注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

99: 匿名 
[2010-02-17 19:19:17]
98さん、他社で建てた方が秀光より額面的にも安かったと言うことですか?
100: 購入経験者さん 
[2010-02-19 15:54:08]
 98です。結果から言うとそうなりました。秀光が決めているオプションといわれる物を全然入れずに建てたなら
秀光の方が安かったかもしれませんが、自分の希望している家では、断然安かったです。もちろん、建築業者の方々にも金銭面では、大変御協力していただきました。私が家を建てるとき感じたことは、一軒の家を建てるときに大切なのは、全体のバランスだと思いました。バランスの悪い家はかっこうが良くないと思いました。

101: 匿名さん 
[2010-02-19 16:06:38]
確実に言えるのは
ここで評判を聞かなきゃ安心できないような業者はやめとくこと。

103: 匿名 
[2010-02-23 18:55:10]
102>じゃあ、あなたはローコストと言われる会社の中でなら、どこで建てる?
104: 匿名さん 
[2010-02-24 09:30:35]
>No.103

一生一度の家だからローコストでは建ててない
105: 匿名さん 
[2010-02-24 15:12:00]
秀光の築20年の家を見てから決めなさい 

秀光の家の外観は 今風の洒落たデザインになっているので
100円均一に慣れ親しんだ世代が 20年後を考えずに建てているのだろ
秀光でも10年ぐらいは倒れないだろから・・・
106: たかっち 
[2010-03-01 20:30:54]
奈良で契約しました。

これから基礎です。ULの集成材でたてるプランを選びました。
キッチンやバスはINAXにしました。タカラのホーローにしたかったけど予算優先で。

正直いって、セット内容で床や外壁を選ぶと安っぽくはなると思いますが、子供やペットがいたら床や壁なんぞガタガタになるし、まあ安いからよいかと。
僕は標準セットのにしましたが、できたらサッシは少し追加しても良いものを選んだほうが。防音性能が違います。僕は北側が道路だったので外壁と窓面積、部屋の配置で対応しました。
107: 匿名さん 
[2010-03-02 09:54:04]
↑このスレを読む限り
安心して任せられない会社なので 日々チェックしに現場へ行くべし!!
施主が建築の本を読み自己努力が必要な 建築会社って最悪だと思うが

>まあ安いからよいかと
この考えでいるなら ガッカリすることはないでしょ
109: たかっち 
[2010-03-03 08:05:42]
どのメーカーでも、自分なりに情報収集するのは当然必要ですし、打ち合わせ進めるうちにイメージもできてきます。
予算内で出来る事できない事も解ります。
私は断熱性に希望があり秀光にしましたが、同程度コストで他メーカーや工務店もありました。
何軒か回って判断されたらよいと思います。
110: 匿名 
[2010-03-03 15:21:30]
たかっちさん、担当はKさんですか?
私も秀光さんで建てて貰おうかと思っています、アドバイスをお願いします。
111: たかっち 
[2010-03-03 16:39:15]
担当はSさんです。
細かい部分で北陸と関西との違いがあるみたいです。
なんせ沢山、できれば実際に人が住んでる家を見ておかれるようお勧めします。細かいところはお会いしてお話も可能ですよ。
112: 匿名 
[2010-03-03 21:39:44]
たかっちさん本当ですか?!
契約するかもしれないので、色々ポイントを教えて頂けるとありがたいです(><)
113: たかっち 
[2010-03-03 22:21:16]
最後まで他も検討されたほうがよいですよ。後悔ないように。
うちの場合、ベランダの面積が狭かったので広げてもらいました。
あとガレージが二台分ながら少し狭くなりました。
アドレスは投稿できないので、ミクシで同名を探してみて下さい。
115: たかっち 
[2010-03-05 19:10:10]
一軒あたりの工賃がかなり安いのは確かのようですね。値段合わない分を職人さんの質で合わされては困ります。
そのあたりは奈良でもチェック必要です。解体と地鎮祭までは、まあ問題ない業者さんでした。問題は基礎からです。
116: 匿名さん 
[2010-03-05 19:48:34]
>外壁を工事に来ていた業者はイレズミの入ったチンピラ風親方、中国人、ふざけあっているヤンキー風のお兄ちゃんという感じで、ゴミは散らかし放題、道路にビス等散乱したまま、材料は雨ざらしと、見るも無惨な様子でした。

去年、近所で建ったけど、施工中、見ててそこまでひどい非道い様子はなかったです。(悪いことあればすぐ近隣で噂が走るものだけど、そういうこともなかった)
その時どきで下請けの質のブレ幅が大きい?

完成して見学会も覗いてきたけど、謳ってるとおりの低価格で建ったのなら過不足はないモノと思いました。値段相応程度のものかと。
119: 匿名 
[2010-03-06 09:00:57]
たかっちさん、前回の奈良の物ですm(..)m
mixiのたかっちさんが何名かいらっしゃってわかりませんでした(><;)
今、なんとなく契約を急かされている気がしているのですが、契約後も打ち合わせは丁寧にして下さるのでしょうか…心配です。
120: 匿名 
[2010-03-06 10:50:54]
同じく、たかっちさんをmixiで捜してしまいましたが…わかりませんでした

契約後の対応気になりますが…担当さん次第なのかもf^_^;ですね。
我が家もこれからの対応に気になりますが、担当さんを信頼してみます。
121: たかっち 
[2010-03-06 13:36:10]
契約を急いでるのは会社の都合で、施主が急いでる訳ではないですから(^.^)

登記手数料とか水道、ガスなんかの負担金など、よく確認されることをお勧めします。

間取りや細部変更は問題なく応じてくれてます。しかし契約したら今度は着工が迫りますから、間取りに殆ど納得してから契約がよいでしょう。それと、早い時期に壁の耐震補強の位置を確認しておかれるほうが良いです。
122: たかっち 
[2010-03-06 13:41:25]
ヒント?書いてええのかな。
IDが7022652です。

明日は外構の打ち合わせに行きます。そちらの予算は殆ど考えてなかったのですが(笑)
ガレージの土間とポストくらいかな。あとは十年かけて自分でするつもりです。
123: 住まいに詳しい人 
[2010-03-06 21:45:25]
奈良はまだ実績がないので慌てないほうがいいのでは?
実績としてる建物って建売でしょ?
建売=欠陥、100%ではないが可能性は大きいでしょう。
不動産屋が間にはいっていますよね?ちゃんと調べました?
ひょっとすると何件かは注文住宅建ててるかも知れませんけど。

新規進出の業者は丁寧にやるんじゃないか?って上にあったけど普通は逆です。
新規で進出してくる業者は2,3年はあたふたしてます。ひどいものですよ。
なので新規だから良い家が建つといった話は残念ながら聞いたことがありません。
業者が定着してないので元請けは下請けをうまく使いこなせないことが多いです。
それに新規の業者を相手にする下請けは、仕事がない=腕が良くない
絶対とは言い切れないが、可能性大です。

残念ながら奈良で契約された方は、第三者のプロを入れたほうがいいかもしれませんね。
元請けの用意された第三者機関のことではありませんよ。元請けの用意されている第三者機関ではあてになりません。
何十年も住む家ですから安いだけで飛びつくのは危険です。チェックするには素人では限度があります。
毎日何件も現場を見る監督ですら、きちんと現場を見られるようになるまでに何年もかかりますから。

最低限、朝または夕方に毎日チェックに行ってください。チェック箇所は山のようにあります。
それからどこをチェックするのかちゃんと勉強してないと意味がないので勉強は怠らずに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる