住宅設備・建材・工法掲示板「遮熱材リフレクティクスを採用した方いますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 遮熱材リフレクティクスを採用した方いますか
 

広告を掲載

あれもあれで [更新日時] 2022-06-15 22:49:53
 削除依頼 投稿する

2階リビングの勾配天井を計画中で、工務店から屋根の遮熱材としてリフレクティクスを提案されています。
その工務店でも初めて使うようで、実際使われている方がいたら、その効果をお聞きしたいです。今のところ、採用の方向です。

[スレ作成日時]2006-02-17 19:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

遮熱材リフレクティクスを採用した方いますか

2: プロの方 
[2006-02-19 03:38:00]
一度サンプルを取り寄せてみてください。
絶対に使いたくなくなりますから・・・・。

3: あれもあれで 
[2006-02-22 12:29:00]
そのときにサンプルも見せてもらいましたが、キャンプのときに盛っていくアルミのシートそのものでした。

結局、工務店から「業界内でも賛否両論あるようなので、やめときましょう」といわれましたので、不採用となりました。
ありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2006-03-08 16:19:00]
5: 匿名さん 
[2006-03-15 17:02:00]
「業界内の賛否両論」って、詳しく教えて貰えないでしょうか?
私が検討しているハウスメーカーで使用しているので、とても気になります。
6: あれもあれで 
[2006-03-16 19:33:00]
 僕も詳しくは聞きませんでしたが、自分で調べた限りでは公庫仕様としては認められないとどこか
のHPに書いてありました。たしか「国からは認められていても、公庫は認定までに数年はかかる」
みたいな書き込みでした。とはいえ自分は公庫からは借りないので別にそんなの気にしなくていいの
ですが。
僕個人としてはあくまでも断熱材の「おまけ」としての使用であれば、遮熱に対する工夫という観点
から使ってもらってもいいかなと思っていましたよ。使ったほうが悪影響が出るものでもないと思い
ますしね。ただメジャーな建材でないのはたしかなので不安ならやめといたほうが。「そんな建材こ
そ自分に合っている」と思うなら採用してみては?
7: 匿名さん 
[2006-03-18 09:05:00]
ありがとうございます。
スペースシャトルにも使われている素材で、97%の遮熱効果があるという事で、
すごいなあと思っていましたが、まだ住宅での実績がないようなので、そこが気になっています。

悪い噂はなさそうなので安心しました。よく検討してみます。
8: 匿名さん 
[2006-03-18 20:06:00]
悪い噂というかカタログなどに載っているデータがまゆつばという記事を
ネットで読んだことがあります。
9: 匿名さん 
[2006-04-11 06:50:00]
そうなんですか・・・。
10: 匿名さん 
[2006-04-11 10:17:00]
ほとんど全ての建材は業界内では賛否両論って気がしますw。
とはいえ、施工実績のない建材は人柱になる覚悟がないと。。
11: 匿名さん 
[2006-05-07 08:13:00]
遮熱はアルミホイルでも同じ性能があります。
もう一つ、
熱が表から裏に伝わる速度がいかに遅いかが断熱材の性能です。
厚さと、空気をどうやって閉じこめているか、で性能が決まります。

リフレクティックスの構造は窓に貼る断熱ポリフィルムと同じと思われます。
それなりに効果はありますが、これだけで十分とは思えません。

アルミシートは他にも出てますので、
通常の断熱材とアルミシートを組み合わせるのがベストだと思います。
12: 匿名 
[2006-10-15 13:08:00]
リフレクティクスについてですが、太陽熱線を反射するには素晴らしい商品だと思います。ですがそれだけの断熱材だとやはり無理があるのではと思います。私もグラスウールやウレタン等の断熱材と一緒に使うのが良いのではと思います遮熱と言う考え方は余り取り入れられてきていませんが今後日本が温暖化するにつれ必要不可欠になっていくのではと思います。
13: 匿名さん 
[2006-10-15 13:46:00]
遮熱と断熱は違いますのでご注意を。
アルミホイルを裏からライターであぶって、表面が暑くならないですか??
ホイルの包み焼きなんて、出来なくなっちゃいますよね??
14: 匿名さん 
[2006-10-16 17:17:00]
ウチは『アストロ?』という商品名のアルミシートを現在建築中の屋根に入れました。
工務店さんも何件もの施工例があり、実際住んでる人からも快適と聞いていたので‥。
でも、実物を見た時はかなり驚きました。
こんなんで大丈夫か?と。
ホント、キャンプの時のマットですよね〜。
工務店さんが実験と言って、下からライターであぶって上に手を乗せてみましたが、全く熱くならなかったです。
15: 匿名さん 
[2006-10-16 17:43:00]
まずはサンプルを自分の手で触って試して確認、どんなものでもいきなり採用なんて絶対後悔しますよ
16: 匿名さん 
[2006-10-16 21:04:00]
↑って、15さんはどう思われてるのでしょうか??
賛否両論は分かってますが(笑)
17: 匿名さん 
[2006-10-17 22:10:00]
んー 自分で遮熱材見たところでどう判断するんだろ。壁の中に入っちゃうものだし、色とか質感は関係ないでしょ^^ 他に何を見れば・・
18: 匿名さん 
[2006-10-18 08:17:00]
体感しないと 14さんみたいに
19: 匿名さん 
[2006-10-19 01:24:00]
アルミシートは、周辺との温度差が無いと反射しないのと伝導率が高い欠点があります。
その欠点を理解しながら施工しないと効果が低くなります。

だから、人によって評価が分かれるんですよ。

ライターであぶるなら側面で試してください。ライターの上は対流で熱が伝わります。

アルミシートにより屋根裏は外気温と同じになりますが、エアコンが効いた部屋の温度とは差があり
ますので、断熱材は必要です。
20: 匿名さん 
[2006-10-21 23:31:00]
当然ですが断熱材との併用でしょうね。
今はまだ認知度が低いですが、リフレクティクスほか遮熱材はこれからの住宅建築になくてはならないような気がします。
ちなみに施工の際は大工の日焼けがハンパないそうですよ。
21: 匿名さん 
[2006-10-23 11:54:00]
金属サイディングならそのものと裏打ちのアルミ箔が遮熱板になりますね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる