住宅設備・建材・工法掲示板「伝統工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 伝統工法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-25 01:29:15
 削除依頼 投稿する

いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。

今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。

実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

冬は寒いとか…。

[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

伝統工法について

No.1  
by 匿名さん 2010-12-26 19:27:53
昔の家は天井も高くて(本来は無いですね)壁も少ないですから
風通しが凄く良いのです。
その割りに家中薄暗い感じですね。

だから夏は涼しい、その代わり冬は圧倒的に寒いです。
まあ昔は暖房は出来ても冷房は出来なかったので、この考え方で当然だと思います。

何を持って良し悪しとするかは人其々だと思いますが
電気による換気システムと冷暖房を必須とした、快適性を重視した現代の家も
望まれた上での進化の過程である事は覚えておいて下さい。

ただし冬場には、人間が乾燥に耐えなければ家の寿命が縮みかねない現実も
多くの人は受け止めている不思議な光景ではあります。
No.2  
by 匿名さん 2011-01-01 17:35:18
江戸時代の家だと茅葺屋根ですかね。
屋根の断熱が良くて開放的な間取りで通風が良いのもあるけど
周りの環境が田んぼや山で涼しいからでしょ。

普通の夏の暑さだと良いけど今年みたいな猛暑だと隙間だらけでエアコンは
効かないし土壁は蓄熱して夜中中熱を放散するし灼熱地獄ですよ。
それに冬は室内が外気温と同じになって極寒です。

余りに過酷な環境なので今度高高住宅に建替えます
No.3  
by 匿名さん 2011-01-05 12:10:40
伝統工法でも色々あります。合掌造りとか校倉造りとか
在来工法の築200年の建物でも日本の南北によって違います。
江戸時代の在来工法の場合、筋交の変わりに木摺が使われてました。
一般住宅の場合、そのままでは建築が認められないと思います。

なので、なんちゃって和風建築で風通しを良くするのが簡単でお勧めです。
軒の出を長くする。壁をすべて耐力壁にすることで、全体的な壁を減らす。
窓は木製遮熱複層サッシにする。

住友林業・東日本ハウス・一条工務店が得意だと思います。
No.4  
by 匿名さん 2011-01-05 22:23:28
>住友林業・東日本ハウス・一条工務店が得意だと思います。

なんちゃってレベルでも、大手HMでは無理。
No.5  
by ご近所さん 2011-02-01 01:11:21
差し金の本を見たことあったけど、感動したなぁ。

岩手県の祖父の家が150年くらい経っているらしいけど
トイレも風呂も外、台所は土間、囲炉裏の跡が練炭のコタツ。
冬なんか寝るときは電気毛布が絶対必要だし。

風情はあるが。
No.6  
by 匿名 2011-02-15 23:48:33
伝統工法は地元工務店で技術が高いところでないと無料
悪いところとしては
火災保険が高過ぎる。
自由設計型火災保険でうまく節約しないとヤバイ。
宮大工出身が吉
No.7  
by 匿名さん 2011-05-30 00:42:44
宮大工に頼むぐらいこだわるなら、
石場立てにした方が良いと思う。

石場建ての本物の伝統工法なら震度7に耐える。
今は建てられないけど、国交省が法整備をめずらしくかなり急いでる。
No.8  
by 匿名さん 2012-08-30 12:06:37
石場建てで許可とれますよ。うちはもうすぐ着工です
No.9  
by 匿名さん 2012-08-30 12:18:10
高気密の出来ないHMの宣伝スレと思うが関西は暖かいので伝統工法が多く残っているのでしょうね。
No.10  
by 匿名さん 2012-08-30 12:28:09
素材の特性を生かした工法が少なくなりました。
特に日本の土壁文化は絶滅危惧工法ですね。
現在、同僚がストローベイルハウスを検討してます、なかなか良さそうですよ。
ある意味伝統工法?
No.11  
by 匿名さん 2012-08-30 15:46:28
関西でも盆地では氷点下に達しますし。寒いです。それよりも壁土の材料が質量ともに充実しているせいでしょうか。
ストローベイルハウスですか?調べてみます。 
ここは東海エリアです。関西じゃないですね。
No.12  
by 匿名さん 2012-08-30 18:26:01
素材的にはよさそうなんだけど、住宅の素材、構造材としてはどうだろうか?
用途地域では制限もあり難しそう。
土塀での藁使用は昔からの伝統工法だとは思うが。
No.13  
by 匿名さん 2012-08-30 18:56:41
スレ主さんの文章を読むと、夏涼しい家に移行した方がいいね。
構造体も伝統工法でということになると、関西の南半分では、技能のある大工さんが急激に減っている。
もうすぐ日本カワウソと同じ結果になりそうだ。
No.14  
by 匿名 2012-08-30 20:03:09
土壁では断熱が足りないと思う。
No.15  
by 匿名さん 2012-08-30 20:38:49
蓄熱と断熱は違うからね
No.16  
by ケムマキ 2012-08-30 21:39:57
伝統工法でできる大工さんは減ってるね。左官職人も同様に。でも現在でも施工できる大工さんのスキルは間違いないな。
うちも伝統工法やけど、夏の良さ以外にもええ所いっぱいあるよ。>8楽しみやね。
No.17  
by 匿名さん 2012-08-30 23:25:19
うちも伝統工法の木組みで建てた。土台のアンカー以外、ボルトは一切使ってないが、地震の揺れにもまったく動じない。
No.18  
by 匿名さん 2012-08-30 23:59:39
Jパネル落とし込み工法とかは?
No.19  
by ケムマキ 2012-08-31 01:18:12
>17大規模地震くらったんですか?
No.20  
by 匿名さん 2012-08-31 08:06:25
冬は家の中でダウンジャケット着込んでエコでロハスなオーガニックライフの丁寧な暮らし
No.21  
by 匿名さん 2012-08-31 08:55:38
>17
揺れて振動を吸収するのでかなり揺れるでしょう。
No.22  
by 匿名さん 2012-08-31 09:47:18
伝統的な木組みの家を、阪神大震災並の地震波で揺らすと!? その2
http://www.youtube.com/watch?v=aCtgXW6dICE
No.23  
by 匿名さん 2012-08-31 10:17:14
>>22
丈夫なものだね。
壊れた部分の補修も簡単じゃない?
No.24  
by 匿名さん 2012-08-31 10:49:42
ここまで壁落ちると費用面ではかなりかかりそうですが、どれくらいですかね?
No.25  
by 匿名さん 2012-09-05 08:05:54
筐体が無事ならなんとかなる。荒壁だけなら200万円くらいか
No.26  
by 匿名さん 2012-09-05 09:38:35
伝統工法の家を建てるには、それなりの敷地がいるだろう。
魅力的なのはわかるが先立つものが無い。
No.27  
by 匿名さん 2012-09-05 10:22:07
スレ主さん
頑張って建ててください。
でも、絶対後悔すると思います。
No.28  
by 匿名さん 2012-09-05 11:38:01
刺し鴨居、込み栓の家なら結構地震に耐えるかも、
自宅は3.11地震で震度6強地域です、古民家ですが結構持ち堪えました。
No.29  
by 匿名さん 2012-09-05 13:08:59
>28
大黒柱が1尺もあるような家でしょう。
今建てたらいくら掛かることやら。
No.30  
by 匿名さん 2012-09-06 09:13:11
伝統工法って確かに構造計算とか手刻みとか余分なコストがかかるけど、近所の石場立てでやってる工務店の親方に聞くと、それでもSキスイハイムと同じくらいの坪単価で建てれるそうだよ。
No.31  
by 匿名さん 2012-09-06 11:48:18
>30
セキスイハイムが異常に高いだけ。
No.32  
by 杉三 2012-09-07 10:48:30
>29

伝統工法は確かに安価ではありませんが、今日本の山林に太い材を採れる杉桧の良材が出番を待っている状態です。20~30年前より太い材の使用は容易かもしれません。
No.33  
by 匿名さん 2012-09-07 11:36:34
>>32
>今日本の山林に太い材を採れる杉桧の良材が出番を待っている状態です。

確かに言われるとおりですが、自宅の裏山から切り出すより中国から輸入したほうが安いという現在の状況を改善しないと、日本の林業は壊滅です。
No.34  
by 匿名さん 2012-09-07 13:01:14
>32さんがいってるように国産木材はたくさんある。
しかもビックリするほど安い。
木目や節に注文付けなければ、4寸角も3寸5分角もコストはほとんど変わらない。
No.35  
by 匿名 2012-09-07 14:40:46
そんなぶっとい木は神社やお寺だけで十分。
何百年も住むなんて現実ありえないし、木の伸縮や軋みに耐えられない。
建材も良くなったので普通に建てた方がなにかと楽です。
太さではなく、ちゃんと規格の強度が確保されてればいいですよ。ムクだろうが集成材だろうが、3.5寸だろうが4寸だろうが。
バラツキのあるムク材よりも規格強度の集成材のほうがバランスがよい。
No.36  
by 入居済み住民さん 2012-09-07 14:48:00
住みたい家を建てるのが一番良いと思う。建てる資金があるなら、建てるべきです
No.37  
by 杉三 2012-09-08 09:36:55
拙宅は伝統工法の家です。スクラップビルドではなく、数十年後、同じ価値を共有できるだれかが住むだろうと思っています。
それは我が子ではないかもしれませんが。
建物自体の強さももちろんうですが、愛着が湧き、簡単には壊せない佇まいのようなものがロングライフたる住宅には必要なのかもしれません。私は伝統工法の家にそれらを感じております。

>35さん
確かに昔の数寄屋建築等では太材をつかわず強度をだし、バランスと美意識を共存させていました。ですが今日、地震対策は避けて通れません。5寸程度の柱の使用は、費用対効果が高くよい選択ではないかと思います。
それと集成材と無垢材の比較ですが、経年の劣化を考えるなら、無垢材に軍配が挙がるでしょう。シックハウス対策された現在の接着剤は、以前よりも弱くなっています。湿気は大敵です。一方無垢材は年々その強度を上げていきます。
No.38  
by 匿名 2012-09-08 19:17:11
今の家の設備が百年もたないから、中途半端なリフォーム繰り返すなら、割り切って建て替えたほうが、割安でしょ。太い木は幅とってスペースの無駄。
我慢して40年が限度じゃない?
家がもったとしても、古くて耐えられなくなるよ。
家で健康を考えるなら、空気の綺麗なとこで建てるのが一番だよ。
お寺や神社みたいに置物みたいな建物は何の設備もなく、あれでいいのかもしれないが・・・
No.39  
by 匿名さん 2012-09-08 20:19:23
>38、さんに賛同します。
神社仏閣にはお風呂も台所もトイレも別棟になっています。
冷房 暖房も無い、だから何百年も腐ること無く長持ちするのだと思います。
No.40  
by 匿名さん 2012-09-08 23:35:51
住宅の寿命ってコンクリート基礎の寿命だから上モノが大丈夫だとしても100年だね。
No.41  
by 匿名さん 2012-09-09 15:34:33
伝統工法では普通、石場立てにします。
コンクリートの基礎は関係ありません。
No.42  
by 匿名さん 2012-09-09 19:44:26
みんな、伝統工法で建てられる金も土地も、建てるつもりも無いのに、
伝統工法最良と言っているところが疑問です。
No.43  
by 匿名さん 2012-09-09 19:48:39
人それぞれ価値観が違うので、
あまり気にすることもないと思うよ。
No.44  
by 匿名さん 2012-09-09 20:38:18
>42です
私が言いたいのはお笑い種と言う事です。
No.45  
by 匿名さん 2012-09-09 20:47:42
>42
時代の流れに対応できない関連業者が良いと騒いでるだけ。
高高は駄目だと騒ぐ、高気密の出来ない業者と五十歩百歩(笑)。
No.46  
by 匿名 2012-09-09 20:52:26
今日のビフォーアフターで石場建ての町家をわざわざ曳き家してコンクリ基礎に乗っけてる

シロアリで大黒柱から何からぼろぼろの築130年
No.47  
by 杉三 2012-09-10 00:39:08
>38
真壁を知らないんですね。柱の内側にボードを貼らないぶん4寸5寸程度の柱なら大壁よりも面積は広くなりますよ?もっと太い材を使うとしても、建坪を増やせば良いでしょう。例えば6寸柱で28坪なら明らかにアンバランス。
>39
水廻りは下家で住宅本体と縁を切ってあれば問題ない。我が家もそう。
>40
強アルカリのコンクリートが中和され脆化されるのは、早いと50年。100年も持たない。
石場建てならコンクリート不使用なので関係なし。我が家もそう。
>45
逆ですね。殆どの業者に石場で刻むスキルはありません。逆は楽勝でしょう。
>46
大壁なのかな?真壁なら極々初期に見つかりますね。

No.48  
by 匿名さん 2012-09-10 00:54:54
伝統工法の是非はともかく、コンクリートまで否定する必要あるのかなぁ。。。高基礎もRC地下も対応できなくなりますね。
No.49  
by 匿名さん 2012-09-10 01:08:53
>47
>逆ですね。殆どの業者に石場で刻むスキルはありません。逆は楽勝でしょう。

いちばんの問題はこれですね。
今現在でも職人が少ないのに50年、100年先には一般の住宅を扱える職人がどれだけ残っていることやら。
もちろん神社仏閣を扱える職人は居るでしょうが単価が桁違いに高いでしょう。
No.50  
by 杉三 2012-09-10 02:19:24
>48
否定はしてませんが事実です
>49
同意です。深刻な問題です。
木の家を好む施主が増え、刻みの仕事も増えていけば良いのですが。
No.51  
by 匿名さん 2012-09-10 03:02:27
石場建てで地盤保証会社の保証は受けられるのですか?
No.52  
by 匿名さん 2012-09-10 03:12:16
建築基準法施行令
第42条 構造耐力上主要な部分である柱で最下階の部分に使用するものの下部には、土台を設けなければならない。ただし、当該柱を基礎に緊結した場合又は平家建ての建築物で足固めを使用した場合(地盤が軟弱な区域として特定行政庁が国土交通大臣の定める基準に基づいて規則で指定する区域内においては、当該柱を基礎に緊結した場合に限る。)においては、この限りでない。
2 土台は、基礎に緊結しなければならない。ただし、前項ただし書の規定によって指定した区域外における平家建ての建築物で延べ面積が50平方メートル以内のものについては、この限りでない。

http://kino-ie.net/report_092.html
No.53  
by 匿名さん 2012-09-10 07:06:40
>50
基礎のコンクリートは補修しながら使えば100年は持つよ。
長期優良住宅(100年住宅)とかあるじゃないですか。
No.54  
by 板倉順三 2012-09-10 07:16:14
>>46
大黒柱はシロアリではなかったですよ
あれは、ナレーションが間違い
No.55  
by 匿名さん 2012-09-10 07:23:23
>47
>逆は楽勝でしょう。
口では何とでも言えるでしょう、高高も頭のスキルが必要です。
頭の古い方では建てられません。
No.56  
by 匿名さん 2012-09-10 07:50:30
興味があっても、なかなか土壁の工務店とか近くにないんですが皆さんは口コミとかで知ったんですかね。それともネット?
No.57  
by 杉三 2012-09-10 09:32:29
>55

まあどちらでもいいです。あなたとは家の趣向やベクトルが違うと思いますので。私が依頼した頭領はまだお若いですが、パネル釘頼みの新建材の家の仕事は受けないそうです。そういうものなんでしょう。

>56

さしつかえなければお住まいの地域をいってもらえれば。
ただ同じ工法でも価格や手間の範囲にかなり開きがあるのでよく比較検討なさったらよろしいかと。
No.58  
by 匿名さん 2012-09-10 09:52:53
>57
そういうのを鼻持ちならないと言いますね。
自分が出来ないのを他が駄目なように言う典型、最低限他をけなさなければ許せるが生半可な考えで他をけなす。
No.59  
by 匿名さん 2012-09-10 11:43:09
俺は金があったら伝統工法で建てたかった。
普通の家しか建てる予算がなかったから、在来で諦めたけど、出来る範囲で自然素材を使うことで満足した。
No.60  
by 匿名さん 2012-09-10 13:14:13
栃木県矢板市の 株式会社 綜研なら伝統工法で建築できます。
ステマではありません。
No.61  
by 匿名 2012-09-10 14:43:07
私は59さんとは逆で予算の問題ではなく伝統工法はあえて選びませんでした。選べませんでしたというのが正しいかもしれません。選ばれませんでしたでもいいのですが。現在の建築基準法なり法令の元では制約が多すぎると思います。どうせやるなら中途半端にはしたくなかったので。例えば3階建や準耐火建築物が必要な都市部などのケースではほぼ無理に近いか無意味になると思います。敷地はそんなに狭くもありませんでしたが、結局平屋か二階までなので欲を言えば最低100坪ぐらい欲しくなります。でないと見栄えもしないと思います。
いろんな問題点を抱えていると思います。それが上手くはまれば、クリアーになるな、ら素晴らしい選択肢かと思います。勿論好みの問題もあります。それは入り口の話ですが。
No.62  
by 匿名さん 2012-09-10 16:33:50
栃木県矢板市の 株式会社 綜研はこんな会社です。
ステマではありません。(私は以前 綜研で建築しようと思い検討していた者です)

1.自社山林(杉)と製材工場を持っている(全て杉5寸角柱もOK)
2.檜も仲間内(知り合いの別業者)から取れるので総檜でもOK
3.堅木(広葉樹)も仲間内(知り合いの別業者)から取れる
4.床は杉無垢材が標準だが欅無垢でもやる。
5.仲間内の欅専門の製材所を見学した時に欅尺角の大黒柱が30万/1本(激安)
6.私が見学した家は大黒1本、小黒4本で素晴らしい杢だった
7.私が見学した家の梁勢は400~450mmあった
8.構造材の刻みは鑿で削る手刻み(近頃は希少)でプレカットではない(社長はプレカットを馬鹿にしてた)
9.社長は、後々の反りが読めないので米松の横架材も否定(杉材で梁勢勝負)
10.室内の塗料は何とかと言う天然塗料(使い込むと艶と味が出るもの)
11.壁紙はビニールクロスではなくドイツから輸入した本当の紙
12.建具は全て社長の手作り(無垢材の本物)
13.床は、板に一枚一枚丁寧にボンドを塗りゴムハンマーで隙間が開かないように
   横から叩いて構造用合板に釘留め
14.屋根瓦は全数銅釘留め(私はステンが好み)
15.県産材で家を建てる会 等の会長をしている
16.住宅のコンテストで過去数回受賞履歴がある
17.数件の建築済み住宅(既に地元の人が住んでます)を社長と訪問、どれも文句無し
18.どんなことでも何でもやると約束
No.63  
by 匿名さん 2012-09-10 19:40:45
>57
すいません。

去年まで伝統工法の100年越えの住宅に住んでいましたが合板と釘と糊の家に建替えました。
柱はカナダ産の無垢材を使用しています。

古い家の夏と冬の過酷さに耐えかねて全館空調の家にしました。
季節感も情緒も何も無いですが快適ではあります。

伝統工法の憧れだけで伝統工法で建てないでください。
今の個室化の間取りでは夏暑く冬寒い家が簡単に出来上がります。
土壁にする場合は夏の直射が当たらないように焼板を張ると良いと思います。
土壁が蓄熱すると夜中は灼熱地獄になります。
No.64  
by 匿名さん 2012-09-10 22:30:41
62は以前にも見たな
そういうのを普通はステマというな
No.65  
by 匿名さん 2012-09-10 22:51:30
私がアチコチ書き込んでますから。
でも社員じゃないです、良い工務店だと思っただけ。
No.66  
by 匿名さん 2012-09-10 22:57:26
ブログでいいんじゃね。ステマと見るよ他人は。
ところでそこの坪単価一体いくらなのよ。
No.67  
by 匿名さん 2012-09-10 22:59:13
No.68  
by 匿名さん 2012-09-10 23:08:27
あれ石場建てじゃないけどいいんですか
No.69  
by 匿名さん 2012-09-10 23:19:52
石場建てではありません、ごめん。
No.70  
by 匿名さん 2012-09-11 00:08:29
安井杢工務店ってどうなの?
No.71  
by 匿名さん 2012-09-11 00:12:09
ああ、コリャ高そうだなぁ。サイトのホームページからして。創業300年越えかぁ。京都って感じ。現代建築もやってはるみたいやけど。よろしおすなぁ。
No.72  
by 杉三 2012-09-11 05:51:30
>63

南面の日射と西日対策につきると思います。それは間取りであったり植樹であったり方法はさまざまです。
断熱材やサッシもよく検討すべきでしょう。我が家は夏期の通風と風量対策で天窓を導入しました。

>58

、、、、、?
知識は生半可ですが、あなたをばかにしたりしてませんよ。??
No.73  
by 匿名さん 2012-09-11 06:57:58
>72
>パネル釘頼みの新建材の家の仕事は受けないそうです。
、、、、、?
No.74  
by 匿名さん 2012-09-11 11:47:45
>72
天窓はLow-Eでブラインド付きですか?
直射が入るとかなり室温が上昇します。
それから断熱は関東以西であると天井GW20cm、床下EPS5cmが最低条件ですね。

土壁に外張り断熱があれば良いと思いますがそんなんは伝統工法じゃないって言われるんでしょうね。。
No.75  
by 匿名さん 2012-09-11 14:04:43
>>70、参りました降参します。

安井杢工務店って個人が建てるレベルじゃないですよね!私には無理です。
No.76  
by 匿名さん 2012-09-11 14:06:56
>70
金剛組ってどうでしょう。
No.77  
by 匿名さん 2012-09-11 14:14:41
>76
創業1400年・・
個人住宅はやってくれないでしょうね。
No.78  
by 匿名さん 2012-09-12 05:34:09
>73


>パネル釘頼みの新建材の家

軸や2×4の事でしょ?
>72はバカにしてないじゃん。
卑屈になったらいけないよ。
No.79  
by 匿名さん 2012-09-12 06:21:07
>78
能も無いのに馬鹿にしてるさ、わざわざ余計なことを書くのだから、明らか。
能が無いのだから伝統工法の事だけ言ってれば良い。
No.80  
by 匿名さん 2012-09-12 06:28:37
伝統工法で建てる土地も金も無いかもしれない?
No.81  
by 匿名さん 2012-09-12 07:20:55
>78
パネル釘には軸組は入ってないでしょう。
2x4, ミサワ, SxL あたりだね。
No.82  
by 入居済み住民さん 2012-09-12 12:29:26
我が家はファース工法ですが、基本は木造。それも、頼んだ工務店はプレカットでなく丸太から切り出す伝統手法で、柱には毛筆で番号が振ってあった。これは伝統工法に含まれますか?
No.83  
by 匿名さん 2012-09-12 15:48:19
無垢材を手刻みなら伝統工法と言って良いと思います。
石場建てなどは関係ありません。
No.84  
by 匿名さん 2012-09-12 17:25:52
そもそも伝統工法は高いのですか?
手刻みだから高いのですか?
木材代ですか?
何が高いの?
No.85  
by 匿名さん 2012-09-12 18:02:39
>84
現在は家として価値がないから高い。
No.86  
by 匿名さん 2012-09-12 22:03:05
>83
伝統工法と言うのは貫工法や板倉工法じゃないの?
プレカット材の使用有無とは関係ない。
No.87  
by 匿名さん 2012-09-12 22:19:55
伝統構法=柔構造
在来軸組=剛構造

石場建て、通し貫 VS 土台固定、筋交い
No.88  
by 匿名さん 2012-09-12 22:23:48
伝統工法と言うには、最低でも石場建て、足固め、渡り顎、通し貫、んでもって木組みである必要があるね。
No.89  
by 匿名さん 2012-09-12 22:37:37
近所に宮大工の建てた土壁の家があるけど基礎はコンクリだね。
No.90  
by 匿名さん 2012-09-12 22:38:06
それが高いというのは大半が人件費という理解でよいですか?
No.91  
by 匿名さん 2012-09-12 23:24:42
昔はコンクリなんて無かったから石の上に建てていただけで、コンクリの技術がある今では、コンクリの上に建てれば良い。ただ、基礎に土台を固定したらそれは伝統工法とは言えない。
No.92  
by 匿名さん 2012-09-12 23:28:42
どうするんですか?コンクリの上に石を置くんですか??
No.93  
by 匿名さん 2012-09-12 23:31:41
伝統工法だからといって高い訳ではない。大手HMと同じ位で建てられる。ただ、時間が掛かるだけ。
No.94  
by 匿名さん 2012-09-12 23:35:17
立ち上がりのないベタ基礎に柱を建てて足固めをすればそれでいんじゃないですかね。
No.95  
by 匿名さん 2012-09-13 01:48:50
>86プレカットを使って何が伝統なんだよ?自分で調べれば解るのに(´。`)
>85建て売りのホルムアルデヒド中毒。脳内までシックハウス。
No.96  
by 匿名さん 2012-09-13 01:56:06
>95
角材使った時点で伝統工法とは呼べないね。
皮を剥いだだけの曲がった丸太で真っ直ぐな屋根を作れる職人呼んで来い!
No.97  
by 匿名さん 2012-09-13 03:18:38
結局石場建てといってもコンクリ打つわけですよね?なんかむやみにコンクリけなしてる人がいたので。時間が掛かるのはなかなかしんどいですね。ローン利用だとつなぎ利息とかで負担も増えるだろうし。税制面のメリットも現状では乏しくなってくる。思い切って思いっきり待てば消費税アップ後の新・減税の恩恵にあやかれるかもだけど。
No.98  
by 匿名さん 2012-09-13 07:24:02
>97
時代の判らない連中が売りたいだけで騒いでいるだけです。
ご都合主義ですからサッシでも何でも使います、上で合板の例も有ったのは驚き!
No.99  
by 匿名さん 2012-09-13 08:08:45
石に建てられるのならそれに越したことはない。コンクリは100年もすれば劣化するが石はさほど劣化しないから。ただ、石の形に柱を削るのは非常に手間が掛かるけどね。
No.100  
by 匿名さん 2012-09-13 09:13:31
石場立てというのは、文字通り石の上に直接柱を立てます。
石の上面は平らに削っているので難しいことは何もありません。
大地震の時には石の上で滑り、免震の働きもします。
計算上は最大7cm滑るので、石の大きさはそれを考慮して決めたほうが良いでしょう。
コンクリートを使う必要は全くありません。
べた基礎にしないとシロアリが、という方もいらっしゃるかもしれませんが、石場立ての床下は光は差し込む、いろんな虫も入り込む、でシロアリにとっては住みにくい環境になっています。
No.101  
by 匿名さん 2012-09-13 12:10:44
>99
鉄筋が入ってなけりゃ中性化しても問題ないので100年以上持つよ。
束石だと引っ張り力は働かないので鉄筋は不要でしょ。
束石の下に入れる石はコンクリでも良いかも。

>100
計算で最大7cmなんてどうやって計算したのさ?
石場立ての家を解体したけど柱が中空になるくらいシロアリに食われてたよ。
No.102  
by 匿名さん 2012-09-13 15:41:36
石場建ては地震に少し強い(免震より弱い)白蟻に一番弱い。
石場建てを建てるうメリットはあるんでしょうか?
私は石場建てを否定します。
No.103  
by 匿名さん 2012-09-13 15:57:46
地震だと釘とベニアのパネル住宅がいちばん強い。
No.104  
by 匿名さん 2012-09-13 16:14:41
>95
電動工具でほぞ穴あけた柱を使うと伝統工法じゃないのですか?
No.105  
by 匿名さん 2012-09-13 22:36:54
石の上面を平らに削るなんて初耳です。普通は石の形に合わせて木を削るもんだと思ってました。ゴツゴツの石に合わせて木を削るくらいなら、現代はコンクリの技術があるので、コンクリで代用しても良いと思ってました。考えてみれば石を平らに削る技術もあるので、それでもいんですね。
No.106  
by 匿名さん 2012-09-13 22:40:37
手刻みと言っても、粗削りには電動工具を使います。電動工具を使ったからと言って、伝統構法で無くなるわけではありません。
No.107  
by 匿名さん 2012-09-13 23:35:38
伝統工法の定義づけから必要では
No.108  
by 匿名さん 2012-09-13 23:54:24
>106
じゃ、手刻みと同じ精度で削れればプレカットでも同じですね。
No.109  
by 匿名さん 2012-09-14 00:06:25
>105
束石の凹凸に柱が引っかかるから良いのかと思ってました。
墓石みたいな鏡面仕上げにすると柱が滑りそう。
No.110  
by 匿名さん 2012-09-14 00:15:45
おっしゃる通りですね。
No.111  
by 匿名さん 2012-09-14 00:24:07
>108

あの仕口は機械では到底カットできないんだよ(`´メ)。できるんならやってるって。仕口ってわかるかな?
No.112  
by 匿名さん 2012-09-14 00:29:15
>111
今どきのNC技術を舐めんなよ(`´メ)。

ってどんな仕口?
No.113  
by 匿名さん 2012-09-14 01:07:54
仕口、ほぞ、墨出し、

職人技で素晴らしいと思うのですが、失敗はないものなんですか?ぶっちゃけ教えてください。
No.114  
by 杉三 2012-09-14 08:41:27
>79遅くなりました。

>パネル釘頼みの新建材の家。

施主により価値観が違うので、コストのかけ方や考え方が、私とあなたでは違うと思います。
作り手も同様で、時間をかけて手仕事をして、建てる間も施主の想いを汲み取りたいと考える職方もいれば、数ヶ月で完成させる工期重視の業者もいるわけで。

我々施主は価値観や予算を鑑みて、選択すればよろしいかと。
実家が伝統工法の家であり、私も自然素材へのこだわりがあったので石場で建てましたよ。

>パネル釘頼みの新建材の家
ニーズも長所も有ると承知してます。ご自身がお好きならよろしいかと。
No.115  
by 匿名さん 2012-09-14 10:07:35
石場建ては基礎が低いので白蟻に一番弱い。
この欠点はみんなスルーですか?
No.116  
by 匿名さん 2012-09-14 10:22:59
劇的ビフォーアフターでも、石場建ての大黒柱が白蟻に食われてましたよ。
No.117  
by 匿名さん 2012-09-14 10:54:10
シロアリがそこにいれば何で建てても無駄ですよ
No.118  
by 横から失礼 2012-09-14 12:15:32
それも含めて好みかと。
白蟻白蟻ってよく言うけど誰も住んでない実家の家、白蟻に食われて早10年、いまだに倒れてくれない、築60年以上。そこだけ治していける家が理想だなと思ったりもする。
No.119  
by 匿名さん 2012-09-14 12:30:09
石場建てに基礎はない。高いとか低いとか関係ない。
No.120  
by 匿名さん 2012-09-14 12:32:33
シロアリが好むジメジメした環境ならば石場建てだろうがなんだろうが侵食されるであろう。要は管理の問題です。
No.121  
by 匿名さん 2012-09-14 13:23:06
>114
伝統工法でも工期が関係なく建てられる人なんて少ない。
近所の宮大工のセルフビルドの家は10年くらいの工期で建ててたけど(笑)

>120
ベタ基礎で防湿施工している基礎だとシロアリも寄せ付けにくい。

石場建ては防湿シートくらい敷くのか?
No.122  
by 匿名さん 2012-09-14 22:24:08
白アリ被害に絶対会わない工法なんてないよ?いくつかのスレにある通り、石場建なら比較的早期に発見が容易なことと、乾燥を比較的保ちやすい事が強み。だけど春先に空を飛んでくるんだから、運になるんじゃないの。いろんな駆除や予防も在来種には効いても外来種にはイマイチらしいしね。
>115>121

わかってないねー
白アリが土台を食べる場合、基礎パッキンや点検口から侵入するとはかぎらず地中からもやってくるんだよ。白アリの行動原理は「木に到達するまでカジリ続ける」
鉄筋コンクリートなんてものともせずカジリまくります。透湿防水シート(笑)そんなの関係無し。

白アリ被害に比較的遭いやすいのは、土間基礎床暖とかエアパス。基礎は熱くしない方がいいみたいだね。土間基礎床暖なんて、コンクリートに土台直置きだから被害にきずけないだろうね。

>118賛成
被害にあってもそこだけ直せるし、予防も早期発見も伝統工法がいいんじゃない。
No.123  
by 匿名 2012-09-14 22:44:08
なにやら、伝統工法だから、手刻みだから作り手の思いが強い

みたいな一面的過ぎるものの見方が正直イヤですね

独善的というか

排他的な態度は抑圧されていると感じているからですか

施主の好みというには明らかに上から目線で如何かと思います
No.124  
by 匿名 2012-09-14 22:52:35
私は伝統工法であれ、近代工法?であれ、

施主も作り手も一所懸命で想いが深ければ

良い家は建つのではないかと考えます。

いずれにせよ常に革新は必要なのでしょう。

造り手の不断の努力研鑽、施主の勉強研究

いずれも必要不可欠ではないかと思います。



どちらかがどちらか一方を馬鹿にする様な姿勢は

お互いに不幸で発展の妨げにしかならないかと。

両方やる、やれる造り手が少ないからでしょうか。
No.125  
by 匿名さん 2012-09-14 23:11:00
>124
施主の家に対する理想と思い入れが深くて些細な不具合に対してクレーマ化している痛い施主ブログとか多々ある。
正直、あれでは住宅屋が気の毒。
No.126  
by 匿名さん 2012-09-14 23:14:36
神は細部に宿る

そいつらがクレーマーかどうかは別にして
些細な不具合って表現はおかしいんじゃない

きっちりやるかやれないかだけでは
伝統も近代も関係ない商売道徳の話
No.127  
by 匿名さん 2012-09-14 23:23:48
>122
土壌汚染になるけどベタ基礎の下に防蟻土壌処理しちゃいましたので大丈夫。
土台も大引きも薬液注入材なのでグルメなシロアリは食べない。
No.128  
by 匿名さん 2012-09-14 23:30:18
石場建てが対シロアリ上不利であることだけは間違いないよ
No.129  
by 匿名さん 2012-09-14 23:36:18
そもそも伝統構法の家を建てる大工は細部にも手を抜かない。プレカットのプラモデルのような家を建てる作業者は、大壁に隠れる部分は手を抜きまくり。一般的にはそういう傾向があるから、伝統構法で建てた方が安心出来る。
No.130  
by 住まいに詳しい人 2012-09-14 23:38:15
>128
なぜ?
No.131  
by 匿名 2012-09-14 23:58:33
土壌に近いから
木材が
No.132  
by 匿名 2012-09-15 00:01:47
>>129

一般論で言うのは勝手ですが
そういう口調で客が喜んで付いてきますかね?
わかる客だけでよいですか
物分りの良い客だけですか

プラモデル、日曜大工、悪態つくの結構ですが
真壁だからよいかとか限りませんよね
家作りは楽しいものだし住むのは施主ですよ
大工の作りたい家ではありませんよね
No.133  
by 匿名さん 2012-09-15 00:13:28
>129
土壁に隠れる部分は手を抜かないのか?
No.134  
by 匿名さん 2012-09-15 00:24:39
伝統工芸に手法で建てられる希望を持たれて事は、良い事だと思うのと同時にうらやましい思いもします。

白蟻対策などは、昭和20年代まで無かったのだと思います。
なぜ、白蟻対策を必要に成ったのかは、外材(米松・米栂)などの材料が使用される用に成り、それらの材料が白蟻に弱く腐食する事から、白蟻対策が行われるように成ったのだと思います。

日本は山国で良質の木材が豊富で、使用箇所に適合する材質材が産出されていたのです。そんな材料で造られた家屋が、100年・200年と時を耐える事が出来たのだと思います。

今の機密を重視し、木材料に必要な空気の流れ・適度な湿気を遮断する工法で、100年も耐えるなどと考えている者は、いないと思います。 神社やお寺が数百年耐える造り方と、真逆なのですから。

無垢の木材は息をしています。空気・湿気を遮断した木材は、表面はカサカサで材料本来の粘り強さを失ってしまいます。
集成材料も、耐用年数は不確定なのだと思います。薄い材料を接着材で張り合わせて作られています。そこに使われている接着剤の耐用年数が不確定のように思います。

昭和50年代に一般的に使用された床材(フロアー材)は、20年ほど経過した時期に接着剤剥離(接着力低下)の症状が現れ、フカフカ状態です。


No.135  
by 匿名さん 2012-09-15 00:46:46
>134
>無垢の木材は息をしています。
無垢でもKD材は息なんかしてないよ。
No.136  
by 匿名さん 2012-09-15 00:48:17
>127
ヤマト白アリは防げても外来種には効くかは?色々しらべてますか?

>128
へ?なぜなの?
No.137  
by 匿名さん 2012-09-15 00:55:23
>134
集成材の耐久性については同意見だけど、他はちょっと・・・

昔からシロアリの被害はあったと思うよ。杉でも檜でも手あたりしだい食べる奴らなんだから。
ただ防蟻剤のような白蟻対策がなかっただけで、高床式にするとか、シロアリに喰われた柱の下部だけ交換するとかして、やってきたんじゃないのかな、我々のご先祖さまは。

あと、高気密工法の耐久性が低いというのは納得できないなぁ。
防湿シートは柱などの躯体の室内側に張って、室外側には通気層があるんだから、ある意味風通しはいいよね。
No.138  
by 匿名さん 2012-09-15 00:59:26
>136
クロアリを一個師団常駐させて警備に当たらせておりますっ!
No.139  
by 最初で最後です 2012-09-15 01:20:02
例えばクラシック音楽や食材の味、例えば絵画や能楽、ライトウェイトスポーツなど上げたら切りがないが、幼少期からの経験や教養に基づく審美眼がないと、伝統工法の良さが解らないのではないか?
ポップな物はだれでにも分かりやすいが、クラシカルなものや前衛的なものはそうではなく、下地や感性が必要なのかも。
趣味趣向と言っていた人もいたけれど。
バイオリンを弾くまでの難しさを、触れたことのない人に説明するのは困難だし、ブリテッシュスポーツの痛快さを駆けずに理解する事も出来ないだろう。
審美眼だな審美眼。
でも、せめて、見たことも聞いたことも住んだこともないのなら、もっと調べて書き込めばいいのに。
No.140  
by 匿名さん 2012-09-15 01:36:28
>139
そんな高尚な審美眼なんぞ必要は無い。
文化も宗教も何もかも違う国の建物だがインドのタージマハルは美しい。
日本の城や神社仏閣の建物も美しい。
No.141  
by 匿名さん 2012-09-15 02:35:42
>139

あっ。アパート住人発見しました。
No.142  
by 最初で最後です 2012-09-15 03:33:27
>140

建て売りで良ければそれでいいじゃん
No.143  
by 匿名さん 2012-09-15 08:05:37
>142
建売住宅は残念な大工が施工している可能性が高い。
HMは初めての工務店を使う場合は先ず建売を建てさせて腕を見る。
で、問題が無い場合は注文住宅の施工をさせる。
No.144  
by 匿名さん 2012-09-15 08:31:12
139の審美眼は一部相当偏っているな
まさしく趣味ではない
No.145  
by 匿名さん 2012-09-15 10:04:48
>139
>伝統工法の良さが解らないのではないか?
駄目だから廃れてきてる事実が大事。

No.146  
by 匿名さん 2012-09-15 13:18:24
駄目じゃないけど大半の人がローンで家を建てている状況で工期が1年も掛かるのは現実的に無理ですよ。
No.147  
by **某 2012-09-15 13:40:27
木材の美しさが消費者に伝えられないから伝統工法が廃れてきたのじゃ。
住宅販売する方は、美しいヒノキ材よりも、ホワイトウッドの方が安く仕入れられて高く売れるから都合が良いんじゃ。
こうして、かんなを使って綺麗な木肌をみせな大壁工法という新興住宅産業が出来上がったのじゃよ。
昔は大工と言えば、かんな掛けが連想されたが、最近はかんなが現場に無くなってしもうた。
No.148  
by 匿名さん 2012-09-15 13:59:10
筋交いと土壁の合い性が悪いからじゃ
No.149  
by 匿名さん 2012-09-15 14:27:33
現在のニーズを満足してないから、特に冬の環境がなってない。
水周りなど(浴室)等別棟の家が有るが若い世代に替わると嫌われ見捨てられ建て直されるのが多い。
No.150  
by 匿名さん 2012-09-15 19:10:57
伝統工法は価格と見てくれは立派だが、快適性で劣るので建築戸数が減ったと思います。
No.151  
by 匿名さん 2012-09-20 08:14:04
伝統工法に興味があるのですが、どの工務店が伝統工法をやっているのかよくわからなくなってきました。
土壁をやる工務店でも筋交いを使ってるし、瓦を釘で止めているし。。。
これは在来工法というものではないでしょうか。
近所ではこういう工務店しかみつからなくて・・・古民家再生もやってるみたいですが。
No.152  
by 匿名さん 2012-09-20 08:26:25
まず伝統工法で建てられる、金と土地と時間と、維持費と高い光熱費を払える収入があるかが問題です、夢で終わるんじゃないですか?

私は石場建て 差し鴨居 茅葺の伝統工法 築130年の家から、
免震 高気密高断熱 外貼り断熱 個別エアコン10台の家に建替え中です。
No.153  
by 匿名さん 2012-09-20 08:35:02
>免震 高気密高断熱 外貼り断熱 個別エアコン10台の家
よくもまあハッタリが言えるね。
それほど自慢したいなら、建設地も公開したら?
そのほうが説得力があるよ。
顔が見えないからといって、嘘八百はよくないな。
No.154  
by 匿名 2012-09-20 16:27:07
別に大したハッタリじゃない気がするけど
広さ以外は実際金かかるの免震だけだろうし
No.155  
by 匿名さん 2012-09-20 18:01:06
瓦を釘で云々などの書き込みが出て来たから、この辺で、伝統工法と呼べる工法の定義付けをしたら?
No.156  
by 匿名さん 2012-09-20 18:38:05
>153
その人は大地主さんで80坪の完全二世帯住宅の人じゃなかったかな。
我々貧乏人の基準で判断してはいけません。
No.157  
by 匿名さん 2012-09-20 18:56:31
>155
釘を1本も使わないで建てる木造住宅です。
No.158  
by 匿名さん 2012-09-20 19:09:15
>153
本当です、私の地域では初めての免震住宅ですので、
建設地を後悔すると個人が特定されてしまうので建設地は言えません。
ちなみに世帯年収5000万です。(つい最近税務調査が来て、参りました)
No.159  
by 匿名さん 2012-09-20 19:13:49
>>156
>152です。やっぱり、個人の特定されそうですね。
NHKのクローズアップ現代の忘れられる権利の放送を思い出しました。
No.160  
by 匿名さん 2012-09-20 19:14:33
158のレスで訂正
後悔⇒公開
No.161  
by 匿名さん 2012-09-20 19:27:59
>153です。
税務調査についてです。
私も含め家族全員青色申告で真っ当に税金を納めています。
しかし、平成23年度は地震の被害が数千万円有り、修繕費等 今までと比較して物凄く申告所得が減ったので税務調査が入ったと税理士が言っていました。
最近の税務署は電子化が進んでいて過去の経歴から変化が大きい申告や赤字額が大きい申告を自動抽出して、その中から職員がこいつだったら追徴課税出来そうだ、と言う所に来るそうです。
ちなみに家の税理士は税務署OBです。
No.162  
by 匿名さん 2012-09-20 19:29:05
>158さん、
>建設地を後悔すると個人が特定されてしまうので建設地は言えません。
建設地を公開して、古民家志向の多くの方に議論してもらいましょう。
モデルハウスより、ユーザーの真の声のほうを聞きたいのです。
そのための多少の犠牲(個人のプライパシー)は我慢してください。
No.163  
by 匿名さん 2012-09-20 20:09:23
>159
田舎だと80坪くらいの家は普通にあるので特定はされないでしょう。
免震なんて見た目じゃ分からないだろうし。

我が家も築100年越え(当然伝統工法)でしたが余りの過酷な環境に耐えかねて
去年建替えました。高高全館空調で快適です。
40坪くらいな小さな家ですけど。
No.164  
by 匿名さん 2012-09-20 20:33:01
全館空調と個別エアコンはどちらが良いんでしょうか?
言葉の響きからすると全館空調は家中どこにいても快適で高価で金持ちの設備の様に思えますが、
快適なのは個別エアコンの方じゃないかと思います。
例えば、暑がりの亭主や冷え症の女房がいるかも知れず、
南西の部屋は冷房が必要で北東の部屋は暖房が必要かもしれないですから。

私の勤め先は全館空調で決められた日までは冷房や暖房が自由に出来ない設備でした、
設備屋さんが冷暖房を切り替えるのでPCの熱で暑くても空調のスイッチを入れると暖房になってしまいます、
部屋ごとに温度調節できる個別エアコンの方が快適だと確信しています。;
No.165  
by 匿名 2012-09-20 20:38:00
個別エアコンで全館冷やせばよいよ。
No.166  
by 匿名さん 2012-09-20 21:09:37
>164
室内に温度差が無いのは快適ですよ。
それに全館空調は24時間の連続運転なので個別空調のエアコンの効き方とは全く別物です。
No.167  
by 匿名さん 2012-09-20 21:24:59
>166
>全館空調は240時間の連続運転が基本ならば家人の留守中にも冷暖房し続けている訳で電気代が心配です。
全館空調と個別エアコンではどちらが財布にやさしいですか?
(スレタイと離れた質問で申し訳ない)
No.168  
by 匿名さん 2012-09-20 21:44:07
>167
当然、個別空調です。

全部屋の個別空調を24時間稼動させた場合は全館空調の方が得になりますが。
そんなことをする人は居ないですね。
No.169  
by 匿名 2012-09-20 22:34:37
高高なら個別最低台数で全館になるよ
No.170  
by 匿名さん 2012-09-20 22:46:16
>169
高高だとエアコン1台でワンフロア冷暖房できるけどエアコンから離れた部屋は少々無理がある。
全館空調は1つの部屋に複数の吹き出し口があるので個別エアコン数台の冷暖房とは違う。
No.171  
by 匿名さん 2012-09-21 04:39:13
>161の、
153ですは>152の間違いです、失礼しました。
No.172  
by 匿名さん 2012-09-21 05:36:23
伝統工法の定義ですが、耐震性を考慮すると釘や金物やコンクリ基礎を
一切使用しないのは無理だと思うので 私の考えを述べます。(石場建ては必要無しと考えます)

1.和風建築
2.真壁
3.大黒柱 小黒柱がある
4.柱はALL5寸以上
5.梁の梁勢1尺以上
6.指し鴨居
7.構造用合板及び集成材を一切使用しない
8.柱 梁の刻みはプレカットでは無く、手刻み(補助的に電動工具使用はOK仕上げは鑿)
9.外装 内装の見える部分に石膏ボードやサイディングや壁紙や化粧合板などを使用しない、全て無垢の自然素材を使用する
10.柱 梁の結合は込み栓を使用する(補助的に耐震金物の使用はOK)
12.グラスウールや発泡ウレタンボードなどの断熱材は使用しない
13.アルミサッシや樹脂サッシはNG木製サッシは使用可能
14.輸入建材の使用不可、全て国産品(鉄鉱石など原材料は除外)

要約すると大正時代以前に存在した部材だけで建築するのを伝統工法と呼びます。
伝統工法の住み心地は建築費用ほど良くないと思うのです、見栄は張れますが・・・
こんなの安井杢工務店か金剛組ぐらいしか建築できませんよね、一般庶民には金銭的に絶対建てられないし
良くない建築様式だから廃れたのだと思います。
No.173  
by 匿名さん 2012-09-21 06:21:55
>172さん、
時代的な流れなんだからいたし方のないこと。
172さんは伝統工法の家には肯定派?それとも否定派?
No.174  
by 匿名さん 2012-09-21 06:36:39
>172
10,11,12の込み栓を使用無し、断熱材有り、樹脂サッシです、伝統工法に近いが違う、定義に意義有り。
やはり現実にはとても住めない、骨董的な家を伝統工法にしないと、宣伝に使用されるだけ。

No.175  
by 匿名さん 2012-09-21 07:04:44
>172です
私は伝統工法の家 否定派です。
国宝や重要文化財や有形文化財の補修のために一部の宮大工に伝承されていれば良いと思います。
皇族 華族 財閥の末裔ならば、住んだ事があったり今も居住しているかも知れませんが
私は伝統工法の凄い家に住みたいとは思いません、文化財の旅館に一泊するか賃貸で短期(あれば)で十分です。
No.176  
by 匿名さん 2012-09-21 08:13:49
伝統構法は、柔構造であり、木の粘り、性質を最大限活用した構法です。
定義としては、石場建て・足固め・通し貫・差し鴨居・渡り顎・和小屋組で、何より木組みであることが重要です。

172は伝統構法を何も分かっちゃいない。分かっちゃいないくせに否定するとは如何なものか。
No.177  
by 匿名さん 2012-09-21 08:31:12
>>176さん
>172です、確かにあまり興味が無かったもので知識不足でした、
しかし、伝統工法の家を否定する気持ちには変わりありません。
貴方は伝統工法の家に住んでいますか?
または将来絶対に建てたいと思っていますか?
No.178  
by 匿名さん 2012-09-21 08:33:41
>176
172が否定しているのは伝統工法ではなく、一般的な住まいとして如何なものかと、
居住性を否定しているのです。
それは時代的なものであり、決して批判されるべきものでもない。

そもそも住まいの専門掲示板でもあるこのスレで、
伝統工法うんぬんと議論するのは場違いであり、
スレ主の意図が図りかねる。

時代の流れから取り残された工法なのだから、
なぜ取り残されたのかを認識して建てればいいこと。

伝統工法という名称だけにこだわって建てるのなら、お人好しと言わざるを得ない。
No.179  
by 匿名さん 2012-09-21 08:50:59
177さん。
176です。私は家の耐震性、構造体の寿命を考えた場合、伝統構法の家を建てたかったのですが、大工の技術に依存する伝統構法は、定量的に定められた建築基準法に阻まれ、建てられませんでした。結局、石場建て・通し貫は実現出来ず、筋交いが入っているので、剛構造となり伝統構法の家とは言えない中途半端な家になってしまいました。
No.180  
by 匿名さん 2012-09-21 10:41:51
家は人のために有る、工法のため人が合わせるのは愚。
No.181  
by 匿名さん 2012-09-21 11:48:07
>180
何を勘違いされているのか分かりませんが、伝統工法や在来軸組工法といった場合の工法は、あくまで躯体の構造に関する部分のことであり、内装・外装・設備には関係しません。人の暮らしの快適性に直接的に関係するのは内装・外装・設備であり、工法によって縛られるものではありません。
No.182  
by 匿名さん 2012-09-21 12:14:59
>181さん、
少し気負いすぎだと思うよ。
伝統構法は伝統芸術と同じく、まったくなくしてはならない先祖代々の文化として捉えればいい。
現実の住まいとしてそぐうかは別問題。
へたにそぐわせようとすると伝統構法ではなくなる。
いいところだけ継承して、部分的に住まいに生かせればそれでいいのではないですか。

No.183  
by 匿名さん 2012-09-21 12:23:39
>181
>躯体の構造に関する部分のことであり、内装・外装・設備には関係しません。
断熱材入れて大壁でサイデリング、クロス内装でも伝統工法ですか?
都合の良い伝統工法ですね(笑)
No.184  
by 匿名さん 2012-09-21 12:41:09
>182
下記に高高に遅れをとった業者の本音が透けて見えると思います。
>57
>まあどちらでもいいです。あなたとは家の趣向やベクトルが違うと思いますので。私が依頼した頭領はまだお若いですが、パネル釘頼みの新建材の家の仕事は受けないそうです。そういうものなんでしょう。
No.185  
by 匿名さん 2012-09-21 12:51:23
> 断熱材入れて大壁でサイデリング、クロス内装でも伝統工法ですか?

もちろんそれも有りです。
伝統的な家と、伝統構法の家は違います。
伝統構法でも現在の暮らしに合わせた家を十分に建てられます。

No.186  
by 匿名さん 2012-09-21 13:35:30
>180さん、家は人のために有る

は、けだし名言です。
賛同します。
No.187  
by 匿名さん 2012-09-21 13:57:00
伝統工法では高気密高断熱の住み心地のいい家は無理で、風通しの良い家なら建築できると思います?
集成材とパネルを使った剛構造の家でないと地震や強風で家が揺れる(歪む)為に、
気密 断熱性の劣化が激しいらしいです。
結局住み心地の悪い家しか建築出来ない。(と思う)

No.188  
by 匿名さん 2012-09-21 14:21:29
>187
高気密が難しいのは鉄骨だけと思ってました。
No.189  
by 匿名 2012-09-21 14:33:51
>>185

私はそれでは伝統工法の意味はないと思います。実際そう思いました。
No.190  
by 匿名さん 2012-09-21 15:38:10
うちを建てた大工さんが言ってましたが、上棟のとき、木組みの家は屋根に乗ってもびくともしないが、プレカットの軸組みは屋根に乗るとぐらぐら揺れるそうです。友人の家はプレカットですが、事実、強風の日は2階に居ると家が揺れるのを感じるそうです。揺れが原因で高高が無理なら、在来軸組みの方が不向きなのでは?
No.191  
by 匿名さん 2012-09-21 15:48:49
>189
伝統工法の意味ってどんな意味ですか?
No.192  
by 匿名さん 2012-09-21 17:07:13
>190さん、
プレカットの家でもぐらぐらしない工法もありますよ。
何日もかけて上棟する伝統工法は、
屋根に上がるころには足元が固まっているのでしょうね。
だからといって地震に強いわけでもない。
本当は地震に強いわけではないが、大工さんの施主を安心させるための知恵なんだろうね。
重量のある伝統工法はどっしりとはしているが、地震震度が増すとその弱点が一気にでますよ。
その辺が大工さんにはわからない。
伝統工法が地震に強いなどと思っていたら大きく裏切られますよ。
弱いと思ってたほうが安全です。
No.193  
by 匿名 2012-09-21 17:21:33
>>191

真壁あらわしでもなく、大壁では魅力が半減すると思います
伝統工法で石膏ボードや合板では意味がないと思いませんか

実は伝統工法なんです、なんて家に正直そんなに重きを置けない
造り手さんもそうではないのですか

結局各種法令や防火の絡みで都市部では難しいと私は感じました
No.194  
by 匿名さん 2012-09-21 17:48:42
>192
>地震震度が増すとその弱点が一気にでますよ

石場建て、貫工法を理解していない人のセリフですね。
No.195  
by 匿名さん 2012-09-21 18:35:29
>194さん、
少し無責任な発言ですね。

もし、人災となれば誰が責任をとるつもりですか?
No.196  
by 匿名さん 2012-09-21 18:57:15
伝統工法が良いと言っている人。
実際に伝統工法の家に何年も住んだことが有って言ってるのか?

夏はエアコン効かないし冬は外気温と同じ室温になって過酷だよ。
それに突風で家が揺れるし、震度4くらいでもありえんくらい揺れる。
No.197  
by 匿名さん 2012-09-21 18:58:39
それから家が隙間だらけで年に20匹くらいはムカデが入るぞ。
蛇も2回くらい家の中に入った事がある。
No.198  
by 匿名さん 2012-09-21 19:15:58
時代錯誤はおやめください。
昔の伝統構法の家とは異なり、伝統構法であっても今の家は
断熱材も入るし、アルミ樹脂サッシでペアガラスです。

伝統構法はあくまで躯体の構造のことであって、
内装・外装・設備まで昔のままということはありません。

それに耐震性についても下記の通りです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120920-00000547-san-soci
No.199  
by 匿名さん 2012-09-21 19:38:44
>198
結局、震度6強で損傷してるじゃないか。
E-ディフェンスの試験でしょ画像みたけど半端なく揺れてる。
No.200  
by 匿名 2012-09-21 19:50:10
金物全般を否定するのでしょうから
例えばホールダウン金物とかも否定するわけですよね
柔構造万歳は結構ですが正直無理があるような気がします
バランスよく、伝統工法と近代工法の良いとこ取りは出来ないのでしょうか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:伝統工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる