注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

53: 45 周辺住民 
[2009-09-14 10:37:27]
秀光ビルドの壁は驚き! ボードに防水シートを張り 外壁をはめ込んでるのですが、先日たくさんの雨が降ったのでボードと防水シトの間に空気が入りボコボコ膨らんでいるところが出来ています。あのまま外壁をはめ込んでしまうのでしょうか? 外壁も1メートルぐらのをはめ込んでいるので目に見えないような隙間ができでいるよに不安に思うのは私だけでしょうか?
資材に雨よけのシートもかけていないし あの木材で腐る心配はないのでしょうか?
秀光ビルドで建てられる方は現場を毎日チェックされた方がいいですよ   
54: 契約済みさん クマ 
[2009-09-14 12:05:38]
No46にカキコした契約済みクマです。

↑の周辺住民さん
状況が分かりませんが、できれば施主さんにその話を教えてあげてほしいです。
果してそれが問題なのかどうかは別としても
監督は毎日来ないようなので、本当に自分で毎日チェックしたほうがいいと思います。

私も先日の大雨で心配なことがあり監督に問い合わせたのですが、
現場チェックもなしに「大丈夫です」と言われました。
全然現場には来ないし、あまり把握してないような感じです。
工程も工事も業者頼りな状態です。
営業さんに、監督にもっと現場に来るように言ってほしいといったら
「8件ほど掛け持ちしてるからねぇ」って。
施主にすれば、監督が何件掛け持ちしてようが関係ない話です。
ちゃんと施工されていれば問題ないですけど、
されていない部分があるから言っているのですよ。



55: 契約済みさん クマ 
[2009-09-14 13:58:54]
↑上のものです。

やはり不満がつのり
不満・不安は解消しないと今後余計にこじれると思い、
再度営業さんにTELしました。
不満点をいくつか話したらちゃんとわかってくれて
上司に相談し対応してくれるそうです。
工事中はいろいろトラブルがあっても仕方ないとは思うのですが、
その後の対応が肝心です。
でも安心しました。
56: NO45 周辺住民 
[2009-09-14 14:25:17]
クマさんへ
知識がないと営業の説明に負けて言いくるめられますよ
木造の場合、白蟻と湿気(防水)対策が一番基本だと 素人ながら思うのですが 建築中を観察していて柱に防虫薬が塗布されている様子も無く
外壁の基礎コンクリートと壁の風通しの部材(なんとゆう部品名か知りませんので)は プラスチックのようにみえますし、外壁の防水シートも現場でボードに貼り付けるとゆう 機密性に欠けるお粗末な技法・・・・
コストダウンする=質を落とす事しか方法ないでしょうね
使われる資材や性能の説明をうけられた方がいいかと思います。
その前になぜ秀光ビルドを選択されたのでしょう?安さではないですか?
思いますに安かろう良かろうは、多分無いでしょうね
一千万で二千万の家のような耐久性を望むのは無理でしょう
どなたかが投稿されていたように値段相応だと思いますよ
57: 入居済み住民さん(三ヶ月) 
[2009-09-14 16:43:36]
周辺住民様

現在の工法を全くご存じないようですね。
きっと、左官さんによる土壁やラスモルタルでの壁工法しかご存じないのかも・・・・。

>柱に防虫薬が塗布されている様子も無く
>外壁の基礎コンクリートと壁の風通しの部材(なんとゆう部品名か知りませんので)は プラスチックのように
>みえますし、外壁の防水シートも現場でボードに貼り付けるとゆう 機密性に欠けるお粗末な技法・・・・

パソコンを使って検索されるようですので「基礎パッキン 城東」で検索して下さい。
基礎パッキンとシロアリ補償制度のこと書かれています。
防虫薬塗布は健康を考えると疑問ですし、多分シロアリ補償制度では補償対象外になるはずです。
防水シートの件もよく調べて書かれた方が良いですよ。
防水シート現場で貼り付けないのはプレハブくらいですよ。2Xでも現場施工ですよ。
気密をどこで取っているのかは断熱を兼ねた現場発泡のフォーラムSLと壁材のダイライトのはず。
ついでにダイライトは壁倍率1.25倍の耐力壁で筋交の替わりになる優れものです。

等々、勉強不足はどこのどなたでしょうか?

最初は仕方ないとは思いましたがNo56でここまで書かれるなら、裏付けを取って(調べて)書き込まれる方が良いと思います。

58: 契約済みさん 
[2009-09-14 18:13:47]
秀光ビルドは安いから耐震性ないと思ってる人は結構多いけど
むしろ下手な中堅のところより強い作り方をしてますよ
周辺住民さんは秀光さんになんか恨みがあるのか知らないけど突っ込む場所を間違えてます

ただ細かい部分は結構突っ込みどころはあると思います
その辺を研究して恨みを晴らしたらどうですかw
59: 契約済みさん クマ 
[2009-09-14 20:30:20]
おやおや・・・
秀光ビルド肯定派VS否定派みたいになっちゃてますね。

周辺住民さん
確かに知識がないと営業に言いくるめられてしまいますよね。
そおならないように自分なりに勉強はしているつもりです。
私の担当営業は、豆をまくように喋りますのでw

契約前は他社(ローコスト住宅)と相見積もりをとったのですが金額は変わらなかったです。
なので上に書いたようにOPが高い印象がぬぐえず、結果的に相見積もりを取った他のHMのほうが
安くなったんじゃないかと余計なことを考えてみたりw
でも今は現場も動いてますので
ちゃんと図面通りの家が建ってくれれば満足すると思います。

入居済み(3か月さん)
定年年金暮らしとのこと、60歳以上と思われますが、
最近の工法を良く勉強されてますね。
しかもPCまでつかいこなしてるようなのですごいと思います。
私の周りのご年配の方々は、PCはおろか携帯すら使いこなせてない方ばかりなので・・・

No58 契約済みさん
同感です。
特に耐震性がないとは思いません。
図面通りにきちんと施工されていれば問題ないと思います。
突っ込みどころは・・・・
ありますよw
私の場合は営業に指摘したので
まぁちゃんと対応してくれるでしょう。

今、非公開ですがブログ書いてます。
現在は、現場に不満があったため良い内容になっていませんが、
ちゃんと対応してくれれば、良い形でブログの公開ができると思います。
対応がお粗末であれば、そのまま正直に公開になるでしょう。

60: 理論 
[2009-09-14 22:32:37]
ダイライトが理論上の倍率を有するとされるのはあくまでもまともな施工が前提です。
ネットでよーく検索して表面上の知識に騙されないように。

だいたい防蟻処理を健康面で問題視しながら現場発泡は無問題なのですか?
現場養生はイロハのイの部分だろ?
61: 入居済み住民さん(三ヶ月) 
[2009-09-15 07:27:05]
契約済みさん クマさんへ

>最近の工法を良く勉強されてますね。
家を建てることを考えだしてから、最初に松井修三さんの「いい家」が欲しいを読んだのが
断熱について勉強しだした入り口でした。外断熱、充填断熱、C値、Q値等ネットや図書で調べました。
断熱材についても、セルローズファイバー、ウレタンウレタンフォ-ム、羊毛、現場発泡等も検討しました。
GWやロックウールは施工が悪いと、ヒートブリッジで結露を起こすので最初からはずしました。
最後は自分の目で確かめ、ノンフロン系現場発泡の秀光さんを選びました。
概算ですが自分でQ値を計算することもしました。オール樹脂のサッシも結露とQ値を下げるのに効果があると
判断して導入しました。
現場もほぼ毎日見に行きましたよ。

>しかもPCまでつかいこなしてるようなのですごいと思います。
>私の周りのご年配の方々は、PCはおろか携帯すら使いこなせてない方ばかりなので・・・
昔、シャープのMZ-80を買ってパソコンの道にはいりました。
退職前の2~3年前までは職場のOA委員もやってました。
さすが、今はインターネットとメールぐらいしかしませんので錆び付いてしまいましたがね。

秀光さんは仕様(あくまで仕様ですよ)はそれなりに良いと思います。
    
ただ、
No60の理論さんが書かれている様に
>するとされるのはあくまでもまともな施工が前提

です。これは秀光さんだけでなくプレハブメーカーを含む全ての施工業者に言えることです。
プレハブメーカで問題なっている雨漏りや壁の施工不良等良い例では・・・・。

私は、ほぼ毎日見に行きましたが大きな施工不良はありませんでした。釘や釘打ちのピッチも確認しました。
施工で問題ある時はどんどん指摘して改善してもらいましょう。
62: 周辺住民さん 
[2009-09-15 10:49:43]
大変失礼いたしました 建築工法の知識はございませんので、見たまま感じたままを書かせていただきましたので、
建てられ方は 憤慨された事でしょう(_ _)ゞ
ご近所の家は多分28坪1千万のキリの家で   投稿されてる方はもっとコスト高いピンの家を建てられ
満足されているのでしょう・・・

タマホームと住友林業も建築中ですが、秀光のように感じないのはなぜでしょう?

なぜ秀光は他社より低コストなのか疑問なだけでございますよ
どのようにしてコストダウンしておられるのか それが不思議なだけでございます。・・・・・・・
63: 周辺住民 
[2009-09-15 11:02:51]
↑追伸
雨のためボードと防水シートの間にできたふくらみ(空気?)は防水とゆう機能に支障がないのか教えていただければありがたいのですが・・・
64: 契約済みさん クマ 
[2009-09-16 17:20:19]
入居済み三ヶ月さんへ

なかなか勉強熱心で頭が下がる思いです。
私もそれなりに勉強してきたつもりですが、
いざ工事が始まると知らないことがたくさんあり
不安になってから慌てて勉強するような状況です。

今私の現場は、
監督がほとんど現場に来ないようでして、
ほんと職人頼みの工事です。

どこかのHMの現場監督さんのブログにあったのですが
『品質を確保する一番のポイントは現場へ行くことです。特に工程全体を管理する現場監督が適切なタイミングで行ってチェックできるかが重要です。これを怠ると長年の付き合いがあるとは言っても「なあなあ」な部分がでてくるおそれがあります。施工を行う業者との良い緊張関係を持ってお互いのためにより良い仕事を目指したいですね。』
とあります。
ここに書いてある
『適切なタイミングでチェックできるかが重要』
これできないようでしたら現場監督は要らなくなっちゃいます。
下請け業者に設計図と行程表渡して、後は商品の発注でOK!施工は下請けの技量にお任せってことになってきます。

適切なタイミングに監督いないもんだから、
こんなところで愚痴っちゃいました><

なので周辺住民さん

>雨のためボードと防水シートの間にできたふくらみ(空気?)は防水とゆう機能に支障がないのか教えていただければありがたいのですが・・・

現場監督がチェックできてない可能性があるので施主に教えてあげるのがよいかと思います。

機能に支障があるかないかは程度にもよると思うので・・・
防水シートは下から張っていくものなので、かぶりがきちんとなっていれば
多少空気が入っている程度なら問題ないと思いますが
大きくぷかぷかしているのはよくないと思いますよ。

65: 周辺住民さん 
[2009-09-17 10:56:21]
秀光は施主が釘までチェックするために毎日日参して監視しなければならない会社なんですね
素人の知識で建築工程や技術的な事を指摘されるような会社であり
投稿されていたように下請け業者の指導教育もされてなくて(くわえタバコで仕事してますものね・・・)
監督の職務や責任教育もされていない会社なんですね(担当の件数が多くて見に回れないなら 施主から苦情言われる前に監督自ら会社に相談するのが普通の責任者たるものだと思いますので)

このサイトからの結論
秀光ビルドは安心してまかせられない会社とゆう事ですね ローコストの訳が解り納得しました
66: 契約済みさん クマ 
[2009-09-17 12:07:25]
周辺住民さん

秀光に恨みがあるようですねw
この板を見た人が秀光を判断すればよいと思うので
周辺住民さんの結論は、それはそれでよいかと思います。

監督の職務・責任に関しての意識は低いと私は思いますよ。
営業・監督皆ではないと思いますが、
少なくても私の現場ではそのようなことがあるのですから
会社で把握できていないと言えると思います。

くわえたばこで作業をしているのは目撃しておりませんが、
もし見れば嫌な気分になります。
そ~いえば、禁煙や整理整頓の看板がないような・・・・
他のHMを見て回った時は、入口にでかい看板ありますよね。
今急に大きくなろうとしている勢いがある会社なので
課題はたくさんあると思います。
ブログに細かいことは書いているのでここではあえて書きません。

ただ、
素人でも釘のチェックくらいする方は多いと思いますよ。
ダイライトって筋交い方式と違うので気になるところではありますから。
それと素人レベルでもみなさんHPや先に新築された方のブログなど見ていれば
細かいところでの指摘も可能です。(大変ですが・・・)
あまり攻撃的にならないほうがよろしいかと・・・
見ていてよいものではありませんよ。

67: 入居済み住民さん(三ヶ月) 
[2009-09-17 13:16:50]
ROM状態になるつもりですがその前に

>タマホームと住友林業

を比較対象にされるとは両極端ですね。
でもどちらの会議室も炎上してますよね。
秀光さんと比較するならタマかな。
でも、住友林業も値引きや集成材、そして塗り壁でたたかれてましたよね。

>ローコストについては
なら、タマホームと比較すべきでは・・・・。

コスト削減についての私の考察
■現場発泡(1~2日で完了)でグラスウール施工期間短縮(丁寧に施工すると大変な時間がかかります)。
結果、大工さんの担当期間短縮。
これにより、確実な機密性確保とコスト削減。
■足場リース料削減。屋根、壁、樋の工程管理を監督がきっちりして、足場撤去時期の最適化。
私の所の監督はすばらしかったです。
■これは秀光さんの仕様で大壁仕様で真壁はOP。腰壁なし。この辺は大工手間が増えますので。
■工事現場の柵はなし。

この辺が私の感じた所です。

監督さんのことに関して、「住まいの水先案内」のプログにも記載されています。
ちょっと覗いてみて下さい。
http://www.ads-network.co.jp/

>そ~いえば、禁煙や整理整頓の看板がないような・・・・

確かにありません。
そこが気になった点です。この辺が今後の課題となるでしょう。

さて、私がここにおじゃました頃は書き込みが2~3件の頃でした。最近は随分書き込まれてきましたし、
既に入居して三ヶ月経過しましたので、そろそろ卒業と言うことでROM化させてもらいます。



68: 契約済みさん クマ 
[2009-09-18 13:02:01]
入居済み住民さん(三ヶ月)さん

お疲れ様でした。
でも寂しくなるので、たまにはカキコお願いしますね!

なぜローコストなのか、あくまでも私の主観です。
大工工事費が通常の半分だそうです。知人の大工が言っていました。
大工以外でも各下請け業者は低価格でやるところばかりで、新たな下請け業者を常に探しているようです。
それとトステムのサッシは国産と外国産があり、秀光は外国からの輸入品となります。
そのほか、監督が通常一人で持つ現場の軒数の倍の現場を見なくてはいけないとゆうことです。
おそらく5~8月くらいに着工した家は、現場監督の目が行き届かないのではないでしょうか。
逆にまだ寒い時期に建てる人は少ないので、そんなころに家を建てるとそれなりに管理してもらえるような気がします。
後は、設計に時間、コストをかけない。
お客のほうから要望を出さない場合は、基本的にプラン集から抜粋です。

いろいろとコストを下げる努力はしていると思います。
それでも去年はかなり赤字を出したと聞いています。
金沢、福井に各2店舗あった支店をそれぞれ1つの店舗に統合したようですね。


69: 周辺住民さん 
[2009-09-18 16:47:25]
秀光に個人的な怨みつらみ一切ございませんよ(^^)

雨漏りや湿気や白蟻などは 家主だけの問題だから どうでもいいのですが
ただ 震災などで倒壊して近所に迷惑がかからないような家を建てていただきたいだけの事ですよ。  以上
70: 契約済みさん クマ 
[2009-09-19 13:37:39]
周辺住民さん

たしかに、お隣さんの住宅が欠陥だと嫌ですね。
シロアリは住民だけの被害ではありません。向こう三軒まで移動するといいます。
距離が保たれてないと、台風や地震でこちらにまで被害が及ぶのではないかと心配になると思うので
周辺住民さんのお気持ちはわからなくないですよ。

今、私は自分の家が大変なので、いちいち人の事まで構ってる場合じゃないのですがw
でも、自分の家だけではなくどこであっても欠陥住宅がなくなってくれる事を願うのです。
ごく一部だと思うのですが、職人・監督の知識不足、プロ意識が低い人がいるのも事実で
その2者が重なると欠陥住宅が生まれるのではないかと推測できます。
予算がないのは理由にならないとゆうことです。
最近、ネットでいろいろ見ているとそんな風に思えるのです。
71: 購入検討中さん 
[2009-09-23 13:17:38]
奈良市内に住んでおり建替えを検討しております。
秀光さんは、まだ奈良に支店を出されて間もないようですが
奈良での評判がどうなのか知りたいです。

奈良近辺で建築中または入居済みの方が居られましたら
感想をお聞かせいただけたらと思います。

72: 契約済みさん 
[2009-09-24 19:00:21]
俺は金沢だけど
秀光さんの協力会社の職人さんって若い人少ないような気がする
俺の現場だけかなあ。今のところだいたい満足にできてます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる