注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

169: 購入検討中さん 
[2010-04-26 22:23:13]
金沢ですが、親が不景気で収入もどうなるかわからないから秀光安いし秀光で建てたら?と言われたのですが、実際に契約された方は最終でお幾らぐらいになりましたか?私的にはさくらの方がいいかと思ったのですが、秀光の方が少し安いようで。さくらは35坪自由設計で1500万でした。それに外工、必要なら地盤改良、諸経費でした。
170: 匿名さん 
[2010-04-27 11:23:50]
>今はそんな安かろう悪かろうが通用する時代ちゃうでしょ

その通り
が、安かろう良かろうも有り得ないですよね
ようするに 値段相応って事!!
171: 入居予定さん☆ 
[2010-04-27 17:34:56]
予算は土地・家合わせて2500万!そういって奈良の秀光ビルドで契約したものです。
契約したのは2010年1月。
家は31坪で敷地面積は約70坪です。建物はUL・中はHQで、奈良市内で建築中です。
そしていよいよ来週上棟式です。着工に入ってからわずか2週間と4日で上棟!あまりの速さで不安になりましたが・・・早めに工事が進んでるので・・・という説明を受けました。
私たちの担当は店長のK氏ですよ!
1人で何組もの相手をしているようで(ローコスト会社は完全に人手不足)打ち合わせの確認等は雑になります。
何度問い合わせても、なかなか返事が返ってきません。(これもローコストだからとあきらめるべき?)
はじめは私もある程度我慢してしょうがないと思っていましたが、何度も何度もミスが連発したため
先日ブッチと切れてクレームを入れました。

秀光は込みこみ価格(安心)がうりですが、それ以外にも家を建てるには費用がたくさんかかります。
登記費用・司法書士に払うお金・水道分担金・地盤改良費・外構費・各メーカーへのオプション差額・カーテン工事・アンテナ工事・地鎮祭費用・上棟式費用等々、初めの見積もりよりどんなに最低でもおそらく100万はアップすると思いますよ。家は最終的に、250万ほどアップしたと思います。
それでもやはり本当の総額で考えたら秀光ビルドはかなり安いと思いますが・・・。
今すんでいるアパートの家賃より、ローンの支払いのほうが安いのでそれが決め手で、
秀光で建てることを決めました。もし早めに家が駄目になっても土地は残るしね・・。
アパート住まいよりはいいかと・・・。
172: 匿名さん 
[2010-04-30 10:51:50]
固定資産税?・今後のリフォーム費用?・ローン金利の変動は?
173: ten 
[2010-05-16 16:37:33]
基礎工事が雑だというブログを見ましたが、
どうでしょうか?
工法、設備は他よりグレードが高く、現在第一候補なのですが・・・
175: 匿名さん 
[2010-05-25 00:20:12]
秀光さんは、本当に!安いけど!かなり良いマイホームが立ちますよ!
177: 匿名 
[2010-05-25 18:26:04]
工法のグレードって何?
レベルなんてあるのかw
178: 匿名さん 
[2010-05-26 12:05:51]
176さん。175です
支店は言いませんが、私はSHQ+を検討しておりましたが、
収納スペースがたくさん欲しかったので、積やオプションにならないので
SPACE15スーパーハイクオリティで契約しました。
こちらでは色々噂やデマが記載
他の住宅メーカーでは別途オプション扱いで施工面積が増え高くなるのに対し、
秀光さんではアンダートップストッカの施工は無料!施工面されているようですが、
私も色々な住宅メーカーを見てきました。それで最終的に秀光さんにきめました。
営業マン対応?嫌なとこ?
どの住宅メーカーもそうですが、秀光さんも含め必死に契約欲しさにペコペコとして
一応普通に説明する方でした。
他メーカーの営業マンの中には丁寧に分かりやすく説明して下さるかたもいましたが、
私は営業マンで家を決めるつもりはありません。
現場を色々見て大工さんや現場の施工状況を把握し、
価格や装備、構造に仕様で他と比べたうえで秀光に決めました。

はっきりいいまして色々な住宅メーカーを見て来ましたが、
どの住宅メーカーも(ダイワや積水に住友などはしっかりしていて当たり前!高い家なので)別として
構造?どこもほとんど在来軸組みでベタ基礎、高気密高断熱にペアーガラスも当たり前!
仕様のオール電化やトイレに洗面に台所にユニットバスも色々選べますが何処もほとんど同じ。
床材やクロスもほとんど種類も同じ!
後は、屋根が瓦なのかガルバニウムなのか?
最近はやりの汚れが落ちる光セラなどの外壁材なのか?
材木が修整材か乾燥材か?
自由設計か規格設計なのか?
断熱材がグラスウールがほとんどで厚さが違ったり、空調システムが有るかないか?
などあります。
私は、安くてもいいものを前提に考え、秀光さんにしました。
秀光さんは瓦標準、外壁材も汚れがつきにくくて落ちやすい、さらにSPACE15は檜を使用、
4.5寸の通し柱に軸組み+合板工法のダイライトの耐力面材も使用!
LOU-Eペアガラスの複合樹脂サッシ、断熱はフォーラムライトSLの最近はやりの吹きつけタイプ。
決め手のアンダートップストッカの施工は無料!
カーテンに照明、畜暖とエアコン1台ずつついて、更に地盤調査費など諸経費コミコミで分かりやすい。
最後に、施工する業者と大工さんが良かったのできめました。
結局高くて良い材料など使用しても施工が悪かったら意味がありません。
まして営業マンが家を立てるわけでもないので営業マンでは決めません。
どうせ打ち合わせは、建築士にデザイナー、現場監督の方になりますので。
営業マンはきちんとスムーズに契約やさまざまな手続きなどができれば十分です。
最後に自分がこまめに現場の視察をして言った言わないのがないように注意する事だと思います。

また、知人のお話ですが、有名なメーカーで住宅を購入!見せて頂きましたが、あれ?
あのメ-カーの凄い家なのかと思いきや、安っぽく装備や仕様も普通で外観も普通。
どうして?と聞きましたら坪単価や価格を抑えたらこうなったそうです。更に話も進みすぎて
営業マンに同情、断わりたいが断りにくくなり契約したそうです。
しかも自分の思っていたいた家とは違うらしく失敗しましたとききました。

179: 匿名さん 
[2010-05-26 12:13:15]
あと、今年はエコポイントにフラット35Sがありましたので決めました。
あえて太陽光はしませんでした。
もちろん長期優良住宅の申請もおねがいしました。

結局どこの住宅メーカーも秀光さんも含め他の機関を通して検査や調査しますので
180: 匿名さん 
[2010-06-09 11:47:44]
営業がいい加減で対応が遅く、連絡すると言っておきながら、音沙汰なし。
着工からありえないミスの連発。
監督さんは一体何を確認してるんだろうか?
おそらく人が足りておらず、監督も営業も抱えてる物件が多いせいで
対応ができていないのかもしれないが、会社の都合なんて施主にとったら関係なし!
あるブログにかいてあった通りでした。
住み心地は普通。10年もつかどうか・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】



181: 入居予定さん 
[2010-06-14 09:43:00]
うちは、現場監督と大工さんともいい関係を築けています。
どこで建てられても、それなりの不備は出てくると思いますが、
気付いた点はその都度監督に連絡し、本人確認した上で対応してもらっています。
ただし、私は知識を身に付けた上で素人ながらのチェックはしています。
大工さんも、人当たりもよく丁寧に作業してくれているので信頼しています。
これは、人によって当たりハズレがあるのでしょうか・・・
設備に関しては、充実しており文句ありません。
おそらく大手さんにも引けは取らないと思います。
材質に関しては、節のないすばらしいものとは言えませんが
4.5寸の檜の通し柱を使ってますし、十分なものだと思います。
私は、値段以上の良いものだと満足しています。
要は、本人がどこで納得するかであり、あとは監督と職人さんの腕次第かな。
みんなしっかりした人なら問題はないのでしょうが・・・
あと言えるのは、営業はやっぱりちょっと頼りないかな・・・
182: 匿名 
[2010-06-16 01:37:15]
181さん、是非ともどこの支店か教えて下さい…本当に迷ってまして(;_;)
184: 匿名さん 
[2010-06-16 23:30:16]
181さんのコメントの方が信用性が有、参考になると思うよ!
185: 建てました。 
[2010-06-17 09:52:42]
SHQにスペース15足して建てました40坪で大容量収納がある家です。
もちろんスーパーハイクオリティで!豪華な設備!
こちらのスレみて心配していましたが、全然問題無し。
かなりの格安で!希望の家が建ちました。
施工中の現場も毎日偵察、いつも綺麗で丁寧な作業だったと思います。
ただ、施工に4ヶ月かかりましたがあわてて雑な仕事してもらうよりはいいかと思います。
LOW-Eガラス!外から見ると青っぽく見えていいですね!
186: 匿名さん 
[2010-06-19 00:28:47]
180よ
10年持つかどうかは実際10年経ってから言えば!
30年大丈夫な家なんてそうないよ!
大体20年でどのメーカーの家も補修やリホームしてるよ!
住んでいれば家は自然と劣化して傷むからね!
特に水周りや外壁などはさけれません。下手したら瓦で建てていない方はたいへんです。

180よ!第3者の機関が調査に検査してるのだから欠陥はありえませんよ!
あったらその機関がなにしてだか!
187: 購入検討中さん 
[2010-06-20 08:27:26]
着工からありえないミスの連発とは
詳しく教えて下さい。
また180さんはどちらにお住まいですか?
188: 匿名 
[2010-06-20 15:30:19]
あり得ないミスはまあ色々あります。クロスが違っていたりとかですね。
今は普通に住んでおり問題はないですけどね。
189: 匿名 
[2010-06-21 12:15:05]
どこの住宅メーカーも言った言わないありますからね。
きちんと打ち合わせのときにメモる事ですね!
194: 購入検討中さん 
[2010-07-05 00:50:22]
近所で基礎に土台の木を付けてる段階でした。
きれい過ぎるような白い集成材でした。

昨日、ビニールシートをかぶせてましたが足りなかったのか
一部、シートがかかってませんでした。
次の日になって見たら一通りシートはかぶせてありましたが・・・。

というか施工が中途半端なのでは???
布基礎から土台の木を付けたなら一気に柱や梁を付けて
屋根までやってしまうものなのでは?
それで周りをメッシュのシートで覆う。
湿気を吸うのはしょうがないが、極力雨に打たれないようにするのでは・・・。

ただでさえ、柔らかそうな白い集成材が雨で水分含んじゃって・・・。

値段的にレオの対抗として見てたんですが・・・
ちょっと無いかな~って思ってしまいました。
196: 入居予定さん 
[2010-07-09 11:08:15]
今、建築中です。
上を見ればキリがないけど、私は十分満足しています。
今住んでるところがボロ家なので、なおさらかもしれませんが・・・
監督さんも大工さんもいろいろと相談にのってくれています。
いい具合に工事も進んでるので、楽しみながらいつも見てます。
大工さんも丁寧ですし、腕は確かのように思います。
こればっかりは素人目ですが・・・
なので、うちは当たりかな。
クジみたいでなんですけど・・・


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる