住宅設備・建材・工法掲示板「伝統工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 伝統工法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-25 01:29:15
 削除依頼 投稿する

いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。

今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。

実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

冬は寒いとか…。

[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

伝統工法について

1001: 匿名さん 
[2016-06-25 08:24:57]
高気密が数年で劣化して中気密になったら、高気密に修繕できるの?

たかが数年の高気密など、何の意味があるんだい。新築時だけの高高住宅などいらん。
1002: 匿名さん 
[2016-06-25 08:28:33]
>>998
それこそ工業化できなかったから伝統工法は失敗したんでしょうね。
それは否定しませんよ!

でももう悪口しか貴方は出てこないですか?
1003: 匿名さん 
[2016-06-25 08:38:25]
>1002

○ビ小屋の失敗例はこのサイトに沢山あるけどさ、
伝統工法の失敗ってどんなこと?
1004: 匿名さん 
[2016-06-25 08:40:23]
>999
高高は5年程経ったら中気密へ劣化するので、多くの高高は自称でしかない。笑うしかない。
1005: 匿名さん 
[2016-06-25 12:04:48]
>993
無知の極みです、不勉強もはなはだしい。
現在の住宅で「透湿のことを考えて作ってない」業者はもぐりです。
1006: 匿名さん 
[2016-06-25 12:12:15]
>995
やはり知らない。
気密施工は大きな家を一体化する作業ですから現地でないと出来ません。
1007: 匿名さん 
[2016-06-25 12:12:17]
>1002
>でももう悪口しか貴方は出てこないですか?

自分の事は棚に上げてよく言うよ。
今まで高高+エアコン以外悪口言いっぱなしじゃん。

このサイトでおじさんが叩かれてんのは天に向かって吐いた自分の唾ですよ。
1008: 匿名さん 
[2016-06-25 12:25:01]
>996
「モゴモゴ」言っても通じません、ハッキリ指摘して下さい。
>ならば世間の節電という言葉は貴方からすれば非常識ですか?
伝統もどきが燃料多消費です、電気だけ節約すれば良い訳では有りませんから貴方が非常識です。
高高等のQ値1.0等は家の断熱性を示す値で少ないエネルギーで冷暖房出来ます。
ヒートショックで毎年1万7千人が亡くなってるそうです。
局所暖房等で大きな温度差の生じる寒い家は犯罪行為と言っても過言では有りません。
少し極端かな?
>高高は見た上で選ばなかった人がここに集まってるんですよ。
貴方のレスを見た限り知らな過ぎます、単なるイメージの憧れで伝統を選択してるように見えます。
1009: 匿名さん 
[2016-06-25 12:34:42]
>997
前にも似た話が出た、ナミダタケ事件を勉強して下さいね。
またはレスを遡って読んで下さい。
地場の工務店から捜し貴方が仕様を決めてC値示し建てさせれば良い。
不勉強の貴方には外張り断熱が良い、気密が例え劣化しても壁内結露の心配はほぼ無い。
1010: 匿名さん 
[2016-06-25 12:36:14]
>1005
>無知の極みです、不勉強もはなはだしい。 現在の住宅で「透湿のことを考えて作ってない」業者はもぐりです。

おお!!
これはまさに透湿防水シートのタイベックの外側にピッタリとスタイロ貼った○ビ小屋のことだね。
1011: 匿名さん 
[2016-06-25 12:45:10]
>999
毎度毎度矛盾だらけ。
>私も含め、大半の方は、ハウスメーカーも知り高高住宅も知り、結果、伝統構法にたどり着いた
高高を知ってるなら下記質問はしないはず。
>低気密とは、どのくらいの数値から言うのですか?
>中気密の数値も教えてもらいますか?
>数値を図る機械はどうすれば借りれたり手にすることができますか?
長いつまらないイメージ的な話は不要です。
残っている家の何千、何万、いや、何百万倍の家が朽ちてる事を知って下さい。
1012: 匿名さん 
[2016-06-25 12:53:48]
>1010
何時まで言ってるの正しい施工ですよ。
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
もう一つ言っておきます、馬鹿にされてましたね、人違いしないように迷惑ですよ。
1013: 匿名さん 
[2016-06-25 13:04:32]
>1012
○ビ小屋はドレインラップじゃないでしょ。
小屋住人は○カにされても納得じゃないかな。
1014: ★★★ 
[2016-06-25 13:18:33]
>>1013
もって5年のラップ住宅
1015: ★★★ 
[2016-06-25 13:20:23]
>>1010
スタイロの断熱材は誰の話?
1016: 匿名さん 
[2016-06-25 13:24:53]
>1013
ドレインラップはまだ有りませんでした。
しかし合板は使わず真壁構造ですから隙間は有り水は流れます。
ドレインラップは不要です。
元スレを読めば分かります、少しは記憶して下さい。
長い事、ストーカーしてるのですから他人と間違わないようにね。
スレチですから終わり、伝統に戻します。
1017: 匿名さん 
[2016-06-25 13:28:22]
>>1003
工期が長い
外材を使った
集成材、合板といった新建材を使った
職人が育ちにくくなった

てことですかね。
1018: 匿名さん 
[2016-06-25 13:32:22]
>>1007
いやいや高高も良いと思ってないから!
皆が何回も高高魅力ないと言っても聞きませんね。

そもそも伝統工法について語るとこに高高て言ってる時点で何しにきてんの?
暇なん?
1019: 匿名さん 
[2016-06-25 13:40:14]
>1017
時代のニーズを把握して変われないから時代遅れになった。
ニーズを把握して是是非非で新しい良い物を伝えるのが伝統です。
古い物にしがみついてるのは伝統では有りません。
1020: ビギナーさん 
[2016-06-25 13:41:41]
>>1008
だから少ない熱で冷暖房できるのはよく分かったよ!
でも冷暖房を動かし続けないと住めないということでしょ?
一条の家が隣だけどエアコンずっと動いてるよ
そもそも極力エアコンなしでいきたいと何度も言ってるでしょ。

ヒートショックのことは知ってるよ、でも話がそれも極端やね。風呂で亡くなる人が多いのは湯船の温度と室内の温度の違いがあるからね。
廊下に出るドア開けた途端に人が亡くなってるわけではありません。

ゴモゴモなんて言ってないよ、そもそもほんなら伝統工法のイメージと憧れとは何?
今さら良いと本気で思ってないと誰も選ばないよ。

それは高高と同じでしょ?
1021: 匿名さん 
[2016-06-25 13:48:17]
>1016
なにが人違いだよ、毎度大当りだろ。
おじさんのレスは中身ないからすぐバレる。
小屋も品がないからすぐバレる。
1022: 匿名さん 
[2016-06-25 13:49:22]
>>1019
だけど人間は失敗する生き物ですからね。
私は伝統工法も古いものにしがみついてるとは思いません。
だから窓も樹脂、外壁はそとん壁、断熱材は羊毛など進化してるでしょ?

そもそも時代遅れにと言いますが、戦後の日本は家を急ピッチで建てないといけない状況にありましたから。
工期がかかる伝統工法は厳しかったのですよ。
あとは敗戦国ですから、外材が多く入りました。

これは木材だけでなく、筋交い、接続金物など含めてです。高温多湿な日本は外国とは気候が違います。
1023: 匿名さん 
[2016-06-25 13:54:40]
http://www.sumai-f.com/f-kanwa.htm
有名だけど、古川さんの家いいね
1024: 匿名さん 
[2016-06-25 13:55:54]
伝統工法の石場建ては土台は基礎に固定しなさいに反する建築法違反。
免震等と同様に特別に許可を収得する必要が有る。
前にレスが有ったが余分に70万円位必要。
構造的に頑丈にしないと認められないから実際は更に出費になる、悪趣味以外の何でも無い。
節電、エコ等屁理屈だけは言ってるが節電でもエコでもない、自然素材だけでも成り立っていない。
少なくても有害物を使用してる、口先だけで減農薬ととぼけている。
1025: 匿名さん 
[2016-06-25 14:06:07]
高高自体が初期性能の維持が不可能という致命的な欠陥があることに、まだ気がつかないのかね。

経年で劣化するのは仕方ないとして、補修することで高気密に戻せるのならまだいい。

現実には気密性は低下する一方。つまり劣化し続ける住宅でしかない。だから高高は選ばない。
1026: 匿名さん 
[2016-06-25 14:06:43]
>1022
うちの土壁、たった震度5強くらいでボロボロ割れ落ちた
伝統工法の維持は大変だよ
1027: 匿名さん 
[2016-06-25 14:14:03]
>1020
>冷暖房を動かし続けないと住めないということでしょ?
快適に住めないだけ、窓を開ければ基本同じ、屋根の断熱も優れているから一般より過ごし安いはず。
Q値が良いと熱が入り難いが放熱し難い、内部発熱の影響が出やすい。
内部発熱は家電からの熱と人体からの熱がほとんどです。
家電の使用を減らし、節電家電を使えば人体からの熱を処理するすれば良いくらいになる。
僅かな消費電力で快適に出来るから湿気を避けエアコンを使うのでしょう。
ヒートショックは浴室が一番多いですがトイレも多いです。
ヒートショックも正確に知らない。
ほとんどの事を知らないイメージだけと思うのは当然です。
1028: 匿名さん 
[2016-06-25 14:17:36]
>1021
本スレで君にレスしたのは>1012>1016だけです。
1029: 匿名さん 
[2016-06-25 14:22:28]
>1022
ですから退歩です。
猿まねではナミダタケ事件の二の舞を踏みます。
羊毛もカビます、羊毛だけで済むなら誰も苦労はしません。
1030: 匿名さん 
[2016-06-25 14:44:20]
>1026
倒壊しなくて良かったですね。
土壁はショックアブソーバーの働きをするそうです。
土壁が崩れて力を吸収したから倒壊せず怪我をしなかった。
車もバンパーをわざと潰れさせ人を守ります。
瓦は落ちませんでしたか?
構造材の歪みの直しと土壁の修復で大枚が飛びます。
精神的ショックに注意して下さい。
1031: 匿名さん 
[2016-06-25 14:44:28]
>1028
どのレスにしろ○っ端技術屋の臭いがするからすぐバレる。
1032: 匿名さん 
[2016-06-25 15:24:06]
>1031
蓄膿症ですか?
長いことストーカーしてるのですから覚えて下さい。
つまらない煽りは無視してます。
技術的な事柄で誤りが有る場合はレスしてます。
1033: 匿名さん 
[2016-06-25 15:50:15]
>1032
>技術的な事柄で誤りが有る場合はレスしてます。

間伐廃材の杉板木っ端で作った小屋なんぞとても工業化とは呼べない。
1034: ★★★ 
[2016-06-25 20:04:16]
>>1024
確かに石場だてで建てるには限界体力計算という構造計算をしないと駄目なので70万円かかるのは事実

でもそれは貫や壁が体力壁として認められていないからで構造を頑丈にするわけではない。

現に国が認める長期優良住宅と伝統工法の家を兵庫県の三木市のイーディフェンスというところで、揺らす実験をしたところ長期優良の方が損壊が大きかった。
この結果から悪趣味とも言えない。

自然素材オンリーとは言わないが極力有害物質が出るものは使わないようにしてる。
そこを捉えて騒いでる方がア○に見える
そもそもゼロとは言ってない。
でも低炭素の測定などをすれば結果は分かる話

そもそも高高などという5年しか性能がもたない家には興味がない。
1035: 匿名さん 
[2016-06-25 20:17:23]
>>1027
ヒートショックが風呂が一番多いんだから、よく知らないわけではないでしょ。

高高の家の外観はどんな感じですか?
高高なら何でもありですか?
軒の深さ、窓の位置など考えなければ同じではないですね。

むしろ屋根の屋根の断熱優れてるから一般より過ごしやすいはず
というのは伝統工法でも屋根の通気層をとり、優れた断熱ならば過ごしやすいという証明ですね!
1036: ★★★ 
[2016-06-25 20:19:13]
>>1029
羊毛カビる根拠は?

まさか想像だけで話されてますか???
想像だけでいけるなら高高も夢物語ちゃいますか?

想像力豊かで羨ましいわw
1037: ★★★ 
[2016-06-25 20:25:38]
>>1030
確かに大地震で瓦を落として構造を守るのは事実

だけどそもそもカラーベストやガルバの屋根だって30~50年が限界でしょ?

いぶし瓦は100年持つよ、それは田舎にいけばたくさんあるから分かる話。
あと瓦は断熱効果もあるからね。
一概に駄目な物とは言えない。

そもそも最近の家の太陽光一体の屋根なんて何年もつんだ??俺なら選ばないよ
1038: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-25 20:51:24]
>>1029
透湿を高めた素材のみ且つ土壁に羊毛施工でカビたという事例が有るんですか?
伝統構法の家で、30~40年で朽ち果てた事例も有るんでしょうか?
高高住宅の寿命は、別に興味ありません!
ただ高高住宅の性能は、30年後も落ちませんか?
1039: 匿名さん 
[2016-06-25 21:14:03]
高高住宅をC値1以内とするなら気密寿命は数年。原則として後から気密性能は回復できない。

高高住宅として売っておきながら、気密性能を修復できないのは致命的な欠陥と言っていい。

高高住宅の燃費計算を劣化込で表示しないのは、太陽光より性質の悪い人を騙す売り方。
1040: 匿名さん 
[2016-06-25 21:20:34]
>1038
あっちもこっちも腐っているっていうのが伝統構法の実態ですよ
http://tezukuriya.exblog.jp/14645842/
http://web.kcni.ne.jp/iina-house2/event/kominnka_pro/kominka_pro-4.htm
1041: 匿名さん 
[2016-06-25 21:23:23]
>1039
サッシや開口部のパッキンを交換するだけでOK!
テープに頼らず気密シート重ね押さえで気密とっていれば少なくとも数十年は無問題ですよ
1042: 匿名さん 
[2016-06-25 21:25:46]
>1037
大地震に遭遇する確率の方が高い
となれば、重い瓦を選ぶのは最悪のような・・・
1043: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-25 21:37:50]
>>1040
この古民家は30~40年で朽果てたものですか?
違うでしょ!
因みに貴方が考える高高住宅の温熱性能と構造は、どれくらい維持出来るか教えてもらえますか?
1044: 匿名さん 
[2016-06-25 22:05:41]
>1041 サッシや開口部のパッキンを交換するだけでOK!

パッキンの交換程度で30年間C値1以下は保証できますか。多少は改善するかもしれませんが。

一条やFPでC値を測定しながら、例えば5年毎に気密回復の修繕工事をするという話は聞きません。

壁を壊して気密シートを施工し直したり、経年で動いた木材を修正したりは非現実的。

高高で建てた多くの施主は諦めて、一方的に気密の劣化を放置しているだけではありませんか。

高高を推奨する立場の者の甘言に騙されてはいませんか。気密性能は維持は期間限定です。
1045: 匿名さん 
[2016-06-25 22:41:45]
>1044
一条は気密シート使っていないから木が痩せると劣化しやすいのでは?
テープに頼らず気密シート重ね押さえで気密とっていれば少なくとも数十年は無問題ですよ
1046: 匿名さん 
[2016-06-25 22:43:40]
>1044
気密シート使っているだけじゃなく先張りの気密シート施工していているやつね
そうすれば少なくとも数十年は無問題ですよ
1047: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-06-25 22:46:50]
>>1046
20~30年は、性能維持が出来ると?
1048: 匿名さん 
[2016-06-25 23:01:50]
>1047
このような先張りシート無い施工の悪い築23年ものを修正して直ってるのがその証ですよ
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/r2000r2000-b15d.html
1049: 匿名さん 
[2016-06-25 23:06:46]
30年間C値1以下を維持できることを、実際に工務店が保証しようとすると、

5年毎の点検でC値を測定し、C値1を上回っていればパッキン等を交換して再測定。

C値が1を下回るまで気密点検・修繕を繰返す。施主はうんざり。点検費も高額。

挙句の果てに、「C値保証のために気密シートの全てをやり直しましょうか。数百万かかりますが。」

高高などという初期性能を確実に維持しようとすれば、馬鹿馬鹿しくてやってられない。

高高の餌に釣られた施主が、気密維持のための高額なコストを認めることは有り得ない。
1050: 匿名さん 
[2016-06-25 23:24:10]
>>1045
一条はツーバイだから木材の痩せというよりは、フィリピンで製造して輸送する過程で水分に触れた事による変形が理由だろう。
1051: 匿名さん 
[2016-06-25 23:26:51]
>1048

スケルトンリフォーム規模の修繕に見える。気密維持の費用は莫大になるだろう。
1052: 匿名さん 
[2016-06-25 23:37:38]
>1050
一条の建築日記見る限り、先張りシートどころか気密シートすら使っていませんから劣化して当然かと
http://my-point.cocolog-nifty.com/blog/icube___1/index.html
1053: 匿名さん 
[2016-06-25 23:45:35]
>1051
2004年の記事ですが、施工後15~20年でほとんどの家で気密性能は劣化していませんよね
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2004/2004_1_5/16-1-5_2.htm

最初の気密シート施行がしっかり行われていれば数十年は心配不要だと言えるでしょう
1054: 匿名さん 
[2016-06-25 23:48:08]
戸建ての高いメンテコストに加えて、気密性能確保の修繕が必須になるなら誰もやらないだろう。

最大手の一条はシートが無いから駄目というのなら、多くの高高は新築時だけの幻想に過ぎない。

忘れていけないことは、高高以外なら気密維持に特別のコストを掛ける必要は無いということ。
1055: 匿名さん 
[2016-06-25 23:59:09]
>1054
一条は気密測定しますって単に宣伝文句なだけの高中ですよ
気密測定オプションだろうと高高なら気密シート施工するのがセオリーです
http://www.selco-souzou.co.jp/sekoublog/2010/09/post_43.html
1056: 匿名さん 
[2016-06-26 00:03:06]
>最初の気密シート施行がしっかり行われていれば数十年は心配不要だと言えるでしょう

工務店で正しく施工されたことを確認するためには、年月が経って再測定しないと分からない。

このためには工務店の長期C値保証が必要。現実には工務店やハウスメーカーは保証できない。

忘れていけないことは、高高を取り入れようとしなければ、自由な家作りができるということ。

高高を真剣に考えたこともあったが呪縛から逃れたので、ずいぶん楽に好きな家を考えられる。

このスレは同じ人も多いのじゃないか。数字に住むのではないのだから高高の呪縛を卒業しよう。
1057: 匿名さん 
[2016-06-26 00:50:09]
>1056
高高にしようとすると出来ないなんあて、これまたずいぶん難しい家を考えているんですね
どんな趣味の家なんでしょう?

先張りシート使って気密シート張れば自然と数値が付いてくる
測っても良い結果が出るし、測らなくても良い数値が出るだろうことは予想できる
「数字に住むのではない」ということにこだわるならば単に貴方が測らなきゃ良いだけ
ただそれだけのことですよ
1058: 匿名さん 
[2016-06-26 01:56:22]
伝統工法などで24時間換気を使わない、エアコンばかりに頼らず適当に窓を開けて風を通す家。

板倉やログハウスのような単純な家を考えているので、何かと胡散臭い高高は除外している。

ほどほどに快適で、釘を打ったりできるラフに使える家がいい。子どもの頃の家はそんな感じ。

1059: 匿名もどき 
[2016-06-26 07:51:44]
>>1058
私も同じ意見です

なるべく自然環境を肌で感じたいです

四季の移り変わりとか

そのためには、外構が重要ですね
1060: ★★★ 
[2016-06-26 08:01:34]
>>1048
高高の家も木材腐蝕してるやんw
伝統工法に限ったことでない。
1061: ★★★ 
[2016-06-26 08:03:33]
あと伝統工法の家はメンテナンス性が良い

5年ごとに気密シート張り直し笑える

それこそ無駄金、大手がしないのには理由がある
1062: 匿名さん 
[2016-06-26 08:21:24]
1063: 匿名さん 
[2016-06-26 10:00:39]
>1059
自然を遮断し過ぎる最近の家とは逆に、立地の風向きや外構を含めた家作りが大切になりますね。

>1061
高高自体が不確実過ぎる。足し算で高高を付加するのではなく、引き算で捨ててしまえば安心。

高高は構造に関わる仕様。間違った施工でも直せない。最多棟数の一条も数年で中気密に転落。

>1062
ログハウスならアイデアとしては良いと思う。余計な換気口を減らせデザイン上もプラスかな。

1064: 匿名さん 
[2016-06-26 12:04:22]
>1060
文盲か?
写真だけ見て決めるな。
1065: 匿名さん 
[2016-06-26 12:23:04]
>1036
>羊毛カビる根拠は?
>まさか想像だけで話されてますか???
>想像だけでいけるなら高高も夢物語ちゃいますか?
>想像力豊かで羨ましいわw
羊毛がカビない根拠は?
まさか想像だけ?
夢物語?
想像力豊かで羨ましいわw

貧乏人だから使ってないかな、実験方法を教えるから試して。
就寝する羊毛敷布団を敷き放しにする、掛布団も被せて置きたたまない。
何日かで結果は出ると思うよ、結果が分かったら教えてくれ。
実験の成功を祈る。
追記。
羊毛布団は打ち直し不可だそうです、廃棄のみ燃やしても良いそうです。
1066: 匿名さん 
[2016-06-26 12:25:28]
>1037
最近はチタンが有る、倍の寿命は楽勝のようです。
1067: 匿名さん 
[2016-06-26 12:31:05]
チタンなんて極特殊なケースで通常使用する建材じゃ無い罠
1068: 匿名さん 
[2016-06-26 12:42:31]
伝統工法で寿命が長い条件(昔)は下記。
1.サッシ等を使用しないから隙間だらけ。
2.採暖だけで暖房をしない、当然加湿もしない。
3.家電等内部発熱する物を使わない。
4.基本大きな家にする、温度、湿気の影響が面積あたり少ない。
5.浴室、トイレ等は基本別棟として湿気を防ぐ。
6.調理の下ごしらえは井戸の近くでおこない、同様に湿気を防ぐ。
7.常に換気を心がけ板戸の開閉をする、畳上げ等をして乾燥を心掛ける。
8.カビを抑えるため毎日拭き掃除をする。

工夫、努力、我慢をして家を長寿命にしてた。
伝統もどきにして注意を怠れば一部の条件の良い地域を除きナミダタケ事件の二の舞になる。
伝統もどきの歴史はまだ浅い。
1069: 匿名さん 
[2016-06-26 12:47:06]
>1067
石場建てのムダ金で大丈夫ですね。
葺き替えが有りませんからトータルコストは変わらないと宣伝に有ります。
1070: 匿名さん 
[2016-06-26 12:54:35]
>1063
ログハウスは協会が最低3年毎の防腐剤の塗布を勧めている。
怠ると腐る、ログハウスユーザーは塗装が趣味にならないとログハウスは維持出来ない。
見かけは結露しないがログ材が湿気を吸いまくるから腐朽菌にやられる。
1071: 匿名さん 
[2016-06-26 13:01:40]
一条は例え中気密に劣化しても大きな問題にならない。
一条は基本外断熱です、内部結露は基本有りません、カビも基本発生しません。
隙間風が入り易くなりますから快適性とエネルギ効率は多少悪化します。
簡単な事柄も理解出来ないでワーワー騒ぐだけなく、色々と勉強して下さい。
1072: 匿名さん 
[2016-06-26 13:06:58]
>1058
>伝統工法などで24時間換気を使わない
サッシは使用出来ません。
隙間だらけの木製建具でないと建築法で不可です。
サッシを使用した時点で伝統もどきになります。
>1068参照。
1073: ★★★ 
[2016-06-26 13:10:47]
>>1065
自分で実験してないねんから夢物語やんw

実験するときはちゃんと通気層もつけてね!

そんなしょうもない実験するより、未だウールブレス断熱材でカビたという報告がないほうがよっぽど信頼できるやろ!

妄想乙
1074: 匿名さん 
[2016-06-26 13:14:29]
>1070
○ビ小屋の場合は小屋にコキ使われてる老人が逝ったら腐るんだよね。
1075: ★★★ 
[2016-06-26 13:15:53]
>>1072
妄想で話すな!
そもそも伝統工法に規定ないやん。
バ○も休み休みに言え

ラップ小屋に帰りな
1076: ★★★ 
[2016-06-26 13:18:11]
>>1071
大きな問題になるかならないかは自己判断やろ!
そもそも高高で売ってる一条で中気密になれば何の魅力があんねん!
建て売りと変わらへんやろが!
1077: 匿名さん 
[2016-06-26 13:21:45]
一条i-smart 1年4ヶ月でC値は中気密手前に劣化。コンセントボックスからの漏れらしい。

http://www.smarthouse2.com/?p=6209

ほんの僅かな隙間やいろんな部分の劣化に振り回される高高など、ほんと面倒臭い家。

ログハウスはスレ違いだが、内部結露の心配が無く、異常は見れば分かるだけマシ。
1078: 匿名さん 
[2016-06-26 13:24:46]
>1073
>ウールブレス断熱材でカビたという報告
お頭が弱そうね?
メーカーは不利な情報は流しません。
調湿の限界を越えれば湿気は吸収出来ません。
羊毛の繊維の体積以上は繊維が膨張しない限り吸えません、僅かしか調湿出来ません、気休めにしかなりません。
グラスウールはガラスですからカビないはずです、実際はカビます。

羊毛断熱と通気層はセットですか?
土壁は無しですか?
伝統の利点の土壁の蓄熱性を捨てるのですか?
構造はどの様にするのですか?
1079: 匿名さん 
[2016-06-26 13:25:12]
>1068
>ナミダタケ事件の二の舞になる。 伝統もどきの歴史はまだ浅い。

間伐杉板木っ端とパネル系断熱材をペタペタ貼っただけの○ビ小屋もなんらモドキと変わらないじゃん。
1080: ★★★ 
[2016-06-26 13:27:47]
>>1068
高高よりは歴史も長い。
5年で中気密、柱は割り箸、壁はベニヤの高高

伝統工法の悪口書かないと割に合わないもんね。
伝統工法の超寿命についても悪く書かないと、始めだけ高高の建て売り、売れないもんね。
1081: 匿名さん 
[2016-06-26 13:30:43]
>1077
>コンセントボックスからの漏れらしい。
一条は気密コンセントボックスを使用してません。
何故なら一条の防湿気密ラインは構造材の外側です。
気密ラインからの漏れがコンセントボックスに集中しただけです。
1082: 匿名さん 
[2016-06-26 13:35:17]
>1077
何度言っても分からない人ねえ
一条は高高じゃなくて、高中なのよ
1083: 匿名さん 
[2016-06-26 13:37:16]
>1077
一条は中気密だから高気密嫌いの貴方にぴったり~~♪
1084: 匿名さん 
[2016-06-26 13:38:46]
>1076
お頭が弱そうね?
中気密(1.0以上2.0以下の数値として)の何がいけないのか説明して見て下さい。
高気密の目的は何か考えれば良い。
無理ですね。
以上。
1085: ★★★ 
[2016-06-26 13:43:16]
>>1078
メーカー不利な情報流さないけど、このグローバルな時代に客からカビたというのも聞いたことないよ。

漆喰、土壁、ウール、透湿防水シート、通気層、バラ板、そとん壁

という施工ですね!

通気層がセットかどうかは内部結露計算して決める。

そのおつむで少しは勉強してね
1086: 匿名さん 
[2016-06-26 13:48:19]
>1082
一条が高中? 貴方が言っているだけでは。一条は新築時点では気密測定をして引渡しますが。

高気密住宅の定義は一般にC値1以下と思うが、いつのまにか0.5以下にでも変わりましたか?

気密コンセントボックスを使用していないなら、気密ラインの根本的な経年劣化で更に深刻。
1087: ★★★ 
[2016-06-26 13:55:35]
>>1084
はい、さようなら~
次会うときは低気密ですねwww
1088: 匿名さん 
[2016-06-26 13:57:20]
>1084
高気密として売り出したのに、長期間性能を維持できない詐欺的商法なのが問題。

高気密を長期間維持するための保証を付けるか、経年劣化情報を正しく公開すべき。

現状で高高を選ぶ人の多くは、ハウスメーカー・工務店に騙されていると言っていい。
1089: 匿名さん 
[2016-06-26 14:08:16]
>1086
一条は気密測定はしても高気密の施工はしておらず中気密ですよ
高気密嫌いの貴方にぴったりかも~~♪
1090: 匿名さん 
[2016-06-26 15:05:12]
一条が高気密でないという意見は一般的ではない。維持できないとしても最初だけは高気密。

高気密住宅は施工方法ではなく、明確に数字で分けるのが適切。C値1.0以下なら高気密と解釈。

1091: 匿名さん 
[2016-06-26 15:32:58]
>1085
なるほど、断熱材は別にガラスウールでも良さそうですね。
ウールは柱に止めるの?土壁には止められないし、自立も出来ないのでしょ?
透湿防水シートは柱に止めるの?
柱の太さの中に土壁と羊毛ですか?
>内部結露計算して決める。
ソフトがないと無理。
伝熱計算も繰り返し計算になるから手計算では出来ない、プラス拡散計算。
1092: 匿名さん 
[2016-06-26 15:36:22]
>1087
やはりね、複層の伝熱計算より超簡単ですよ、手計算で分かります。
弱そうな?そのおつむで少しは勉強してね。
1093: 匿名さん 
[2016-06-26 15:43:39]
>1088
何が詐欺か明らかにしないとね。
どんな製品でも保証期間は有りますよ、1年が多いです。
家は売買契約では有りません、請負契約です。
貴方が交渉して決めれば良いです、相手が受けるかは別。
1094: 匿名さん 
[2016-06-26 15:53:06]
>1086
>気密コンセントボックスを使用していないなら、気密ラインの根本的な経年劣化で更に深刻。
深刻?
逆でしょ、コンセントボックスを気密コンセントボックスに替えるだけで気密性能が上がる事になり安価に簡単に出来る。
充填断熱ですと室内に近い所が防湿ラインになりコンセントボックスが防湿ラインに食い込み気密コンセントボックスが必要になります。
一条は構造材の外側が防湿ラインです。
1095: 匿名さん 
[2016-06-26 16:02:24]
>1085
天井裏もウールを使うの?
床下の断熱は何、畳?
スタイロ畳は使えないから断熱材は必要ですよね?
床下に断熱材入れると石場建ての風通しが良く夜間の冷気の蓄熱が生きませんね。
床下はどうしてるのですか?
1096: 匿名さん 
[2016-06-26 16:23:25]
>1077
>ログハウスはスレ違いだが、内部結露の心配が無く、異常は見れば分かるだけマシ。
ログ材が水分をたくさん吸います、目には見えませんが内部結露と同じ状態です。
ですから腐朽菌で腐ります。
表面は濡れても乾燥し易いです、深部、重ね合わせ部は乾燥し難いです。
異常(腐れ)は重ね合わせ部等見難い部分から起きるようです。
1097: 匿名さん 
[2016-06-26 16:29:11]
>1077
形有る物は必ず劣化します。
ですからメンテが必要になります。
気密劣化はまだ実績が少なく分からない面が有ります、施工も種類が多くメンテ方法も確立出来ていません。
いずれは良い気密施工方法が決まり、伝統として受け継がれるようになります。
1098: 匿名さん 
[2016-06-26 16:38:55]
>1093 どんな製品でも保証期間は有りますよ、1年が多いです。

期間を定めて高気密を保証する工務店・ハウスメーカーがありましたか?

> 貴方が交渉して決めれば良いです、相手が受けるかは別。 =貴方は交渉したのですか?

受けられる相手が実質無いので非現実的。高気密はこんな話ばっか。うんざり。メンドクサイ。

>1094

劣化した防湿ラインを放置したまま内で気密を確保しても、壁内に湿気が入り放題になるだけ。

そういえば僅かな隙間にネズミやコウモリが住み付くことがあるな。自慢のC値も一度で終焉。

高気密は発展途上で、個々の施工が適切かどうかが分かるのは数十年後。だから選べない。

このスレを見てる人で、高気密こそ全てなんて思える人いるかい? 不信感が募る一方だろう。
1099: 匿名さん 
[2016-06-26 16:39:24]
>1096
>深部、重ね合わせ部は乾燥し難いです。 異常(腐れ)は重ね合わせ部等見難い部分から起きるようです

まさに○ビ小屋の重ね合わせた板木っ端がこの状態ですよね、おじさん。
1100: 匿名さん 
[2016-06-26 16:46:18]
>1097 いずれは良い気密施工方法が決まり、伝統として受け継がれるようになります。

それは数十年先のこと。乱立状態では安心して選ぶ対象にはならない。現在は人柱になるだけ。

確実な方法が誰にも分からないので、現時点で高気密の長期保証はできない。不完全な証明。
1101: 匿名さん 
[2016-06-26 17:01:59]
>1093 何が詐欺か明らかにしないとね。

維持できない高気密を語って金額を表示、消費者の経済的利益になると誇大な表現をするところ。

太陽光は年率1%の劣化が織り込まれているが、気密性能の劣化には知らん顔をして隠している。

工務店やハウスメーカーは定期点検時に気密測定を行わず、気密確保に必要な補修をしていない。
1102: 匿名さん 
[2016-06-26 17:07:27]
>1098
もう一度言います。
家は売買契約では有りません、請負契約です。
仕様は面倒でも細かく全て施主が決めなくてはなりません。
仕様に従い建築業者は施工します。

防湿ラインも知らないで吠えても笑われるだけです。
無知が恥ずかしくて話題を変え、誤魔かしですか?

ナミダタケ事件の後は模索してます。
唯一、ほぼ安心なのは外張り断熱です。
1103: 匿名さん 
[2016-06-26 17:10:10]
>1101
>1102参照。
1104: 匿名さん 
[2016-06-26 17:12:52]
>1100
完全な物は世に存在しません。
1105: 匿名さん 
[2016-06-26 17:35:05]
>1104
期間を定めた保証や修繕すらできない高高は、太陽光や雨漏り、地盤保証のレベルですらない。

>1102
高高の長期保証を要求すれば、請負契約には至らない。何度書いたら分かるかな。

建築業者でもないので全部は理解できないが、現在の高高が試行錯誤レベルなことは分かる。

だからこそ自分の手で建てられず、多額のローンを背負う施主が高高に手を出すべきではない。
1106: 匿名さん 
[2016-06-26 17:47:12]
>1105
瑕疵保険は知ってますか?

貴方が仕様を決めるのですから気密の施工方法も貴方が決めれば良い。
貴方が建築主で全てを決める権限と責任が有ります。
素人で分からなければ設計士、施工監理士の協力を得て仕様を決め、施工監理すれば良い。
物を買うのでは有りません。
買いたければ建売、マンション、中古です。
1107: ★★★ 
[2016-06-26 17:55:55]
>>1091
そもそもガラスウールは透湿性が高くないでしょ

ウールは柱にとめますよ、ちなみにとめるけど、ウールはグラスウールみたいに下がりません。
逆に膨らみますので

本間にバ○やな~
定常計算もメーカーがしてくれます。

頼むから言い返したいなら勉強してからにして!
ア○過ぎて話合いもできんわ
1108: ★★★ 
[2016-06-26 18:00:02]
>>1095
天井も床もウール
床の下は石場だてだから風通しはいい。

断熱量も等級4とれるようにしてます。
スタイロなんていれませんね。
1109: 匿名さん 
[2016-06-26 18:22:38]
>1107
>そもそもガラスウールは透湿性が高くないでしょ

頼むから言い返したいなら勉強してからにして!
ア○過ぎて話合いもできんわ

>本間にバ○やな~
>定常計算もメーカーがしてくれます
おまえは何も知らない、お頭が弱い?
1110: 匿名さん 
[2016-06-26 18:29:04]
>1108
風通しが良くて床下地面が夜間に冷えても断熱材が邪魔して冷熱を有効利用出来ない。
冬の寒さが減るが夏は涼しさも減る。
夏冬共に快適は成立しない。
冬の寒さを我慢して夏の涼しさを味わえる。
1111: ★★★ 
[2016-06-26 18:33:36]
>>1110
でも今快適やで!
27度を超えたことないし。

立地にもよるかもやけど。

そもそも伝統工法で床下の冷熱利用なんて聞いたことないわ。
1112: ★★★ 
[2016-06-26 18:35:17]
>>1109
まともに言い返して!
何が知らないの?

言うことないなら帰って帰って~
1113: 匿名さん 
[2016-06-26 18:35:22]
>1106
建前は結構。契約は施主と施工業者が合意しなければ成立しない。

不完全すぎる高高自体に設計士などを入れたところで、試行錯誤の状況は変わらない。

話は変わるが、一条の気密劣化は概ね年率30%程と予想するがどうだろう。

数年までの情報から推察すると当初C値0.5なら2年後0.8、5年後1.25、10年後2.0に到達する。

案外近い数字ではないだろうか。やはり経年劣化を加味しない高気密に価値は見出せないな。
1114: 匿名さん 
[2016-06-26 19:10:56]
>1111
色々勉強して下さい。
歴史的に見て想像すると。
神社などに発展した高床式住居と蔵などに発展した竪穴式住居が有る。
暑い、東南アジア等は竹の高床式住居に今でも生活してる。
古い時代は日本も竹林が多いから夏は竹の高床式、冬は竪穴式住居に暮らしていた?
竪穴式住居は江戸時代後期まで有ったそうです、また竹とムシロ製の芝居小屋等が有ります。
夏冬使い別けていた説は有る。
また医学が発達してませんから病が怖く、夏を涼しくする必要性が有りました。
ですから冬は我慢したのです。
医学も発達し、ヒートポンプ技術により冷蔵庫、エアコンが出来ましたから使わない手は有りません。
使用しないのは愚かな事です。
>立地にもよるかもやけど。
昔の人は賢いですから自然を巧みに利用して涼しさを味わってます。
>立地にもよるかもやけど。
昔の人は賢いですから自然を巧みに利用して涼しさを味わってます。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-c1da.html
1115: 匿名さん 
[2016-06-26 19:20:12]
>1113
だから最初から一条は高気密でなく中気密なんですよ
一条を選ばなければ良いだけです
1116: 匿名さん 
[2016-06-26 19:29:04]
>1113
計算も出来なのか?
10年後に2.0なら年率16.5%の劣化になる。
劣化は初期劣化が激しく、その後は安定する。
一条ではないが何処かに劣化進行の数値が有ったはず。
1117: 匿名さん 
[2016-06-26 19:36:44]
>1114
>使用しないのは愚かな事です。

おじさんの場合は「使用しなければカビる愚かな小屋」でしょ。(笑)
1118: 匿名さん 
[2016-06-26 19:36:48]
>1113
全然、分かっていない。
分かろうともしない、貴方と同じ人が多いから注文住宅は揉める事が多い。
大手H.Mも施主の無知を悪用してる。
似たものは有るが世界に唯一無二の家を建てるのです、施主しか仕様は分かりませんから施主が決め責任を持ちます。
建築業者は仕様通りに建築します。
1119: 匿名さん 
[2016-06-26 19:49:33]
>1114
>使用しないのは愚かな事です 。

そーいえば、
おじさん今年は以前に失敗してる井戸水を使った除湿器に再チャレンジでしたよね。
進捗はいかがですか?
1120: 匿名さん 
[2016-06-26 19:52:15]

あっ、
(笑)を付けるのを忘れた!!
1121: 匿名さん 
[2016-06-26 20:16:02]
>1118
>建築業者は仕様通りに建築します。

ところがですよ。
施主の希望は基礎立ち上がりH=900mmを、型枠がないとの理由でH=400mmに変更され、
また、木製の掃き出し窓の要望に不良在庫の2重サッシに変更。
これって悪徳業者?
それとも施主が○ホなの?
1122: 匿名さん 
[2016-06-26 21:08:43]
>1115
一条のC値は新築時0.6程度。これを中気密というなら高気密は幾つから? 数年で中気密だが。

>1116
10年なら確かに違うな。劣化速度一定として当初値の0.5の30%に当たる0.15を毎年足してた。

>劣化は初期劣化が激しく、その後は安定する。

余計に高気密の意味をなさなくなる。10年を超えると建売と大差なくなるかもしれん。

>1118
ハウスメーカーや工務店で話を進めた経験がないのだろう。何でも思うようにはいかない。

素人施主が考えた仕様のまま無理に作らそうとすると、無駄な労力や費用が大きくなるばかり。

施工する工務店は慣れた仕事以外を嫌う。確かに不慣れな仕事はトラブルに繋がり易い。
1123: 匿名さん 
[2016-06-26 21:21:44]
>1122
考え方がなっていない、気密劣化を語る等片腹痛い。
貴方は建売がお似合いです、来るスレを間違えてます。
1124: ★★★ 
[2016-06-26 21:24:43]
>>1114
確かに昔の家は夏向きですね。

まだ本格的な冬を越してませんが、夏は今のところ本当に快適です。
これで冬も快適ならば夏と冬の両立ということになります。

ただ冬は輻射熱の暖房にする予定なので、そのお陰で寒く感じないかもしれません。

少し前まで築年数が35年の住宅に住んでいましたが、合板の床は接着剤が剥がれてふにゃふにゃ、夏は室内最高35度、冬は1度という環境にいましたので、はるかに快適です。
1125: 匿名さん 
[2016-06-26 21:30:31]
>1112
知らないを通り越してる、常識を逸脱してる。
固体のガラスじゃないよ、ガラスウールだよ。
http://www.house-support.net/seinou/tousituteikou.htm
1126: 匿名さん 
[2016-06-26 21:43:47]
>1123
スレ違いは貴方。ここは伝統工法スレ。暇つぶしに高高信者の相手をしてるだけ。

欲しい仕様がその工務店での慣れた仕事かどうかは、同じ業者の見学会に10回も行けば分かる。

基礎なら立ち上がり600mm、立ち上がり巾200mm仕様とか、ベタ基礎一体打ちとかもそう。

工務店などは提携業者間で仕事をしているので、仕事をしたことの無い相手とは組みにくい。

一般社会でも同じことで、初めて組む相手とのプロジェクト進行は難しい。もしかして非社会人?

それなら仕方ない。まずお目当ての工務店がどんな仕事をしているか、自分の目で見ておくこと。
1127: 匿名さん 
[2016-06-26 21:50:55]
>1122
高気密の数値上の定義は無いのだから、数値は下のグラフでも見て貴方が判断すれば良いですよ
http://www.saysinter.com/blog/oikawa/files/2015/04/%E3%82%B9%E3%83%A9%...

とにかく一条は中気密の施工だってことです
最初からC値1.0~2.0狙ったってそうなるわけでもありませんからね
1128: 匿名さん 
[2016-06-26 22:00:44]
>1127
話が噛み合わない方ですね。一条は高気密と宣伝しており、数値は確かに高気密といえる内容。

正しい施工法は定まっていないのだから、施工内容は問われていない。公平に数字で見るべき。

一条を新築時から中気密という人は初めてみました。数年で中気密というのなら同意します。
1129: 匿名さん 
[2016-06-26 22:01:22]
杉板木っ端貼りの伝統モドキ。
アルミサッシがモドキらしいですね。
もちろん低低。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
1130: 匿名さん 
[2016-06-26 22:05:37]
>1124
恵まれた良い地域らしいね。
室内外温度差が少なくても「もどきの家」だからカビらせないように細心の注意をしてね。
低気密なら必ず室内から漏れます。
漏れた空気は軽いですから上から漏れます。
大方は天井と壁の隅等から漏れます、端から漏れます。
端は構造材等が有り外気近くなれば外気温度に近くなります。
構造材に沿って漏れて行き空気は冷やされ結露します、木材ですから少なければ木材が吸収します。
冬中、漏れますから漏れ量によっては木材が吸収しきれず表面に結露し始めます。
結露した水は重力で下に落ちて行きます、端ですから壁の中を落ちて行きます。
土台に達して土台を腐らしますナミダタケ事件です。
結露してもそのままなら温度が低いので腐朽菌は活動出来ません。
重力、表面張力によって結露水が暖かい所に移動するために起こります。
結露した水が天井に落ちてくれば天井は暖かいですからカビが発生します。
北海道は寒いですから結露しやすく断熱材を早くから採用してナミダタケ事件が起こりました。
腐るほど漏れなくてもカビは困ります、住宅寿命が30年以下の真の理由はカビ臭いからの説が有ります。
冬は出来るだけ絶対湿度が低い状態にしましょう、低気密住宅では加湿は厳禁です。
インフルエンザウイルスに対しては喉を湿らせるなど別の対策をして下さい。
夏は湿度計を見て高いようでしたらエアコン除湿をした方が良いです。
念のため、漆喰のアルカリ性は経年で弱くなり土壁もカビます。
1131: 匿名さん 
[2016-06-26 22:08:47]
>1128
私の独断で良いなら高気密といえる数値は0.5以下ですからね
私は一条は高気密は営業の宣伝文句だけで新築時から中気密と見てますよ
1132: 匿名さん 
[2016-06-26 22:17:34]
>1131
その基準では更に高気密の維持は難しくなりますが。FPその他も中気密へ転落は時間の問題。

数十年待たないと高気密が普通の家にはならないでしょう。現時点での高高採用は時期尚早。
1133: ★★★ 
[2016-06-27 03:29:53]
>>1125
グラスウールは吸放湿できないから垂れ下がってくるだろ!それにチクチクするからそのまま施工なんて今できないだろ!
シートにくるまれてるやろうが、それでも透湿性能が変わらないと思ってるのか?

そもそも伝統工法は新建材極力使わないと言ってるやろうが、袋入れないと施工できないガラスウール何か使うか!
考えて喋れ
1134: ★★★ 
[2016-06-27 03:59:44]
>>1130
まだまだ理解が足りませんね。
まず伝統工法は石場だてなので地中からの湿気が建物に影響することはありません。
あとウールをグラスウールと同様に考えていませんか?

ウールブレス(羊毛)を水で浸しても、水はしみこみません。
一度実験してみてください。水がどぼどぼ落ちて、すぐに乾いた状態になります。

自然素材だからウールを使っているという理由だけではありません。放湿できるという点が一番大きいです。
体に影響がない断熱材ならばセルロースファイバー、パーフェクトバリアなどありますが、いずれも放湿できませんので。

あとナミダタケ対策としては当然通気層を設けてますし、何やりナミダタケは木材の乾燥が短かったとあります。

対策として木材の乾燥期間を2年設けています。

他に考えられる要因は外材を多様していたこともあるでしょう。
ホワイトウッドなどは日本の気候に対応できません。
割り箸です。

伝統工法をメンテナンスのいらない家などとは思ってません。
何十年に1度はメンテナンスがいります、ですがメンテナンスしやすいのも伝統工法ですね。

30年~40年で木材の腐蝕があればその部分だけ継ぎ変えます。

正直高高は30年~40年でスクラップでしょ?
30歳で建てたとして、70歳で建て替えか住み替え、私には考えれませんね
1135: 匿名さん 
[2016-06-27 06:27:09]
>1134
調湿は必ず限度が有る。
梅雨と夏場は絶対湿度が下がる事はほぼないから放湿出来ず、吸湿調湿は出来ない。
>セルロースファイバー、パーフェクトバリアなどありますが、いずれも放湿できませんので。
意味不明、永久に乾かない、笑われますよ。
>木材の乾燥期間を2年設けています。
木材は乾くのですか?
お粗末過ぎます、だから羊毛万能と錯覚します。
羊毛が万能なら金は施主負担ですから大手H.Mが飛びついて採用します、単純な事柄です。
古民家メンテナンス(リフォーム)は新築より高額なのは常識です。
昔と異なり人件費が高額の時代ですから最終的には不便を強いられ高い買い物になります。
木材の腐蝕、つまりカビの発生条件、カビ臭い住宅は真っ平御免です。
1136: 匿名さん 
[2016-06-27 06:51:31]
>1134
>水がどぼどぼ落ちて、すぐに乾いた状態になります。
グラスウールも同じと思うよ。
実験等しなくても分かる、吸湿しない化繊はすぐ乾く。
洗濯後のウールは乾いたようで乾いていない。
1137: 匿名さん 
[2016-06-27 07:06:03]
>1135
>梅雨と夏場は絶対湿度が下がる事はほぼないから放湿出来ず、吸湿調湿は出来ない。

木材は平衡含水率の範囲で吸湿・放湿を繰り返していますよ。
1138: 匿名さん 
[2016-06-27 07:51:48]
木材が平衡含水率の範囲内で吸放湿している限りカビたりはしない。
そんなことでカビるようでは建材としてつかえない。
壁内結露やナミダタケ問題は平衡含水率を超えて吸湿・吸水させてしまったことが原因。
つまり、木を使う設計において平衡含水率以上の負荷を与える設計に問題がある。
結果論で言えば設計ミスと言うことになる。
1139: ★★★ 
[2016-06-27 07:55:31]
>>1135
吸湿放湿できないというけど、根拠がないよね。
じゃあ晴れの日に湿度が下がるのは何故?
もう少し断熱材について勉強した方がいいですよ。
そちらこそ意味不明、まぁ揚げ足とりたいだけやろうから、勉強する気もないんやろ?
リフォームが新築より金かかるのは、規模によるやろ!
俺が言ってるのはメンテナンスや

木材乾くのか?
そんなことも分からずナミダタケ事件とか言ってるのか?
金輪際家を語らない方がいいよ、裸の王さま
1140: ★★★ 
[2016-06-27 07:57:07]
>>1136
実験してから話して

妄想癖マン
1141: ★★★ 
[2016-06-27 08:01:05]
>>1138
正解

そのために合板や集成材といった新建材や防湿シートを使わない。

利にかなっている
1142: 匿名さん 
[2016-06-27 09:34:34]
>1138の補足
>つまり、木を使う設計において 平衡含水率以上の負荷を与える設計に問題がある。
>結果論で言えば設計ミスと言うことになる。

現在議論されてる高高も壁内結露・ナミダタケ事件の延長上にあるのです。
1143: 匿名さん 
[2016-06-27 09:45:17]
>現在議論されてる高高も壁内結露・ナミダタケ事件の延長上にあるのです。
寒冷地という条件が抜けているよ。
ナミダタケ事件なんて寒冷地特有のもの。
1144: 匿名さん 
[2016-06-27 10:15:12]
>1143
>ナミダタケ事件なんて寒冷地特有のもの。

ナミダタケをカビに置き換えても良いよ。
1145: 匿名さん 
[2016-06-27 12:33:30]
自分の設計ミスを棚に上げてカビカビ騒いでるのが若干1名いるね。
1146: 匿名さん 
[2016-06-27 12:34:26]
>1138
カビは結露が条件ではない。
水中では酸素がないためカビは生えない。
びしゃびしゃの表面結露水は不要。
たっぷり吸い込んだ水分が乾かず長い時間表面湿度が高いとカビが繁殖する。
表面湿度80%以上でカビやすい。
1147: 匿名さん 
[2016-06-27 12:47:40]
>1146
>表面湿度80%以上でカビやすい 。

人が暮らす環境下でその条件となる事象は?

浴室のバスマットを敷きっぱなしとかですかね。

あるいは薄板木っ端を重ね合わせて壁にしてるとか・・・ですか?
1148: 匿名さん 
[2016-06-27 12:52:41]
>1139
やはり、お頭が弱い?
>セルロースファイバー、パーフェクトバリアなどありますが、いずれも放湿できませんので。
セルロースファイバーは木の繊維です、知ってますか?
木材が乾燥するくらい馬鹿でも知ってる。
弱そうな子に分からないでしょうが湿度には相対湿度と絶対湿度が有ります。
湿度は絶対湿度の高い方から低い方に移動します。

1149: 匿名さん 
[2016-06-27 12:57:45]
>1139
羊毛はホッチキスで止めるのだろ。
ホッチキスの針は金属。
金属と木の愛称は悪いのだろ、断熱をやりなおせば大変なメンテナンスだろ。
1150: 匿名さん 
[2016-06-27 12:58:29]
>1148
無理に話題を変えなくっていいよ。
元技術屋のプライドあるなら >1147のレスに返答したら?
1151: 匿名さん 
[2016-06-27 13:38:59]
>1147
都会を除くと放射冷却でかなりの日数は露が降りてる。
露は湿度100%を超えたから起こる、木材の吸湿速度が間に合わなければ表面結露もする。
雨に濡れたのと同じ。
カビは80%以上から繁殖力が強くなる。
条件が良ければ3時間で出始めると聞いてる。
湿気の多い空気を無防備に室内に入れれば結果は明らか。
1152: 匿名さん 
[2016-06-27 14:01:24]
多量の木材を使用して調湿力が有ると言われいたログハウスの貴重なデータ。
残念ながら梅雨時のデータは無い。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924
屋内外の絶対湿度差は小さい、つまり調湿力がない。
常に平衡含水率になろうとするから当然の結果。
急な変化が起きた時だけ調湿性が働くだけ、調湿は限度が有る。
羊毛、土壁も調湿性は有るが長い梅雨時と夏の高湿度が続けばすぐに飽和して調湿力は無くなる。
何時までも調湿出来るなら確かにエアコンは無用の長物になるが有り得ないこと。
1153: 匿名さん 
[2016-06-27 14:12:39]
>1138
>壁内結露やナミダタケ問題は平衡含水率を超えて吸湿・吸水させてしまったことが原因。
気密性が悪ければ浮力により湿気の多い室内空気が漏れるのは当たり前。
漏れた空気が多く冷たい構造材などに触れ冷えれば結露するのも当然。
低気密が設計ミスになる。
1154: 匿名さん 
[2016-06-27 14:39:48]
>1151
お宅は露天なの?
1155: 匿名さん 
[2016-06-27 14:42:13]
>1152
同じⅡ地域でログハウスはカビないで、おじさんちがカビるのはなぜ?
1156: 匿名さん 
[2016-06-27 14:48:29]
>1141
正解と答えた貴方に問題。
A室30℃45%、B室26℃56%、C室23℃66℃の3部屋が並んでるとする。
部屋間の扉開けたとする、それぞれの室温が変わらない場合はA室の湿度はどの位上がるでしょうか?
1157: 匿名さん 
[2016-06-27 14:55:10]
>1151
日本語理解出来ないの?
>湿気の多い空気を無防備に室内に入れれば結果は明らか。
1158: 匿名さん 
[2016-06-27 14:58:34]
>1155
エアコンで湿度制御してるから室内はカビない。
ログハウスは短周期で防カビ防腐剤をたっぷりと塗るからカビない。
1159: 匿名さん 
[2016-06-27 15:09:06]
>1158
エアコンで湿度制御しなきゃカビるってことね。
1160: 匿名さん 
[2016-06-27 15:17:21]
>1158
>ログハウスは短周期で防カビ防腐剤をたっぷりと塗るからカビない。

違いますね。
平衡含水率の範囲内で吸放湿してるからです。
1161: 匿名さん 
[2016-06-27 15:33:35]
>1160
平衡含水率を理解してますか?
平衡含水率に達しますと吸湿出来ません。
1162: 匿名さん 
[2016-06-27 16:03:33]
>1159
掃除を怠り、湿度80%以上にすればカビる可能性は大きくなります。
室内発生湿度を減らし、室温を上げ気味にすれば湿度80%以下に保てると思います。
白河気象台の昨年の露点温度を調べますと高くて23℃程度。
室内発生湿度を考慮して露点温度24℃とすると27.8℃で湿度80%になります。
快適には遠いですが室温を28℃に保てば湿度80%以下に出来ます。
1163: 匿名さん 
[2016-06-27 16:21:47]
>1162追記
姫路の気象台ですと露点25℃程度。
室内発生の湿気を考慮して露点温度26℃とすると29.8℃湿度80%になる。
室温30℃なら湿度80%以下に出来ます。
床を断熱して床下冷気を利用出来ない状態で室温30℃、湿度80%近い伝統もどきが涼しいとは思えません。
プラシボで涼しいのかな?
「心頭滅却すれば火もまた涼し」。
1164: 匿名さん 
[2016-06-27 16:29:17]
この間ためしてガッテンを見てたら、湿度5パーセントでもシャーレの中でしっかりカビが繁殖してたな。
1165: 匿名さん 
[2016-06-27 16:55:02]
TVは見てない、シャーレの中は何もなしですか?
カビの繁殖は空気中の湿度でなく表面湿度80%と言われています。
1166: 入居済みさん 
[2016-06-27 17:19:35]
伝統工法は好きだけど断熱材の調湿性とか興味ないから、皆さんすごいね。
というか、この議論している人は伝統工法が好きな人なのかな。
OMソーラースレに書き込んでいるのが、アンチOMばっかだったのと似ているのかも。
1167: 匿名さん 
[2016-06-27 17:23:07]
>1165
>カビの繁殖は空気中の湿度でなく表面湿度80%と言われています。

薄板木っ端とタイベックの間は十分あり得ますね。
1168: 匿名さん 
[2016-06-27 17:25:37]
テレビを見ていた人は皆が皆湿度が5パーセントでもあんなにカビるんだとビックリしたと思います。私もその一人です。
シャーレの中に何かあったようには見えませんでした。
1169: ★★★ 
[2016-06-27 19:19:36]
>>1148
ウールは放湿ちゃうわ!
調湿やわ!

調湿の意味分かるかい?
1170: ★★★ 
[2016-06-27 19:25:29]
>>1163
で年に室温30度超える日、何日あんの?

今のところゼロね
1171: ★★★ 
[2016-06-27 19:26:56]
>>1149
羊毛の施工方法と羊毛の特性調べてこい!
1172: 匿名さん 
[2016-06-27 19:30:43]
>1169
お頭の弱い子?
セルロースファイバーの調湿性に魅力を感じて採用する方が多いです。
お頭の弱い方が多いようで防湿層を設置しないで夏に高湿度の空気を部屋に入れてるようです。
最近はザバーン等が出てますから調湿が生きるようです。
1173: ★★★ 
[2016-06-27 19:35:04]
>>1152
前から書いてるけど、湿度が高い日が続いて飽和になったり、暑くて耐えれない日が続いたらエアコンつけたらええんちゃうの?

なるべく自然の力で快適に過ごして、年に何回かの灼熱の日などはつけたらええんちゃうの?

伝統工法で建てたら、200年前の生活するとでも思ってるのか?
1174: ★★★ 
[2016-06-27 19:37:18]
>>1172
お頭弱すぎる子?

ウールとセルロースの調湿力どれだけ差があると思う?
セルロースの原料なんや?新聞紙やぞ!

実物見てから反論してこい!
1175: 匿名さん 
[2016-06-27 19:45:24]
>1170
>で年に室温30度超える日、何日あんの?
室温は気象庁のデータからお勉強して自分で計算してね。
真の意味がまるっきり、分からない見たいね。
エアコンで除湿しないなら室温は30℃を越えた方が良いと思うよ。
越えないと早く建て替えたくなるかも知れないね。
1176: 匿名さん 
[2016-06-27 19:52:04]
>1174
お頭が弱い子?はセルロースファイバーに調湿性が無いと言っていた。
数値は分からないが羊毛は調湿性有りセルロースファイバーのゼロで割れば無限大の差になる。

比べようがないから羊毛の数値データのURLを出してよ。
1177: 匿名さん 
[2016-06-27 20:17:28]
★★★さんってどこの羊毛業者?
羊毛の品位を汚さんといて!!!
1178: 匿名さん 
[2016-06-27 23:28:41]
>1151
>湿気の多い空気を無防備に室内に入れれば結果は明らか。

おじさんちはカビちゃうんでしょ。
それで家族に見放されたって噂ですが本当なんですか?
1179: 匿名さん 
[2016-06-27 23:39:33]
カビ小屋のおっちゃんここに来てるんだw
関係ないスレ荒らしてないで床下に戻ろ
おじさん、「ハウス!」
1180: 匿名さん 
[2016-06-27 23:54:10]
>それで家族に見放されたって噂ですが本当なんですか?

24時間換気の換気量は減らしてたらしいよ。
籠る加齢臭が耐えられなかったらしい。
1181: 匿名さん 
[2016-06-28 06:28:41]
>1173
>湿度が高い日が続いて飽和になったり、暑くて耐えれない日が続いたらエアコンつけたらええんちゃうの?
床下を断熱した伝統もどきでは姫路気象台のデータからは7月中から8月中まではほぼ毎日エアコンが必要と思われます。
1182: 匿名さん 
[2016-06-28 07:08:40]
おじさんちって熱こもりに加えて湿気こもりもあるのだろう。
やはり、気密・防湿ラインの内側に重ね合わせた板木っ端が原因じゃない?
1183: 匿名さん 
[2016-06-28 09:42:20]
みんなそこそこ田舎なんですか?窓なんか開けたら車の騒音や排気ガスで健康に悪そうなんですが...
静で新鮮な空気があるような場所なら、いいんでしょうけどね
1184: 匿名さん 
[2016-06-28 11:23:53]
>1183
>田舎なんですか?窓なんか開けたら車の騒音や排気ガスで健康に悪そうなんですが...

おじさんちは田舎で騒音・排気ガスの心配はなく、住人の健康には良いところ。
ただ、そのキレイな空気に含まれる湿気が住人ではなく小屋にとって脅威なんだよね。
1185: 匿名もどき 
[2016-06-28 14:04:01]
除湿機回したらいいんでないのー

風呂場周りには1台置いてますよ

それでもあかん?
1186: 匿名さん 
[2016-06-28 17:18:11]
杉の間伐材で製材したての水も滴る板木っ端でなんて・・・
伝統工法じゃ考えられない!
1187: 匿名さん 
[2016-06-28 18:35:59]
除湿器はエアコンの除湿より効率が悪い。
除湿はするが室内温度は上昇する、上がった方が良い場合も有るが普通は困る。
1188: 匿名さん 
[2016-06-29 10:12:01]
今頃(梅雨)なら、広い縁側で雨越しに庭の紫陽花見ながら昼からビールなんていいな!
1189: 匿名さん 
[2016-06-29 12:16:04]
梅雨時は暑くはないが湿度が高い。
調湿材は平衡含水率まで湿気を溜めこんでる。
梅雨明け後、暑くなって湿度を下がって欲しい時期には調湿(吸湿)力が無くなってる。
1190: 匿名さん 
[2016-06-29 13:04:46]
>1188
>紫陽花見ながら昼からビール

秋には月見窓から名月見ながら一杯!
冬には雪見障子からの雪景色で熱燗!
伝統っていいな!
1191: 匿名さん 
[2016-06-29 14:12:36]
>1189
>梅雨明け後、暑くなって湿度を下がって欲しい時期には調湿( 吸湿)力が無くなってる。

その理屈単純過ぎじゃないか?
平衡含水率maxが8月以降のエリアでは梅雨時にはどんどん吸湿するのかい?
1192: 匿名さん 
[2016-06-29 15:28:33]
>平衡含水率maxが8月以降のエリア
データは疑った方が良い、天候との理屈に合わない。
北海道は梅雨が無いから有り得る。
1193: 匿名さん 
[2016-06-29 16:05:24]
>1192
>平衡含水率maxが8月以降のエリアデータは疑った方が良い、天候との理屈に合わない。

だから・・・
それっておじさんの理屈に合わないだけ。
1194: 匿名さん 
[2016-06-29 20:46:55]
>1190
>冬には雪見障子からの雪景色で熱燗!

囲炉裏の南部鉄びんでお燗!
1195: 匿名さん 
[2016-06-29 21:15:59]
>1194
金持ち隠居の道楽。
薪も炭も高い、火を熾すのも難儀、現実は甘くない。
1196: 匿名さん 
[2016-06-29 21:49:29]
>1191 梅雨時にはどんどん吸湿するのかい?

木材の調湿は許容量だけでなく、厚みに対しての表面と深部への調湿速度の違いも考慮すべき。

表面から20ミリ以上の深部では1ヶ月以上掛けて調湿される。恐らく40ミリ以上なら半年かかる。

表面付近の飽和は速くても深部は時間が必要なので、ログハウスは8月でも緩やかに調湿可能と思う。

飽和しつつ深部の調湿が緩やかに発揮される結果、絶対湿度の変化は外界に比較して穏やかになる。

この長期の調湿は100ミリ以上(内外に有効50ミリ以上)厚のログハウス特有の現象ではないかな。

30ミリ程度の板材では1ヶ月以内に深部まで飽和。残念ながら厚みが足りない。板倉は少し微妙。

http://www.geocities.jp/kaede_club_888/toc1.htm
1197: 匿名さん 
[2016-06-30 07:33:58]
>調湿作用は表面の薄い層でで行われており、・・・厚さ5~10ミリ程度の板を使えば十分である。
と有る、表面近くは飽和してしまうからほぼ調湿しないが正しい。
1/365日:3/57.3mm
厚さ57.3mmの深部は役立たず、達する前に季節が変わり吸湿から放湿に代わる。
深部は中で行ったり来たりしてるだけで調湿には寄与しない。
厚み41mmで半年、板倉は30mmで100日、無駄のない厚みになる、ログ材は無駄に厚いだけ。
1198: 匿名さん 
[2016-06-30 07:46:13]
>1195
>金持ち隠居の道楽。
>1197
>ログ材は無駄に厚いだけ。

なんか僻みにしか聞こえない。
同時におじさんの器の小ささが良く表れてますね、やはり薄板木っ端並です。
1199: 匿名さん 
[2016-06-30 08:01:24]
物には限度が有る、厚いログ材は乾き難く腐り易い。
短周期の防腐、防カビ剤の塗布が必要になる。
1200: 匿名さん 
[2016-06-30 08:29:22]
>1197
>1/365日:3/57.3mm
この単純な計算がマズイんじゃないか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:伝統工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる