住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。



[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

自然素材の家、実際どうですか?

コメント  

1015: 匿名さん 
[2018-10-02 18:42:19]
>>319 匿名さん
浴室の窓などを梅雨時に開けることは外の湿気をより多く取り込むことになるだけなので、窓を締めて、室内の浴室ドアを開けた方が良いとのことでした。冬は乾燥するのでもちろん、浴室のドアは開けた方が良いですが。
キッチンの熱源でかなり乾燥するそうです。
これは出入りの業者さんの話です。
家全体の通気を総合的に考えると良いかもしれませんね。
ちなみに我が家は築30年の浴室、カビます。なぜかというと、夏場の換気、というか空気の流れがよくないこと。これにつきます。
昔の便所は下の方に小さな窓があって、うえの方にも大きめの窓があって、それぞれ引き戸の互い違いになっていて、少し開けたり、ぴったり閉めたりできましたが、あれで臭いを外に出していたのです。これも煙突効果でしょうか?
私は空気の流れは気の流れ。健康に一番大事なものだと思っています。気の流れが停滞すると、自然界ではカビが出たりして、人体では病が生じます。
変な話でごめんなさい。
1016: 匿名さん 
[2018-10-02 22:09:50]
伝統工法で断熱材入れない家って、せめて土壁にはしてるんだよね?


でも換気システムつけなきゃいけないジレンマすごそう。
1017: 匿名さん 
[2018-10-03 23:00:13]
>1016

本物の伝統建築なら24時間換気を免除されるという特権があったと思う。
1018: 匿名さん 
[2018-10-04 22:31:21]
生家(実家)は土壁、建築面積で80坪くらい。
十数年前に建てた今の住まいは延べ床40坪のログハウス。
どちらも気密・断熱性能では現在の工法と比べ劣ってるかもしれないが快適だよ。
思うに土壁とか無垢のログハウスは蓄熱性能と調湿性能では優れてるのだろうと思う。
あと数年で子供達も適齢期になるので今のログハウスを譲って実家に戻ろうかな・・と思案中。
実家の一部(1/3くらい)の床と天井断熱を改修すれば充分かな?・・と思う。
仮にもう一度建てるとしたら、やはり自然素材で造る「ストローベイルハウス」かなあ。
壁厚だけで数十センチにもなる工法だが、蓄熱性・調湿性に加え断熱性も凄いんだろうな・・
見た目のインパクトもかなり良いと思う。

1019: 匿名さん 
[2018-10-05 07:54:28]
ストローベイルハウス 初めて知りました。

現在の建築基準法でクリアできる工法に改良されてるんですかね?

可愛い家ですね。
1020: 匿名さん 
[2018-10-05 18:48:30]
いいでしょ。

建築確認も通してる例のようです。
http://www.google.co.jp/url?url=http://peace-villa.com/hatoyama/works/...
1021: 匿名さん 
[2018-10-05 18:53:44]
>>1020 匿名さん
丸みのあるフォルムが癒されますね!
が、お値段がそれなり。

お金があったら住んでみたい家ですね。
1022: 匿名さん 
[2018-10-05 23:24:54]
やはり自然素材の家ってなら、このレベルまで行っちゃうね。
海外発祥ならログハウスかストローベイル。
日本古来なら土壁・板倉・校倉でしょうか。
そうそう、
パッシブ先進国のドイツでは最近日本の土壁が注目され研究されてるようですよ。


http://tonomirai.jugem.jp/?eid=984
1023: 匿名さん 
[2018-11-20 12:35:08]
大手と自然素材工務店なら自然素材のほうが良さそうですが、どうでしょう?
大手は工業製品ばかりな気がします。
1024: 匿名さん 
[2018-11-21 06:37:31]
>>1023 匿名さん
大手は家にかかるお金以外のもの(広告費、人件費、展示場費など)が多いので、坪単価=家の質にならない。
大手で内装に自然素材使おうと思ったら追加オプションで更に高くなる。

最初から自然素材を標準にしている工務店で建てる方がいい。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる