注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

124: 匿名 
[2010-03-06 22:26:38]
住まいに詳しい人さん、我々奈良県民の為に何卒チェックすべきポイントをご教示下さい (;_;)
125: 匿名 
[2010-03-07 02:31:39]
たかっちさん、mixiで捜させて頂いたのですが全然わかりません(T_T)
126: たかっち 
[2010-03-07 02:54:56]
そんなに探しにくいかな(笑)
コミュニティ作ったから、秀光ビルドのコミュニティ探して下さい。

奈良でも建て売りを手掛けてるようです。注文住宅は多分私ので五軒目です。

手抜きや業者の質以前に、雪と日本海側の気候に対応した家と、奈良県の家は異なります。そのノウハウを吸収しているところかなと思いますが、地元業者より寒冷対策は知ってるのかも。あくまで設計段階の話として。
127: 住まいに詳しい人 
[2010-03-07 13:06:01]
寒冷対策、仕様がいくら良くてもそれを使いこなせなければ全く意味を持ちません。
調べた感じだとちょっと怖い気がします。
監督は経験の長い人ですか?おそらく秀光での経験は2年未満だと思いますが、秀光の前にいた会社を聞けば経験がある程度推測できます。それから資格を見せてもらいましたか?
現場にはどのくらいの頻度で確認に来るのかも監督に聞いてください。
上棟後、ある程度工事が進むと現場監督は2~3日に一回しか現場に行かないのが
ローコスト住宅のやり方です。
ローコスト以外でもよくある一般的な監督方法です。悪いとは言えません。
もちろんダブルチェック体制の会社もあります。
ただ、それまでは毎日、一日何回も現場に行きチェックをしなければいけません。
絶対にそれを怠ってはいけません。
監督の経験が浅いと、たとえ毎日現場に行っても職人に支持を出せずただ顔を出すだけの状態になります。
立場が職人の方が上になってるじょうたいです。ローコストメーカーではこれもよくある光景です。
安い賃金で監督を雇わなければいけないからでしょうか。

まとめると、
監督の経験
資格
現場をチェックする頻度
職人すべてに的確に指示を出せるか
が家作りに最も重要なポイントです。
素人が一番飛びつく仕様、会社の主張するノウハウですが
上のことが1つでも欠けていれば意味のないものです。
営業に聞いてもうまく丸め込まれるのがオチですので
監督に直接聞いてください。
128: たかっち 
[2010-03-07 19:30:39]
残念ながら毎日現場を見る余裕はありません。
秀光ではないが、ある建て売りで基礎と上家がずれている!という物件がありました。数日後には基礎が増やされていた、おそらくブロックでも積んだのでしょうね。監督に聞いたところで素人を丸め込むのは簡単な事ではないかと思います。素人にわかる部分は時々チェックして修正してもらうように考えてますが、ある程度は任せるしかないし、不安なら契約してはいけないですね。
130: 匿名 
[2010-03-09 10:55:31]
129さん、じゃあタマホームはどうですか?
131: たかっち 
[2010-03-09 14:57:33]
仰るとおりです。
近所付き合い等は土地を買う時点で回りの様子を見てます。
家は35年のローンを組みましたが途中で直しながらになるでしょう。
私自身は素人ですがガレージや防音室などは作った事があり、基礎が傾きでもせん限り自分で何とかできます。予算をとるか長期保証をとるか、私は低価格をとりました。
132: 購入検討中さん 
[2010-03-13 09:39:15]
No.128
>不安なら契約してはいけないですね。

高い買い物だから不安があるのは当たり前なのでは?
みんな多少なりとも不安があると思います。
不安の大きさは人それぞれかと。

私は、どのHMと契約してもやはり不安はあると思います。
ローンを払う分、貯蓄はほとんどできなくなるし、
それに何のトラブルもなく家が建つ事って、案外少ないって聞いたから。
そりゃ、信用できない会社と契約はしないし、したくないけど、
100%信頼できるかって言ったら、できませんよ。
自分だけは違うみたいなその言い方はちょっとね。
133: ご近所さん 
[2010-03-13 14:01:57]
秀光の業者で、酒を昼間から飲んだくれて外壁工事をしているところがいた。
酔って現場の作業員に怒鳴り声を上げていて迷惑だった。
いずれ、大きな事故に繋がらなければいいのだが・・・。
134: たかっち 
[2010-03-13 14:30:52]
いや、掲示板みて安心してるほうが危ないでしょう。
私達は素人ですけど社会経験はありますから、メーカー何件か回るうちに、ここは嫌やなあって所も、気に入る所もあります。どの会社も得意と不得手があり、欠点もあります。

秀光は設計スタッフが金沢にしかいないですが、打ち合わせによって、私達の希望する形にはなっていきました。当たり前ですが。

施工中の家も見に行ったが、業者が悪質にも思えません。

最終は施主が納得して腹くくれるかどうかです。ここで議論しても仕方ないですよ。
大丈夫ですか?って聞いたら、僕は大丈夫って答えますが、嫌な思いした人は最悪やって書きますよね。けどそれは、僕も含めて個人の感想ですから、自分自身の評価は自分でつけないと掲示板いくら見ても安心する日は来ないでしょう。工事するのは業者ですけど、建てるのは私であり、検討されてる皆さんですから。
契約やアフターが心配ならば高くても名の通った住宅メーカーにされたほうが良いですよね。いくら書面が整っていても、会社ごと潰して飛ばれたら意味無いですから。

ネットは所詮が他人のフィルターを通した情報だと思います。後悔のないように実際いろんなメーカーを回られるよう、最後にお勧めします。
私にできるアドバイスは、何なりとします。皆さん頑張って下さい!私も引き渡しまで頑張ります。
135: 匿名 
[2010-03-15 22:39:02]
たかっち。さん、その後おうちの方はどうですか?
136: 購入検討中さん 
[2010-03-16 15:11:17]
秀光のSHQ+(長期優良住宅)で建てた方、くわしくおしえてください。SHQとどちらが良いのかとか何が違うのかとか長持ちするのかとか・・・
137: 匿名 
[2010-03-16 16:04:06]
+にはGVAが付いていません。
ただし、ただのSHQより6万ほど安くなっており、長期優良住宅の申請費用もコミコミ価格として含まれております。
138: 購入検討中さん 
[2010-03-17 09:19:50]
GVAが無いのは知っているのですが、他に違いはありませんか?GVA無しで6万くらいしかちがわないって事は、+のほうが良い家が建つの?
139: 匿名 
[2010-03-17 14:16:06]
長期優良住宅の認定により、住宅履歴書というものが発行されます。
認定されている証明や、メンテナンスなどの記録により売買時に有利になるというようなものです。
140: 購入検討中さん 
[2010-03-17 16:03:07]
そうですか。結局どちらが良いと思いますか?どちらにせよローコスト住宅は将来的にはガタがきますかね?
141: マイホーム 
[2010-03-17 16:26:03]
現在秀光でSHQ+で建築中の者です。
家はちゃんと作られてるかが外見だけなら素人でも少しは分かりますが構造的な事や中身はハッキリ言って分かりません。
そういう意味では秀光は第三者の施工検査機関もありますし、長期優良住宅なら通常の家より構造の基準が厳しくなるのでSHQ+はイイと思います。
ちなみに知り合いの建築関係の人に聞いたところ、秀光の設備や坪単価で建てるのは、ある程度の規模でやってる会社じゃないとあの値段であの仕様は難しいようです。
結局のところ、自分の予算の範囲内で大手か中小の工務店かになるだけで、どこで建てるにしても必ずいろんなリスクがあります。そのリスクを極力減らしつつより良い家が建てれるところで建てる事が重要です。もちろん予算内で…。
ちなみに私は営業の人や現場監督ともそれなりに良い関係が築けてますので、今は安心して任せられています。その信頼関係築けるかが、どこで建てるよりも重要かも!?
142: 匿名 
[2010-03-17 17:19:59]
構造体にGVAがあるかないかなんだから、GVAがあるほうが良いに決まってるやろ。
143: 購入検討中さん 
[2010-03-18 06:27:22]
ようするに検査は他のより厳しいが性能自体は変わらないと?GVAがあるかないかだけと?
144: 匿名さん 
[2010-03-18 09:30:26]
No.141 >長期優良住宅なら

一千万で長期優良住宅を望んでるの?
笑い話だね・・・・・・・ありえないっちゅうの!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる