注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

No.3  
by サラリーマンさん 2008-12-16 02:20:00
建売り感覚でなら悪くはないのでは?
No.6  
by 匿名さん 2009-05-14 12:21:00
又聞きですが大工さんに使ってる木材が輸入物の杉って聞いた事がある。設備はやたらと力入れてるみたいだけど構造は…
うちは他社にしました。
No.7  
by まもなく完成さん 2009-05-14 19:21:00
まもなく完成して、来月には引っ越しします。
皆さんの場合何が問題なのかよく分かりませんが、私の場合は大きな問題は起こってません。
 家を建て始めるまで4年ほど色々な所を訪ね、又ネットで調べてそれなりに知識を付けた上で秀光ビルドさんと
契約しました。現時点でいえることは営業さんや監督さん、そして良い大工さんに担当して頂き、自分自身が
こだわった(例えば、フローリングやLDK壁を無垢の杉を使ったり、樹脂サッシにしたり)点を具体化して頂き
感謝しています。反面、構造にこだわりましたので設備にはそれほど重点を置いておりませんので並以下の物しか
使ってません。
ローコストビルダーですが価格以上の仕事をして頂いていると思います。
尚、柱は国産の杉で竜王町の村地綜合木材からプレカットして納入されました。フローリングや羽目板は広島の
中本造林製でした。
No.9  
by まもなく完成さん 2009-05-15 06:02:00
営業さんに言って、建築中の家を自分の目で確認することが一番です。
それと、自分はどんな家を建てたいか明確にすることでビルダー選びは決まると思います。
このためには自分で勉強が必要と思います。
No.10  
by まもなく完成さん 2009-05-16 08:00:00
私の家は完成見学会は有りません。しかし、迷われているなら草津の支店長に頼んで見せてもらった下さい。
今月中なら引き渡し前ですので見せることは可能です。(私の書き込みを見せれば施主、分かると思いますので)
No.13  
by わかば 2009-06-03 14:01:00
秀光ビルドさんで昨年の9月 新築の家を建てたものです 夏はまだわかりませんが 冬は とても暖かく過ごせました 営業のかたも 施工のかたも 親切で 不具合が見つかって連絡すると すぐ飛んできて 直してくれます 半年ごとに不具合はないか という内容の往復ハガキが届きます
No.14  
by 購入検討中さん 2009-06-21 00:33:00
低価格で、すべてコミコミ価格。のようですが、本当にコミコミなのでしょうか?
あとから、追加で請求されたりすることありませんか?
実際にご契約された方、おられましたら、お聞かせください。
また、オプション代もどれくらいだったかなど、教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。
No.15  
by 入居済み住民さん 2009-06-21 07:33:00
まもなく完成さんから入居済み住民さんに名前変更しました。

>低価格で、すべてコミコミ価格。のようですが、本当にコミコミなのでしょうか?
>あとから、追加で請求されたりすることありませんか?
>実際にご契約された方、おられましたら、お聞かせください。

秀光さんの標準仕様で契約すればコミコミ価格になります。そこからの追加請求は有りません。

契約後に何か追加すれば当然請求されます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私の場合は下屋をいっぱい取りましたので下屋割り増しで、割り増し価格で
契約しております。他には、擁壁や杉無垢フローリング、羽目板等追加しています。
それに、電気関係の会社で仕事をしていましたのでコンセントのレイアウトや数を検討しました。
結果として標準より多くなりましたので追加料金が発生してます。
照明器具もメーカー指定が有りましたのでカタログから選んで付けてもらいました。
しかし、価格は定価ベースなので標準ではしょぼくなります。ここは価格交渉するか施主支給可能か
交渉してください。私の場合は最終トータル価格(他のOP込み)で値引きしてもらいました。

いずれにしても、標準仕様とOPとの価格差を良く説明してもらい納得した上で契約してください。
契約後の追加請求は有りません。

>また、オプション代もどれくらいだったかなど、教えてもらえたらうれしいです。
>よろしくお願いします。

私の場合はOP代は参考にならないと思いますので記載しません。(住林と良い勝負できますので)
ともかく、標準仕様がどこまでかを明確にした上で自分がどこまでするのかよく考えて契約されることを
おすすめします。

最後に、入居後の対応ですがクレームに対してもスムースですので満足しています。
No.16  
by 購入検討中さん 2009-06-22 14:38:00
入居済み住民さま、情報ありがとうございます。
秀光ビルドの情報、口コミは検索しても見つかりませんので、とてもありがたいです。
当方には標準仕様でも十分なようですし、本当にコミコミなら、とても魅力的な価格ですね。
タマホームなど他メーカーも付帯工事費用などを含めると高くなりそうですし。

入居済み住民さまはどの仕様の商品にされましたか?
オプションや照明などの仕様を決定した上での契約金額の合計額から値引き交渉→契約
とされたのでしょうか??

契約前に、間取りの変更、照明のプランなどもしていただけるということでしょうか?
(契約しないと、間取りの変更などはしてもらえないのかなと思っていました。)

契約前にプランや見積もりを作成していただくことに遠慮は不要でしょうか?^^;
それとも、「契約しますので」、と伝えるべきでしょうか?(この場合、値引きは難しい??)
No.17  
by 入居済み住民さん 2009-06-22 16:55:00
>秀光ビルドの情報、口コミは検索しても見つかりません。
ないですね。私はずーとここを見ていましたが2件から増えず営業さんを信頼して契約しました。

>入居済み住民さまはどの仕様の商品にされましたか?

私の場合は、検討期間が長く3世代の仕様の一番上(夢住)で検討中に次のバージョンがでたので
OPで全て次のバージョンの仕様に合わせた(断熱・気密等)ので現行のSHQに相当する
仕様になります。さらに、現在は標準で免震がつくのですごいバージョンUPで良いですね。

>オプションや照明などの仕様を決定した上での契約金額の合計額から値引き交渉→契約
>とされたのでしょうか??
当然そうなります。私の場合はサッシもALL樹脂に変えましたし、床や壁も変更してます。
擁壁や車庫、畜暖も2台、エアコンも4台付けています(今日初めて湿度が高かったので
1台運転してます)が2台程度でOKだったかも・・・・。

>契約前に、間取りの変更、照明のプランなどもしていただけるということでしょうか?
(契約しないと、間取りの変更などはしてもらえないのかなと思っていました。)
間取りが決まらないと見積もりも出せませんので、そこからスタートです。
間取りが決まって、TVや家具配置を考え、照明をどうするかとなります。
契約後は何も追加しないと決心して、全て決めてから契約すべきと思います。

>契約前にプランや見積もりを作成していただくことに遠慮は不要でしょうか?^^;
不要ですよ。

最後に追加料金はないと言いましたが、一点地盤調査で地盤改良が必要となった時は費用が発生します。
これも間取りが決まっていないと費用見積もりがでませんので間取り決定が必須です。
私の場合は色々な業者から見積もりを取ってもらい一番安い所にしてもらいました。

間取りは奥深いです。どんな家にするのか良く議論して決めて下さい。
頑張って下さい。
No.18  
by 匿名さん 2009-06-23 00:12:00
近所で建ててるけれどもメチャクチャ早い。
プレハブ工法よりも早いかも。
No.19  
by 入居済み住民さん 2009-06-23 07:46:00
>近所で建ててるけれどもメチャクチャ早い。
 ほとんど乾式工法であること。
断熱をGWでなく現場発泡で施工するのと、ダイライト使用が工期短縮に結びついていると思います。
ただ、こだわりを持ったOP(無垢の床や本式の和室)を採用すると長くなると思います。
当然、左官仕事が有ると工期は延びます。

今はプレカットをコンピュータでやり、無駄な材料を作らないし現場での刻みなどほとんどしないので
工期はどんどん短縮されています。だからコストダウン出来ていると思います。
No.20  
by 競合物件企業さん 2009-06-23 20:15:00
よそも同じだよ。
でもそれよりも圧倒的に早い。
No.21  
by 入居済み住民さん 2009-06-25 05:04:00
>よそも同じだよ。
>でもそれよりも圧倒的に早い。

どこも、内装もPB下地でクロス張りだから大工さんの腕の見せ所は
ほとんど無しですからね。内装材もYKKや大建の市販品を組み立てて取り付ける
だけなので狂い等きにする必要なし。

まあ、私の所は標準工期の4ヶ月でしたので特に早いとは思いませんでしたが。
ほとんど毎日見に行き問題点も無かったので懸念されている様な不具合は
無かったですよ。
競合物件企業さんの見られている現場で何か不具合でも有りましたか?
どちらにしても、請け負っている大工さんで左右されますし、
それを監督する監督さんの技量にもよるとは思います。
No.22  
by 購入経験者さん 2009-06-26 17:45:00
値段の割りに、かなりイイですよ!
すくなくとも、タマやら、レオよりは、ず~~~~とマシ!
No.23  
by 秀光サンで建てました 2009-06-29 15:07:00
ウチも英光さんで建てました。作りは値段の割には、かなりしっかりとしていますが、我が家の場合は工事中のミスが多かったです。どれも致命的なミスではなかったのですが、初めての新築で不安がたくさんある中、ミスされると余計不安になりました...。
今の所は問題なく快適に生活しています。
No.24  
by 匿名さん 2009-06-29 23:59:00
実際に施工されている鉄筋の量や木材等々を現場を見て同じようなローコスト系と比べてみられると良いでしょう。
個人的に選択肢にすら入っていませんでしたが、近所の現場を見て、相見積りで見ておけば良かったなと思うところではありませんでした。
No.25  
by 建築中 2009-07-08 12:10:00
私の父が建築士なのですが、自分がやるならあの構造と設備であの値段ではとても出来ない。耐震にも優れてるし素晴らしいと絶賛でした。
もちろん実際建てるのは大工さんなので、いくら商品が良くても大工の腕次第だとは言ってましたが・・・。
いま建築中ですが大工さんもテキパキやってくれて良い家が建ちそうです!
No.27  
by いつか買いたいさん 2009-07-19 22:04:00
地元加賀市では過去の評判が悪く最近めっきり建てていません。
だからあまり過去を知られていない金沢や福井・滋賀・奈良などの県外へ進出しているのです。事実なのでどなたも反論は無いでしょう!
No.28  
by 入居済み住民さん 2009-07-21 06:05:00
入居して、1.5ヶ月になりました。特に問題は有りません。

>地元加賀市では過去の評判が悪く最近めっきり建てていません。
過去のお話は滋賀に住んでいる私には分かりませんので、過去の話はコメントしません。

ただ、その評価に対改善する方向でして会社としてベクトルを合わせているのかが
現在の会社で家を建てる基準の一つではないかと思います。
この辺の評価を皆さんでされたら良いのではと思います。
それと、仕様的にはどんどんレベルアップしていますので問題ないと思いますが、施主も価格だけでなく
家に対するこだわりを持つことも大事ではないかと思います。
それと、施工を担当する業者で結果が大きく変わると思いますのでそれを見抜く目も自分自身で
持つ必要が有ると思います。
No.29  
by 購入者さん 2009-07-23 01:58:00
私も去年、秀光ビルドさんで建てましたが、納期は遅れ、引き渡し後も釘が出ていたり、洗面所のドアがついていなかったり、キッチンの勝手口のドアストッパーがついていなかったりで散々でした。今は納期後からフローリングに付着している黒い斑点について協議中です。
No.30  
by 申込予定さん 2009-07-27 19:14:00
設備SHQの方
キッチン バス 洗面台の3点セット何処にしましたか?
No.31  
by 匿名 2009-07-30 15:31:00
SHQの設備、ミカドにしました。それぞれ選べるといいんですけどね。システムバスはヤマハが良かったな。
No.32  
by 最近完成して入居しました 2009-08-02 02:49:00
我が家も秀光さんで建てて、最近入居したばかりです。石川県です。今はまだ引越したばかりで環境にも馴染めず、新しい設備にも不慣れで、よその家に泊まりに来ている感覚で、なんとなく落ち着きませんが間取りや設備など、住んでみてかなり満足しています。
監督さんも職人さんもみなさんいい方々でしたよ。特に営業さんは真面目な方で最後まで面倒みてもらいました。秀光さんにお任せして良かったなと思います。
No.34  
by 契約済みさん 2009-08-03 19:08:00
3点セットYAMAHAにしたよ
今はINAXも選べるようになった
No.35  
by サラリーマンさん 2009-08-04 01:50:00
2chでは以前、経営状態の話が出てましたが持ち直したのですか?
No.36  
by 前シリーズの時に購入 2009-08-07 12:49:00
トータルするとローコスト住宅の業者の中ではかなり良いと思います。
低予算でも立派な家を建てていただきました。

ただ、契約後に、営業さんの経験不足や、大工さん、施工業者さんの技量の問題がありましたので、建築中はいろいろ不安になり、現場は毎日チェックしました。

入居後、いくつか不具合が有りましたが、きちんと対処してもらっています。
No.38  
by 契約済みさん 2009-08-08 15:13:00
あまり書くと特定されそうなので書きませんが、嫌な理由としては 営業 器具設置の場所 新築なのに家の中が傷だらけ です。

営業は 家建ててやってるだろ 的な感じで上から喋ってきますし約束の時間も守る事のできない人ばかりです(担当がコロコロかわる)
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.39  
by 検討中 2009-08-16 23:31:00
契約済みさんは、どこの県で建てられる予定なのでしょうか?
営業については、営業所によってかなり違いそうなので、自分が建てる予定の県であれば、躊躇してしまう要因になりそうです・・・
No.40  
by 入居済み住民さん 2009-08-17 12:16:00
家の都合など、いろいろあって契約まで長い期間を要しました。

営業さんは、以前より金額が安くなったと言ってましたが、結局は高くなった気がします。

なぜなら、去年は値引きの幅があり全体の1割程度なら普通に値引きOKだったのに、
今年に入ってから基本金額が下がったので値引きなし、
頑張っても何千円の世界なんだそうです。
担当営業が違う人に変わったので、
もしかすると営業さんによって違うのかも知れませんが・・・

去年出してもらったプランと今年契約したプランは、
内容や坪数もかなり違うため比較しにくく、
最近さらに基本金額が安くなったという営業さんの言葉を信じて契約しました。
でも、じっくり計算してみると実際は高くなっていました。

去年と同じオプションに関しても値が上がってて、
もともとオプションが高いイメージがあったのに、
さらに高くなって、ほぼ定価です。
最近は半額~3割Offは当たり前の世の中です。
しかもほとんど定価を表示しておらず、実際の定価より高いんじゃないの?ってものが結構あります。

他の方が、本当にオプションはいらないのか質問がありましたが
基本的にオプションなしで建てるのは難しいと思います。

我が家の場合、
サッシ、建具、気密工事、外壁割増、内装建具、蓄暖上のカウンターその他、
外部給排水引き込み工事、合併処理層(下水道の場合は接続費が必要と思われる)、
などがOP工事になりました。

サッシと外壁に関しては??って感じです。
特に希望を出したわけではないのですが、
普通に追加OPになってます。
サッシは角部屋であっても、片面の壁だけに窓を付けるとか
窓の個数を減らせばOPなしでいけますが、
普通に、暗い部屋はいやだと思うので
どうしてもOPになるのかな?

それから建築中に、電気、カーテンのその他もろもろ追加が発生します。
そんなに贅沢するつもりがなくてもでるようです。

それと、地盤改良が必要な場合は改良費もかかってきますし、
上水道引き込み工事、メーター加入金、地鎮祭、登記費用、火災保険、登記費用などの諸費用は、
ハウスメーカー以外のところで必要になってきます。

普通にある建売住宅と変わらないような家だと思うのですが、
それでも、坪40~万といったところでしょうかね。
ちなみにSHQです。

それプラス、先ほど記載したハウスメーカー以外の諸経費です。

大手ハウスメーカーよりは安いですが、
今思えば、普通の工務店やローコストが売りのHMのほうが安かったのかなって思います。
No.41  
by 匿名 2009-08-18 10:46:00
我が家もSHQですが、↑の方がおっしゃられているようなオプション工事に関しては?です。
我が家はカウンターの造作、玄関クロークに可動式の5段の棚、総2階にはしたくなかったので下屋部分…など自分たちがこだわった部分には追加オプション料金が発生しましたが、外壁(ニチハのマイクロガード)、サッシ(Low-eアルミ樹脂複合サッシ)、気密工事(ウレタンフォーム吹き付け)、建具、外部給排水設備配管(7m以内標準)などはすべて本体価格に入ってましたよ!窓も一部屋に2つつけてもオプションになっていません。
照明に関しても追加料金が出ないようにプランを出してくれますが、こだわりがあって高いものに変えたりすると追加料金かかってきますが。
支店によって違うんでしょうか?
我が家は金沢支店なのですが、営業さんは低姿勢だし、棟梁さんも丁寧な方できっちり仕事してくれてる感じです。
まだ完成してないので住み心地は分かりませんが^^;
大手ハウスメーカーでも不具合や不満の声をよく聞くので、結局は大工さんの腕が大きく影響するのでしょうかね??
No.42  
by サラリーマンさん 2009-08-18 22:40:00
現場見て見。
在来工法でタマよりも早く建っていく。
No.43  
by 販売関係者さん 2009-08-20 12:24:00
№41さんは当りでしたね。
タマも秀光も良く知る自分にとっては秀光ビルドは最悪です。営業の質は悪い(人によりますが)使っている材料は悪い(柱は節だらけ、捻れているものもある。建てる大工によっては最悪の仕上がりになる。業者との関係がなあなあなので指導が行き届いていない。大工にまかせっきり。仕上がりについての標準仕様はあるがどこの住宅メーカーにもある基本施工マニュアル(これがあって始めてそのメーカーの建物の品質の均一化が図れる。)が無いので担当監督によって収め方が違う。今はどうなってるか知らないけど一年半前はそんな感じでした。会社のトップも良くないし辞めといたほうがいいんじゃないでしょうか。タマはさすがに大きいだけあって業者への指導、品質に均一化、社内の品質改善への徹底した姿勢。(支店同士で品質の監視を行っている、つまりあら捜しをして直さないとたたかれます。)それぞれ人にもよるのでしょうが圧倒的にタマのほうが会社として建物を任せられると思います。
参考に。
No.44  
by 契約済みさん 2009-08-24 18:37:49
秀光ビルドは提案力とかコーディネート力はないですね
ずるいかもしれないけど他メーカーで出してもらったプランとかアイディアを施主が
こうゆう風にしたいっていう感じでもっていかないとぱっとしたのはできないかも
まあ予算が少ない俺は充分なっとくした上で契約しました
No.45  
by 周辺住民さん 2009-08-30 14:13:18
近所に秀光ビルドの家が建築中です。
聞いた事の無いメーカーなので検索してみました。
28坪オール電化標準装備で998万とホームページに載っていたので
建築の様子をみていると集積材や板の厚さなど材質に関しては、値段相応だと思います。
壁でもたすのか、柱でもたすのか、耐震ゼロの薄い壁に細い柱に薄い板・・・・
ローコストとはいえ、10年持つのか他人事ながら余計な心配してしまいます。
坪35万で普通の家は建てられないでしょう?しかもオール電化!!ありえない!!
ビフォアーアフターに出てくる「なんとゆう事でしょう・・・」の家になるのでは?????

投稿されていたように、本当に早いです。驚きの早さです。コストダウンのために日を空けないのでしょうか?
地鎮祭から一ヶ月で、すでに屋根も完成して大工さんが入ってます。
仰天したのは棟上の前に床が張られていた事です。ハッポウスチロールのような断熱材?の上に集積材か合板の
厚さ2cm程の板が張られてました。夜は雨しのぎのビニールがクラフトテープでとめてあっただけだたので、
あまりの雑な建て方に呆れてしまいました。
屋根より床が先の建築方法ってあるんですね????

おまけに窓枠いれてガラスが入ってないのに、ふさぐ事も無くほったらかしだったので再び仰天しました。





No.46  
by 契約済み クマさん 2009-09-07 13:55:30
秀光のスレができたんですね。
以前検索しても引っかからなかったので嬉しいです!

私も秀光で契約しました。

40の入居済みさんと同じで私の場合もいろいろあって
長い間のお付き合いだと思います。
といっても、昔の営業さんは退職されました。
金額の話も同じ意見です。
今の営業さんは柔軟性がないのかと思っていました><;
OPが結構高いです。
うちも、サッシなと追加出てますよ!
41の匿名さんは、階段下などに外部収納つけましたか?
営業さんの話だと、外部収納をつけるとサッシと気密工事が
OPになるそうですよ。
金額は本当に担当営業によるのかもしれませんね。

まぁ無理言ってる部分もあるし、
しょうがないのかなって思うようにしていますw

でも、ここのスレみてたらなんだか心配になってきました。
秀光で検討中の方が参考になればと思いますので、
また何かあったらここにも書き込みますね。
No.47  
by 契約済みさん 2009-09-07 18:34:11
サッシなどのオプションは施工面積で変わってくると思いますよ
最初プランを作った時は小さ目の家だったんだけど、欲がでて面積を増やしたら
オプションの価格が減りました

他のところのほうが安くなりそうとか思ってしまう気持ちはわかるけど
秀光さんが一番安いと思いますよ
何回も建てるわけじゃないから細かいところまで聞いて契約するべきだと思います

ただアドバイスしてほしいとか施工例を示して欲しいといったタイプの人には向いてない会社かも
自分の頭のなかで家の形が完成してる人にオススメです
内容がわからないまま契約してしまう人にはオススメできません
No.48  
by 匿名 2009-09-08 00:39:18
アドバイスしてほしいとか施工例を示してほしいといったタイプの人には向いてない会社って
アドバイスも施工例も示さない会社ってこと?
頭の中で家の形が完成してる人って??

No.49  
by 入居済み住民さん 2009-09-08 06:52:18
NO28の入居済み住民です。

最近は書き込みが増えそれだけ秀光さんが注目されるようになった様ですね。
既に入居後3ヶ月ですが特に問題なく過ごしております。

No47,48で
>アドバイスしてほしいとか施工例を示してほしいといったタイプの人には向いてない会社って
>アドバイスも施工例も示さない会社ってこと?
>頭の中で家の形が完成してる人って??

と書かれていますが私の場合は、営業さんに間取り図での施工例いっぱい見せて頂き
アドバイスも頂きました。その結果が、現在の家に反映されております。
ただ、デザインやインテリアのアドバイザーがいませんのでこの辺は施主のセンスにかかっているように
思います。(営業さんや設計の方のアドバイスはありますが)

それと私の家の失敗はトイレです。年寄りのくせに介護のことを考えず間口の狭い(普通サイズ)トイレに
してしまったことです。
入居してから気がつきました。情けない。


最後に色々書き込みが増えていますが、家に関して自分の勉強不足で的はずれの指摘もありますので
良く吟味して書き込みを読む必要があります。

それと、秀光さんのHPで昔は柱や構造材の太さや仕様一覧が記載されていたのですが最近は削除され分からなく
なりました。是非、記載されるようにしてもらいたいと思います。
それと、コミコミ価格は良いのですが標準から追加になるリミットが見える化されていないことです。
これは是非見える化してほしいと思います。

以上ですが、営業さんや設計さん、そして技術の方にどしどし意見をぶつけ良い家を建てて下さい。
それが秀光さんの財産になると思います。
No.51  
by 入居済み住民さん 2009-09-12 06:49:25
私は今年定年退職した年金生活者です。
元は半導体関係の技術者ですので、建築関係には全く無縁の人間ですよ。
ただ、家を建てるの当たってそれなりに情報収集をしましたが・・・・。
秀光ビルドの営業に雇ってくれれば助かりますがね。

私の場合は営業さん、監督さん、大工さん全てに当たりでした。

私の印象で、秀光さんの弱みは
①営業さんが育たない(直ぐやめてします)。
②マニアル化が弱い。(ISO9001等の認証は多分無理でしょう)

かな。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.53  
by 45 周辺住民 2009-09-14 10:37:27
秀光ビルドの壁は驚き! ボードに防水シートを張り 外壁をはめ込んでるのですが、先日たくさんの雨が降ったのでボードと防水シトの間に空気が入りボコボコ膨らんでいるところが出来ています。あのまま外壁をはめ込んでしまうのでしょうか? 外壁も1メートルぐらのをはめ込んでいるので目に見えないような隙間ができでいるよに不安に思うのは私だけでしょうか?
資材に雨よけのシートもかけていないし あの木材で腐る心配はないのでしょうか?
秀光ビルドで建てられる方は現場を毎日チェックされた方がいいですよ   
No.54  
by 契約済みさん クマ 2009-09-14 12:05:38
No46にカキコした契約済みクマです。

↑の周辺住民さん
状況が分かりませんが、できれば施主さんにその話を教えてあげてほしいです。
果してそれが問題なのかどうかは別としても
監督は毎日来ないようなので、本当に自分で毎日チェックしたほうがいいと思います。

私も先日の大雨で心配なことがあり監督に問い合わせたのですが、
現場チェックもなしに「大丈夫です」と言われました。
全然現場には来ないし、あまり把握してないような感じです。
工程も工事も業者頼りな状態です。
営業さんに、監督にもっと現場に来るように言ってほしいといったら
「8件ほど掛け持ちしてるからねぇ」って。
施主にすれば、監督が何件掛け持ちしてようが関係ない話です。
ちゃんと施工されていれば問題ないですけど、
されていない部分があるから言っているのですよ。



No.55  
by 契約済みさん クマ 2009-09-14 13:58:54
↑上のものです。

やはり不満がつのり
不満・不安は解消しないと今後余計にこじれると思い、
再度営業さんにTELしました。
不満点をいくつか話したらちゃんとわかってくれて
上司に相談し対応してくれるそうです。
工事中はいろいろトラブルがあっても仕方ないとは思うのですが、
その後の対応が肝心です。
でも安心しました。
No.56  
by NO45 周辺住民 2009-09-14 14:25:17
クマさんへ
知識がないと営業の説明に負けて言いくるめられますよ
木造の場合、白蟻と湿気(防水)対策が一番基本だと 素人ながら思うのですが 建築中を観察していて柱に防虫薬が塗布されている様子も無く
外壁の基礎コンクリートと壁の風通しの部材(なんとゆう部品名か知りませんので)は プラスチックのようにみえますし、外壁の防水シートも現場でボードに貼り付けるとゆう 機密性に欠けるお粗末な技法・・・・
コストダウンする=質を落とす事しか方法ないでしょうね
使われる資材や性能の説明をうけられた方がいいかと思います。
その前になぜ秀光ビルドを選択されたのでしょう?安さではないですか?
思いますに安かろう良かろうは、多分無いでしょうね
一千万で二千万の家のような耐久性を望むのは無理でしょう
どなたかが投稿されていたように値段相応だと思いますよ
No.57  
by 入居済み住民さん(三ヶ月) 2009-09-14 16:43:36
周辺住民様

現在の工法を全くご存じないようですね。
きっと、左官さんによる土壁やラスモルタルでの壁工法しかご存じないのかも・・・・。

>柱に防虫薬が塗布されている様子も無く
>外壁の基礎コンクリートと壁の風通しの部材(なんとゆう部品名か知りませんので)は プラスチックのように
>みえますし、外壁の防水シートも現場でボードに貼り付けるとゆう 機密性に欠けるお粗末な技法・・・・

パソコンを使って検索されるようですので「基礎パッキン 城東」で検索して下さい。
基礎パッキンとシロアリ補償制度のこと書かれています。
防虫薬塗布は健康を考えると疑問ですし、多分シロアリ補償制度では補償対象外になるはずです。
防水シートの件もよく調べて書かれた方が良いですよ。
防水シート現場で貼り付けないのはプレハブくらいですよ。2Xでも現場施工ですよ。
気密をどこで取っているのかは断熱を兼ねた現場発泡のフォーラムSLと壁材のダイライトのはず。
ついでにダイライトは壁倍率1.25倍の耐力壁で筋交の替わりになる優れものです。

等々、勉強不足はどこのどなたでしょうか?

最初は仕方ないとは思いましたがNo56でここまで書かれるなら、裏付けを取って(調べて)書き込まれる方が良いと思います。

No.58  
by 契約済みさん 2009-09-14 18:13:47
秀光ビルドは安いから耐震性ないと思ってる人は結構多いけど
むしろ下手な中堅のところより強い作り方をしてますよ
周辺住民さんは秀光さんになんか恨みがあるのか知らないけど突っ込む場所を間違えてます

ただ細かい部分は結構突っ込みどころはあると思います
その辺を研究して恨みを晴らしたらどうですかw
No.59  
by 契約済みさん クマ 2009-09-14 20:30:20
おやおや・・・
秀光ビルド肯定派VS否定派みたいになっちゃてますね。

周辺住民さん
確かに知識がないと営業に言いくるめられてしまいますよね。
そおならないように自分なりに勉強はしているつもりです。
私の担当営業は、豆をまくように喋りますのでw

契約前は他社(ローコスト住宅)と相見積もりをとったのですが金額は変わらなかったです。
なので上に書いたようにOPが高い印象がぬぐえず、結果的に相見積もりを取った他のHMのほうが
安くなったんじゃないかと余計なことを考えてみたりw
でも今は現場も動いてますので
ちゃんと図面通りの家が建ってくれれば満足すると思います。

入居済み(3か月さん)
定年年金暮らしとのこと、60歳以上と思われますが、
最近の工法を良く勉強されてますね。
しかもPCまでつかいこなしてるようなのですごいと思います。
私の周りのご年配の方々は、PCはおろか携帯すら使いこなせてない方ばかりなので・・・

No58 契約済みさん
同感です。
特に耐震性がないとは思いません。
図面通りにきちんと施工されていれば問題ないと思います。
突っ込みどころは・・・・
ありますよw
私の場合は営業に指摘したので
まぁちゃんと対応してくれるでしょう。

今、非公開ですがブログ書いてます。
現在は、現場に不満があったため良い内容になっていませんが、
ちゃんと対応してくれれば、良い形でブログの公開ができると思います。
対応がお粗末であれば、そのまま正直に公開になるでしょう。

No.60  
by 理論 2009-09-14 22:32:37
ダイライトが理論上の倍率を有するとされるのはあくまでもまともな施工が前提です。
ネットでよーく検索して表面上の知識に騙されないように。

だいたい防蟻処理を健康面で問題視しながら現場発泡は無問題なのですか?
現場養生はイロハのイの部分だろ?
No.61  
by 入居済み住民さん(三ヶ月) 2009-09-15 07:27:05
契約済みさん クマさんへ

>最近の工法を良く勉強されてますね。
家を建てることを考えだしてから、最初に松井修三さんの「いい家」が欲しいを読んだのが
断熱について勉強しだした入り口でした。外断熱、充填断熱、C値、Q値等ネットや図書で調べました。
断熱材についても、セルローズファイバー、ウレタンウレタンフォ-ム、羊毛、現場発泡等も検討しました。
GWやロックウールは施工が悪いと、ヒートブリッジで結露を起こすので最初からはずしました。
最後は自分の目で確かめ、ノンフロン系現場発泡の秀光さんを選びました。
概算ですが自分でQ値を計算することもしました。オール樹脂のサッシも結露とQ値を下げるのに効果があると
判断して導入しました。
現場もほぼ毎日見に行きましたよ。

>しかもPCまでつかいこなしてるようなのですごいと思います。
>私の周りのご年配の方々は、PCはおろか携帯すら使いこなせてない方ばかりなので・・・
昔、シャープのMZ-80を買ってパソコンの道にはいりました。
退職前の2~3年前までは職場のOA委員もやってました。
さすが、今はインターネットとメールぐらいしかしませんので錆び付いてしまいましたがね。

秀光さんは仕様(あくまで仕様ですよ)はそれなりに良いと思います。
    
ただ、
No60の理論さんが書かれている様に
>するとされるのはあくまでもまともな施工が前提

です。これは秀光さんだけでなくプレハブメーカーを含む全ての施工業者に言えることです。
プレハブメーカで問題なっている雨漏りや壁の施工不良等良い例では・・・・。

私は、ほぼ毎日見に行きましたが大きな施工不良はありませんでした。釘や釘打ちのピッチも確認しました。
施工で問題ある時はどんどん指摘して改善してもらいましょう。
No.62  
by 周辺住民さん 2009-09-15 10:49:43
大変失礼いたしました 建築工法の知識はございませんので、見たまま感じたままを書かせていただきましたので、
建てられ方は 憤慨された事でしょう(_ _)ゞ
ご近所の家は多分28坪1千万のキリの家で   投稿されてる方はもっとコスト高いピンの家を建てられ
満足されているのでしょう・・・

タマホームと住友林業も建築中ですが、秀光のように感じないのはなぜでしょう?

なぜ秀光は他社より低コストなのか疑問なだけでございますよ
どのようにしてコストダウンしておられるのか それが不思議なだけでございます。・・・・・・・
No.63  
by 周辺住民 2009-09-15 11:02:51
↑追伸
雨のためボードと防水シートの間にできたふくらみ(空気?)は防水とゆう機能に支障がないのか教えていただければありがたいのですが・・・
No.64  
by 契約済みさん クマ 2009-09-16 17:20:19
入居済み三ヶ月さんへ

なかなか勉強熱心で頭が下がる思いです。
私もそれなりに勉強してきたつもりですが、
いざ工事が始まると知らないことがたくさんあり
不安になってから慌てて勉強するような状況です。

今私の現場は、
監督がほとんど現場に来ないようでして、
ほんと職人頼みの工事です。

どこかのHMの現場監督さんのブログにあったのですが
『品質を確保する一番のポイントは現場へ行くことです。特に工程全体を管理する現場監督が適切なタイミングで行ってチェックできるかが重要です。これを怠ると長年の付き合いがあるとは言っても「なあなあ」な部分がでてくるおそれがあります。施工を行う業者との良い緊張関係を持ってお互いのためにより良い仕事を目指したいですね。』
とあります。
ここに書いてある
『適切なタイミングでチェックできるかが重要』
これできないようでしたら現場監督は要らなくなっちゃいます。
下請け業者に設計図と行程表渡して、後は商品の発注でOK!施工は下請けの技量にお任せってことになってきます。

適切なタイミングに監督いないもんだから、
こんなところで愚痴っちゃいました><

なので周辺住民さん

>雨のためボードと防水シートの間にできたふくらみ(空気?)は防水とゆう機能に支障がないのか教えていただければありがたいのですが・・・

現場監督がチェックできてない可能性があるので施主に教えてあげるのがよいかと思います。

機能に支障があるかないかは程度にもよると思うので・・・
防水シートは下から張っていくものなので、かぶりがきちんとなっていれば
多少空気が入っている程度なら問題ないと思いますが
大きくぷかぷかしているのはよくないと思いますよ。

No.65  
by 周辺住民さん 2009-09-17 10:56:21
秀光は施主が釘までチェックするために毎日日参して監視しなければならない会社なんですね
素人の知識で建築工程や技術的な事を指摘されるような会社であり
投稿されていたように下請け業者の指導教育もされてなくて(くわえタバコで仕事してますものね・・・)
監督の職務や責任教育もされていない会社なんですね(担当の件数が多くて見に回れないなら 施主から苦情言われる前に監督自ら会社に相談するのが普通の責任者たるものだと思いますので)

このサイトからの結論
秀光ビルドは安心してまかせられない会社とゆう事ですね ローコストの訳が解り納得しました
No.66  
by 契約済みさん クマ 2009-09-17 12:07:25
周辺住民さん

秀光に恨みがあるようですねw
この板を見た人が秀光を判断すればよいと思うので
周辺住民さんの結論は、それはそれでよいかと思います。

監督の職務・責任に関しての意識は低いと私は思いますよ。
営業・監督皆ではないと思いますが、
少なくても私の現場ではそのようなことがあるのですから
会社で把握できていないと言えると思います。

くわえたばこで作業をしているのは目撃しておりませんが、
もし見れば嫌な気分になります。
そ~いえば、禁煙や整理整頓の看板がないような・・・・
他のHMを見て回った時は、入口にでかい看板ありますよね。
今急に大きくなろうとしている勢いがある会社なので
課題はたくさんあると思います。
ブログに細かいことは書いているのでここではあえて書きません。

ただ、
素人でも釘のチェックくらいする方は多いと思いますよ。
ダイライトって筋交い方式と違うので気になるところではありますから。
それと素人レベルでもみなさんHPや先に新築された方のブログなど見ていれば
細かいところでの指摘も可能です。(大変ですが・・・)
あまり攻撃的にならないほうがよろしいかと・・・
見ていてよいものではありませんよ。

No.67  
by 入居済み住民さん(三ヶ月) 2009-09-17 13:16:50
ROM状態になるつもりですがその前に

>タマホームと住友林業

を比較対象にされるとは両極端ですね。
でもどちらの会議室も炎上してますよね。
秀光さんと比較するならタマかな。
でも、住友林業も値引きや集成材、そして塗り壁でたたかれてましたよね。

>ローコストについては
なら、タマホームと比較すべきでは・・・・。

コスト削減についての私の考察
■現場発泡(1~2日で完了)でグラスウール施工期間短縮(丁寧に施工すると大変な時間がかかります)。
結果、大工さんの担当期間短縮。
これにより、確実な機密性確保とコスト削減。
■足場リース料削減。屋根、壁、樋の工程管理を監督がきっちりして、足場撤去時期の最適化。
私の所の監督はすばらしかったです。
■これは秀光さんの仕様で大壁仕様で真壁はOP。腰壁なし。この辺は大工手間が増えますので。
■工事現場の柵はなし。

この辺が私の感じた所です。

監督さんのことに関して、「住まいの水先案内」のプログにも記載されています。
ちょっと覗いてみて下さい。
http://www.ads-network.co.jp/

>そ~いえば、禁煙や整理整頓の看板がないような・・・・

確かにありません。
そこが気になった点です。この辺が今後の課題となるでしょう。

さて、私がここにおじゃました頃は書き込みが2~3件の頃でした。最近は随分書き込まれてきましたし、
既に入居して三ヶ月経過しましたので、そろそろ卒業と言うことでROM化させてもらいます。



No.68  
by 契約済みさん クマ 2009-09-18 13:02:01
入居済み住民さん(三ヶ月)さん

お疲れ様でした。
でも寂しくなるので、たまにはカキコお願いしますね!

なぜローコストなのか、あくまでも私の主観です。
大工工事費が通常の半分だそうです。知人の大工が言っていました。
大工以外でも各下請け業者は低価格でやるところばかりで、新たな下請け業者を常に探しているようです。
それとトステムのサッシは国産と外国産があり、秀光は外国からの輸入品となります。
そのほか、監督が通常一人で持つ現場の軒数の倍の現場を見なくてはいけないとゆうことです。
おそらく5~8月くらいに着工した家は、現場監督の目が行き届かないのではないでしょうか。
逆にまだ寒い時期に建てる人は少ないので、そんなころに家を建てるとそれなりに管理してもらえるような気がします。
後は、設計に時間、コストをかけない。
お客のほうから要望を出さない場合は、基本的にプラン集から抜粋です。

いろいろとコストを下げる努力はしていると思います。
それでも去年はかなり赤字を出したと聞いています。
金沢、福井に各2店舗あった支店をそれぞれ1つの店舗に統合したようですね。


No.69  
by 周辺住民さん 2009-09-18 16:47:25
秀光に個人的な怨みつらみ一切ございませんよ(^^)

雨漏りや湿気や白蟻などは 家主だけの問題だから どうでもいいのですが
ただ 震災などで倒壊して近所に迷惑がかからないような家を建てていただきたいだけの事ですよ。  以上
No.70  
by 契約済みさん クマ 2009-09-19 13:37:39
周辺住民さん

たしかに、お隣さんの住宅が欠陥だと嫌ですね。
シロアリは住民だけの被害ではありません。向こう三軒まで移動するといいます。
距離が保たれてないと、台風や地震でこちらにまで被害が及ぶのではないかと心配になると思うので
周辺住民さんのお気持ちはわからなくないですよ。

今、私は自分の家が大変なので、いちいち人の事まで構ってる場合じゃないのですがw
でも、自分の家だけではなくどこであっても欠陥住宅がなくなってくれる事を願うのです。
ごく一部だと思うのですが、職人・監督の知識不足、プロ意識が低い人がいるのも事実で
その2者が重なると欠陥住宅が生まれるのではないかと推測できます。
予算がないのは理由にならないとゆうことです。
最近、ネットでいろいろ見ているとそんな風に思えるのです。
No.71  
by 購入検討中さん 2009-09-23 13:17:38
奈良市内に住んでおり建替えを検討しております。
秀光さんは、まだ奈良に支店を出されて間もないようですが
奈良での評判がどうなのか知りたいです。

奈良近辺で建築中または入居済みの方が居られましたら
感想をお聞かせいただけたらと思います。

No.72  
by 契約済みさん 2009-09-24 19:00:21
俺は金沢だけど
秀光さんの協力会社の職人さんって若い人少ないような気がする
俺の現場だけかなあ。今のところだいたい満足にできてます
No.73  
by 匿名さん 2009-09-25 10:45:07
奈良に進出したばかりなら奈良の評判はまだないと思います。
下請け業者など定着してないでしょうからまだまだ様子を見たほうが良いのでは・・・
No.74  
by ご近所さん 2009-10-02 19:40:37
あの、秀光ビルドって木材とかシートをかけないですか?
自分は近所の者ですが、雨降ってるのに外に木材が何日も置いてあるのが気になります。
お施主さんは気になってないなら余計なお世話だと思うのですが、
自分だったら嫌なので教えていいものか迷ってます。
どんな会社なのか評判を知りたくて探してたらここに来ました。
忘れてるだけなら教えたほうがいいし、
元々シートとかしないのなら言わないほうがいいのかなって迷います。
No.75  
by 契約済みさん 2009-10-05 19:26:12
建築中ですがうちはシートかぶせてあります
No.76  
by 契約済みさん 2009-10-18 06:36:27
>>74
私の家の事かな?w
気になったので秀光へ聞いてみました
「乾燥材なので大丈夫です」
との秀光からの回答でした
No.77  
by 秀光で建てた人 2009-10-19 18:59:06
秀光さんの営業サンとか監督サンって、自分の目で確認する前にとりあえず何でも「大丈夫です。」って言いませんか?私の時はそうでした。大丈夫じゃない時のほうが多いので、あんまり安心してお任せしておけませんよ。こちら金沢です。
No.78  
by 匿名さん 2009-10-21 06:02:06
営業さんも現場監督も、一人で何軒もかけもちしてるようで、とても忙しそうです。
だから一軒一軒がおろそかになっている気がします。普通だったら
「そろそろ○○決めましょう」
とか営業から言ってくるものだと思うのですが、こちらから
「○○決めなくていいんですか?」
と聞くと
「そうでしたね」
みたいな感じが多かったです。
おかげで引き渡し前に間に合うのか心配になった事もあります。
そういった面で不安になったり苛立ったりした事が何回もありますが、人件費けずって、その分ローコストになっているらしょうがないのかな、と自分に言い聞かせ我慢してました。
建物自体はわたし的には満足いくものなので(担当してくれた大工さんが良かったからかもしれませんが)そういったところを改善すれば、知人にも勧められるようなハウスメーカーになるのですが…。
こちらも金沢です。
No.79  
by 三重 2009-10-21 15:38:16
秀光ビルドさん、あまりに安いので気になってました。

998万円からってことは、いらない所を削ればもっと安くで建ててくれるのですか?
例えば、オール電化には
しないとか浴室乾燥は付けないなどで安くしてくれるのですかね?

No.80  
by 契約済みさん 2009-10-26 18:18:41
俺はSHQで契約したけどエアコンや蓄暖を削ったりGVA削ったりして安くしたよ
HQに欲しいものをつけるより安くなった
No.81  
by ご近所さん 2009-10-27 15:48:24
秀光ビルドは施主の希望の値段で建ててくれるようです。
省いていけば格安の家が建てられるようです。
大手メーカーの半値以下となると、どこをコストダウンしたのか疑わしいですが・・・

野ざらしにしておいて大丈夫な資材?!
波板とか瓦など、もともと野ざらしで使う資材以外は、異常だと思いますが・・・

10年後秀光ビルドは健在か?
保障できるだけの資金力があるのか?大きな疑問・・・・

No.82  
by 匿名 2009-10-28 20:02:51
福井の秀光さんで建てました。
私の担当の営業さんは、たくさんアイデアを出してくださるし、私情な無理なお願いも親身になってきいてくれました。仕事がら夜遅く(非常識な時間)にしか連絡が取れないときも、『遅くまで仕事お疲れさまです』とねぎらいの言葉をいただけるほどです。それに現場はとてもきれいで、現場でのたばこは車の中でと徹底してくれています。
ローコストで不安と書いている人もいますが、常設の展示場を作らないなど工夫しているからではないでしょうか?他の工務店のやたら大きいモデルハウスを見たところで、なんの役にも立たないし…。結局は営業マン次第なのかもしれませんが、私はいい営業マンに出会えたと思って、満足していますよ。
No.83  
by 匿名 2009-11-01 00:39:53
うちの場合営業マンからタバコは敷地内で吸わないと聞いていたけど、実際は室内でタバコを吸っているようだった。
建物内に空き缶が置いてあって中には吸い殻が入っていたので非常に気になったねー。不意打ちで見に行ったらタバコ臭かったこともあります、現場は押えてないので何も言わなかったけど吸っていたのは明らか。うちの場合、大工が悪かったのかもしれませんが、会社として徹底してるとはとても言い難い。営業マンも監督も現場にいないので知らない可能性が高いね、アレは。それか、監督は容認してるのかもしれない。
取りあえず何でも「大丈夫」はうちも同じでしたね。大丈夫じゃないからゆうてるのに苦労しましたわ。安心して任せてはとんでもないことになると思いましたね。No.77、78さん、うちも対応同じで思わず笑ってしまいました。その辺はローコスト住宅なので求めてはいけないとでも言うのか、
普通の業者より数をこなさないといけないからか契約後はこっちの意向に耳を傾ける姿勢がなかったと思う。
建売住宅感覚で作っているからじゃね?って思わずにはいられなかったね。
No.84  
by 契約済みさん 2009-11-02 10:14:36
うちもタバコ吸ってる形跡はありました。俺は別に気にしないから注意はしなかったけど
吸わないと看板に書いてあるから吸っちゃダメだよなあ
現場監督はものすごいかけもちしてるのでほぼ職人さんまかせですね
秀光さんはせめて現場監督は増員しないとだめだと思う

ただ値段が値段だけに不満はかならずでるだろうと契約したわりには
しっかりした建物になったと思う

細かい部分の(標準外の)提案は契約後はこっちからしないと動かないってことは
契約数だけが営業の成績になるのかな
まだ金銭的に余力があったからいろいろしたかったけどあっという間に完成間近になっちゃいました
まあそのぶん家電や家具の予算を上げれたから結果的によかったのかもしれないけどw
No.85  
by 匿名さん 2009-11-13 23:07:33
この会社はひどいですね。ブログ書いてる人の写真や内容に驚きしました。
はっきり言って欠陥住宅です。施主に指摘されても不適切な回答、それでも素人は丸め込まれてしまいますよ。会社の対応も驚くほどいい加減ですね。
この会社がとうなのか検討している人はその人のブログ読めば結論でると思います。
とてもかわいそうでしたよ。もうこの会社で建ててしまっている人、、満足している人は絶対に見ないほうがいい。心配になるだろうから。
逆にこれからの人は絶対に見たほうがいい、勉強になります。
No.89  
by 匿名はん 2009-11-22 23:19:56
家を建てました。安いと思って契約しましたが、少しでも、理想の家と考え一生一度と思いながらで、追加・追加で
結局、高くついた気がします。営業さんにまかせたつもりでしたが、契約したら後は、監督と打ち合わせてくれと、
上棟後、一度顔を出しただけ忙しいのは解りますが、これでは、最初の打ち合わせと違うことばかり。低価格だから仕方ないと思ってますが、まるで人件費おさえて少ない人数でやっているのから、仕方ないだろうという感じです。
 数ヶ月経ちますが、住み心地は、仕様など賃貸マンションみたいな感じです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.90  
by 匿名さん 2009-11-27 10:27:12
散々騒音たて路上駐車して近隣に迷惑かけまくり 上棟が終わってから挨拶にきた
他のメーカーは地鎮祭の後に 挨拶にきていたのに・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.92  
by いろいろ検討中 2010-02-08 15:17:35
奈良の秀光ビルドはどうなんでしょう?
結構県内でも建ってきてるみたいなんですが…
No.93  
by 匿名さん 2010-02-08 18:07:36
進出先(最前線)には使える戦力というか人材をまわしてるだろうし、悪いうわさがでてコケないように最初のうちはより丁寧にやってくれる気がする。少なくとも地元以下の出来じゃないだろう。知らんけど。
No.94  
by (^-^)/ 2010-02-08 22:47:04
奈良で建てた人いないかなぁ…
No.96  
by (^-^)/ 2010-02-09 04:09:59
95さん、奈良で建てられたのですか(*^ ・^)?
No.98  
by 購入経験者さん 2010-02-17 16:46:27
 もう一度、なぜ?自己所有の不動産がほしいのか?考えたほうが良いと思います。
たくさんのお金を使うわけですから、お金の使い道はもっともっと考えても考えすぎはないですよ。
一度建てれば、社会人としての責任も出てきますから。最後に安さにこだわりがあるようですが、秀光は、決して
安くはないですよ。私は、色々吟味して、他社と比較しすぎるほどして建築業者の方と交渉して、他で建てました。



No.99  
by 匿名 2010-02-17 19:19:17
98さん、他社で建てた方が秀光より額面的にも安かったと言うことですか?
No.100  
by 購入経験者さん 2010-02-19 15:54:08
 98です。結果から言うとそうなりました。秀光が決めているオプションといわれる物を全然入れずに建てたなら
秀光の方が安かったかもしれませんが、自分の希望している家では、断然安かったです。もちろん、建築業者の方々にも金銭面では、大変御協力していただきました。私が家を建てるとき感じたことは、一軒の家を建てるときに大切なのは、全体のバランスだと思いました。バランスの悪い家はかっこうが良くないと思いました。

No.101  
by 匿名さん 2010-02-19 16:06:38
確実に言えるのは
ここで評判を聞かなきゃ安心できないような業者はやめとくこと。

No.103  
by 匿名 2010-02-23 18:55:10
102>じゃあ、あなたはローコストと言われる会社の中でなら、どこで建てる?
No.104  
by 匿名さん 2010-02-24 09:30:35
>No.103

一生一度の家だからローコストでは建ててない
No.105  
by 匿名さん 2010-02-24 15:12:00
秀光の築20年の家を見てから決めなさい 

秀光の家の外観は 今風の洒落たデザインになっているので
100円均一に慣れ親しんだ世代が 20年後を考えずに建てているのだろ
秀光でも10年ぐらいは倒れないだろから・・・
No.106  
by たかっち 2010-03-01 20:30:54
奈良で契約しました。

これから基礎です。ULの集成材でたてるプランを選びました。
キッチンやバスはINAXにしました。タカラのホーローにしたかったけど予算優先で。

正直いって、セット内容で床や外壁を選ぶと安っぽくはなると思いますが、子供やペットがいたら床や壁なんぞガタガタになるし、まあ安いからよいかと。
僕は標準セットのにしましたが、できたらサッシは少し追加しても良いものを選んだほうが。防音性能が違います。僕は北側が道路だったので外壁と窓面積、部屋の配置で対応しました。
No.107  
by 匿名さん 2010-03-02 09:54:04
↑このスレを読む限り
安心して任せられない会社なので 日々チェックしに現場へ行くべし!!
施主が建築の本を読み自己努力が必要な 建築会社って最悪だと思うが

>まあ安いからよいかと
この考えでいるなら ガッカリすることはないでしょ
No.109  
by たかっち 2010-03-03 08:05:42
どのメーカーでも、自分なりに情報収集するのは当然必要ですし、打ち合わせ進めるうちにイメージもできてきます。
予算内で出来る事できない事も解ります。
私は断熱性に希望があり秀光にしましたが、同程度コストで他メーカーや工務店もありました。
何軒か回って判断されたらよいと思います。
No.110  
by 匿名 2010-03-03 15:21:30
たかっちさん、担当はKさんですか?
私も秀光さんで建てて貰おうかと思っています、アドバイスをお願いします。
No.111  
by たかっち 2010-03-03 16:39:15
担当はSさんです。
細かい部分で北陸と関西との違いがあるみたいです。
なんせ沢山、できれば実際に人が住んでる家を見ておかれるようお勧めします。細かいところはお会いしてお話も可能ですよ。
No.112  
by 匿名 2010-03-03 21:39:44
たかっちさん本当ですか?!
契約するかもしれないので、色々ポイントを教えて頂けるとありがたいです(><)
No.113  
by たかっち 2010-03-03 22:21:16
最後まで他も検討されたほうがよいですよ。後悔ないように。
うちの場合、ベランダの面積が狭かったので広げてもらいました。
あとガレージが二台分ながら少し狭くなりました。
アドレスは投稿できないので、ミクシで同名を探してみて下さい。
No.115  
by たかっち 2010-03-05 19:10:10
一軒あたりの工賃がかなり安いのは確かのようですね。値段合わない分を職人さんの質で合わされては困ります。
そのあたりは奈良でもチェック必要です。解体と地鎮祭までは、まあ問題ない業者さんでした。問題は基礎からです。
No.116  
by 匿名さん 2010-03-05 19:48:34
>外壁を工事に来ていた業者はイレズミの入ったチンピラ風親方、中国人、ふざけあっているヤンキー風のお兄ちゃんという感じで、ゴミは散らかし放題、道路にビス等散乱したまま、材料は雨ざらしと、見るも無惨な様子でした。

去年、近所で建ったけど、施工中、見ててそこまでひどい非道い様子はなかったです。(悪いことあればすぐ近隣で噂が走るものだけど、そういうこともなかった)
その時どきで下請けの質のブレ幅が大きい?

完成して見学会も覗いてきたけど、謳ってるとおりの低価格で建ったのなら過不足はないモノと思いました。値段相応程度のものかと。
No.119  
by 匿名 2010-03-06 09:00:57
たかっちさん、前回の奈良の物ですm(..)m
mixiのたかっちさんが何名かいらっしゃってわかりませんでした(><;)
今、なんとなく契約を急かされている気がしているのですが、契約後も打ち合わせは丁寧にして下さるのでしょうか…心配です。
No.120  
by 匿名 2010-03-06 10:50:54
同じく、たかっちさんをmixiで捜してしまいましたが…わかりませんでした

契約後の対応気になりますが…担当さん次第なのかもf^_^;ですね。
我が家もこれからの対応に気になりますが、担当さんを信頼してみます。
No.121  
by たかっち 2010-03-06 13:36:10
契約を急いでるのは会社の都合で、施主が急いでる訳ではないですから(^.^)

登記手数料とか水道、ガスなんかの負担金など、よく確認されることをお勧めします。

間取りや細部変更は問題なく応じてくれてます。しかし契約したら今度は着工が迫りますから、間取りに殆ど納得してから契約がよいでしょう。それと、早い時期に壁の耐震補強の位置を確認しておかれるほうが良いです。
No.122  
by たかっち 2010-03-06 13:41:25
ヒント?書いてええのかな。
IDが7022652です。

明日は外構の打ち合わせに行きます。そちらの予算は殆ど考えてなかったのですが(笑)
ガレージの土間とポストくらいかな。あとは十年かけて自分でするつもりです。
No.123  
by 住まいに詳しい人 2010-03-06 21:45:25
奈良はまだ実績がないので慌てないほうがいいのでは?
実績としてる建物って建売でしょ?
建売=欠陥、100%ではないが可能性は大きいでしょう。
不動産屋が間にはいっていますよね?ちゃんと調べました?
ひょっとすると何件かは注文住宅建ててるかも知れませんけど。

新規進出の業者は丁寧にやるんじゃないか?って上にあったけど普通は逆です。
新規で進出してくる業者は2,3年はあたふたしてます。ひどいものですよ。
なので新規だから良い家が建つといった話は残念ながら聞いたことがありません。
業者が定着してないので元請けは下請けをうまく使いこなせないことが多いです。
それに新規の業者を相手にする下請けは、仕事がない=腕が良くない
絶対とは言い切れないが、可能性大です。

残念ながら奈良で契約された方は、第三者のプロを入れたほうがいいかもしれませんね。
元請けの用意された第三者機関のことではありませんよ。元請けの用意されている第三者機関ではあてになりません。
何十年も住む家ですから安いだけで飛びつくのは危険です。チェックするには素人では限度があります。
毎日何件も現場を見る監督ですら、きちんと現場を見られるようになるまでに何年もかかりますから。

最低限、朝または夕方に毎日チェックに行ってください。チェック箇所は山のようにあります。
それからどこをチェックするのかちゃんと勉強してないと意味がないので勉強は怠らずに。

No.124  
by 匿名 2010-03-06 22:26:38
住まいに詳しい人さん、我々奈良県民の為に何卒チェックすべきポイントをご教示下さい (;_;)
No.125  
by 匿名 2010-03-07 02:31:39
たかっちさん、mixiで捜させて頂いたのですが全然わかりません(T_T)
No.126  
by たかっち 2010-03-07 02:54:56
そんなに探しにくいかな(笑)
コミュニティ作ったから、秀光ビルドのコミュニティ探して下さい。

奈良でも建て売りを手掛けてるようです。注文住宅は多分私ので五軒目です。

手抜きや業者の質以前に、雪と日本海側の気候に対応した家と、奈良県の家は異なります。そのノウハウを吸収しているところかなと思いますが、地元業者より寒冷対策は知ってるのかも。あくまで設計段階の話として。
No.127  
by 住まいに詳しい人 2010-03-07 13:06:01
寒冷対策、仕様がいくら良くてもそれを使いこなせなければ全く意味を持ちません。
調べた感じだとちょっと怖い気がします。
監督は経験の長い人ですか?おそらく秀光での経験は2年未満だと思いますが、秀光の前にいた会社を聞けば経験がある程度推測できます。それから資格を見せてもらいましたか?
現場にはどのくらいの頻度で確認に来るのかも監督に聞いてください。
上棟後、ある程度工事が進むと現場監督は2~3日に一回しか現場に行かないのが
ローコスト住宅のやり方です。
ローコスト以外でもよくある一般的な監督方法です。悪いとは言えません。
もちろんダブルチェック体制の会社もあります。
ただ、それまでは毎日、一日何回も現場に行きチェックをしなければいけません。
絶対にそれを怠ってはいけません。
監督の経験が浅いと、たとえ毎日現場に行っても職人に支持を出せずただ顔を出すだけの状態になります。
立場が職人の方が上になってるじょうたいです。ローコストメーカーではこれもよくある光景です。
安い賃金で監督を雇わなければいけないからでしょうか。

まとめると、
監督の経験
資格
現場をチェックする頻度
職人すべてに的確に指示を出せるか
が家作りに最も重要なポイントです。
素人が一番飛びつく仕様、会社の主張するノウハウですが
上のことが1つでも欠けていれば意味のないものです。
営業に聞いてもうまく丸め込まれるのがオチですので
監督に直接聞いてください。
No.128  
by たかっち 2010-03-07 19:30:39
残念ながら毎日現場を見る余裕はありません。
秀光ではないが、ある建て売りで基礎と上家がずれている!という物件がありました。数日後には基礎が増やされていた、おそらくブロックでも積んだのでしょうね。監督に聞いたところで素人を丸め込むのは簡単な事ではないかと思います。素人にわかる部分は時々チェックして修正してもらうように考えてますが、ある程度は任せるしかないし、不安なら契約してはいけないですね。
No.130  
by 匿名 2010-03-09 10:55:31
129さん、じゃあタマホームはどうですか?
No.131  
by たかっち 2010-03-09 14:57:33
仰るとおりです。
近所付き合い等は土地を買う時点で回りの様子を見てます。
家は35年のローンを組みましたが途中で直しながらになるでしょう。
私自身は素人ですがガレージや防音室などは作った事があり、基礎が傾きでもせん限り自分で何とかできます。予算をとるか長期保証をとるか、私は低価格をとりました。
No.132  
by 購入検討中さん 2010-03-13 09:39:15
No.128
>不安なら契約してはいけないですね。

高い買い物だから不安があるのは当たり前なのでは?
みんな多少なりとも不安があると思います。
不安の大きさは人それぞれかと。

私は、どのHMと契約してもやはり不安はあると思います。
ローンを払う分、貯蓄はほとんどできなくなるし、
それに何のトラブルもなく家が建つ事って、案外少ないって聞いたから。
そりゃ、信用できない会社と契約はしないし、したくないけど、
100%信頼できるかって言ったら、できませんよ。
自分だけは違うみたいなその言い方はちょっとね。
No.133  
by ご近所さん 2010-03-13 14:01:57
秀光の業者で、酒を昼間から飲んだくれて外壁工事をしているところがいた。
酔って現場の作業員に怒鳴り声を上げていて迷惑だった。
いずれ、大きな事故に繋がらなければいいのだが・・・。
No.134  
by たかっち 2010-03-13 14:30:52
いや、掲示板みて安心してるほうが危ないでしょう。
私達は素人ですけど社会経験はありますから、メーカー何件か回るうちに、ここは嫌やなあって所も、気に入る所もあります。どの会社も得意と不得手があり、欠点もあります。

秀光は設計スタッフが金沢にしかいないですが、打ち合わせによって、私達の希望する形にはなっていきました。当たり前ですが。

施工中の家も見に行ったが、業者が悪質にも思えません。

最終は施主が納得して腹くくれるかどうかです。ここで議論しても仕方ないですよ。
大丈夫ですか?って聞いたら、僕は大丈夫って答えますが、嫌な思いした人は最悪やって書きますよね。けどそれは、僕も含めて個人の感想ですから、自分自身の評価は自分でつけないと掲示板いくら見ても安心する日は来ないでしょう。工事するのは業者ですけど、建てるのは私であり、検討されてる皆さんですから。
契約やアフターが心配ならば高くても名の通った住宅メーカーにされたほうが良いですよね。いくら書面が整っていても、会社ごと潰して飛ばれたら意味無いですから。

ネットは所詮が他人のフィルターを通した情報だと思います。後悔のないように実際いろんなメーカーを回られるよう、最後にお勧めします。
私にできるアドバイスは、何なりとします。皆さん頑張って下さい!私も引き渡しまで頑張ります。
No.135  
by 匿名 2010-03-15 22:39:02
たかっち。さん、その後おうちの方はどうですか?
No.136  
by 購入検討中さん 2010-03-16 15:11:17
秀光のSHQ+(長期優良住宅)で建てた方、くわしくおしえてください。SHQとどちらが良いのかとか何が違うのかとか長持ちするのかとか・・・
No.137  
by 匿名 2010-03-16 16:04:06
+にはGVAが付いていません。
ただし、ただのSHQより6万ほど安くなっており、長期優良住宅の申請費用もコミコミ価格として含まれております。
No.138  
by 購入検討中さん 2010-03-17 09:19:50
GVAが無いのは知っているのですが、他に違いはありませんか?GVA無しで6万くらいしかちがわないって事は、+のほうが良い家が建つの?
No.139  
by 匿名 2010-03-17 14:16:06
長期優良住宅の認定により、住宅履歴書というものが発行されます。
認定されている証明や、メンテナンスなどの記録により売買時に有利になるというようなものです。
No.140  
by 購入検討中さん 2010-03-17 16:03:07
そうですか。結局どちらが良いと思いますか?どちらにせよローコスト住宅は将来的にはガタがきますかね?
No.141  
by マイホーム 2010-03-17 16:26:03
現在秀光でSHQ+で建築中の者です。
家はちゃんと作られてるかが外見だけなら素人でも少しは分かりますが構造的な事や中身はハッキリ言って分かりません。
そういう意味では秀光は第三者の施工検査機関もありますし、長期優良住宅なら通常の家より構造の基準が厳しくなるのでSHQ+はイイと思います。
ちなみに知り合いの建築関係の人に聞いたところ、秀光の設備や坪単価で建てるのは、ある程度の規模でやってる会社じゃないとあの値段であの仕様は難しいようです。
結局のところ、自分の予算の範囲内で大手か中小の工務店かになるだけで、どこで建てるにしても必ずいろんなリスクがあります。そのリスクを極力減らしつつより良い家が建てれるところで建てる事が重要です。もちろん予算内で…。
ちなみに私は営業の人や現場監督ともそれなりに良い関係が築けてますので、今は安心して任せられています。その信頼関係築けるかが、どこで建てるよりも重要かも!?
No.142  
by 匿名 2010-03-17 17:19:59
構造体にGVAがあるかないかなんだから、GVAがあるほうが良いに決まってるやろ。
No.143  
by 購入検討中さん 2010-03-18 06:27:22
ようするに検査は他のより厳しいが性能自体は変わらないと?GVAがあるかないかだけと?
No.144  
by 匿名さん 2010-03-18 09:30:26
No.141 >長期優良住宅なら

一千万で長期優良住宅を望んでるの?
笑い話だね・・・・・・・ありえないっちゅうの!!
No.145  
by 匿名さん 2010-03-18 16:00:15
昨年建ったご近所の家は
建築中 秀光の垂れ幕にデカデカとオール電化の文字

しかし
シャッターは手動
玄関も勝手口もセンサーライトでなく
床暖房もなく・・・・・
本当に格安の自由設計の家が建ちました
No.147  
by 匿名 2010-03-21 15:40:28
No144よ、長期優良は一千万台で建つぞ。建物価額は工法、材料、坪数によるところが大きいし。もっと勉強しろ。
No.148  
by 匿名さん 2010-03-23 13:03:38
↑その通り勉強不足だ
20坪の家なら建つよ
No.149  
by 匿名さん 2010-03-23 14:15:41
>長期優良は一千万台

えらく巾もたせてるねぇ
1000万と1999万では違いすぎる
資金1999万あるなら秀光で建てないでしょう
No.150  
by 匿名さん 2010-03-23 14:22:22

秀光って30坪980万のローコスト住宅が売りじゃなかったの?
No.151  
by 匿名さん 2010-03-26 18:37:10
  デザイン力は、まったく無い会社ですね!住めればよい箱ですね。秀光の説明ではキッチンのメーカーとか、話題になるみたいですけど、家=キッチンでもないし、長期優良住宅=秀光の断熱材でもないと思いますけど・・・
No.152  
by 匿名さん 2010-03-27 16:12:05

 照明でも、ちょっとおしゃれなものを選ぶと、オプションだと言われるし、結局企画住宅だと思う。
自由な間取りでって言うけど、30坪位の家なんてどう間取り動かしても自己満足の世界だよ。構造体や断熱も住宅メーカーとして考えるのがイヤだから、「ドカンと企画モノ一色でいきました」。って感じだし。
もう少し、オシャレに行けないものかなあ~

No.153  
by 匿名 2010-03-27 19:55:32
でもダイワとか大手の住宅でも、よっぽどモデルハウスみたいなコストかけた家じゃなかったらあんまり代わり映えしないような…。結局のところ費用対効果で、あとは予算とのバランスなんかな?
No.156  
by 匿名さん 2010-04-01 11:44:08
 155さん。何が気になっているのですか?154ではないですけれど、私はどちらもよく似たもんだと
 思いますよ。ただ、タマは全国区だから、秀光より有名なだけで、そう思う人も多いんじゃないですか?
No.157  
by 匿名 2010-04-01 12:52:24
タマも秀光も一緒いっしょヾ( ´ー`)
No.158  
by 匿名さん 2010-04-01 18:13:50
建物自体の優劣や実際の価格はどっちがどうともわからんけど、
タマの展示場は子供の遊びブースが充実してて、子供連れの親的にはゆっくり落ち着いて集中して話をきける。
あと標準の住設の選択肢はたぶんタマのほうが多いと思う。
No.159  
by 匿名 2010-04-09 21:15:29
みなさん、フレキシブル住宅スペース15についてはどう思われますか?
No.161  
by 匿名 2010-04-14 23:53:32
フレキシブルは段差を収納とか有効に使う住宅やし、段差に収納できるもんは限られてくるし、そもそもそんなに段差あったら年いってから困るんじゃ?
ちょっと前にタマとの比較あったけど、広告の坪単価はタマのは附帯工事代とか入ってへんし客寄せの一種のやり方やと思う。秀光のは追加等なければホンマにコミコミやし。
まぁどっちもそんなに大きくは変わらんと思うけど。
No.162  
by 匿名さん 2010-04-15 21:57:14
ローコストの家を建ててもしゃあないな
No.163  
by 匿名 2010-04-16 19:16:55
建て売り買うよりぁあマシだがな┐(´ー`)┌
No.164  
by 入居済み住民さん 2010-04-21 20:01:52
2年前秀光ビルドで自宅を新築しました。
追加工事なしでちゃんと家が建ちます。今まで不具合はありません。
複層ガラスと蓄熱暖房機はかなりオススメです。

結局住宅の品質は職人さんのウデによるところが大きいようです。
私はまめに現場に行って、職人さんとコミニケーションをとるようにしました。
仲良くなると手抜きもできないだろうし、何よりこちらの要望がいいやすくなりました。「それくらいならお金いらないし、ついでにやっておきますよ~」と言ってもらったりして、いろいろお願いしました。
現場監督より職人さん(大工さん、設備屋さん、電気屋さんなど)を大事にした方がよいと思いました。

展示場が無いのは気になりませんでした。TOTOや松下など設備会社のショールームを見に行って十分でした。
ローコスト住宅なのは、施工数が多いためです。業者さんは少ない利益を数でカバーしているわけです。
参考になさってください。

No.165  
by ビギナーさん 2010-04-21 21:44:11
(有)ランドマーク建築事務所についてご存知の方、どんなことでもかまわないので、情報をいただけるとうれしいです。
No.166  
by 匿名さん 2010-04-23 15:23:40
>結局住宅の品質は職人さんのウデ

も、多少ありますが
コストダウンできる1番大きなものは、 材質でしょ?
ローコストはすなわち 質が劣るとゆうことでは?
どんな建築でも2年ぐらいで不具合はでないでしょう?
10年20年先が問題だとおもいますが・・・・・
No.167  
by 匿名 2010-04-26 17:24:22
秀光のローコストは他の業者に聞いたところ、もちろん材質や設備がトップグレードじゃないけど、まぁまぁ良いものらしいです。まぁ、通常の建て売りよりかはって事でしょうけど。
それ以外のローコストの要因としてある程度の規模である程度同一商品に絞ってる仕入コストの圧縮によるところが大きいらしい。
今はそんな安かろう悪かろうが通用する時代ちゃうでしょ!
No.168  
by 匿名さん 2010-04-26 21:02:51
みんな同じ材料を使ってローコストにしましょうって、
だんだん「こだわり度」が下がっていくわけだね。
No.169  
by 購入検討中さん 2010-04-26 22:23:13
金沢ですが、親が不景気で収入もどうなるかわからないから秀光安いし秀光で建てたら?と言われたのですが、実際に契約された方は最終でお幾らぐらいになりましたか?私的にはさくらの方がいいかと思ったのですが、秀光の方が少し安いようで。さくらは35坪自由設計で1500万でした。それに外工、必要なら地盤改良、諸経費でした。
No.170  
by 匿名さん 2010-04-27 11:23:50
>今はそんな安かろう悪かろうが通用する時代ちゃうでしょ

その通り
が、安かろう良かろうも有り得ないですよね
ようするに 値段相応って事!!
No.171  
by 入居予定さん☆ 2010-04-27 17:34:56
予算は土地・家合わせて2500万!そういって奈良の秀光ビルドで契約したものです。
契約したのは2010年1月。
家は31坪で敷地面積は約70坪です。建物はUL・中はHQで、奈良市内で建築中です。
そしていよいよ来週上棟式です。着工に入ってからわずか2週間と4日で上棟!あまりの速さで不安になりましたが・・・早めに工事が進んでるので・・・という説明を受けました。
私たちの担当は店長のK氏ですよ!
1人で何組もの相手をしているようで(ローコスト会社は完全に人手不足)打ち合わせの確認等は雑になります。
何度問い合わせても、なかなか返事が返ってきません。(これもローコストだからとあきらめるべき?)
はじめは私もある程度我慢してしょうがないと思っていましたが、何度も何度もミスが連発したため
先日ブッチと切れてクレームを入れました。

秀光は込みこみ価格(安心)がうりですが、それ以外にも家を建てるには費用がたくさんかかります。
登記費用・司法書士に払うお金・水道分担金・地盤改良費・外構費・各メーカーへのオプション差額・カーテン工事・アンテナ工事・地鎮祭費用・上棟式費用等々、初めの見積もりよりどんなに最低でもおそらく100万はアップすると思いますよ。家は最終的に、250万ほどアップしたと思います。
それでもやはり本当の総額で考えたら秀光ビルドはかなり安いと思いますが・・・。
今すんでいるアパートの家賃より、ローンの支払いのほうが安いのでそれが決め手で、
秀光で建てることを決めました。もし早めに家が駄目になっても土地は残るしね・・。
アパート住まいよりはいいかと・・・。
No.172  
by 匿名さん 2010-04-30 10:51:50
固定資産税?・今後のリフォーム費用?・ローン金利の変動は?
No.173  
by ten 2010-05-16 16:37:33
基礎工事が雑だというブログを見ましたが、
どうでしょうか?
工法、設備は他よりグレードが高く、現在第一候補なのですが・・・
No.175  
by 匿名さん 2010-05-25 00:20:12
秀光さんは、本当に!安いけど!かなり良いマイホームが立ちますよ!
No.177  
by 匿名 2010-05-25 18:26:04
工法のグレードって何?
レベルなんてあるのかw
No.178  
by 匿名さん 2010-05-26 12:05:51
176さん。175です
支店は言いませんが、私はSHQ+を検討しておりましたが、
収納スペースがたくさん欲しかったので、積やオプションにならないので
SPACE15スーパーハイクオリティで契約しました。
こちらでは色々噂やデマが記載
他の住宅メーカーでは別途オプション扱いで施工面積が増え高くなるのに対し、
秀光さんではアンダートップストッカの施工は無料!施工面されているようですが、
私も色々な住宅メーカーを見てきました。それで最終的に秀光さんにきめました。
営業マン対応?嫌なとこ?
どの住宅メーカーもそうですが、秀光さんも含め必死に契約欲しさにペコペコとして
一応普通に説明する方でした。
他メーカーの営業マンの中には丁寧に分かりやすく説明して下さるかたもいましたが、
私は営業マンで家を決めるつもりはありません。
現場を色々見て大工さんや現場の施工状況を把握し、
価格や装備、構造に仕様で他と比べたうえで秀光に決めました。

はっきりいいまして色々な住宅メーカーを見て来ましたが、
どの住宅メーカーも(ダイワや積水に住友などはしっかりしていて当たり前!高い家なので)別として
構造?どこもほとんど在来軸組みでベタ基礎、高気密高断熱にペアーガラスも当たり前!
仕様のオール電化やトイレに洗面に台所にユニットバスも色々選べますが何処もほとんど同じ。
床材やクロスもほとんど種類も同じ!
後は、屋根が瓦なのかガルバニウムなのか?
最近はやりの汚れが落ちる光セラなどの外壁材なのか?
材木が修整材か乾燥材か?
自由設計か規格設計なのか?
断熱材がグラスウールがほとんどで厚さが違ったり、空調システムが有るかないか?
などあります。
私は、安くてもいいものを前提に考え、秀光さんにしました。
秀光さんは瓦標準、外壁材も汚れがつきにくくて落ちやすい、さらにSPACE15は檜を使用、
4.5寸の通し柱に軸組み+合板工法のダイライトの耐力面材も使用!
LOU-Eペアガラスの複合樹脂サッシ、断熱はフォーラムライトSLの最近はやりの吹きつけタイプ。
決め手のアンダートップストッカの施工は無料!
カーテンに照明、畜暖とエアコン1台ずつついて、更に地盤調査費など諸経費コミコミで分かりやすい。
最後に、施工する業者と大工さんが良かったのできめました。
結局高くて良い材料など使用しても施工が悪かったら意味がありません。
まして営業マンが家を立てるわけでもないので営業マンでは決めません。
どうせ打ち合わせは、建築士にデザイナー、現場監督の方になりますので。
営業マンはきちんとスムーズに契約やさまざまな手続きなどができれば十分です。
最後に自分がこまめに現場の視察をして言った言わないのがないように注意する事だと思います。

また、知人のお話ですが、有名なメーカーで住宅を購入!見せて頂きましたが、あれ?
あのメ-カーの凄い家なのかと思いきや、安っぽく装備や仕様も普通で外観も普通。
どうして?と聞きましたら坪単価や価格を抑えたらこうなったそうです。更に話も進みすぎて
営業マンに同情、断わりたいが断りにくくなり契約したそうです。
しかも自分の思っていたいた家とは違うらしく失敗しましたとききました。

No.179  
by 匿名さん 2010-05-26 12:13:15
あと、今年はエコポイントにフラット35Sがありましたので決めました。
あえて太陽光はしませんでした。
もちろん長期優良住宅の申請もおねがいしました。

結局どこの住宅メーカーも秀光さんも含め他の機関を通して検査や調査しますので
No.180  
by 匿名さん 2010-06-09 11:47:44
営業がいい加減で対応が遅く、連絡すると言っておきながら、音沙汰なし。
着工からありえないミスの連発。
監督さんは一体何を確認してるんだろうか?
おそらく人が足りておらず、監督も営業も抱えてる物件が多いせいで
対応ができていないのかもしれないが、会社の都合なんて施主にとったら関係なし!
あるブログにかいてあった通りでした。
住み心地は普通。10年もつかどうか・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】



No.181  
by 入居予定さん 2010-06-14 09:43:00
うちは、現場監督と大工さんともいい関係を築けています。
どこで建てられても、それなりの不備は出てくると思いますが、
気付いた点はその都度監督に連絡し、本人確認した上で対応してもらっています。
ただし、私は知識を身に付けた上で素人ながらのチェックはしています。
大工さんも、人当たりもよく丁寧に作業してくれているので信頼しています。
これは、人によって当たりハズレがあるのでしょうか・・・
設備に関しては、充実しており文句ありません。
おそらく大手さんにも引けは取らないと思います。
材質に関しては、節のないすばらしいものとは言えませんが
4.5寸の檜の通し柱を使ってますし、十分なものだと思います。
私は、値段以上の良いものだと満足しています。
要は、本人がどこで納得するかであり、あとは監督と職人さんの腕次第かな。
みんなしっかりした人なら問題はないのでしょうが・・・
あと言えるのは、営業はやっぱりちょっと頼りないかな・・・
No.182  
by 匿名 2010-06-16 01:37:15
181さん、是非ともどこの支店か教えて下さい…本当に迷ってまして(;_;)
No.184  
by 匿名さん 2010-06-16 23:30:16
181さんのコメントの方が信用性が有、参考になると思うよ!
No.185  
by 建てました。 2010-06-17 09:52:42
SHQにスペース15足して建てました40坪で大容量収納がある家です。
もちろんスーパーハイクオリティで!豪華な設備!
こちらのスレみて心配していましたが、全然問題無し。
かなりの格安で!希望の家が建ちました。
施工中の現場も毎日偵察、いつも綺麗で丁寧な作業だったと思います。
ただ、施工に4ヶ月かかりましたがあわてて雑な仕事してもらうよりはいいかと思います。
LOW-Eガラス!外から見ると青っぽく見えていいですね!
No.186  
by 匿名さん 2010-06-19 00:28:47
180よ
10年持つかどうかは実際10年経ってから言えば!
30年大丈夫な家なんてそうないよ!
大体20年でどのメーカーの家も補修やリホームしてるよ!
住んでいれば家は自然と劣化して傷むからね!
特に水周りや外壁などはさけれません。下手したら瓦で建てていない方はたいへんです。

180よ!第3者の機関が調査に検査してるのだから欠陥はありえませんよ!
あったらその機関がなにしてだか!
No.187  
by 購入検討中さん 2010-06-20 08:27:26
着工からありえないミスの連発とは
詳しく教えて下さい。
また180さんはどちらにお住まいですか?
No.188  
by 匿名 2010-06-20 15:30:19
あり得ないミスはまあ色々あります。クロスが違っていたりとかですね。
今は普通に住んでおり問題はないですけどね。
No.189  
by 匿名 2010-06-21 12:15:05
どこの住宅メーカーも言った言わないありますからね。
きちんと打ち合わせのときにメモる事ですね!
No.194  
by 購入検討中さん 2010-07-05 00:50:22
近所で基礎に土台の木を付けてる段階でした。
きれい過ぎるような白い集成材でした。

昨日、ビニールシートをかぶせてましたが足りなかったのか
一部、シートがかかってませんでした。
次の日になって見たら一通りシートはかぶせてありましたが・・・。

というか施工が中途半端なのでは???
布基礎から土台の木を付けたなら一気に柱や梁を付けて
屋根までやってしまうものなのでは?
それで周りをメッシュのシートで覆う。
湿気を吸うのはしょうがないが、極力雨に打たれないようにするのでは・・・。

ただでさえ、柔らかそうな白い集成材が雨で水分含んじゃって・・・。

値段的にレオの対抗として見てたんですが・・・
ちょっと無いかな~って思ってしまいました。
No.196  
by 入居予定さん 2010-07-09 11:08:15
今、建築中です。
上を見ればキリがないけど、私は十分満足しています。
今住んでるところがボロ家なので、なおさらかもしれませんが・・・
監督さんも大工さんもいろいろと相談にのってくれています。
いい具合に工事も進んでるので、楽しみながらいつも見てます。
大工さんも丁寧ですし、腕は確かのように思います。
こればっかりは素人目ですが・・・
なので、うちは当たりかな。
クジみたいでなんですけど・・・


No.197  
by 購入検討中さん 2010-07-09 12:56:33
>>なので、うちは当たりかな。
入居予定さん、そうみたいですね~
自分も素人なのでよくわかりませんが
たまたま見た現場がそんな感じで
素人目でそう思っただけです。

うちはまだまだ検討が長引きそうです。
No.198  
by 匿名さん 2010-07-09 14:37:01
何でも値段相応
秀光は所詮ローコストが売りなのだから期待希望を膨らませない事!!

資金に余裕のある人は秀光では建てないでしょ(笑・・・・)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる