注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

29: 購入者さん 
[2009-07-23 01:58:00]
私も去年、秀光ビルドさんで建てましたが、納期は遅れ、引き渡し後も釘が出ていたり、洗面所のドアがついていなかったり、キッチンの勝手口のドアストッパーがついていなかったりで散々でした。今は納期後からフローリングに付着している黒い斑点について協議中です。
30: 申込予定さん 
[2009-07-27 19:14:00]
設備SHQの方
キッチン バス 洗面台の3点セット何処にしましたか?
31: 匿名 
[2009-07-30 15:31:00]
SHQの設備、ミカドにしました。それぞれ選べるといいんですけどね。システムバスはヤマハが良かったな。
32: 最近完成して入居しました 
[2009-08-02 02:49:00]
我が家も秀光さんで建てて、最近入居したばかりです。石川県です。今はまだ引越したばかりで環境にも馴染めず、新しい設備にも不慣れで、よその家に泊まりに来ている感覚で、なんとなく落ち着きませんが間取りや設備など、住んでみてかなり満足しています。
監督さんも職人さんもみなさんいい方々でしたよ。特に営業さんは真面目な方で最後まで面倒みてもらいました。秀光さんにお任せして良かったなと思います。
34: 契約済みさん 
[2009-08-03 19:08:00]
3点セットYAMAHAにしたよ
今はINAXも選べるようになった
35: サラリーマンさん 
[2009-08-04 01:50:00]
2chでは以前、経営状態の話が出てましたが持ち直したのですか?
36: 前シリーズの時に購入 
[2009-08-07 12:49:00]
トータルするとローコスト住宅の業者の中ではかなり良いと思います。
低予算でも立派な家を建てていただきました。

ただ、契約後に、営業さんの経験不足や、大工さん、施工業者さんの技量の問題がありましたので、建築中はいろいろ不安になり、現場は毎日チェックしました。

入居後、いくつか不具合が有りましたが、きちんと対処してもらっています。
38: 契約済みさん 
[2009-08-08 15:13:00]
あまり書くと特定されそうなので書きませんが、嫌な理由としては 営業 器具設置の場所 新築なのに家の中が傷だらけ です。

営業は 家建ててやってるだろ 的な感じで上から喋ってきますし約束の時間も守る事のできない人ばかりです(担当がコロコロかわる)
【一部テキストを削除しました。管理担当】
39: 検討中 
[2009-08-16 23:31:00]
契約済みさんは、どこの県で建てられる予定なのでしょうか?
営業については、営業所によってかなり違いそうなので、自分が建てる予定の県であれば、躊躇してしまう要因になりそうです・・・
40: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 12:16:00]
家の都合など、いろいろあって契約まで長い期間を要しました。

営業さんは、以前より金額が安くなったと言ってましたが、結局は高くなった気がします。

なぜなら、去年は値引きの幅があり全体の1割程度なら普通に値引きOKだったのに、
今年に入ってから基本金額が下がったので値引きなし、
頑張っても何千円の世界なんだそうです。
担当営業が違う人に変わったので、
もしかすると営業さんによって違うのかも知れませんが・・・

去年出してもらったプランと今年契約したプランは、
内容や坪数もかなり違うため比較しにくく、
最近さらに基本金額が安くなったという営業さんの言葉を信じて契約しました。
でも、じっくり計算してみると実際は高くなっていました。

去年と同じオプションに関しても値が上がってて、
もともとオプションが高いイメージがあったのに、
さらに高くなって、ほぼ定価です。
最近は半額~3割Offは当たり前の世の中です。
しかもほとんど定価を表示しておらず、実際の定価より高いんじゃないの?ってものが結構あります。

他の方が、本当にオプションはいらないのか質問がありましたが
基本的にオプションなしで建てるのは難しいと思います。

我が家の場合、
サッシ、建具、気密工事、外壁割増、内装建具、蓄暖上のカウンターその他、
外部給排水引き込み工事、合併処理層(下水道の場合は接続費が必要と思われる)、
などがOP工事になりました。

サッシと外壁に関しては??って感じです。
特に希望を出したわけではないのですが、
普通に追加OPになってます。
サッシは角部屋であっても、片面の壁だけに窓を付けるとか
窓の個数を減らせばOPなしでいけますが、
普通に、暗い部屋はいやだと思うので
どうしてもOPになるのかな?

それから建築中に、電気、カーテンのその他もろもろ追加が発生します。
そんなに贅沢するつもりがなくてもでるようです。

それと、地盤改良が必要な場合は改良費もかかってきますし、
上水道引き込み工事、メーター加入金、地鎮祭、登記費用、火災保険、登記費用などの諸費用は、
ハウスメーカー以外のところで必要になってきます。

普通にある建売住宅と変わらないような家だと思うのですが、
それでも、坪40~万といったところでしょうかね。
ちなみにSHQです。

それプラス、先ほど記載したハウスメーカー以外の諸経費です。

大手ハウスメーカーよりは安いですが、
今思えば、普通の工務店やローコストが売りのHMのほうが安かったのかなって思います。
41: 匿名 
[2009-08-18 10:46:00]
我が家もSHQですが、↑の方がおっしゃられているようなオプション工事に関しては?です。
我が家はカウンターの造作、玄関クロークに可動式の5段の棚、総2階にはしたくなかったので下屋部分…など自分たちがこだわった部分には追加オプション料金が発生しましたが、外壁(ニチハのマイクロガード)、サッシ(Low-eアルミ樹脂複合サッシ)、気密工事(ウレタンフォーム吹き付け)、建具、外部給排水設備配管(7m以内標準)などはすべて本体価格に入ってましたよ!窓も一部屋に2つつけてもオプションになっていません。
照明に関しても追加料金が出ないようにプランを出してくれますが、こだわりがあって高いものに変えたりすると追加料金かかってきますが。
支店によって違うんでしょうか?
我が家は金沢支店なのですが、営業さんは低姿勢だし、棟梁さんも丁寧な方できっちり仕事してくれてる感じです。
まだ完成してないので住み心地は分かりませんが^^;
大手ハウスメーカーでも不具合や不満の声をよく聞くので、結局は大工さんの腕が大きく影響するのでしょうかね??
42: サラリーマンさん 
[2009-08-18 22:40:00]
現場見て見。
在来工法でタマよりも早く建っていく。
43: 販売関係者さん 
[2009-08-20 12:24:00]
№41さんは当りでしたね。
タマも秀光も良く知る自分にとっては秀光ビルドは最悪です。営業の質は悪い(人によりますが)使っている材料は悪い(柱は節だらけ、捻れているものもある。建てる大工によっては最悪の仕上がりになる。業者との関係がなあなあなので指導が行き届いていない。大工にまかせっきり。仕上がりについての標準仕様はあるがどこの住宅メーカーにもある基本施工マニュアル(これがあって始めてそのメーカーの建物の品質の均一化が図れる。)が無いので担当監督によって収め方が違う。今はどうなってるか知らないけど一年半前はそんな感じでした。会社のトップも良くないし辞めといたほうがいいんじゃないでしょうか。タマはさすがに大きいだけあって業者への指導、品質に均一化、社内の品質改善への徹底した姿勢。(支店同士で品質の監視を行っている、つまりあら捜しをして直さないとたたかれます。)それぞれ人にもよるのでしょうが圧倒的にタマのほうが会社として建物を任せられると思います。
参考に。
44: 契約済みさん 
[2009-08-24 18:37:49]
秀光ビルドは提案力とかコーディネート力はないですね
ずるいかもしれないけど他メーカーで出してもらったプランとかアイディアを施主が
こうゆう風にしたいっていう感じでもっていかないとぱっとしたのはできないかも
まあ予算が少ない俺は充分なっとくした上で契約しました
45: 周辺住民さん 
[2009-08-30 14:13:18]
近所に秀光ビルドの家が建築中です。
聞いた事の無いメーカーなので検索してみました。
28坪オール電化標準装備で998万とホームページに載っていたので
建築の様子をみていると集積材や板の厚さなど材質に関しては、値段相応だと思います。
壁でもたすのか、柱でもたすのか、耐震ゼロの薄い壁に細い柱に薄い板・・・・
ローコストとはいえ、10年持つのか他人事ながら余計な心配してしまいます。
坪35万で普通の家は建てられないでしょう?しかもオール電化!!ありえない!!
ビフォアーアフターに出てくる「なんとゆう事でしょう・・・」の家になるのでは?????

投稿されていたように、本当に早いです。驚きの早さです。コストダウンのために日を空けないのでしょうか?
地鎮祭から一ヶ月で、すでに屋根も完成して大工さんが入ってます。
仰天したのは棟上の前に床が張られていた事です。ハッポウスチロールのような断熱材?の上に集積材か合板の
厚さ2cm程の板が張られてました。夜は雨しのぎのビニールがクラフトテープでとめてあっただけだたので、
あまりの雑な建て方に呆れてしまいました。
屋根より床が先の建築方法ってあるんですね????

おまけに窓枠いれてガラスが入ってないのに、ふさぐ事も無くほったらかしだったので再び仰天しました。





46: 契約済み クマさん 
[2009-09-07 13:55:30]
秀光のスレができたんですね。
以前検索しても引っかからなかったので嬉しいです!

私も秀光で契約しました。

40の入居済みさんと同じで私の場合もいろいろあって
長い間のお付き合いだと思います。
といっても、昔の営業さんは退職されました。
金額の話も同じ意見です。
今の営業さんは柔軟性がないのかと思っていました><;
OPが結構高いです。
うちも、サッシなと追加出てますよ!
41の匿名さんは、階段下などに外部収納つけましたか?
営業さんの話だと、外部収納をつけるとサッシと気密工事が
OPになるそうですよ。
金額は本当に担当営業によるのかもしれませんね。

まぁ無理言ってる部分もあるし、
しょうがないのかなって思うようにしていますw

でも、ここのスレみてたらなんだか心配になってきました。
秀光で検討中の方が参考になればと思いますので、
また何かあったらここにも書き込みますね。
47: 契約済みさん 
[2009-09-07 18:34:11]
サッシなどのオプションは施工面積で変わってくると思いますよ
最初プランを作った時は小さ目の家だったんだけど、欲がでて面積を増やしたら
オプションの価格が減りました

他のところのほうが安くなりそうとか思ってしまう気持ちはわかるけど
秀光さんが一番安いと思いますよ
何回も建てるわけじゃないから細かいところまで聞いて契約するべきだと思います

ただアドバイスしてほしいとか施工例を示して欲しいといったタイプの人には向いてない会社かも
自分の頭のなかで家の形が完成してる人にオススメです
内容がわからないまま契約してしまう人にはオススメできません
48: 匿名 
[2009-09-08 00:39:18]
アドバイスしてほしいとか施工例を示してほしいといったタイプの人には向いてない会社って
アドバイスも施工例も示さない会社ってこと?
頭の中で家の形が完成してる人って??

49: 入居済み住民さん 
[2009-09-08 06:52:18]
NO28の入居済み住民です。

最近は書き込みが増えそれだけ秀光さんが注目されるようになった様ですね。
既に入居後3ヶ月ですが特に問題なく過ごしております。

No47,48で
>アドバイスしてほしいとか施工例を示してほしいといったタイプの人には向いてない会社って
>アドバイスも施工例も示さない会社ってこと?
>頭の中で家の形が完成してる人って??

と書かれていますが私の場合は、営業さんに間取り図での施工例いっぱい見せて頂き
アドバイスも頂きました。その結果が、現在の家に反映されております。
ただ、デザインやインテリアのアドバイザーがいませんのでこの辺は施主のセンスにかかっているように
思います。(営業さんや設計の方のアドバイスはありますが)

それと私の家の失敗はトイレです。年寄りのくせに介護のことを考えず間口の狭い(普通サイズ)トイレに
してしまったことです。
入居してから気がつきました。情けない。


最後に色々書き込みが増えていますが、家に関して自分の勉強不足で的はずれの指摘もありますので
良く吟味して書き込みを読む必要があります。

それと、秀光さんのHPで昔は柱や構造材の太さや仕様一覧が記載されていたのですが最近は削除され分からなく
なりました。是非、記載されるようにしてもらいたいと思います。
それと、コミコミ価格は良いのですが標準から追加になるリミットが見える化されていないことです。
これは是非見える化してほしいと思います。

以上ですが、営業さんや設計さん、そして技術の方にどしどし意見をぶつけ良い家を建てて下さい。
それが秀光さんの財産になると思います。
51: 入居済み住民さん 
[2009-09-12 06:49:25]
私は今年定年退職した年金生活者です。
元は半導体関係の技術者ですので、建築関係には全く無縁の人間ですよ。
ただ、家を建てるの当たってそれなりに情報収集をしましたが・・・・。
秀光ビルドの営業に雇ってくれれば助かりますがね。

私の場合は営業さん、監督さん、大工さん全てに当たりでした。

私の印象で、秀光さんの弱みは
①営業さんが育たない(直ぐやめてします)。
②マニアル化が弱い。(ISO9001等の認証は多分無理でしょう)

かな。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる