住宅設備・建材・工法掲示板「伝統工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 伝統工法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-25 01:29:15
 削除依頼 投稿する

いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。

今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。

実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

冬は寒いとか…。

[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

伝統工法について

201: 匿名さん 
[2012-09-21 19:53:59]
>>194
石場建て、貫工法でも地震に強いかも知れませんが、
免震+パネル工法は地震にもっと強いのは間違いない。
202: 匿名さん 
[2012-09-21 19:56:04]
この手のスレはスレ主が書き込んで戦うべきだと思います。
若しくは、書き込みに対して御礼を言うべき。
203: 匿名さん 
[2012-09-21 19:58:06]
>198
伝統工法の石場立てで貫工法だと石膏ボードにビニールクロス、サイディング外壁で洋風の家でも良いの?

伝統工法で建てるのなら差し鴨居で間仕切りは全て襖が障子で濡れ縁のあるような純和風な家が良いね。
縁側にガラスサッシなんか入れないで雨戸のある江戸時代のような家。
204: 匿名さん 
[2012-09-21 20:00:56]
>201
地震に強い木造住宅はツーバイフォーでしょう。
震度6程度じゃ何の損傷も無い。
205: 匿名さん 
[2012-09-21 20:11:47]
>204
確かに、耐震強度でコスパNO.1はツーバイに間違いないと思います。
しかし、高価だが免震の方が上です。
206: 匿名さん 
[2012-09-21 20:15:46]
>205
戸建て住宅の免震設備って実際の地震では有効だったのでしょうか?

自分の住んでいる地域は日本で一番地震がない地域なので免震住宅にする人は居ません。
207: 匿名さん 
[2012-09-21 20:24:43]
>206さん
日本で一番地震がない地域とは何処(何県何市)ですか?
喧嘩を売っているわけではなく、地名がわかれば
購入予定に入るかも知れないからです。(多分他の人も)
208: 匿名はん 
[2012-09-21 20:41:03]
過去の地震で伝統工法の家が
倒壊に至らなかったという情報を知らない。

その様なことが有れば
伝統工法に脚光を当てる
何かしら情報があるものだが・・・
209: 匿名さん 
[2012-09-21 20:52:28]
>>208さん、貴方は頭良い!!!
なるほど言われて見れば確かにそうです、私は今まで気づきませんでした。
伝統工法が地震に物凄く強い工法であれば、あの金剛組もエアー断震など採用しなかったでしょう。(エアーはインチキ臭い?)
210: 匿名さん 
[2012-09-21 20:56:28]
>207
岡山県です。
何人か地震が怖くて引っ越して来た人知ってます。
211: 匿名さん 
[2012-09-21 21:01:23]
>>210さん
私は福島県在住で岡山県は遠すぎて引越しは無理です。
岡山県の人が羨ましいです。
212: 匿名さん 
[2012-09-21 21:05:52]
http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/news/etc/20110926-OYT8T00573.h...

傾きはすれども、これは倒壊とは定義されないようです。文面より。
213: 匿名さん 
[2012-09-21 21:14:22]
>211
身体に感じる地震は年に1回あるかないか。来ない年の方が多い。
瀬戸内海沿岸なので大きな津波は来ません。
台風はそれるか上陸しても勢力が激減します。

でも、自然災害がないので助け合い精神はなく人間は冷たいですね。
214: 匿名さん 
[2012-09-21 21:16:34]
>212
耐震等級1は阪神大震災クラスの地震で倒壊はしない
が条件です。
215: 匿名さん 
[2012-09-21 21:22:51]
>200
ホールダウン。否定はしませんが、伝統構法は石場建てなんですから、どこに使うのでしょうか。
216: 匿名さん 
[2012-09-21 21:25:05]
地震の被害か、津波の被害かわかんねぇじゃねぇか。
217: 匿名さん 
[2012-09-21 21:30:32]
石場たては津波には弱そうだね。
一方的な力が加わる台風なんかは、ひっくり返らないのかな。
あるいは水平移動したりして。
218: 匿名さん 
[2012-09-21 21:45:41]
>211です
関東から北には地震が少ない場所など無いとわかっていましたが聞かずにいられませんでした、よく「地盤が良いところに建てるのが一番」との書き込みを目にしますが、地震が発生しないのが一番いいんですから。
地震の少ない地域の人が羨ましいです。
219: 匿名さん 
[2012-09-21 21:50:56]
群馬県は地震が少ないらしく、以前、首都機能のバックアップも検討されたことがあるらしいです。
220: 匿名さん 
[2012-09-21 21:59:09]
奈良や京都のように古い建物が残っている所は災害がすくない。
221: 匿名さん 
[2012-09-22 10:37:25]
石場建ての人は昔のように礎石の下に石を埋めて基礎にするの?
それともコンクリーの上に礎石?
222: 匿名さん 
[2012-09-22 12:29:56]
石場建ては竜巻で転がるでしょう、間違いない。
223: 匿名さん 
[2012-09-22 13:02:54]
>222
つくば市の被害は基礎ごと持ち上げられてるので竜巻だとどうしようもない。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1601K_W2A510C1000000/

石場建ての方が家ごと飛んで行くので被害が少ないかもね。
224: 匿名さん 
[2012-09-22 13:21:26]
>家ごと飛んで行くので被害が少ないかもね。
意味不明ですね。
弁解もここまで来るとうさんくさい。
225: 匿名さん 
[2012-09-22 13:25:27]
>224
基礎に押しつぶされるより良いんじゃないの?
226: 匿名さん 
[2012-09-22 13:52:35]
石場建ての石の部分をハイテク免震構造にして柱と連結すれば良いんじゃないか?
227: 匿名さん 
[2012-09-22 19:42:50]
>226
それはIAU免震です。
228: 匿名さん 
[2012-09-22 22:19:29]
>>215

否定はしませんがとか、どうして上から目線なんでしょうね伝統工法万歳の人は。

はっきり言って石場建てなんて貧乏臭いの嫌なんですけど。竜巻来て終わりでしょう。
229: 匿名さん 
[2012-09-22 22:48:03]
>228
石場建てに関係なく家が飛ぶような竜巻だとアウト
230: 匿名さん 
[2012-09-22 22:52:56]
少なくとも飛ぶ確率が近隣住居より高いでしょうね
231: 匿名さん 
[2012-09-23 09:57:10]
石場建ての人に聞きたい!
石場建てはどの位の床面積でどういう仕様で概算金額いくらで建てられますか?

私の様な普通のサラリーマンでも建てられますか?(夢の様な話で無ければ検討したい)
232: 匿名さん 
[2012-09-23 10:08:09]
何故廃れたかの真摯な反省も無く
口を開けば上から目線の批判ばかり
そんなので伝統を受け継いでいけるのか
他の工法の良さも正しく評価したうえで
普及発展に努め必要に応じ改革すべきでは
233: 匿名さん 
[2012-09-23 10:55:31]
>232
それは在来工法の軸組みに合わせた建築基準法になったからだろうな。
234: 匿名さん 
[2012-09-23 11:07:51]
>価値のあるものが基準法で廃れていくなら基準法を改正すれば?
235: 匿名さん 
[2012-09-23 11:13:50]
>234
建築基準法が改正されたので石場建てが出来るようになったのでは?
236: 匿名さん 
[2012-09-23 11:21:16]
すぐに建築基準法のせい、やれ国交省のせいと言い出すのが又悪い癖ですが
市場でシェアが無い、奪われた実情と、市場の評価を何と考えているのですか?
客が着いて来ない、着いて来れない伝統は、一体誰の、何の為の伝統ですか?
コストダウンの努力や工期削減努力は具体的に何かされているのですか?
本物だからと、判る人間だけ判れば良いと、意固地を選んだ全て結果なのでは?
黙って貫き通すのなら格好も良いですが、愚痴や八つ当たりに聞こえるようでは。
237: 匿名さん 
[2012-09-23 11:32:34]
日本の軸組み伝統工法は、中国⇒朝鮮半島⇒日本と伝わって来た物で伝統でも日本古来の工法でも無い。

温故知新(古きをたずねて新しきを知る)ですから、古ければ良いと言う物ではない。
世の中は弱肉強食で、入れ代わったり進化したりする物です。
238: 匿名さん 
[2012-09-23 11:34:30]
>236
そんなにヒステリックに反応しないで建てたい人には建てさせてあげれば良いじゃないか。

ちなみに我が家は伝統工法の人が最低というツーバイフォー工法。
239: 匿名さん 
[2012-09-23 11:40:20]
ヒステリックに反応してるわけではない。
伝統工法も別に嫌いでない。寧ろ良さは感じる方と思う。

問題は造り手側の一部の意識。
このスレ見てても上から目線で排他的な人物が確実にいる。
とても大らかな無垢や自然材に囲まれた家と逆のイメージ。
建てる側をより狭き門にして選ぼうとするかのよう。
240: 匿名さん 
[2012-09-23 11:46:06]
>239
そもそも無垢や自然材が良いと主張する人たちってかなり排他的だよ。
自然素材以外は害のある毒物のように思ってる。
中庸と言うのには程遠いよ。
241: 匿名さん 
[2012-09-23 11:51:19]
それは確かにそうかもしれない。ただ、伝統工法の人はそれが行き着くところまで行き着いてしまっているので頑固さが生半可ではないということではないかと思う。まず勉強して来い、みたいな姿勢。どんな施主であれ工法であれ勉強が必要なのは当たり前であって、そこに必要以上に特別意識を持つ、持たせるのは逆効果ではないのかな。老婆心だが。
242: 匿名さん 
[2012-09-23 11:54:59]
もっと気軽に伝統工法を選べる、判り易く、楽しめる、オプションも選択肢が豊富な提案だったり、販売戦略だったり、そういう柔軟性が欠けるというか、、、柔構造を謳う割に、作り手が剛構造だったりとか・・・(苦笑)
243: 匿名さん 
[2012-09-23 11:57:39]
>241
施主まで頑固な職人さんみたいな人なので仕方ない。
反対にツーバイフォーで建てる人は合理的過ぎる人が多い。
244: 匿名さん 
[2012-09-23 12:04:49]
いずれにしてもこれが絶対正しい的なスタイルだと、誰の為の家か誰が施主なのか判らないようになってくるのではないかと思う。注文住宅でなく棟梁大工の家みたいな。金払い良く丸々信じてお願いできるある種の無頓着さを持ち合わせてないと厳しいかもしれないね。
245: 匿名さん 
[2012-09-24 21:28:08]
>244
賛成、納得。
246: 匿名さん 
[2012-09-24 22:10:00]
サルでもわかる伝統構造!とかさ。

やさしい伝統構造のすすめ、とか。

オプションプランでステップ踏むとかさ。

いきなり石場建てで手刻みで土壁で真壁の純和風の家って言われてもなかなか着いてこれる人少ないんじゃないかな。

ハイブリッド伝統工法。例えば手刻みでも土壁じゃ無くダイライトやモイスの構造壁とかじゃ駄目なのかな。

別に面構造にしても良いじゃん。本当に柔構造のよさとやらがなくなるのかな?なんとなく感覚的な気がするんだけど。
247: 匿名さん 
[2012-09-24 22:21:29]
石場建てで安定させるには家の重量が無いと駄目なので土壁と瓦は必須だな。
また、過大な負荷が掛かった時に瓦が落ちて軽量化しないといけないので瓦は土留めだ。

なんかハードルが高いぞ。
248: 匿名さん 
[2012-09-24 23:07:41]
相矛盾するものを同時に求めても無理がある。
伝統工法はあくまで伝統工法なのだから、
一般工法みたいに普及させようとするところに無理があるのです。
むきなったところで、どうなるものでもないですよ。
249: 匿名さん 
[2012-09-24 23:56:59]
>247
銅葺き屋根もあるよね
250: 建築科学生 
[2012-09-25 08:13:46]
>232
軸組みやツーバイなどの近代工法大好きな、
いわゆる主流派とでも言いたいのでしょうか。
そういった方々の方が上から目線で排他的のように感じますが。
伝統工法だって先祖代々受け継がれ進化している立派な工法のひとつです。
軸組みにも伝統工法にも、それぞれに良い点がありますので、
欠点ばかりを言い合っても仕方ありません。
251: 匿名さん 
[2012-09-25 09:08:09]
>>250
伝統工法のコスパはどうなの?最低じゃないの?
高気密C値0.5以下 高断熱Q値2.0以下の家は伝統工法で作れますか?

是非あなたの考えを聞きたい!
252: 匿名さん 
[2012-09-25 09:50:59]
温故知新という言葉を引用してくださった方がおりますので、少し皆様に考えて頂いて御意見をお聞かせ頂ければと思います。軸組工法の特長として筋交いがあると思います。はるか昔にも火の見やぐらを建てたりする場合、筋交いは普通に使われてたと思います。その知識や技術は十分にあったと思います。なのに何故、住居の建築には筋交いが使われずに、通し貫が使われてたのでしょうか。軸組工法が温故知新によって生まれたものなら、筋交いがあえて使われなかった理由を理解し、その理由となった問題点を克服出来た上での工法であると言えるのでしょうか。

私は素人ですがこう思います。筋交いを入れると、揺れが起きた場合に2点に力が集中してまう。それによって、桁・梁が押し上げられ、ほぞが抜ける。その問題が起きたため、筋交いを金物で補強する事が規定された。今度は金物で桁・梁を固定したことにより、柱が土台から抜ける問題が起きた。その解決の為に今度はホールダウンが規定された。このように在来軸組はその工法の中では確実に進化をしておりますが、伝統工法を温故知新によって学んだ賜物ではないと思います。戦後の人・物の無い時代に如何に簡単に時間とお金を掛けずに建てられるかと言うところから生まれたものだと思います。そのため、在来軸組は日本建築の歴史や経験、古きを知らずに生まれたもので、まだまだ発展途上なのではないかと思います。
253: 匿名さん 
[2012-09-25 10:05:21]
ちょっと言葉不足でしたが、私自身勉強不足で、通し貫の工法が生まれた理由がわかりません。ご存知の方がおりましたら、是非ご教授頂ければと思います。
理由が分からないまま歴史を否定するものではないとの思いで、どちらかと言えば伝統工法の方が優れているという気持ちなのですが、理由がわかれば軸組などにも気持ちが傾くかもしれません。
とにかく主流だとか反主流だとかそういう流れに流されたくないので、きちんと本質を見極めて選択したいと思ってます。
254: 匿名さん 
[2012-09-25 10:47:39]
>251
構造と気密は直接には関係無いでしょう。
伝統工法の家でも外張り断熱すれば高性能に出来るだろうし。

>252
歴史の途中で筋交いが廃れたのなら何処かの時代で筋交いの家が無いといけないでしょう。
筋交いを使わなかったのは金物を使わずに仕口だけで固定するのが難しかっただけではないのかな?


建築に詳しい人意外は伝統工法と在来工法の区別はついていないと思う。
在来工法が日本古来からの工法だと思っている人が大半。
255: 匿名さん 
[2012-09-25 10:55:19]
>251
在来と伝統は構造の違いであって、
気密・断熱など内外装の仕様によるパフォーマンスを
比較する意味は無いんじゃないでしょうか?
あくまで構造体のパフォーマンスを比較せねば。。。

在来軸組 (新築費用2000万円で 30年 修繕費10年毎に100万円)×3

伝統工法 (新築費用3000万円で100年 修繕費10年毎に200万円)×1

軸組でも長期優良なら伝統工法と同じくらいなのでしょうか。。。
256: 匿名さん 
[2012-09-25 10:59:25]
>252
我々は伝統工法の良い物だけ見せられているのだと思う、つまり現在も残ってる建物。
江戸末期まで地方では竪穴住居に住んでいたとの説も有る。
昔も安普請のいい加減な家が殆どと推測できる、残っているのは公と金持ちの家と思うので良いのは当たり前。
情報網の発達してない時代に大工の殆どは伝統工法など知識を持ってるとは思えない。
257: 匿名さん 
[2012-09-25 11:10:23]
>256
流石に竪穴式は無いでしょう。
地方だと戦後の新築でも茅葺があったけど。
258: 匿名さん 
[2012-09-25 14:24:32]
>>252
伝統工法の家で筋交いがあえて使われなかった理由は、夏涼しい風通しの良い家だから襖や障子の家で筋交いは入れられない。
柱や梁などの構造材が太く挿し鴨居で十分、筋交いが無くても地震で倒壊するとは思っていなかったからです。(自宅がそうです)

伝統工法の表面的な技法だけではなく部材も立派な物を使うと、
今は坪単価100万円以上するんじゃないですか。
259: 匿名さん 
[2012-09-25 14:28:20]
>254
伝統工法の様な柔構造の家で、高気密(外張り断熱など)にしてもすぐC値Q値は劣化してしまいます。

筋交いを使わなかったなのは>258参照のこと。
260: 匿名さん 
[2012-09-25 14:30:09]
>我々は伝統工法の良い物だけ見せられているのだと思う
その通りですね。
伝統工法で建てられた家だからすべてが良いものだと言う訳でもないし、
在来軸組みだって良いものと悪いものがあります。

結局、在来軸組みはバかでもちょんと建てられる構造で、
伝統工法は技術、経験、知識が必要とされる。
良いものと悪いものの差がはっきりと出るのはむしろ伝統工法だと思います。
伝統工法を評価している人はそれは承知していますし、
だからこそ、今、この現代において伝統工法で家を建てられる大工は
非常に技術が高く、良い家が建つと確信を持てるわけですね。
261: 匿名さん 
[2012-09-25 14:38:40]
>255
在来軸組の耐久性30年と、伝統工法の耐久性100年の根拠は何?
在来軸組みの建て替えサイクルが早かったのは生活の洋式化と、極小土地にウサギ小屋を建てた為に引っ越すか建て替えしか選択肢が無かったからです。
広い土地に豪邸を建てれば100年以上残ります。
財閥の別荘や大使館や指定文化財の洋館が良い例です。
修繕費は高価で大きい建物ほど掛かるので金額は置いといて、ほぼ同意します。

262: 匿名さん 
[2012-09-25 14:40:18]
258さんの説明には少し矛盾がありますので補足頂ければ幸いです。襖や障子の家で筋交いは入れられない、とのことですが、筋交いが入れられないような造りの家であれば、通し貫も入れられず伝統工法における特徴のひとつには成り得なかったのではないかと思いますが、その点についてはどのように解釈すればよろしいでしょうか? 通し貫が入れられる壁があれば筋交いでも良かったのではないかと思います。
263: 匿名さん 
[2012-09-25 14:41:08]
>253
通し貫の工法が生まれた理由などありません、大陸から朝鮮半島経由で伝わってきただけで伝統工法でも何でもありません。
後1000年もすればツーバイも伝統工法になります。間違いない。
264: 匿名さん 
[2012-09-25 14:55:44]
263さん、わかりました。では、筋交いの知識・技術を持ちながらも、何百年もの間、それを住居建築に採用してこなかった理由とはなんだと思われますか? どなたかがおっしゃっていた金物が使えなかったからだと思いますか?
265: 匿名さん 
[2012-09-25 15:04:57]
>262さん、失礼しました282です。
勘違いしていました 通し貫とはこれですね、自宅の板倉の写真です。
しかし、通し貫が伝統工法の条件とするには無理があります、通し貫は住宅ではあまり見ません。
伝統工法の条件は挿し鴨居と込み栓と竹こまいの土壁ぐらいでしょう。
勘違いしていました 通し貫とはこれですね...
266: 匿名さん 
[2012-09-25 15:06:48]
>>264
>258、の理由による。
267: 匿名さん 
[2012-09-25 15:10:01]
ちなみにこれが自宅の挿し鴨居です。
ちなみにこれが自宅の挿し鴨居です。
268: 匿名さん 
[2012-09-25 15:12:16]
ちなみにこれが自宅の石場建て基礎です、どれも写真撮りたてです。
ちなみにこれが自宅の石場建て基礎です、ど...
269: 匿名さん 
[2012-09-25 15:15:37]
ちなみにこれが自宅 納屋の竹こまい壁です、こんな文化財級の古民家民家は誰も住みたくないでしょう。
私もこりごりしてます。
ちなみにこれが自宅 納屋の竹こまい壁です...
270: 匿名さん 
[2012-09-25 15:22:22]
連写、連投レスです。
どうだ参ったか、古民家の実態を思い知れ。
私はもういやです、最新の高気密高断熱の住宅に住みたい!!!
271: 匿名さん 
[2012-09-25 15:38:19]
>264
柔構造を生かすため、地震の衝撃ををかわすため土壁は崩れるようにして有ると聞いた。
屋根瓦も揺れなければ下に落とせない。
筋交いは大事な構造材を駄目にする可能性が有るので避けたと推量する。
傾いても構造材さえ無事なら直せば良いの考えと思う。元々殆どの材料は周りに有る物で安い物で手間だけで出来てる。
その他にも日本人の美意識が筋交いを嫌った、斜めは面倒、丸柱(角柱は贅沢)になれば更に面倒。
家は人にとって必要です、ゆえに周りの安い物で出来なければならないのです
現在、人のためになってない、伝統工法は家としては不要です。
272: 匿名さん 
[2012-09-25 15:59:33]
自宅の廊下、ケヤキ無垢板で隙間風ピューピューです。
自宅の廊下、ケヤキ無垢板で隙間風ピューピ...
273: 匿名さん 
[2012-09-25 16:03:31]
写真連投した者です。
筋交い有り金物なしで大地震に合うと、筋交いに突き上げられて柱と梁の挿入部が抜けます。
だから筋交いなしの竹こまい壁だと思います。
274: 匿名さん 
[2012-09-25 16:15:46]
>267
押入れの中などカビたりする場所はありませんか?
275: 匿名さん 
[2012-09-25 16:24:43]
>274
カビはありません。家中隙間だらけで隙間風ピューピューですから。

かびるのは餅と食パンだけです。
276: 匿名さん 
[2012-09-25 17:05:41]
>270
高高は閉塞感が生じる可能性が有りますので季節の良いときだけ古民家利用が良いと思いますが?
高高は油断すると、すぐに食料の残材にカビが発生しますので要注意です。
昔はカビ、菌が寒さより恐ろしかったので夏を旨にしたと思います。
277: 匿名さん 
[2012-09-25 17:06:23]
いいですね。とても味わい深い立派なお宅ですね。最近は古民家再生を手掛ける方が増えてきましたので、現代の生活に合わせて修繕すれば、建て替えるよりもいい家になると思います。
278: 匿名さん 
[2012-09-25 17:09:31]
>276
新しい角度からの家造りの提案ですね。とても興味深いです。
279: 匿名さん 
[2012-09-25 17:21:12]
そういうば某一条のお宅に住んでいる方が、高高の家は屋内はどこも温度が一定でヒートショックの心配もなく過ごしやすいが、外との気温差が大き過ぎて、出不精になったり、外出しても気温差で体調を崩し易いと言っておりました。これは通販番組で言うところの『あくまで個人の感想です』レベルの意見なのでしょうか。一般的、と言うか統計的にはそういうことは少ないんでしょうか。
280: 匿名さん 
[2012-09-25 18:48:27]
>278
都会では無理でしょうが高高の小さな冬家と断熱材なしの夏家もどきを建てました。
大きな高高を建てるよりイニシャル、ランニングともエコになります。
281: 匿名さん 
[2012-09-25 19:08:06]
>279
逆の意見も有ります、数分ですが外が寒いことを忘れ薄着のまま外に出る事が多いです。
体が芯から暖まっていると短時間では苦になりません。
高高で無い場合で炬燵等に入っていると出不精になると思います。
家で寒さを感じないと活動的になり外出する気になります。
>気温差で体調を崩し易いと言っておりました。
何日も外出しなければ有るかも知れません?普通は出入りの激しい場合と思います。
高高でないと気温と輻射(壁等からの熱)の温度差が大きいので体調を崩し易いとの話も有ります。
282: 匿名さん 
[2012-09-25 20:31:13]
>279
何かの作り話ですか?
本当なら冬に病院を退院したらすぐ体調崩して再入院しなければなりませんね。
283: 匿名さん 
[2012-09-25 21:02:22]
>281
その方は幼稚園の送り迎えや、ゴミ出し、犬の散歩、買い物等、頻繁に外出しなければならないことが多いらしいです。極力外出したくないらしいですが。でも、ちょっと極端な意見なんでしょうかね。
284: 匿名さん 
[2012-09-25 21:04:28]
>280
冬仕様、夏仕様の家を2軒建てたってことですか?それはまた贅沢な。よだれが出ます。
285: 匿名さん 
[2012-09-25 22:20:08]
>259
建物が柔構造なら断熱も柔構造にするでしょうよ。
286: 匿名さん 
[2012-09-25 22:23:10]
>265
>269 さんの画像の横材は通し貫ではないのかな?
287: 匿名さん 
[2012-09-25 23:04:31]
>269
じゃ、我が家の納屋も。110年もので少し傾いています。
じゃ、我が家の納屋も。110年もので少し...
288: 匿名さん 
[2012-09-25 23:14:00]
>285
柔構造の断熱材で高気密高断熱はハードル高い。施工が難しい。
289: 匿名さん 
[2012-09-25 23:15:45]
>287
石場建ての土台がはずれかかってる、免震の方が良さそう。
290: 匿名 
[2012-09-25 23:18:11]
それもこれも柔構造ですから。
291: 匿名さん 
[2012-09-25 23:19:48]
>289
多分、阪神大震災の時にズレたんだと思います。
それに去年解体したんでもうないです。
292: 匿名さん 
[2012-09-27 21:40:06]
伝統工法推進派(多分あこがれ)の書き込みが止まっちゃいましたね。
実際の写真を出して伝統工法の酷さを突きつけられるとグーの音も出ないんでしょうね。
293: 匿名さん 
[2012-09-27 21:48:32]
伝統工法の家って実際に住むと大変だからね。
地震で倒壊はしなくても2階だと洒落にならないくらい揺れるし漆喰は剥がれるし壁に隙間は空くし良いことないよ。
294: 匿名さん 
[2012-09-28 11:19:50]
伝統工法の現代仕様の家です。
さすがに土壁ではなく、断熱材も入っているので、
正確には伝統工法とは言わないのかもしれませんが、
寒くも無く快適に暮らせてますよ。
太い柱で渡り顎の木組みなので、地震でもそれほど揺れません。
友達の家はプレカットの軸組みらしいですが、
本当か嘘か分かりませんが、風で家が揺れるそうです。
風が強い日に我が家に遊びに来たときにそんなこと言ってました。

わたしは大好きですよ。柱が現しになってる伝統工法が。
きちんと手入れをすれば色艶が増すし、それだけ愛着も湧きますし。

うえの写真は手入れが悪いだけです。修繕も怠ってます。
30年前後の在来軸組みだって、手入れがされてない家は酷いもんですよ。
伝統工法に限ったことではないですよ。
どんな家も住む人の心ひとつです。
295: 匿名さん 
[2012-09-28 11:46:23]
>294
伝統工法もどきですか、高高の出来ないと在来軸組と何が違うのか理解できません。
現在は高気密を維持できなければ家の価値は無いも同然です。
高高住宅でも新潟地震で高気密が失われ、悲惨なようです。
伝統工法の倒壊しなければ良いの考えは通用しません。
296: 匿名さん 
[2012-09-28 11:48:22]
>294
土壁が耐力壁になってるのに無くて大丈夫ですか。

>うえの写真は手入れが悪いだけです。修繕も怠ってます。

5代も前の爺様が建てたボロ家なんて修繕する気にもなりません。
それに古民家再生なんかすると同じ大きさの家を建てるよりもかなり高くなります。
297: 匿名さん 
[2012-09-28 12:28:31]
>295
家の価値の受け止め方は人それぞれです。あなたが高高を求めるならそれはそれで良し。気密性のない家を価値がないと言い切る必要などありません。
298: 匿名さん 
[2012-09-28 12:34:28]
伝統工法でも実際に住むのならば次世代省エネくらいクリアしておいた方が良いですね。
299: 匿名さん 
[2012-09-28 12:39:34]
>296
耐力壁うんぬんの話は仕様規定で確認申請する場合ですよね。
300: 匿名さん 
[2012-09-28 12:50:21]
>297
昔と異なり最低条件の一つです、言い切ります。
気密が不要ならサッシも捨てたらどうですか?(笑)
301: 匿名さん 
[2012-09-28 12:50:46]
>299
貫だけで耐震等級1が取れるの?
302: 匿名さん 
[2012-09-28 12:51:57]
>300
サッシじゃない窓は入手困難。
303: 匿名さん 
[2012-09-28 13:26:58]
>302
中途半端な家はカビも出やすいです、当然寿命も短いです。
高気密を学び取り入れるべきです、柔構造でも高気密を確保できるように工夫して下さい。
在来でも対地震対策で伸縮する材料を使用して気密維持するなどの流れが有ります。
304: 匿名さん 
[2012-09-28 13:30:57]
我が家は北米の伝統工法です。
305: 匿名さん 
[2012-09-28 13:32:26]
>>302
>サッシじゃない窓は入手困難。
木の雨戸なら建具やさんが作ってくれると思います。

写真連続投稿の伝統工法の茅葺の家居住者です。(昔は馬小屋と囲炉裏+自在鉤があった)
私が子供の頃はサッシは無く、朝になると木の雨戸をガラガラと開けていました。
勿論、網戸などありませんので12畳の和室にツバメの巣がありました(下に杉板を釘留めして糞の飛散防止)就寝前は香取線香で寝るときは蚊帳です。
その後3回リフォームしてサッシや銅板屋根やシステムキッチンやユニットバスが入りました、合計3000万円程掛かったそうです(親父負担)
昔 冬に枕もとの蜜柑が凍った事があります 今でも冬季は部屋に置いといたペットボトルの水は凍ります、最低の家です、伝統工法の家は最低です。

高気密高断熱の伝統構造の家ならギリギリセーフかな?(工務店が精一杯作った家)
306: 匿名さん 
[2012-09-28 13:55:22]
>305
文化財になっているような古民家じゃなけりゃ3千万も掛けてリフォームする価値はないな。
307: 匿名さん 
[2012-09-28 14:12:11]
>305
伝統工法でなくても戦後の在来は似たようなものでした。
サッシ、断熱材の歴史もまだそんなに長くないです、それで100年住宅とか言ってますから笑えます。
サッシ、断熱材を取り入れてる伝統工法の業者さんは住む人がどんな生活するのか不明なのに長寿命の家と確信してるのですかね?家が倒れなくてもカビで住めないなんてことも有りえます。
308: 匿名さん 
[2012-09-28 14:13:55]
>305です
>文化財になっているような古民家じゃなけりゃ3千万も掛けてリフォームする価値はないな。
私もそう思います。
自宅は、本家(本宅)なので中途半端な家は建てられかったようです。
3000万は出せるが1億は出せないということです。
309: 匿名さん 
[2012-09-28 14:16:19]
>305です
追加です。
親父が以前、「文化財に指定される前に(指定されないように)リフォームした」と言ってました。
310: 匿名さん 
[2012-09-28 14:16:28]
室内側に気密シート施工をして気密測定も行います。
また、換気にはダクト付きの3種を採用しております。


なんて伝統工法の業者は居ないだろうな。
311: 匿名さん 
[2012-09-28 15:45:47]
>308
>自宅は、本家(本宅)なので中途半端な家は建てられかったようです。
田舎も世代交代で次々と古民家は見捨てられています、風呂は別棟など若い人には無理です。
住む家としての伝統工法も直に無くなると思います。
312: 匿名さん 
[2012-09-28 16:51:44]
伝統工法じゃないけど土壁の家の新築は未だ近所で見かけますよ。
土壁にサイディングなんて変わった家もあります。
313: 匿名さん 
[2012-09-28 19:49:37]
伝統工法と言うと、みな口を揃えて隙間風と言う論理が分かりません。在来軸組だって20年前は断熱材もなければ隙間風だらけです。伝統工法でも現代の仕様に合わせ住み易い家は建てられます。
314: 匿名さん 
[2012-09-28 19:54:10]
そんなことをしたら伝統工法のメリットがない
315: 匿名さん 
[2012-09-28 19:57:20]
伝統工法のメリットは構造としてきちんと残ります。
316: 匿名さん 
[2012-09-28 19:59:54]
伝統工法の家は住みにくいが、高高住宅の家は住み方が難しい。カビとか、結露とか。
317: 匿名さん 
[2012-09-28 20:06:56]
高高で結露はないな。
318: 匿名 
[2012-09-28 20:46:59]
見えないところが伝統工法、みたいな家に皆がメリットを感じるかどうかだと思います。

正直私は感じません。見るからに伝統工法ならまだ魅力を感じます。
319: 匿名さん 
[2012-09-28 21:02:26]
それは見る人の価値観の問題じゃないですかね。3寸5分のプレカットの柱の家に魅力を感じない人がいるのと同じように。
320: 匿名さん 
[2012-09-28 21:12:26]
土壁も湿度調整にはいんだけどさぁ、無線LANの電波が飛びにくいんだよね。
321: 匿名さん 
[2012-09-28 21:13:45]
伝統工法は高いんでしょ。
安くて高性能ならみんな建ててる、建売住宅も伝統工法になってるはずです。
伝統工法は趣味の建物です。
322: 匿名さん 
[2012-09-28 21:16:57]
伝統工法の対義語が3.5寸ではないだろう

そういう発想がいやらしい

臭う
323: 匿名さん 
[2012-09-28 21:21:51]
坪換算で約70で建ちました。HMと変わらないので決して高くはないと思いますが。主要な柱はみな6寸で材料も悪くないし。
324: 匿名さん 
[2012-09-28 21:30:03]
>323さん
素晴らしい、是非仕様や建坪や部屋数などを書き込んでください。
どうしても言いたくない部分(個人情報が特定される様な)は結構ですが
なるべく多くの情報を書き込んで自慢してください。
(坪70万の極小住宅でなければ)
325: 匿名さん 
[2012-09-28 21:31:56]
伝統工法の相対するものは在来軸組ではないの?ツーバイとでも言いたいのでしょうか?
326: 匿名さん 
[2012-09-28 21:33:14]
もっと建築家と組むとか、デザイン、断熱気密に凝るとか施工販売側の努力も要るのでは。もし積極的に普及拡販させようとするなら。文字通り手一杯になるのでそういう努力を結果的に怠ってきた部分があるのでは。批判するつもりはありませんが何事も戦略は必要だと思います。
327: 匿名さん 
[2012-09-28 21:35:11]
皆が皆3.5寸のわけでもないでしょう。そういう意図的な言い回しはいやらしい。いじましい。

それにプレカットを否定していますが、まさか自分で木を切り倒して全部切って削って刻んでいるわけでもあるまい。
328: 匿名さん 
[2012-09-28 21:47:33]
>327
在来工法の家の補修をするときに自分の山の木を使ったぞ。
切るのと加工は製材所にお願いして工賃は切り出した山の木。
329: 匿名さん 
[2012-09-28 21:56:51]
だから切るのと加工は製材所にお願いしたわけでしょう。機械全く使わないわけでもないのにプレカットだからと否定する発想が貧困だといっている。結局、手刻み自慢したいだけでしょう。
330: 匿名さん 
[2012-09-28 22:53:02]
何か精神病んでないかい?
331: 匿名さん 
[2012-09-28 23:14:09]
誰が?どっちが?伝統工法への真っ当な指摘や提言に対してやれ3.5寸のプレカットとか悪意満々に書き連ねる人のことかな。
332: 匿名さん 
[2012-09-28 23:22:24]
カケヤの要らない上棟で丈夫な家が建つとは思えないという意味でのプレカット批判です。
333: 匿名さん 
[2012-09-28 23:25:35]
3.5寸は?それ必要ある?取り繕ってるけど。
334: 匿名さん 
[2012-09-28 23:34:07]
伝統工法でも在来軸組でも仕様はさまざまだと思いますが、標準的なレベルでみた場合、伝統工法は木組みであるがゆえ最低でも4寸が必要であり、5寸を使う家が少なくない。それに対し在来軸組のプレカットは主な加工機の都合上、最高でも4寸。プレカットに低コストを求める傾向があり、3寸5分の利用が多い。悪意とかなんだとかそういうことではなく、これが現実なのです。
335: 匿名 
[2012-09-28 23:42:56]
何故プレカットだと低コストなの?何かいい気になってない?ちょっと尊大な感じだね。そういうのがひょっとして客側に受け入れられない理由なのでは。
336: 匿名さん 
[2012-09-28 23:46:06]
経験のある大工は、木の反りだけでなく、ねじれに対しても強い複雑な仕口加工をする。しかし、主なプレカット加工機は簡単な仕口しか加工できず、その言い訳として動きの少ない集成材を使用する。複雑な仕口が刻めれるようになればバラツキのない精度で加工ができる分、プレカットに歩があると思いますが、今のプレカット加工機は人間の仕事のレベルに達していない。
337: 匿名さん 
[2012-09-28 23:52:01]
手刻みでは2、3ヶ月掛かるものでもプレカットなら2、3日ですから、これ以上の低コストは無いでしょう。
338: 匿名さん 
[2012-09-28 23:53:49]
はっきり言ってしまえば材木の原価に占める部分など積算的に知れてますよね。
3.5寸と4寸なんかそれ程変わらないレベル。
5寸以上になれば特注になるだろうから差が出るだろうけど
それでも数百万単位でボンボン上がるわけでもない。
ツーバイは勿論、今の軸組は面構造が主だし、伝統の人が地震で釘がとか言うけど
そのまえに伝統の人の家の中は大揺れで壁割れて家具もぐちゃぐちゃになってるよ。
339: 匿名さん 
[2012-09-28 23:54:47]
結局人件費ですよね。だから。
340: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 23:54:59]
>334
伝統工法の場合は太い良材を使う必要があるけど、在来については面材耐力壁や剛床で耐震性を確保するようになってきているので、別に柱の太さにこだわる必要がないと思います。
341: 匿名さん 
[2012-09-29 00:02:49]
3.5寸もあれば垂直荷重に耐えられるし。
342: 匿名さん 
[2012-09-29 00:03:33]
柱の太さは、構造材としての木の寿命に直結します。太い柱や梁ほど強度が持続し、細い柱ほどへたりが早いです。伝統工法の家の寿命が100年で、在来軸組の家が30年なのは、そういった理由も1つとしてあります。
343: 匿名さん 
[2012-09-29 00:09:06]
100年でもよぼよぼでは。。。

今建てる在来の家は拘り次第で本当の意味で100年持つかもしれないですよ。

200年住宅提唱の時代に30年とか、いくらなんでも短絡的過ぎると思います。
344: 匿名さん 
[2012-09-29 00:11:22]
しかし在来の悪口持ち出すのに、いちいち3.5寸だ、30年だ、性悪だね。アピールの仕方が間違えているのではないか。
345: 匿名さん 
[2012-09-29 00:19:30]
伝統工法の家もピンキリで、今、築100年以上で現存しているのはある意味選ばれし家。在来軸組でも手間と材料を惜しまなければ、100年くらい持つ家が建てられるでしょう。ただ、伝統工法と在来軸組を比較するとすれば、そう言った家は在来軸組ではほんのわずかでしょう。大工の技術レベルからすれば。
346: 匿名さん 
[2012-09-29 00:24:32]
どっちもどっち。3.5寸をつつき合うも隙間風をつつき合うも50歩100歩目糞鼻糞。お前ら最低だな(笑)
347: 匿名さん 
[2012-09-29 00:43:33]
>342
在来の寿命が30年じゃなくて30年で建替えられているだけだよ。
建替えれば家の性能は根本的に変えられるし間取りも今の生活に合ったものに出来る。

伊勢神宮は20年で建て替えなのでそれに比べたら長いぞ。
女房と家は新しい方が良いのだよ。
348: 匿名さん 
[2012-09-29 15:26:31]
>>347
>在来の寿命が30年じゃなくて30年で建替えられているだけだよ。

私もそう思います、自宅はちょうど30年で立て替えですが、
家の寿命ではなく息子が同居できる様に建て替えるのです。
ローコスト在来工法ですが頑張れば後50年は居住可能だと思います。
349: 匿名さん 
[2012-09-29 15:31:17]
在来軸組みでも戦後直ぐくらいなのが沢山残ってるし雨漏りで腐らなきゃ100年は持つでしょう。
350: 匿名さん 
[2012-09-29 15:46:37]
>349
>在来軸組みでも戦後直ぐくらいなのが沢山残ってるし
>雨漏りで腐らなきゃ100年は持つでしょう。

同意、それと地震でやられなければもありますね
351: 匿名さん 
[2012-09-29 15:55:17]
写真を連続UPしたリフォーム費用3000万(親父が)の者です。

結局、伝統工法でなくても住宅の許容度(建築土地面積や建物延べ床面積)があれば、
ライフスタイルの変化に合わせてリフォームしながらでも十分長く住めると言う事ですね。


伝統工法は趣味の建物だと思います。
352: 匿名さん 
[2012-10-01 23:40:57]
伝統工法が良いって言ってるヤツってたまーに伝統工法の古い家の爺ちゃんとかの家に行って過ごした事があるだけのあこがれだけでしょ。
実際にそんな家に育ったら伝統工法が良いなんて言えないよ。
353: 匿名さん 
[2012-10-02 10:50:14]
たまに田舎とかモデルハウスで見たりすると、おぉやっぱいいなぁと思うんだよね。でも352の言うとおり、毎日住みたいかどうかは微妙かもしれない。正直飽きが来る面も大きいのではと思う。特に、伝統工法の住み心地云々よりも真壁あらわし的な見た目の方で。
354: 匿名さん 
[2012-10-02 14:37:24]
伝統工法の家を建てるより、伝統のある高級旅館で一泊したい。
それで十分です。
355: 匿名さん 
[2012-10-02 19:45:48]
>353
いや、今風な家の方が流行りの移り変わりが速くて、飽きやすいと思います。シンプルモダンとかは特にそうですね。最初だけです。外観は派手に、内装は地味にが良さそう。
356: 匿名さん 
[2012-10-02 19:49:58]
>355
住めばどんな家でも飽きるよ。
隣の芝生の方が青く見えるもの。
357: 匿名さん 
[2012-10-02 21:39:39]
355
世のシンプルモダンの大半は簡素な安普請ですよ。シンプルモダンほど拘ると金がかかります。
358: 匿名さん 
[2012-10-03 18:33:26]
軒の殆ど無いシンプルモダンはいかんな。
359: 匿名さん 
[2012-10-03 20:11:41]
陸屋根なんてのも、もってのほかだね。伝統工法の家以上に維持が大変。
360: 匿名さん 
[2012-10-04 20:34:42]
木組みの家なら、伝統工法と言ってもいんですか?
361: 匿名さん 
[2012-10-05 14:44:55]
>>360
>木組みの家なら、伝統工法と言ってもいんですか?

駄目です。伝統工法特有の工法(技法)を使い、且つ最新の工法や建材 は使わないことが条件です。
サッシ、シャッター、断熱材や樹脂や接着剤を使った時点で伝統工法とは認めません。

伝統工法と言って威張るなら、文化財の神社仏閣と同等の作りであるべきです。
ちょっと太い柱を軸組み+挿し鴨居で作って伝統工法とはお笑い種です。

それが通るなら自宅も伝統工法の立派な家になります。(生活には最悪です)
362: 匿名さん 
[2012-10-05 16:03:41]
スレ主に言いたい。
>いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。
>今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり・・・・・

その家は本当に伝統工法の家でしたか?
夏涼しいのは理解できるが、冬は冬死するほど寒いのでは?
貴方は一生伝統工法の家に住みたいと思いますか?(多分一泊ならOKと言うと思う)
維持費(坪単価と比例)と光熱費(低気密低断熱は高い)はどうしますか?
貴方の家族は伝統工法の家に住みたいと思っていますか?(私の家族はnoです)

多分もうスレ主は見ていないと思いますが、生活する為には伝統工法は不要だと思います。
363: 匿名さん 
[2012-10-05 20:29:43]
>木組みの家なら、伝統工法と言ってもいんですか?

丸太組の家なら伝統工法かも・・・海外だけど・・
いや、校倉造りって日本固有のもあったな・・
364: 匿名さん 
[2012-10-06 11:22:26]
ツーバイもアメリカの西部開拓時代からだから十分伝統工法と言えるでしょう。
365: 匿名さん 
[2012-10-06 11:41:19]
伝統工法は四季の変化を楽しんできた日本人の感性が生んだ文化だと思う。
残念ながら、現在はそういった四季の移ろいを楽しむような社会ではなくなってしまったのでしょう。
自分はそういった四季の移ろいを楽しむための家として海外の伝統工法を選びましたが、スレ主さんには、是非趣のある日本の伝統工法の家を継承していってほしいと思います。
366: 匿名さん 
[2012-10-07 00:02:31]
校倉はログハウスと一緒。
伝統工法といえば、リベットを使った鉄骨造でしょう。
あとは茅葺屋根とか
367: 匿名さん 
[2012-10-07 01:12:19]
伝統工法。
洞穴は伝統工法です。
368: 匿名さん 
[2012-10-07 10:54:53]
世の中、伝統工法と在来工法の区別なんか付いているヤツは殆ど居ませんから。
大工だって在来工法を伝統工法だと思っているヤツが少なからず居る時代。
369: 匿名さん 
[2012-10-07 18:19:52]
個人的な感覚としては合板・プラスターボードやサイディングなどの面材があれば伝統工法ではないでしょう。
370: 匿名さん 
[2012-10-07 18:39:04]
>369
賛成です。
371: 匿名さん 
[2012-10-07 18:57:57]
伝統工法を名乗るのであれば、断熱材も日本古来の素材を仕様して欲しい。
外観だけ伝統工法で内部は洋風大壁などは絶対に伝統工法ではない。
但し、基礎は天然石による石場建てではなくコンクリでも認めます。
372: 匿名さん 
[2012-10-07 19:29:25]
>371
コンクリートの主材料はセメント・・
セメントの利用は古く、古代エジプトのピラミッドにもモルタルとして使用されたセメント(気硬性セメント)が残っている。
by Wikipedia

認めます。


373: 匿名さん 
[2012-10-08 00:02:30]
構造用合板は問題だろうけど、個人的にはダイライトやモイス使った伝統工法の家があってもいいと思うんだけどな。それで塗り壁とかなら。何か問題あるのかな?
374: 匿名さん 
[2012-10-08 10:44:21]
伝統工法なら、お勧めはここ
全国展開しつつあり、きっと化ける。

大山建工
http://www.ooyamano-ie.jp/
375: 匿名 
[2012-10-08 10:53:24]
青森の会社で地産地消と謳ってるようだけど?
376: 匿名さん 
[2012-10-08 10:58:14]
>374
それを伝統工法と言うのなら地方の工務店だとそんな工務店は沢山ある。
377: 匿名さん 
[2012-10-08 13:04:52]
山形で見つけられません。紹介してください。
378: 匿名さん 
[2012-10-08 13:36:56]
新潟にはありますか?
379: 匿名さん 
[2012-10-09 11:22:02]
伝統工法と言うとなんでもかんでも古い材料を使えとか、そういう意見がありますが、古き良き知恵に学んで建てればいんじゃないでしょうか?何も、100年、200年も前の家を今建てる必要はないと思います。伝統工芸だって進化しており、昔のままと言うことはないと思います。
380: 匿名さん 
[2012-10-09 12:20:49]
だから、ダイライトやモイス張ったら駄目なのか?誰か答えてもらえない?伝統の人
381: 匿名さん 
[2012-10-09 12:26:37]
面材はNGです。
382: 匿名さん 
[2012-10-09 12:34:31]
なぜNGなのですか?土壁仕上がるのに1年~数年待てる人、世の中にそんなにいないでしょう?
383: 匿名さん 
[2012-10-09 13:02:12]
>382
伝統工法の作りは柔構造で対地震では土壁等を壊しながら力を吸収して、建物が傾いても倒れなければ良しとしてます。
面材は固めるのが目的のため柔構造を殺してしまいます。
伝統工法では温熱環境的に寒い地方では住めません無理が有ります。
384: 匿名さん 
[2012-10-09 13:20:52]
>379
>380
新しい工法や素材を使えば快適ですが、伝統工法とは呼べないと思います。
昆構造でやるなら、「軸組みだけは伝統工法に準じています」とか「建売住宅と大して変わりませんが、構造は伝統工法の考えを取り入れています」と言うべきです。

伝統工法モドキでは駄目です、このスレを見ている大部分の人は笑止と思うはずです。(おそらく100%)
385: 契約済みさん 
[2012-10-09 17:11:38]
どこからの時代で伝統工法ですか?縄文時代から?江戸から?
386: 匿名さん 
[2012-10-09 17:22:12]
その柔構造、剛構造のハナシよく出てきますが何か具体的、科学的根拠に基づいているのでしょうか?柔構造が駄目になる?本当ですか?剛性が上がると駄目なのですが?その割に上棟時の頑丈さがどうのこうのと伝統の人は仰いますよね。
387: 匿名さん 
[2012-10-09 19:13:56]
よく高層ビルは柔構造だと言う話を聞きますが、あれには面材は一切使ってないんですか?
388: 匿名さん 
[2012-10-09 19:20:09]
>387
構造材には使ってませんよ。
389: 匿名さん 
[2012-10-09 19:25:13]
ならば構造面材ではなく、土壁に代わる面材を入れればいいだけですね。
390: 匿名さん 
[2012-10-09 19:40:39]
土壁は構造面材になってますから。
391: 匿名さん 
[2012-10-09 19:40:59]
なにそれ、通し貫に石膏ボードみたいな感じ?
392: 匿名さん 
[2012-10-09 19:44:02]
じゃあ、ダイライトでOKですね。
393: 匿名さん 
[2012-10-09 20:16:49]
ダイライトを使った伝統工法などはお笑い種です。
394: 匿名さん 
[2012-10-09 20:38:38]
だからそれは何故ですか?

ダイライトがお笑い草の人もいれば

土壁がお笑い種の人もいるだろう

寧ろ後者が世に多いのかもしれないよ
396: 匿名さん 
[2012-10-09 20:54:08]
図面や材料にミリ単位の表示があればもう伝統工法ではないだろう。
1間=1、820mm はNG
1間=1,818mm は惜しい。
やっぱり伝統工法なら尺寸でしょう。
398: 匿名さん 
[2012-10-09 21:12:28]
建築基準法では尺貫法は認められてないだろ。伝統工法が広く認められてないのは、国の規定が一因でもある。
399: 匿名さん 
[2012-10-09 21:21:56]
尺貫法が認められたら伝統工法が普及しますかね
400: 匿名さん 
[2012-10-09 21:29:42]
>395
は間違って別スレに書き込んでしまいました、無視してください。
削除依頼中です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:伝統工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる