注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

3: サラリーマンさん 
[2008-12-16 02:20:00]
建売り感覚でなら悪くはないのでは?
6: 匿名さん 
[2009-05-14 12:21:00]
又聞きですが大工さんに使ってる木材が輸入物の杉って聞いた事がある。設備はやたらと力入れてるみたいだけど構造は…
うちは他社にしました。
7: まもなく完成さん 
[2009-05-14 19:21:00]
まもなく完成して、来月には引っ越しします。
皆さんの場合何が問題なのかよく分かりませんが、私の場合は大きな問題は起こってません。
 家を建て始めるまで4年ほど色々な所を訪ね、又ネットで調べてそれなりに知識を付けた上で秀光ビルドさんと
契約しました。現時点でいえることは営業さんや監督さん、そして良い大工さんに担当して頂き、自分自身が
こだわった(例えば、フローリングやLDK壁を無垢の杉を使ったり、樹脂サッシにしたり)点を具体化して頂き
感謝しています。反面、構造にこだわりましたので設備にはそれほど重点を置いておりませんので並以下の物しか
使ってません。
ローコストビルダーですが価格以上の仕事をして頂いていると思います。
尚、柱は国産の杉で竜王町の村地綜合木材からプレカットして納入されました。フローリングや羽目板は広島の
中本造林製でした。
9: まもなく完成さん 
[2009-05-15 06:02:00]
営業さんに言って、建築中の家を自分の目で確認することが一番です。
それと、自分はどんな家を建てたいか明確にすることでビルダー選びは決まると思います。
このためには自分で勉強が必要と思います。
10: まもなく完成さん 
[2009-05-16 08:00:00]
私の家は完成見学会は有りません。しかし、迷われているなら草津の支店長に頼んで見せてもらった下さい。
今月中なら引き渡し前ですので見せることは可能です。(私の書き込みを見せれば施主、分かると思いますので)
13: わかば 
[2009-06-03 14:01:00]
秀光ビルドさんで昨年の9月 新築の家を建てたものです 夏はまだわかりませんが 冬は とても暖かく過ごせました 営業のかたも 施工のかたも 親切で 不具合が見つかって連絡すると すぐ飛んできて 直してくれます 半年ごとに不具合はないか という内容の往復ハガキが届きます
14: 購入検討中さん 
[2009-06-21 00:33:00]
低価格で、すべてコミコミ価格。のようですが、本当にコミコミなのでしょうか?
あとから、追加で請求されたりすることありませんか?
実際にご契約された方、おられましたら、お聞かせください。
また、オプション代もどれくらいだったかなど、教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。
15: 入居済み住民さん 
[2009-06-21 07:33:00]
まもなく完成さんから入居済み住民さんに名前変更しました。

>低価格で、すべてコミコミ価格。のようですが、本当にコミコミなのでしょうか?
>あとから、追加で請求されたりすることありませんか?
>実際にご契約された方、おられましたら、お聞かせください。

秀光さんの標準仕様で契約すればコミコミ価格になります。そこからの追加請求は有りません。

契約後に何か追加すれば当然請求されます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私の場合は下屋をいっぱい取りましたので下屋割り増しで、割り増し価格で
契約しております。他には、擁壁や杉無垢フローリング、羽目板等追加しています。
それに、電気関係の会社で仕事をしていましたのでコンセントのレイアウトや数を検討しました。
結果として標準より多くなりましたので追加料金が発生してます。
照明器具もメーカー指定が有りましたのでカタログから選んで付けてもらいました。
しかし、価格は定価ベースなので標準ではしょぼくなります。ここは価格交渉するか施主支給可能か
交渉してください。私の場合は最終トータル価格(他のOP込み)で値引きしてもらいました。

いずれにしても、標準仕様とOPとの価格差を良く説明してもらい納得した上で契約してください。
契約後の追加請求は有りません。

>また、オプション代もどれくらいだったかなど、教えてもらえたらうれしいです。
>よろしくお願いします。

私の場合はOP代は参考にならないと思いますので記載しません。(住林と良い勝負できますので)
ともかく、標準仕様がどこまでかを明確にした上で自分がどこまでするのかよく考えて契約されることを
おすすめします。

最後に、入居後の対応ですがクレームに対してもスムースですので満足しています。
16: 購入検討中さん 
[2009-06-22 14:38:00]
入居済み住民さま、情報ありがとうございます。
秀光ビルドの情報、口コミは検索しても見つかりませんので、とてもありがたいです。
当方には標準仕様でも十分なようですし、本当にコミコミなら、とても魅力的な価格ですね。
タマホームなど他メーカーも付帯工事費用などを含めると高くなりそうですし。

入居済み住民さまはどの仕様の商品にされましたか?
オプションや照明などの仕様を決定した上での契約金額の合計額から値引き交渉→契約
とされたのでしょうか??

契約前に、間取りの変更、照明のプランなどもしていただけるということでしょうか?
(契約しないと、間取りの変更などはしてもらえないのかなと思っていました。)

契約前にプランや見積もりを作成していただくことに遠慮は不要でしょうか?^^;
それとも、「契約しますので」、と伝えるべきでしょうか?(この場合、値引きは難しい??)
17: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 16:55:00]
>秀光ビルドの情報、口コミは検索しても見つかりません。
ないですね。私はずーとここを見ていましたが2件から増えず営業さんを信頼して契約しました。

>入居済み住民さまはどの仕様の商品にされましたか?

私の場合は、検討期間が長く3世代の仕様の一番上(夢住)で検討中に次のバージョンがでたので
OPで全て次のバージョンの仕様に合わせた(断熱・気密等)ので現行のSHQに相当する
仕様になります。さらに、現在は標準で免震がつくのですごいバージョンUPで良いですね。

>オプションや照明などの仕様を決定した上での契約金額の合計額から値引き交渉→契約
>とされたのでしょうか??
当然そうなります。私の場合はサッシもALL樹脂に変えましたし、床や壁も変更してます。
擁壁や車庫、畜暖も2台、エアコンも4台付けています(今日初めて湿度が高かったので
1台運転してます)が2台程度でOKだったかも・・・・。

>契約前に、間取りの変更、照明のプランなどもしていただけるということでしょうか?
(契約しないと、間取りの変更などはしてもらえないのかなと思っていました。)
間取りが決まらないと見積もりも出せませんので、そこからスタートです。
間取りが決まって、TVや家具配置を考え、照明をどうするかとなります。
契約後は何も追加しないと決心して、全て決めてから契約すべきと思います。

>契約前にプランや見積もりを作成していただくことに遠慮は不要でしょうか?^^;
不要ですよ。

最後に追加料金はないと言いましたが、一点地盤調査で地盤改良が必要となった時は費用が発生します。
これも間取りが決まっていないと費用見積もりがでませんので間取り決定が必須です。
私の場合は色々な業者から見積もりを取ってもらい一番安い所にしてもらいました。

間取りは奥深いです。どんな家にするのか良く議論して決めて下さい。
頑張って下さい。
18: 匿名さん 
[2009-06-23 00:12:00]
近所で建ててるけれどもメチャクチャ早い。
プレハブ工法よりも早いかも。
19: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 07:46:00]
>近所で建ててるけれどもメチャクチャ早い。
 ほとんど乾式工法であること。
断熱をGWでなく現場発泡で施工するのと、ダイライト使用が工期短縮に結びついていると思います。
ただ、こだわりを持ったOP(無垢の床や本式の和室)を採用すると長くなると思います。
当然、左官仕事が有ると工期は延びます。

今はプレカットをコンピュータでやり、無駄な材料を作らないし現場での刻みなどほとんどしないので
工期はどんどん短縮されています。だからコストダウン出来ていると思います。
20: 競合物件企業さん 
[2009-06-23 20:15:00]
よそも同じだよ。
でもそれよりも圧倒的に早い。
21: 入居済み住民さん 
[2009-06-25 05:04:00]
>よそも同じだよ。
>でもそれよりも圧倒的に早い。

どこも、内装もPB下地でクロス張りだから大工さんの腕の見せ所は
ほとんど無しですからね。内装材もYKKや大建の市販品を組み立てて取り付ける
だけなので狂い等きにする必要なし。

まあ、私の所は標準工期の4ヶ月でしたので特に早いとは思いませんでしたが。
ほとんど毎日見に行き問題点も無かったので懸念されている様な不具合は
無かったですよ。
競合物件企業さんの見られている現場で何か不具合でも有りましたか?
どちらにしても、請け負っている大工さんで左右されますし、
それを監督する監督さんの技量にもよるとは思います。
22: 購入経験者さん 
[2009-06-26 17:45:00]
値段の割りに、かなりイイですよ!
すくなくとも、タマやら、レオよりは、ず~~~~とマシ!
23: 秀光サンで建てました 
[2009-06-29 15:07:00]
ウチも英光さんで建てました。作りは値段の割には、かなりしっかりとしていますが、我が家の場合は工事中のミスが多かったです。どれも致命的なミスではなかったのですが、初めての新築で不安がたくさんある中、ミスされると余計不安になりました...。
今の所は問題なく快適に生活しています。
24: 匿名さん 
[2009-06-29 23:59:00]
実際に施工されている鉄筋の量や木材等々を現場を見て同じようなローコスト系と比べてみられると良いでしょう。
個人的に選択肢にすら入っていませんでしたが、近所の現場を見て、相見積りで見ておけば良かったなと思うところではありませんでした。
25: 建築中 
[2009-07-08 12:10:00]
私の父が建築士なのですが、自分がやるならあの構造と設備であの値段ではとても出来ない。耐震にも優れてるし素晴らしいと絶賛でした。
もちろん実際建てるのは大工さんなので、いくら商品が良くても大工の腕次第だとは言ってましたが・・・。
いま建築中ですが大工さんもテキパキやってくれて良い家が建ちそうです!
27: いつか買いたいさん 
[2009-07-19 22:04:00]
地元加賀市では過去の評判が悪く最近めっきり建てていません。
だからあまり過去を知られていない金沢や福井・滋賀・奈良などの県外へ進出しているのです。事実なのでどなたも反論は無いでしょう!
28: 入居済み住民さん 
[2009-07-21 06:05:00]
入居して、1.5ヶ月になりました。特に問題は有りません。

>地元加賀市では過去の評判が悪く最近めっきり建てていません。
過去のお話は滋賀に住んでいる私には分かりませんので、過去の話はコメントしません。

ただ、その評価に対改善する方向でして会社としてベクトルを合わせているのかが
現在の会社で家を建てる基準の一つではないかと思います。
この辺の評価を皆さんでされたら良いのではと思います。
それと、仕様的にはどんどんレベルアップしていますので問題ないと思いますが、施主も価格だけでなく
家に対するこだわりを持つことも大事ではないかと思います。
それと、施工を担当する業者で結果が大きく変わると思いますのでそれを見抜く目も自分自身で
持つ必要が有ると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる