住宅設備・建材・工法掲示板「遮熱材リフレクティクスを採用した方いますか」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 遮熱材リフレクティクスを採用した方いますか
 

広告を掲載

  • 掲示板
あれもあれで [更新日時] 2019-11-09 22:05:42
全画像 RSS

2階リビングの勾配天井を計画中で、工務店から屋根の遮熱材としてリフレクティクスを提案されています。
その工務店でも初めて使うようで、実際使われている方がいたら、その効果をお聞きしたいです。今のところ、採用の方向です。

[スレ作成日時]2006-02-17 19:26:00

遮熱材リフレクティクスを採用した方いますか

コメント  

144: 匿名さん 
[2018-07-22 08:57:34]
>>137
横槍失礼します。
太陽光や赤く光る赤外線ストーブのような波長の短い光はグラスウールを透過します。
通常隠蔽されて使用される、グラスウール内での放射熱は伝導・対流熱に変換されるため、放射による熱移動は無視して良いかと思います。
145: 匿名さん 
[2018-07-22 09:49:08]
>144
絶対温度0℃以上の物は放射熱を常に出しています。
伝導が有ると言うことは温度が有る事、伝導と同時に表面から放射熱を出してます。
146: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-07 04:45:27]
実際リフレクティクスはエアコン等がないと普通に暑いし寒いですよ
147: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-29 00:32:05]
みんなー。製品批判すると訴訟起こされるよ。
ある日電話がかかってきますよ。
実際リフレ使ってる業者に掲示板で色々かいたら訴訟起こされそうです。
製品批判はいくら理屈をつけてもダメみたいです
148: 匿名さん 
[2019-05-29 19:05:55]
リフレクティクスって外壁以外のところに貼ると効果抜群。
例えば、窓ガラスに貼ると日射遮蔽には効果抜群ですね。
外壁に使うと二束三文の値打ちしかない。
要するに適材適所。
冬は逆効果になるから取っ払うしかないね。
149: 通りがかりさん 
[2019-09-15 23:29:43]
Y県のとある工務店は完全遮熱とかいってリフレのみで断熱材なしで空気を閉じ込めて断熱材とする技術を持っているらしいよ。それ断熱材のことじゃんとは思ったけどきっと違うんでしょうね。

それで快適とHPに書いてある。

断熱材をつかうとエアコンを止めたときから熱籠りの原因になるためすぐに熱くなるそうです。熱伝播遅行型熱吸収素材っていうらしいですね。欧米では、、、?

残念ながら自分の家ではそういった事象は確認できなかったので賛同はしません。

信じている方に悪いので否定もしませんが遮熱材最高。断熱材はクソという批判をしたがる関係者には逆に批判されても問題ないですよね?と確認したい。

もちろんそういった極端な主張をしない理論派のかたには関係ない話ですけどね。
150: 匿名さん 
[2019-10-03 13:09:52]
そもそも断熱材と遮熱シートを同じカテゴリーで考えていいものなんですか?
こちらの商品はかろうじて8mm程度の断熱材がついているとのことですがそれで断熱材と同じカテゴリーと言っていいかは私は不思議に思いました。
パソコンでいうとメモリとHDDのようによく似てるけど違う用途の商品な感じがしますね。
151: 通りがかりさん 
[2019-11-02 21:12:42]
私の所見

1:遮熱シート使っている1部の業者は断熱材アンチすぎ。
例えば遮熱シート使っていない屋根裏の温度と使っている屋根裏の温度を比べて。使うと効果があるとブログなどで示すが断熱材を使った場合は示さないで熱伝播遅行型熱吸収素材を使ったらどうなりますかね?と不安を煽る書き方をするだけで比較しない。
→正解は断熱材を使った天井の温度も測定すればきちんと温度が下がっているです。屋根裏は激熱です。別に問題ないけど。

2断熱材を敵視していろいろと宣伝するが実は家全体で考えると外壁と屋根からの熱の移動は合わせても20%しかないので議論する余地があまりない。
https://www.atatakazoku.com/build/necessary/628

それよりも開口部が58%もあるのでトリプルガラスにするとか開口部つまり窓を減らすとかする方に予算をかけるのが合理的。

20%について真剣に断熱材か?遮熱材か?と検討する必要もなく安くて一般性のある商品を使うほうが消費者としては賢いのではないかと私は思います。一般的な商品がどちらかは各々考えてください。私は知りません。

それよりも内装など魅力のある工務店なりを探したほうが懸命でしょう。

すべての悩める新築予定者に進言します。
この議論は消費者にはほぼ無意味。専門家の間でどんどん議論してください。

152: 匿名さん 
[2019-11-03 14:59:48]
>151
プロにとってはお金儲けの大事なアイテムなので議論はしない。
153: 通りがかりさん 
[2019-11-09 22:05:42]
なんか凄そうに見えますもんね。
いい商売道具ですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる