でき冬の寒さに我慢できればというコンセプトで建てました!
当然、通気層や透湿防水シートも駆使して、あとは、居住者が安心、安全で次世代に繋がる家になってほしいと思います!
834: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-10 22:57:58]
外壁は、通気層上にバラ板透湿防水シートにそとん壁!
835: 匿名さん 
[2016-06-11 01:37:38]
建材の有害物質は否定しないけど、あの家中を這い回る電気配線と
微弱でもノイズが出てる全ての電気製品、おまけに飛び交う無線LAN
こっちの方が実は影響あるんじゃないのって気もする。

まあでも経済性と便利さを前にしては、言っても意味が無い訳ですが。
836: 匿名さん 
[2016-06-11 07:20:49]
>833
さらに指摘すると。
土壁には多量の藁が漉き込んで有る、減農薬かな?
羊毛には防虫剤がたっぷりと入れられています。
>次世代
瀬戸内海のおめでたい土地だから可能なこと、例外を一般論とするのは迷惑。
837: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-11 09:44:42]
ごもっともな意見です!出来ればIHクッキングなど大きな電磁波が出るものは極力避ける事が望ましいですね。
減農薬畳や無農薬畳は藁にも気をつかって減農薬や無農薬にしてるみたいです。羊毛断熱にもホウ酸が混ざってるみたいですね!
しかし、私は寄り良い室内環境、住宅環境に努めることがベターだと思います。
石場建ては、土地で違いますね!次に瀬戸内海で建てる方は都心寄りなので、準防火地域である上で隣との境界にも気をつけないといけなく、かなりの法律により制限をクリアしていけないといけない。
しかし、適合判定をクリアするため、伝統工法に長けた構造屋にも依頼すると思います。
石場建ての良さを知り建てたい方!コスト面では、普及している家よりは高くなります。しかし屋根や外壁などの仕様や無駄の無い設計方法で、延床24坪前後で4人家族、頑張れば5人家族での生活が出来る広さを確保し、2100~2200万でも可能に建てられることが出来ます!
しかも伝統工法でも湿気対策を講じつつ温熱環境にも配意し、自然のエネルギーを利用するパッシブ設計などを取り入れ現代に沿った方法でやれますので、勉強した上で取り組みましょう!諦めないで楽しく焦らず。
ただ平成30年には相当、都心での石場建ての建築は厳しくなりそうみたいです。
838: 良い家がほしい 
[2016-06-12 23:56:51]
高気密高断熱のトップメーカーは一条工務店でしょうか?
一条も中気密中断熱でしょうか?

私は伝統工法に、樹脂サッシ、断熱材などを組み合わせ建て方に賛成です。
伝統工法だからと言って、昔のように、寒いすきま風だらけの家ではありません。

それよりも日本の家が30年で建て壊されて全て土に返らないゴミになっていく方が問題と思うのです。

ハウスメーカーが同じだからといって、見た目も中身も同じ家よりは一軒一軒大工が作る家のが私は好きです。
839: 匿名さん 
[2016-06-13 07:44:56]
>838
あなたのような方が多いですね。
注文旧宅は建売、マンションを購入するのとは違います。
売買契約では有りません、請負契約です。
家を建てて貰うのでは有りません。
全ての仕様はあなたが細部まで決めてH.M、工務店に建てさせるのです。
840: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-13 08:16:02]
確かに請負契約!
建てさせると言う表現は、使いたくないですが、その通りですね!
知ることから始めて、皆さんは家作りを判断して欲しいですね♪
841: 匿名さん 
[2016-06-13 08:16:32]
>838
古民家はリフォームされずにどんどん廃棄されています。
リフォームの方が何倍もコストが必要ですから当然です。
何千万も余分に費用が必要なら30年で建て替えの方が合理的です。
ただし環境に配慮して廃材はリサイクルする。
http://www.env.go.jp/council/former2013/03haiki/y0317-01/mat05.pdf
コンクリと木材の再資源化を比べますと木材は割合が少ないです。
842: ビギナーさん 
[2016-06-13 08:43:27]
>>841
いやー皆さん方、勉強しとるますねー

金勉です

自己満足の世界ですから、どんな家でもありやと思いますぅ
843: 良い家がほしい 
[2016-06-13 08:53:46]
木材は再資源少ないと言いますが、そもそも土に返りますからね。

再資源以前の話ですね。

請け負い契約とは言いますが、それができていないのが現状では?

できているならば30年で建て替えにはならないでしょ

そもそもリフォームが高いと言いますが、伝統工法は30年で古民家にはなりませんよ!
844: 匿名さん 
[2016-06-13 09:28:42]
>伝統工法は30年で古民家にはなりませんよ!
何を根拠にしてますか?
古民家は見捨てられてます、リサイクルされるのは酔狂な人のほんの僅かです。
金をどぶに捨てるような伝統工法もどきは酔狂な人の遊び?寿命等どうでも良いのではw
845: 匿名さん 
[2016-06-13 09:39:52]
>843
リサイクルの話です。
無駄になっても土になれば良いのですか?
釉薬を使う瓦は土に戻りませんが伝統工法に使用する瓦は特別ですか?
銅葺き、こけら葺き、杉皮葺き、杉皮葺きを採用するのかな?
>できていないのが現状では?
やろうとしない、と無知じゃないですか?
伝統工法の寿命が長く建ってれば良いでは無意味、人が住んで家。
846: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-13 09:44:04]
古民家が見捨てられているのは、皆さんが良さをしらないからでは!?
先代の方が次世代に伝えきれていないことが原因でしょう!
先代の建てた方も、その時代が石場建てが普通であり、どのような構造であったかも知らなかったことでしょう!
色々な弊害が有り、次に繋がるのですからね!
30年では建て替えしなくても良いとは、思います。やはり建てる側が色々と知らない事が大きな原因に繋がっていると考えてます!
うでの良い大工が建てる伝統構法の家で、30年で構造が駄目になる物は、少ないでしょう。
847: 匿名さん 
[2016-06-13 09:56:40]
>846
>皆さんが良さをしらない
住んでる人が代替わり等で使える古民家を悲しい事に見捨てタマ等に建替えます。
家は見栄では有りません、生活です、住みやすさです。

構造に問題が有るから30年で建て替えでは有りません。
住みやすさ等に問題が生じ、割高なリフォームを避け、建替えになります。
848: 良い家がほしい 
[2016-06-13 12:22:22]
>>845
無駄になっても、土に返らないものよりは環境的に考えてはるかに良いでしょう。

瓦は土に返りますか?
返る瓦もありますし、その点だけを捉えて問題定義するのは屁理屈に聞こえますよ

伝統工法でも温熱環境を考えて、建てれば住みにくい家ではないですよ。
あと価格の話ですが、伝統工法で坪50は無理ですが、言うほど高くはないですよ。
849: 匿名さん 
[2016-06-13 12:43:23]
>848
>土に返らないもの
何が有るの?

>言うほど高くはないですよ。
足場建ての計算と申請費だけで相当に取られますね
工期が長い事は高コストの証拠です。
詭弁を弄しても伝統もどきは一般住宅としては高コストでメリットの無い廃れていく工法です。

850: ビギナーさん 
[2016-06-13 13:07:19]
>>849
ちなみに、あなたはどこで建てるのが良いと考えてますか?一条?タマ?伝統工法も在来も一長一短ですが、私はどちらも見学会行ったことあります

私はアレルギー体質なんで、自然素材が多く使われてるほうを選んじゃいますねー


みなさん金勉ですよねー
851: 匿名さん 
[2016-06-13 13:30:53]
>850
>839参照。
852: 良い家がほしい 
[2016-06-13 13:33:54]
>>849
土に返らないものって石膏ボード1つとっても返りませんよ

伝統工法が無害なのでなくて、現在の一般住宅に比べたらはるかに無害ですね。

足場だてじゃなくて、石場だてね。
申請費だけで70万かかりますね。

ですがコストに関しては、CM 費用などにお金をかけるよりはるかに良いと思いますよ。
853: 匿名さん 
[2016-06-13 13:43:38]
>852
>土に返らないもの
そのままですか(苦笑)
石膏は自然界に存在します。
石膏ボードは発電所の亜硫酸ガス除去で生じた副産物かな?

【No.848~本レスまでの一部テキストを削除しました。管理担当】
855: ビギナーさん 
[2016-06-13 20:40:19]
何故もどきって言えるのかなあ?

タマとか、一条で建ててしまったら後悔するよね?

勉強してない人は、後悔もしないだろうけど

一条も合板使ってますし、木の家ってネーミングはいかがなもんでしょね
856: ビギナーさん 
[2016-06-13 20:42:49]
>>854
でどこで建てたん?
857: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-13 20:53:32]
>>847
因みに匿名さんが建てた家は、施工は、ハウスメーカー、工務店、設計事務所、大工工務店、どちらになるんですか?
858: いつか買いたいさん 
[2016-06-13 21:00:18]
なにか、皆さん方言い争いしてますが、どんな家でも、
住む人が納得すればいいじゃないですか?
859: 匿名さん 
[2016-06-13 22:02:33]
>858 同意。
一番よくないのは、他人の評価やら意見に流されて、後から後悔するパターン。
多くの人にとってどんなに評価の高い家でも、建てた人が気に入らない家なら失敗。最悪の家になる。
自分で決めた家なら、多少の想定外や不出来はそういうものと納得できる。

家は高い買い物だから、自分を含めた家族で決めて、伝統工法でも何でも好きに建てたらいい。
意見を言う他人が金を出してくれるわけではないからね。
860: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-13 22:12:43]
確かに納得する家が良いですよね!
いずれかの匿名さんが、快適な家が良いと言うんで、何処で建てたのかが気になってしまって( ☆∀☆)
やはり私は、構造面と安全な室内環境を含めた快適面を重視する上で、参考にしたいんで是非教えてもらいたくて!
色々なプラスを知り吸収したいんです!
861: 良い家がほしい 
[2016-06-13 22:21:05]
ところで高気密高断熱などのHMが良い理由はなんですかね?

まずそこから聞きたいすね。

家のことを考えて考えてすると、昔のシンプルな伝統工法の家になりますよね。
862: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-13 22:27:52]
>>861
夏は涼しく、冬は暖かい、快適な所なんじゃないかな~
863: 匿名さん 
[2016-06-14 07:32:12]
そうですね、家は厳しい過酷な外部環境を緩和するのが主目的です。
必要に応じて外部と遮断出来るのが良い家です。
温度、湿度、風(隙間風)、雨、霧、音、塵、獣、害虫、カビ、ウイルス、細菌等です。
864: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-14 07:58:16]
なるほど~。それら全てをシャットアウトすることがベストなんですね!
何処かの業者に依頼するのにも、どのような仕様で施工方法で言えば良いかが分かりません。
それとも、そのようなベストに近い施工をしてくれる会社が有りますか?
865: いつか買いたいさん 
[2016-06-14 08:16:13]
>>864
タマ
866: 匿名さん 
[2016-06-14 08:45:08]
>全てをシャットアウト
完全は当然無理です。
高断熱で熱、音、高気密で湿度、風、音、塵、カビ、ウイルス、細菌を遮断、補いで給気フイルター。
繁殖させないのも重要ですからエアコン等による空調管理、換気による悪臭、塵の排気。
867: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-14 12:09:45]
>>866
施工方法はどのようにすればいいですかね~?
因みに完璧に出来ないということは、冬場に若干でも漏れる湿度がある温かい空気で壁内や屋根裏等で冷やされて水滴になると言うことは無いんでしょうか!?
868: 匿名さん 
[2016-06-14 12:24:05]
>>865
タマホームは何故施工完璧なんですか?

断熱材と気密シートをで家を囲えば完璧な施工ですか?

逆に木の家は何が良いですか?
869: 匿名さん 
[2016-06-14 12:27:54]
もうテントでいいんじゃね?
870: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-14 14:08:23]
>>865
タマホームに一回見学に行ってみます~。
行ったことがないし、気になり出しました!
871: 匿名さん 
[2016-06-14 16:22:06]
>867
>冬場に若干でも漏れる・・・無いんでしょうか!?
気密性能が優れてる事は隙間が少ない。
3種換気扇で少しでも吸い込めば室内は負圧になりますから外へ漏れる事はない、外部の空気が室内に漏れます。
外部の空気は隙間風、多ければ快適性を損ないます。
1種ですと大きな負圧には出来ませんから漏れる可能性が大きいです。
気密性が優れていて漏れ量が少なければ外部空気で薄まり湿度が下がっても結露しません。
薄める事が通気層の役割です。
例えば室内温度22℃湿度50%では絶対湿度9.7g/m3、外気温度6℃湿度30%では絶対湿度2.2g/m3です。
6℃湿度100%の絶対湿度は7.3g/m3です。
22℃湿度50%の空気が漏れて温度が6℃まで下がりますと9.7-7.3=2.4g/m3結露します。
実際は漏れながら外の空気に混ざります、例えば室内空気と外気が半々に混ざりますと絶対湿度は(9.7g+2.2)÷2≒6g/m3になります。
温度6℃で湿度87%で絶対湿度は6g/m3ですから結露はしません。
外気の湿度は高い時も有りますから薄め効果が期待出来ない事も有ります。
結露を防ぐ確実な方法は室内を負圧にして漏らさない事です。
872: 匿名さん 
[2016-06-14 16:37:28]
>869
テントは地震に強いし気密性も比較的優れて良いのですが断熱性が無いので快適性には?です。
高山で何度も経験してます、夜に食事をして寝袋で寝ますと朝に雨が降って来て顔にかかり目覚めます。
夜の炊事での湿気、体からの湿気等でテント内は湿度が上昇します。
深夜は放射冷却でテントは冷えてテント内の空気は飽和してテントの内側に結露します。
結露した水滴が朝に風が吹きテントがゆれて顔に落ちて来ます。
透湿防水のテントだと良いかも?
経験したのは普通の安物の防水ナイロンテントです。
873: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-14 17:04:48]
>>871
このくらいの第3種の家になると気密性とは、どのくらいのレベルになるんですか?

874: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-14 17:08:39]
>>871
第3種換気で充分という意味です
875: 匿名さん 
[2016-06-14 18:01:05]
>873
高気密は一般的には1.0cm2/m2以下、望ましいのは0.5cm2/m2以下。
100m2の広さの家で100x1.0=100cm2=10cmx10cm、10cm角以下の隙間にすれば良い事になります。
10cm角の隙間なら計画換気の換気扇で計画換気量で十分に室内を負圧に出来ます、つまり漏れはなく結露しない。
冬は暖房しますから室内空気温度が高くなります。
空気温度が高ければ浮力が生じ上に上昇する圧力が生じます、温度差換気や煙突効果と言います。
昔の家は隙間だらけですから上の方の隙間から暖かい空気が漏れ、下の方から外気を吸ってます。
浮力は温度が高い程強い力になります。
隙間の多い、昔の家を現在の家のようにファンヒータ等暖めようとしますと浮力で暖かい空気は上に逃げてしまいます。
逃げた分は下から冷たい外気を吸い込みます。
寒いからと多く燃やしますと浮力が強くなり上から逃げる量が増えます、逃げた分だけ隙間風が増え更に寒くなります。
悪循環になります、ファンヒータですと輻射熱が有りますから少しはましです。
エアコンは輻射熱が少ないですから気密性の劣る住宅では暖房として役立たずになります。
エアコンが長く暖房として認知されなっかたのは隙間だらけの家が多いからです。
隙間だらけの家の代表が伝統工法の家です。
夏は隙間だらけが幸いして外からの熱風が浮力により上に逃げてくれます。
人は家の奥の方に居れば涼しく過ごせます。
876: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-14 19:07:54]
>>875
本当によく分かりました!
因みに、この気密性を維持する方法は、どのようにさしてますか?
877: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-14 19:10:20]
>>875
どのようにしますか!?間違いです!
878: 匿名さん 
[2016-06-14 22:02:08]
>>875
伝統工法の家はなぜ隙間があると感じるのか?
寒いと感じるのか?

それは熱損率が一番高い窓やドアですね。
そして次は、断熱材を使用していなかったことですね。

昔は窓やドアは昔は木製ですから、隙間がありますし、寒いはずです。
そして断熱材を入れていないので、やはり土壁の隙間などから風が入るのでしょう。

ならば窓をアルミや樹脂サッシに替えて、土壁の外側に断熱材を入れればどうなりますか?
また土壁と断熱材の間に透湿防水シートを使用し、施工すればどうですかね?

寒い隙間だらけの家ではないと思いますが。
879: 匿名さん 
[2016-06-14 22:06:39]
俺はタマホームは嫌やわ~
何かCMに金かけてるし、ハウスメーカーは展示場維持するだけで金かかるやん!
そんな金は結局施主やん、払うの

あと大工もどこの大工か分からんようなん嫌やわ~

まぁハウスメーカー全般に言えることやけどな!!

俺は家を建ててる時にタマホームて囲われてるだけで恥ずかしいわ
880: 匿名さん 
[2016-06-14 23:17:44]
寒い家か、暖かい家かは主観に過ぎない。高気密高断熱だろうと寒い家と感じる人はいるし、
気密断熱性能が高くなくても寒い家と感じない人もいる。
兄弟が一条のi-smartで建てたが、かなりの寒がりなので暖かく快適という感想は聞かない。

伝統工法を選ぶ人は、暖かい寒いとは別の部分での満足感が高くなるのではないかな。
確実に違ってくるのは光熱費だろうが、構わない人には関係ないこと。

881: いつか買いたいさん 
[2016-06-15 09:20:10]
>>880
間違えた

金玉ホーム!
882: 匿名さん 
[2016-06-15 09:31:51]
「昔の家はみんなこうなんですよ」

ホントに?

伝統工法の家なんて、基本的には金持ちしか持てないでしょう…。それこそ現存してる何十年も保っている家屋なんて、今の価値に換算して幾らくらいで建ててるのか?庶民でも手が出せて、少しでも快適に暮らせる家が現代工法の工業化住宅だと思うよ。過去の技法を伝承することに意義を感じるけど、庶民には無理っす。
それに伝統工法で建てる家に相応しい国産材なんて、集めるだけで罪深い気持ちになっちゃうよ。
883: 入居済みさん 
[2016-06-15 11:11:49]
伝統工法って家建ててる人って、変わってるよ。
うちも建てたんだけど、同じ工務店で建てた施主仲間で交流あるけど、基本変わってる。そういうの好きだから交流してるんだけど、メンテにかける努力とか変態。

うち、浴室はさわらの板張り、十和田青石、高野槙の浴槽だけど、換気にはとても気を使ってるし、毎日浴槽ふき取ってるよ。

いや、これは道楽。だから楽しいし、お金もかけられる。車でもそうじゃん。軽でもいいし、外車でもいい。
884: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-15 11:34:48]
>>883
住まれて何処くらいが経ちますか?
夏は快適でしょうか?
冬の居心地はどうでしょうか?
因みに断熱材などにも気を遣われたんですか?
質問ばかりですいません。良ければ教えてください!
885: 匿名さん 
[2016-06-15 11:47:54]
伝統をきっちり模倣したいなら、風呂と便所は離れがいい。
886: 匿名さん 
[2016-06-15 12:24:20]
>876
伝統工法もどきで高気密にするには外張り断熱になる。
充填断熱では室内側に防湿層を設けるから土壁が生きない。
外気側は大壁になる、外気側柱に防湿層を設け、断熱材、通気層、外壁等になる。
石場建てですと手間が非常にかかり、少しでも手を抜けば気密性は悪化する。
天井断熱も同様で困難、屋根断熱の採用が良い。
887: 匿名さん 
[2016-06-15 12:27:18]
>885
>風呂と便所は離れがいい。
それが古民家を建て替える大きな理由の一つになってる。
リフォームで室内に設けた古民家が多い。
888: 匿名さん 
[2016-06-15 12:37:15]
>878
>805参照
>土壁と断熱材の間に透湿防水シートを使用し、施工すればどうですかね?
伝統工法もどきになる。
透湿防水シートでの気密は湿気の移動を防げない。
夏は外気から湿気が入り、冬は室内の湿気が外に逃げる。
除湿、加湿効率が悪化する。
通常は防湿層を設けて高気密にする。
889: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-15 12:56:45]
>>886
伝統構法では、壁に充填で羊毛断熱に更に外側にフォレストボードを貼るのがベストなんでしょうね!
しかもトイレ、風呂、洗濯機や洗面所などの水回りは、総二階部分の一階には配置しないで、上に二階が無い一階しかない部分に配置した方が良いとも考えてました!
私が質問したのは、伝統構法ではない、886番さんが、Q値が0.1以外にする気密のある家は、ある程度、工業化された狂いの少ない部材を使う必要があると思っています!
しかし、この気密性を長期間、経年劣化や地震などで維持するには、どのような措置や施工をしているのかが、知りたいです!
890: 入居済みさん 
[2016-06-15 14:06:07]
>884さん

883です。建てて2回夏を過ごしています。
私の場合、それ以前に住んでいたのが築60年の平屋建てなので比較すると夏も冬も断然快適です。伝統工法と言っても技術の進歩は取り入れていますから、昔の日本家屋とは雲泥の差です。ここで「伝統工法もどき」って言われてるやつです(笑)

断熱材は、ボードを外張りしました。理屈的には886さんの説明のとおりです。あとは、屋根断熱とベタ基礎の基礎断熱。内壁は小舞を組んで厚塗りしてもらったので外断熱になりました。外壁は板張りです。

冬も夏も10度以下にはならない、30度以上にならないというぐらいでしょうか。大阪で昨冬は朝起きて15度くらいが標準でした。冷房も暖房もガンガンではなく、耐えられない時に補助的、という感じです。

窓も樹脂窓があれば樹脂窓を選択、大きさ的になければ複合窓にしました。3年前なので樹脂窓の種類が少なかったんですが、今から建てるとほぼ樹脂窓にできるんじゃないでしょうか。

ただ、庭を眺める大開口部はすべて引き込める木製サッシをオーダーしたので、ちょっと隙間ありそうですが…。ここは雰囲気を優先しました。
891: 匿名さん 
[2016-06-15 15:27:38]
>889
>壁に充填で羊毛断熱
伝統もどきにもならない。
土壁の蓄熱性、調湿性は生かすべき。
>気密性を長期間、経年劣化や地震などで維持するには、どのような措置や施工をしているのかが、知りたいです!
シンプルにする、外張り断熱ならシートで覆うような施工、窓等の開口部、配管などの貫通部を丁寧に施工。
>890さんのように石場建てはあきらめて外張り断熱、屋根断熱とベタ基礎の基礎断熱にする。
防湿層シーとは接着テープでの接続でなく、気密パッキンで接続する、パッキン部(接続部)は下地が必要。
接着テープは地震で剥がれるそうです。
個人的考えですが防湿層シートに屋根に使用する自己溶着性の有るゴムアスルーフィングが良いと思います。
892: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-15 15:31:15]
>>890
最高じゃないですか!
暖房を輻射熱式の薪ストーブにすれば最高じゃないですか!
地域は何処ですか?
893: 匿名もどきさん 
[2016-06-15 15:53:22]
私は、石場建てて自分の家を建てようと考えている者です。
すでに材木は今年の2月に購入し、今は乾燥させています
来年には建前開始しますが、断熱材を何にしたら良いか、また断熱層について迷っており、皆さん方の意見をお聞きしたいです!
始めて投稿しますが、よろしくお願いします_(._.)_
894: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-15 17:06:00]
>>893
匿名もどきさん!
2月からいつまで自然乾燥させるんですか!?よく乾かせば乾かすほど良いですよね。
土壁の外側の柱の空いてる部分に6㎝厚を圧縮させて羊毛を充填し、その外側にフォレストボードを外張りにして、透湿防水シートで通気層に、バラ板に透湿せいがある外壁。
断熱と気密を確保しましょう!
床下は10㎝厚の羊毛断熱、捨て張り3㎝、床材1.5くらい、屋根断熱にし厚さは20㎝以上でその上には透湿防水シート、5㎝以上の通気層、遮熱シート、ゴムアスルーフィングや燻し瓦なんかどうですか?
それなら室内環境にも良い、湿気にも強くなりますよ!
因みに延べ床は、どのくらいですか?
895: 匿名さん 
[2016-06-15 17:38:33]
>石場建て
止める方が良い。
石場建てで成り立っているわけでない。
地震になれば重い瓦を落とし、土壁が崩れる事により衝撃を吸収する、傾いても倒壊しなければ良いとされてる。
瓦を落とすなど現在は認められない。
人件費の安い時代なら金持ちは成り立つが今は新築に近い修理費になってしまう。
896: 匿名さん 
[2016-06-15 19:55:59]
>>882
その工業化とはいくらの家を差しますか?
伝統工法で建てても坪80ならば大手ハウスメーカーと変わらないと思います。

伝統工法は伝統の技術だけにあらず、
石場だて  免震
土壁    調湿
筋交いなし 貫
コミセン  木と鉄の相性の悪さ
軒、庇は深く、日射を遮り
良いところを活かしてほしいと思います。
897: 匿名もどきさん 
[2016-06-15 20:02:36]
>>894
32坪くらいでしょうか?

詳しい説明ありがとうございます!


898: 良い家がほしい 
[2016-06-15 20:07:14]
>>891
羊毛断熱材についてもっと勉強した方がいいよw
羊毛は湿気や水分を全く含ます吐き出します。
土壁のように調湿性があります。
実際濡らして実験しました。

パーフェクトバリアではおっしゃる通りの結果だけどね。

ところで伝統もどきとはどこがもどきなの?
オール手刻み、石場だて、接続金物なし、筋交いなし、土壁
この仕様に、断熱材や、高性能窓にする。

十分伝統工法では?
エセ知識恥ずかしい
899: ★★★ 
[2016-06-15 20:14:30]
>>890
設計事務所で建てましたか?
私も建築が大好きで、貴方のような井江が建てたいと勉強中ですが、この仕様できるところは限られますよね?
YY設計事務所ですか?
とても気になりますが、本当に良い家なんでしょうね!羨ましい。
900: ★★★ 
[2016-06-15 20:15:13]
井江でなくて、家でした。
901: 匿名さん 
[2016-06-15 21:41:32]
>898
>羊毛は湿気や水分を全く含ます吐き出します。
どうやって調湿するの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
902: ★★★ 
[2016-06-15 23:11:06]
>>901
調べなよwww
ウールブレスで
903: 良い家がほしい 
[2016-06-15 23:16:00]
>>901
ウールブレスは、湿度が高くなると繊維内に湿気を吸収し、逆に湿度が低くなると空気中に放湿。
ウールブレスは壁内の湿度を40~60%に保つので、カビの心配は要りません。表面はさらっとして、ヒョウヒダニが 生息できない環境になります。湿度の高い日本の気候風土に柔軟に対応できる断熱材です。

HPから抜粋
読めますか??読めますか??
905: 匿名さん 
[2016-06-16 10:16:05]
>>903
>ウールブレスは壁内の湿度を40~60%に保つので、カビの心配は要りません。
昨日のNHK番組ためしてガッテンでは湿度5%の環境での試験でカビが大量に繁殖する結果が出ました。
906: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-16 10:26:28]
>>905
じゃあ今では話していた湿度40~60の快適とされた室内環境では、カビの繁殖は、甚大なものになるってことになりますが?
しょうゆうこと!?
907: 匿名さん 
[2016-06-16 10:37:29]
>>906
詳しいことはわかりませんが、乾燥させてもカビの繁殖は防げないので50度のお湯を5秒かけろって話しでした。
908: 匿名さん 
[2016-06-16 10:40:34]
お湯でなくて、50度の熱風でもいいそうです(アメリカでこの方法でカビを除去した実績があるようです)。
909: 匿名さん 
[2016-06-16 18:52:28]
伝統工法なのか判りませんが板倉工法や、ささら板壁構造はどうなのでしょう。

910: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-16 22:40:49]
>>902
因みに、KK設計事務所というのは、関西ですか?
911: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-16 23:24:42]
高気密に関して少しだけ調べました。Q値1以下の高気密にするには、現在のところ一条工務店のiCUBEと呼ばれる住宅が高気密高断熱でそれにま該当しますね!あと関西圏では、三建という建築会社が近い高気密高断熱の家を造るようですね!
しかしこの高気密にするには、ある程度、構造材で収縮などの狂いが工業製品化した建材(構造用合板、集成材)を必要としますね。
私の意見としては、これらの建材がF☆☆☆☆となっていても合成化学物質の揮発があり、かなり気密性のある空間に、これらを充満させる結果に賛同出来ません!
以前、部屋を暖かくさせ全て揮発させれば良いと言ってた方もいましたが、揮発量は減っても、完全に有毒物質の揮発が無くなるわけではありません。
次に、知ってる方は、多いと思いますが構造用合板や集成材には、接着剤で固めて強度をなして狂いは無いようにしてます。
ただ、空気に触れることが無い部分に湿気があたることなどで経年劣化で性能の維持が出来ません。メーカーも過去の実績がないことも有りますが、30年しか強度等の保証をしていません。
つまり、この建材は、短い寿命とある程度認識された部材で、その性能も長く持つ保証は無く、それにより高気密高断熱の維持も保証はされないのです!
更には、経年劣化後に地震等を来れば、構造自体に問題が生じる可能性が極めて高く、高気密高断熱については、性能を維持するのは論外となる。
30年の区切りで、構造上、温熱機能、性能を持続は、保証できるものは無い!当然、30年間気密などそれらが性能が維持されたとしても、合成化学物質の有害は室内の空気に含まれて体への負担とはなると考えます。湿度が40~60であってもカビも生えれば繁殖していくことは、分かりました!
やはり、構造面から安心で長持ちする日本の風土にあった無垢材で構成し、出来る限りの合成化学物質を揮発しない自然素材で断熱、内装をすることが好ましいと思いました。
912: 匿名もどきさん 
[2016-06-17 21:06:11]
>>911
じゃあ、結局どこで建てたらいいのかな?

どこの会社で建てる予定?もしくは建てましたか?
913: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-17 23:26:17]
構造のこと、安全な建材、温熱のこと、室内環境、人や自然に優しく自然に寄り添う設計(パッシブ)、動線、収納を無駄の無い間取り全てを知った上なら、大工工務店が一番良い!
そのまま粗利益が一番少なく、そのままを建てくれます!
兵庫で言えば、尾上組、というところが推し!
その変わり知識を得て、理想とする物をキチンと伝えないといけませんよ~。
家は、出来れば3年以上掛けて知識を得て、練ってから建てるのが良いと思います。
土地がある人では、設計で半年、木材自然乾燥1年以上(2年くらい最高)、建築工期半年以上(土壁を3ヶ月は乾かしたい。半年最高)。
因みに私は、エコやバオバブ、という工務店で建てました。
伝統構法はしませんが、構造面、室内環境、日射や卓越風を利用するパッシブ設計に長けた工務店です!
914: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-17 23:32:32]
色々なハウスメーカー、建て売り、工務店、設計事務所、大工の家、土壁の家を全てを体感し、知識を得て、長所、短所を自分で確認し、家族と話し合い、何が大事かを決めて、選択して下さいね!
その経験の期間を含めて、3年以上掛けて建てるのが、良いと思います!
915: 匿名さん 
[2016-06-21 00:28:29]
>>914
尾上組どこの工務店ですか?初耳です。
ネットで調べて分かりました。
伝統工法の工務店ですね。
数多くの工務店があるなかで、ここの工務店が良いとは具体的に何が良いのでしょうか??

エコやバオバブ知ってます。無垢材だけで建てる工務店ですね!
916: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-21 12:38:00]
良い理由なんですが~。
1、大工としての腕が良いし、その他の左官や屋根瓦などの施工職人も腕は良い方だと思う(創業100年以上)
2、職人気質ではあるが、ある程度、柔軟に対応してくれ施主の要望通りに建ててくれる。(ただ断熱材などの仕様や間取り、建物の外観の意匠設計に、窓の位置やパッシブ設計については、自身で勉強し伝えないといけません。『意匠に間取りにパッシブ設計にあっての提案力は無いと考えててください』)
3、価格が他と比べれば安い。(大工として主に手間賃を取るので、小さな工務店よりマージン代も掛からない。家族がメインで大工弟子の従業員も少なくて諸経費も取らない。但し、やはり伝統構法、工業製品を極力使用しないので、職人代や素材が良いものを使うのでハウスメーカーくらいの値段にはなる!
おそらく、建てる地域の条件や材料の仕様によりますが、総二階の延床30坪で、2400~2700くらいになると思います。
917: 匿名さん 
[2016-06-21 13:01:42]
石場建てで思いついた。
http://miyauchi-kenchiku.jp/

だいぶ前だけどTVに出ていたのを覚えてる。
918: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-21 20:57:16]
>>915
良い理由なんですが~、前に書かせてもらいました!
あと~値段に関して補足すれば、外壁をガルバリウム合板や焼杉などや内壁を土壁の中塗り止まりにするなどにすれば、2300万以内に収まるかもしれません。
919: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-21 20:59:39]
>>917
宮内建築も良い家を建ててくれそうですね♪
ネットで見て知ってました!構造設計士も依頼して適合判定などもキチンとしてるでしょうね
920: 入居済みさん 
[2016-06-22 10:38:48]
施主の立場からすると伝統工法志向って、天然素材の方が健康に良さそう・テクスチャーがいい、できるだけ機械に頼らず自然に暮らしたい、軒なしのサイコロ型より重心が低い屋根がちのシルエットがいい、くらいの思いじゃないですか。私がそうでした。

いろいろ勉強していくと、金具に頼るより継手仕口にこだわる方がより美しい、天然乾燥材に大工が鉋仕上げを施しているところは木の表面の艶がいい、厚いぬり壁がいい、なんて贅沢な希望が出てくるんだけど、そこは予算にらみで。

石場建てとか断熱材なしでガチンコ、とか求めてないなあ。

私は関西なので、OMソーラーやそよ風などの集熱器を扱ってる工務店を中心に回りました。コアー建築工房、ソーラーコム、輝建設、山本博工務店、羽根建築工房、ツキデ工務店、KJワークス…。ここらへんで社内設計士と組むか他の建築家に依頼して施工はここらへんの工務店でやってもらうか。

921: 匿名さん 
[2016-06-22 13:25:53]
意匠だけじゃないの?天然素材だの無垢だの健康だのはどんな工法だろうと使えるわけですし
行き着くところは差ほど変わらないですので、結局好みということになる
自分の住む家ですから、自分が良ければそれ以外求めることはないでしょう
922: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-22 20:31:20]
>>921
行き着く先はさほど変わらないので、の内容ですが。
本当に考えようによると思いますが、もう少し視点変えれば差はあると思います。
実際、樹齢100年くらいの桧などを自然乾燥させ構造材に使う伝統構法では、メンテナンス性も良く、地震にも強くキチンとケアさえすれば100年以上(150年位)の寿命がありますよ!
当然、半永久的な羊毛断熱材を加え、現在の樹脂サッシやlowEペアガラス等をして現在の住宅性能を融合する。
価格は、無垢材、自然素材の在来工法にくらべれば、1.1~1.2倍にはなりますが、構造等の寿命は2倍くらいになると思います!(在来工法の寿命は、金具も有るんで60~80年くらいと考えました)
ここからが大事なんですが。
次世代に、良さを伝える事が出来れば、子、孫、ひ孫、下手すれば夜叉孫まで財産として引き継げ住み継いでくれます。
子孫に金が掛からず省エネになるでしょ!
普通、そこまでは考えないし、必要はないと言う方は大勢いると思いますが、伝承する事が出来れば、後々、大きな差はあることでしょう!
これから住宅のみならず、色々な事を知り、本当に大事な事を伝えるのが大切だと思います!
923: 匿名さん 
[2016-06-23 08:48:10]
核廃棄物ではないが寿命が長ければ良いとはならない。
物には寿命が有るから良い。
循環するのが良い。
古い時代遅れの物は早く朽ち、新しい良い物に入れ替わるのが良い、進歩と言う。
人間に我慢を強いるのが如何にも良いと思わせるのは詭弁。
羊毛など取り上げるのは高気密住宅を造れない言い訳を並べてるに過ぎない。
住居として羊毛の調湿データを提示して効果を立証して欲しいですね、プラシボは要りません。
伝統さん、低気密を羊毛で誤魔化すのは汚いやり方です。
伝統工法は歴史的建造物だけで良い、一般の住居には不適、進歩し新しい伝統を作らなければ当然廃れる。

924: 匿名さん 
[2016-06-23 12:56:01]
>923
>伝統さん、低気密を羊毛で誤魔化すのは汚いやり方です。

低低の○ビ小屋を自称高高などと嘯くのは汚いやり方です。
925: 匿名さん 
[2016-06-23 13:05:04]
>923
>伝統さん、低気密を羊毛で誤魔化すのは汚いやり方です。

おじさん、たいした実績もないのに元技術屋って誇張するのは汚いやり方です。
926: 入居予定さん 
[2016-06-23 13:41:59]
私の妻の実家が15年前に宮大工さんが一人で建てた物だそうです。

隙間等も全くなく欄間の造形など素晴らしいと思いました。冬はかなり寒いです。
927: 匿名さん 
[2016-06-23 13:53:53]
おじさん、
たいした実績もないのに元技術屋って誇張するのは汚いやり方です。
928: 匿名さん 
[2016-06-23 14:06:03]
>926
神様も仏様も暑い、寒いと文句を言いませんから宮大工は楽です。
929: 匿名さん 
[2016-06-23 14:41:56]
やれやれ、○ビ小屋同様に適応範囲が狭い住人だな。
930: 匿名もどきさん 
[2016-06-23 17:07:04]
伝統工法を否定するスレッドなんですかねぇ

伝統工法の中で進化したらいいと思いますが

私は田舎に住んでますが、昔ながらの**にタマとか、それに近い家がぽつんと建ってますと、見栄え悪く思いますね

それが都会で伝統工法の家が1件あっても同じかもしれませんが、
931: 匿名もどきさん 
[2016-06-23 17:10:47]
冬寒いのは熱量不足ですね

薪ストーブとかすれば、いいかも


都会の土地は建築条件付きが多く、自然素材にこだわった家は難しいのが、現状

私も都会の良い土地を、さがしたらほとんどが、そうでした

だから、伝統工法で建てれるのは贅沢かもしれないね
932: 匿名さん 
[2016-06-23 17:45:21]
>冬寒いのは熱量不足ですね
一因では有るが違う、テントは狭い事も有るが気密性が良いので僅かな熱で暖かい。
低気密が主因。
薪ストーブは火力も強いが対流暖房でなく、輻射暖房だからなんとかなってる。
低気密だとエアコンは使い物にならない。
空気を暖めるほど暖かい空気は上から逃げ、外から床を這う冷たい空気が流れ込む。
焚火の経験はないかな?
焚火に向かって風の流れが起きる、焚火に向かってれば背中が寒くなる。
大きな焚火ほど強い風の流れが起きる。
古い低気密の家は火鉢、炬燵、囲炉裏程度で採暖で暖房は出来ない。
古民家では天井を設置して一部の部屋を囲い空気の流れを出来るだけ抑えて、炬燵、石油ファンヒータで凌いでるのが現実。
933: 匿名さん 
[2016-06-23 18:27:52]
寒い古民家での優れ物は掘り炬燵。
狭い空間を少ない熱で暖める、厚い布団で気密性も良い。
少しずつ、長い時間をかけて床下を暖める。
地面などを暖め蓄熱して外側に広がる、局所床暖房的になっている。
部屋は寒いが上着を着て腰まで炬燵に入れば意外と快適、出られないのが難。
934: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-23 20:56:37]
>>923
因みに、Q値1以下の高気密の家は、温熱性能と構造の維持はどのくらいになるんですか?
その高気密を確保するのは、狂いの無い建材(構造用合板)を使わないと出来ないですよね?
935: 匿名さん 
[2016-06-23 23:40:31]
>934
Q値とC値の違いくらい知っておきなさい!
936: 匿名もどき 
[2016-06-24 02:32:30]
だから、知識を自慢する場所かいな?
937: 匿名もどき 
[2016-06-24 02:36:58]
エアコンは夏使わないようにして、軒や土壁で日差しを遮り、冬は薪ストーブやペレットでもいいけど、輻射式を使う。なるべく小さく建てる。隙間風が吹くのはないですが、高気密住宅の魅力はないなあ。だからあなたは、どこで建てるのいいのかはっきりと言いなさい。偉そうにばかり言うんだから、、、きっちりと工務店の名前を出している人もいるし、批判ばかりはいりましぇーん
938: 匿名さん 
[2016-06-24 07:39:29]
>934
>Q値1以下の高気密の家は、温熱性能と構造の維持はどのくらいになるんですか?
質問の意味が?、答えようがない。
外張り断熱で湿度も管理すれば、年中、室温、湿度がほぼ一定になり、建築材の温度変化、湿度変化が減り応力が減る。
当然金物部は結露はなし、応力も少ない、基礎コンクリも応力が少なく微細クラックも無くなり劣化し難い。
外張り断熱は紫外線を含め構造材を守るから望まなくても寿命が延びる、コンクリビルの外断熱も同様である。
>高気密を確保するのは、狂いの無い建材(構造用合板)を使わないと出来ないですよね?
通常は高気密を維持するにはシートを使用する、シートは柔軟性が有るから相手に合わせられる。
合板の有無は無関係、オール無垢材でも可。
939: 匿名さん 
[2016-06-24 12:20:28]
>936>937
そうだ、伝統工法のイメージだけで間違った選択をして後悔する人を減らすためだ。
>なるべく小さく建てる。
「夏涼しい家は大きな家、冬暖かい家は小さな家」
両立はしない、理由は説明が長くなるから一つだけ。
小さな家なら自分の熱で冬は暖かくなる、夏は暑くなる。
都会で大きな家は無理だからエアコン無で夏涼しい家は無理になる。
>高気密住宅の魅力はないなあ。
分からないからですね。
批判?事実です、施工は工務店等だが仕様を決めるのは己ですよ。
注文住宅は売買契約ではない、請負契約です、建てさせるのですから信用が出来れば地場の工務店で良い。
940: 良い家がほしい 
[2016-06-24 12:38:52]
>>923
確かに長ければ良いとは限らないけど、それが良いものなら長くていいですよね。
例えば電化製品や車などが何故国産製品が国内で売れるのか考えたら分かりますよね?

そもそも伝統工法を考えてる人は高高など良いと思ってませんよ。

羊毛でも断熱等級4取れますから十分という考えです。

羊毛のデータならネットで調べなよ!

伝統工法は断熱材もつけたらあかん!という考えの方がナンセンス
伝統工法が進化したら、高高の家など見た目も中身もおもちゃですもんね 笑
941: 匿名さん 
[2016-06-24 12:43:14]
おじさんはなぜ阿○隈○地に小屋を作ったのだろう?
エアコンだけありゃどこでも一緒って思うけどなあ。
ゴタク並べる度に面白くも何ともないただの小屋に見えてくるね。
942: 匿名さん 
[2016-06-24 12:53:09]
>940
他も知らずに伝統だから馬鹿にされる。
レスを良く読んでね。
断熱材を入れるのは否定はしないよ。
>低気密を羊毛で誤魔化す
気密を言ってる。
羊毛単体のデータの調湿量が知りたいです、住居としてどれだけ年間を通して調湿出来たか?
URLで良いですから教えて下さいね。

お子ちゃまですか?夢物語は他でお願いします。
943: 匿名さん 
[2016-06-24 14:00:35]
好きにすればいいじゃん。高高信者がいくら叫んでも無駄。

伝統工法に拘りたい人には、高高などがスペックで優れていても無価値。
お金を出すのは施主本人なので、後悔しない家作りが正しい。
944: 匿名さん 
[2016-06-24 14:02:26]
>>940
それは欠点だらけの工法ですが、工夫次第でなんとか住めますと言ってるような感じですが?
高高が良くない理由がわかりません
高気密ということは、無駄な隙間が少ないということです。無駄な隙間ですよ!無駄な隙間!
意図して隙間を設けるのは、換気口であったり、窓であったりでいいわけです
それを良いとは思わずに無駄な隙間をあけておく理由はなんでしょう?
羊毛に関しては、工法の問題は関係ないですよね?別の工法で羊毛は使えますし...
945: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 14:08:30]
>>942

羊毛は、壁内結露を防止するため、と断熱を高める!
小さな家で冬場は薪ストーブなどの熱量がある輻射熱で、土壁、床などの無垢材で蓄熱し、羊毛で蓄熱を維持する。小さな家なんで全体が暖まる。
夏場は、軒を伸ばし日射を入れず、lowEや樹脂サッシで外の熱を出来るだけ遮断、吹抜を設け、家内の熱気をあげ、二階の窓を空け外に逃がす。
当然、建物の回りに緑や植栽をし、熱気などを取り入れないようにする。
うちの家は、瀬戸内側の住宅街に建ち土壁ではないが、それ以外は上記の仕組みで、夏場の昼も夜も扇風機のみで過ごせます!
電気代は夏で、月3000円未満!
今の季節は2500円くらい。冬場は、ペレットストーブにホットカーペットを使い、8000円程度!

946: 匿名さん 
[2016-06-24 14:48:33]
高高は仕様であって、工法ではないよな。隙間をビニルテープなどで塞いだ仕様の家。

伝統工法は欠陥工法などと言っているが、短所のない工法などあるのかい。

伝統工法に高高仕様が向かないだけだろう。

高高仕様に興味が無ければ、太陽光などと同じく不要な仕様ということ。
947: 匿名さん 
[2016-06-24 15:17:35]
>945
何が伝統なの?
レスでは土壁くらい。
>扇風機のみで過ごせます!
エアコンと扇風機の違いは何?消費電力?
節約を自慢したいの、良い地域を自慢したいの?
948: 匿名さん 
[2016-06-24 15:38:17]
>946
伝統は古いからではない。
良い物を伝えるのが伝統。
常に進歩させ良い物にしないと伝わらない、伝統にならない、廃れる。
過去にひがみついてるのは伝統ではない。
949: 良い家がほしい 
[2016-06-24 18:53:36]
>>941
ゴタク言い返せないなら入ってくるなよ

勉強してからおいで、坊やw
950: 良い家がほしい 
[2016-06-24 19:08:30]
>>944
違います、伝統工法好きな人の考え全然分かってませんね。

そもそも伝統工法好きな人は合板や集成材や新建材をなるべく使わないで家を建てたいのです。
理由はF ☆☆☆☆と言われる建材でさえも、化学物質が多数含まれているから。
新建材に気密シートを貼れば、化学物質も充満しますし、体に良いとは思えません。

伝統工法の家は欠点次第ではないですよ、今年も室内温度は27度を越えたことがありませんし、湿気に関しても室内でベタベタしていると感じたこともありません。
あとなるべくエアコンなどを使った生活をしたくないので。
必要があれば使いますが。

あと合板や集成材は30年以上保証されていません。これは接着剤がそれ以上持つかは分からないからです。

考え方の違いですが、私は高気密など何の魅力も感じません。
いくら壁内は湿気ないと言われても、私はいづれ湿気て断熱材が垂れ下がってくると思ってますしね。

高気密にしない理由は湿気です。
内から外に湿気がぬければ、良いという考え方からです。
そのために透湿性の高い素材しか使ってません。
951: 匿名さん 
[2016-06-24 19:54:39]
>949
>ゴタク言い返せないなら入ってくるなよ

タイベックを防湿気密シートとして使ったミスとか色々教えてあげたでしょ、おじいちゃん。
952: ビギナーさん 
[2016-06-24 19:57:10]
>>939
多くの工務店が高高を否定するのはなぜですか?
953: ビギナーさん 
[2016-06-24 20:00:26]
俺は高高といえば、一条工務店しか知らないけど。
この間、一条で建てた人が伝統工法の家に行ってエアコンないのに涼しいことに驚いてたよ。

建てた地域は同じとこ。

高高はエアコンありき?
俺ありきなら嫌やなー
954: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 20:09:49]
>>944
室温湿度をエアコンで調整すると言っても、気密シートで包まれていたなら、おそらく、室内の見えないところでカビの発生と繁殖は、有るでしょう!
隙間も完璧にゼロではないなら、そこからの湿気の侵入があるわけで結露に、駆体への影響があるんでしょ?
金具は、壁内や見えない部分に有る限り劣化は生じ、60年程度の維持、石場建ての歴史の実績に比べれば、現状で長持ちすると胸を張って保証は出来ないでしょう?
結果は、後から分かるんで、私も長持ちしないとまでは言えませんが!
955: 良い家がほしい 
[2016-06-24 20:20:06]
>>951
ナミダタケ事件とか?
湿気のこと考えるから伝統工法でしょ

ゆとり君ももっと勉強してねwww
956: 匿名さん 
[2016-06-24 20:36:48]
>タイベックを防湿気密シートとして使ったミス・・・・

キツいゴタクだねェ~
おじさん死ぬまで言われるんだろうな~
ま、仕方ないよね~
致命的ミスだし~
957: 匿名さん 
[2016-06-24 20:57:26]
高高をはじめ、最高のスペックしか許せない人はこちらをどーぞ

http://www.dome-house.jp/characters.html

コスパも含めて文句無しに最高スペックの家
958: 匿名さん 
[2016-06-24 21:08:48]
>952
>多くの工務店が高高を否定するのはなぜですか?
高気密を否定してるね、多くは手間が喰うのとやり方が分からないから。
工務店だけでなく大手H.Mの多くが否定してる、下請けは工務店だからね。
気密のC値は計測数値です。
数値保証すると失敗は出来ない、やり直しは膨大な費用が必要になり納期遅れのペナルティーにもなる。
959: 匿名さん 
[2016-06-24 21:24:19]
>953
>高高はエアコンありき?
そうだね、一部地域を除き、夏は風通しだけで涼しくするには無理が有る。
低気密のスカスカで建てたら冬に困る。
夏冬共の両立は出来ない、昔は冬は我慢した。
今は逆にパッシブ級になると無暖房になる、夏は我慢すれば良いが現代人は我慢せずにエアコンを使用する。
エアコンは駄目でも扇風機は良いのですか?
冷蔵庫も否定しますか?
食品に防腐剤を入れて賞味期限を延ばすより冷蔵、冷凍で食品寿命を延ばす方が良くないですか?
最近は畳等を初め防カビ剤入だらけです、防カビ剤に頼らずにエアコンで湿度制御してカビを防いだ方が良くないですか?
960: 匿名さん 
[2016-06-24 21:37:04]
>954
正倉院の宝物は正倉院内に有りません、エアコンで空調された倉庫内に有ります。
昔の家にはカビが発生しないと思ってるのですか?
腐朽菌により腐らないと思ってますか?
土壁にカビが発生しないと思ってますか?
伝統工法もどきはカビリスクが高いですよ。
羊毛断熱材で壁内結露しないと思ったら大間違いです。
グラスウールでもスカスカの低気密でしたら壁内結露はまず起きません。
961: 匿名さん 
[2016-06-24 21:41:15]
>954
勘違いしないで下さいね。
古い、昔の家はほんの僅かしか残っていません。
大多数は朽ちています。
962: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 21:42:37]
>>959
高高住宅のエアコンを付けた、夏場の電気代はおいくら万円ですか?
963: 匿名さん 
[2016-06-24 21:45:34]
>950
>内から外に湿気がぬければ、良いという考え方からです。
残念ながら一方通行にならないからね。
だから防湿が必要になる。
964: 匿名さん 
[2016-06-24 21:53:20]
965: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 21:53:35]
>>960
正倉院て、どのくらいの年月が経ってから空調の聞いた所で保管されるようになったの?
966: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 22:01:15]
>>963
高高住宅の夏場の電気代が15000円くらいですが、高くないですか?
30年後も、この高高住宅の性能が保てるのですか?
967: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 22:02:37]
>>960
正倉院の宝物は、いつから空調の聞いた倉庫に保管されるようになりましたか?
968: 匿名さん 
[2016-06-24 22:16:00]
>965
ほとんどは千年以上でないか?明治時代前まではかなり出入りが有ったらしい。
勘違いしないでね、建物が良いからでないからね。
>宝物が良い状態で保管されたのは多重の箱に収められていたことで湿度の「急変」が避けられたことによる部分が大きい。
>南都七大寺にはそれぞれに正倉院が存在したが、歳月の経過で廃絶して東大寺正倉院内の正倉一棟だけが残ったため、「正倉院」は東大寺に所在する正倉院宝庫を指す固有名詞と化した。
>961参照
969: 匿名さん 
[2016-06-24 22:23:36]
>967
1952年
970: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 22:26:15]
>>968
多重の箱の素材は杉でしょう!
少なくとも東大寺の正倉院は、空調無しで、兎に角、宝物が1000年以上と保管されていた事実に他ならない!
他の正倉院も何百年とは、朽ち果てなかったもの!
災害時の為に空調管理ができるコンクリート作りの倉庫に保管されるようになったんですね!
つまりは、正倉院の作りは、大切な物をカビからも守れる保管に適したことを証明したかったんですね♪
971: 匿名さん 
[2016-06-24 22:26:25]
>30年後も、この高高住宅の性能が保てるのですか?

一条の気密性能は、5年後にC値1.5へ劣化。初期性能は維持できない。高高は最初だけが高性能。
http://www.smarthouse2.com/?p=5430

この上30年以内に大地震が来たら、自慢のC値もズタズタだね。
972: 匿名さん 
[2016-06-24 22:28:11]
>967
正倉院の書物は知らないがカビるのは当たり前ですから虫干しをしてましたよ。
973: 匿名さん 
[2016-06-24 22:37:06]
>970
日本語が理解出来ないのですか?
建物の影響で無いとされてます。
勘違いしないでね。
倉庫と住居は違いますからね。
神社仏閣は生活の湿気が少ないから寿命が長いのですよ。
974: 匿名さん 
[2016-06-24 22:41:34]
>971
今まで地震は何度も有りましたよ。
975: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 22:41:43]
>>972
高高住宅は、性能維持に疑問が有りますね!
高気密が崩れれば、湿気の対処が出来なくなり、強いては壁内結露、カビ、腐朽により構造の劣化、30年後の老後にはヒートショック防止の為の高高住宅が台無し!
そしてまた建て替えなんてことは?
そうならないことを切に願います
976: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 22:47:07]
>>974
大震災は、何度もないでしょう?
まず震度6くらいの震災があれば、確実に性能維持は難しいと思います。
977: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-24 22:54:05]
>>973
住居と倉庫は違いますね!
風呂、トイレ、台所、洗面所がありますね!
人が住んでいるからこそ管理も出来ますよ。
生活空間から生まれる湿気が有ることを知っていれば、それなりに対処が出来て、長持ちさせる知識を得て、換気などを実行することが可能なんです!
978: 匿名さん 
[2016-06-24 23:04:45]
高高って、最初の5年だけなんだな。劣化した元高高住宅より、気に入った伝統工法に住み続けたい。
979: 匿名さん 
[2016-06-24 23:32:08]
一条工務店などの高高を検討した時期もあったけど、高気密は新築時だけと知って興味を失いました。どのように隙間を塞いでも、30年以上C値1以下は保てませんね。僅か数年で高気密住宅の名は返上しなくてはなりません。

高高など経年変化に対しては幻想。もっともらしく数字を並べた一部のメーカーや、得意にしている工務店に踊らされているだけです。伝統工法でも何でも好きな家を建てられることが、施主にとって最高の家作りです。
980: ビギナーさん 
[2016-06-24 23:39:10]
>>958
そうは思えません。
本当に高高が良いならば、やり方が分からないなどということはないはずです。
工期がかかる、失敗が許されないというならばこれは伝統工法と同じでは?

工業化製品にして気密を上げる、むしろメーカーの得意とするところでは?
981: ビギナーさん 
[2016-06-24 23:51:40]
>>959
どうも考えが極端すぎませんか?
エアコン駄目だとは言いませんが、夏場ならつけっぱなしという考えに疑問を感じます。

伝統工法の家が冬寒いと私は思いませんが、貴方の言い分でいくならば寒かったとしても、冬に暖房入れたらいいという考えに聞こえます。
それを言い出すと高高も伝統工法も変わりません。

夏は風通しだけで涼しくなるとは思いませんが、湿度がさがれば涼しく感じるという考えはエアコンも伝統工法も同じです。
木材や土壁、漆喰、は調湿作用があります。
軒を深くして、太陽の直接の光を利用して室内に入れず、夏場もある程度快適には過ごせるのでは?

伝統工法の家はすかすかの隙間だらけだから夏場が涼しいわけではないと思います。
982: ★★★ 
[2016-06-24 23:56:11]
>>960
伝統工法もどきがカビリスクが高いという根拠はありますか?

羊毛断熱材は壁内結露しないという根拠はありますか?

根拠を示してくれないとただの悪口にしか聞こえない。
983: 匿名さん 
[2016-06-25 00:03:34]
○ビ小屋住人が高高を語るのはせめて気密測定してからですよ。
天井裏にちょっと漏れたのが結露して水溜まりになって凍ってたなんて恥ずかしいでしょ。
元技術屋として恥ずかしいでしょ。
ただの○ホな技術屋で終わりたくないでしょ!!
984: ★★★ 
[2016-06-25 00:06:45]
>>983
***の遠吠え

根拠が出せないと悪口に走る

でもありがたい、こういう風に書き込みをしてくれるとどちらの言い分が信用度が高いのか一目瞭然だ。

ありがとう、おやすみ
985: 匿名さん 
[2016-06-25 00:09:13]
見学会を見て回っていた時に、営業が言っていたこと

「30、50年後の家や家族を想像して建てましょう」という話をされた

伝統工法の家は少し古くなっても、30年後も伝統工法の家

現在の高高の家は劣化により、30年後は何の特長も無い古屋

このスレ的に、どちらに魅力があるかは明らかと思いませんか
986: 匿名さん 
[2016-06-25 00:21:20]
>984
>でもありがたい、こういう風に書き込みをしてくれるとどちらの言い分が信用度が高いのか一 目瞭然だ。

でしょ。
で、○ビ小屋で使った防湿気密シートのタイベックの気密性能はどのくらいなの?
987: 匿名さん 
[2016-06-25 01:01:11]
瓦が落ちるようにしておかないと伝統構法の家の多くは地震で倒壊しやすいしなあ
988: ★★★ 
[2016-06-25 01:21:44]
>>986
気密マンは断熱材何使うの?
充填断熱?外断熱?
あと構造材はなに?

建て方は?在来?ラーメン?2×4?
989: 匿名さん 
[2016-06-25 06:49:38]
>987

銅板葺きは?
990: 匿名さん 
[2016-06-25 07:00:03]
>975
笑止。
仮に気密が劣化したとする。
初めから気密性が悪い、伝統もどきと同じになっただけ。
伝統もどきは羊毛なら大丈夫と盲信してるようだから、断熱材に羊毛を使って高高にすれば盤石ですね。
貴方が後半にレスしてる事は中途半端な気密の伝統もどきに起きるリスクが高いです。
気密が劣化した羊毛断熱の高高と初めから気密の悪い伝統もどきの差は何かな?
991: 匿名さん 
[2016-06-25 07:06:04]
>977
絵空事は要りません。
湿気は貴方が主に出すのです。
風呂、トイレ、台所、洗面所は貴方が出す湿気より少なくまた多くは専用換気により管理されてます。
992: 匿名さん 
[2016-06-25 07:14:52]
>980
貴方は高気密施工のやり方を知ってますか?
生業としてる方も同じです、最初は皆知りません、やろうとしなければ永久に分かりません。
住宅は工業化が難しいから高気密が出来ない、下請けの工務店まかせになり大手も出来ない。
一条は作業員の丁寧さに頼らずアイデアで高気密を達成してる。
993: ★★★ 
[2016-06-25 07:17:40]
>>990
おいおい  笑
冗談でしょ⁉
ラップでぐるぐる巻きの家が気密悪くなったら伝統工法と一緒?
透湿のことを考えて作ってないのに同じわけないやん!
そもそも羊毛を使って高高に~
とか言ってるけど、高高推してるのは貴方だけね!!

分かる?分かりますか?
994: 匿名さん 
[2016-06-25 07:24:03]
>981
>どうも考えが極端すぎませんか?
ごく常識的でないですか?
どこが極端か指摘して下さい。
>夏場もある程度快適には過ごせるのでは?
ほとんどは快適に過ごせませんからエアコンが普及してます。
>伝統工法の家はすかすかの隙間だらけだから夏場が涼しいわけではないと思います。
理解してないからイメージだけと馬鹿にされます。
昔と現在は違いますよ。
995: ビギナーさん 
[2016-06-25 07:25:20]
>>992
高気密どう施工するんですか?
気密シートを内と外に張るのでは?

大手HMは、工場で作って現場で組み立てるところも多いです。
工業化が難しいとは思えません。
やはり高高を良いと思わない工務店が多いだけでは?
996: ビギナーさん 
[2016-06-25 07:38:19]
>>994
極端過ぎますよ
エアコン使うか使わないかの選択だとか。
扇風機はどうだとか?
ほとんど快適に過ごせないのは新建材で作った家だからではないですか?
99%の家がそんな家ですから。
伝統工法だからエアコンを使わないわけではないですが、極力使わない生活をしたいだけ。
それは我慢ではない。

そもそも冷暖房気ありなら、プレハブでいいでしょ?
365日つけっぱなしにしてればある程度快適に過ごせますよ。

逆にどこが常識的なのか教えてほしい。
ならば世間の節電という言葉は貴方からすれば非常識ですか?

昔と今は違うから伝統工法も進化してるのでしょ?
批判するなら伝統工法見てからにしたら?

高高は見た上で選ばなかった人がここに集まってるんですよ。
997: 匿名さん 
[2016-06-25 07:46:22]
>>990
伝統工法は気密求めてないでしょ?
中途半端な気密とかw

高高の家は気密がとれなくなれば、柱は割り箸、壁内で結露しまくり、30年後はスクラップでしょ?

高高の施工とか、言ってるけど問題は施工できないでなく、維持できないことにあるんちゃう?
気密シート巻くだけならバ○でもできる。

ところで高高のお薦めの工務店教えてよ~
998: 匿名さん 
[2016-06-25 07:54:43]
○ビ小屋も伝統的な土壁の蓄熱性と木材の調湿性をお手本にしたんじゃなかたっけ?
理論が○っ端だったから失敗したんでしょ!
999: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-25 07:59:46]
>>992
高気密などは、鼻から求めてないのが、伝統構法ですが!
私も含め、大半の方は、ハウスメーカーも知り高高住宅も知り、結果、伝統構法にたどり着いた感じの人が多いと思うんですが!
私の義理の兄が公立の専門の建築関係の学校の教師をし、構造好きな一級建築士の人です!
やはり、2×4や在来工法、鉄筋コンクリートなどなどの構造では、其々の長所もあり否定的ではありません。
ただやはり、長期的な構造の維持では、集成材や構造用合板に頼った建て方を薦めることはせずに、絶対に桧や芯材がしっかりさした杉などの風土に適した無垢材を選ぶことを押されました!
そして、近年では、兵庫で行われた、耐震実験で伝統構法の家と耐震等級3の基準を満たした家とを同時した結果、伝統構法の家の方が損傷が少なく容易に修復出来るものであったと証明されました。ことも私に伝え、伝統構法が長持ちする構造であり、メンテナンスに長けた構造とも教えてくれました。
土壁、無垢材など湿気に強いのは、過去の物が100年以上建っていることから実証済みであり、更には、生活空間に発生する湿気で腐朽した所は住み手が気にかけてれば直ぐに対処が出来るメンテナンス性でもかなり良いものとも話してました。
因みに
低気密とは、どのくらいの数値から言うのですか?
中気密の数値も教えてもらいますか?
数値を図る機械はどうすれば借りれたり手にすることができますか?
面白そうなんで知り合いの石場だての人の家を計ってみたいです!
1000: 匿名さん 
[2016-06-25 08:12:30]
>低気密とは、どのくらいの数値から言うのですか?

薄板木っ端の内壁をスタイロで囲んだ小屋でも自称なら高高らしいぞ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:伝統工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる